• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月02日

増税の妄想ショー

増税の妄想ショー 本来であればウチの自動車税は、エイト39500円+マーチ34500円=74000円。

だがマーチは、とうに13年超過の増税を喰らっており、今年も39600円となり計79100円の、お支払い。

そして…エイトも本来の税金は今年が最後で、来年からは45400円に増税となるので、計85000円となってしまう。

…まぁ年間、1台5千円/2台でも1万程度のアップならね、まだ乗り続けたいと思うなら正直、はしたカネ。
税金が上がったから乗り換えよう、なんて事は思わないが…

ただ2台も持ってて、どっちも国から「古くせぇ」と認定されてしまう事実や(笑)、計算以前に感覚的なところで7万と8万の差は大きく感じ (^^;)…

そして改めて そんな数字を意識した事で増税の有無に関わらず、7万円台だろうと8万円台だろうと、もう普通車2台を所有するのは潮時かな…と、ふっと思ってしまった。

そんでも、乗れるまではエイトもマーチも乗り続け…と思いたいが、これまた2台とも相当の距離になってるのは、かねてより書いてる通りで、マーチは今秋・エイトも来春には車検を控える中で…

今後も乗り続けるならエンジンをはじめ、さらに金や手間の掛かる大きな決断を迫られるまで、いよいよ残された時間も あと僅かと意識してしまう。
消費税アップは延期されたが、どのみち決断は、それより先かな (^^;)

でまぁ2台体制を続けるにしても、1台は軽…とするならば、マーチ+軽は有り得ないので(笑)、無条件でマーチは手放す運命となりそう (;´д`)

そしてエイトも…車としては今もアタシが望む最高の部類だし、このまま永久に乗っていたいとさえ思うけど、気になるのは以前にも書いた、年老いた両親の低い車高による乗り降りをはじめとした居住性。
これは前日記でのドリフト観戦後の、同じ観音様のホンダ・エレメントを見て、ますます現実を突き付けられた感じ。

乗り続けるためには、もう待ったなしで大きく手を加える事が必須だが、それは「さらに、それから10年」を乗り続ける前提があってこそ。
…そう考えると、エイトも厳しいと感じてしまうのが、正直なところ (ノ◇≦。)

結論として、車に更なる居住(乗降)性ってファクターを求めるならば、エイトもマーチも遠からずには、乗り続けるのとは別の決断をせねばならない…と、いよいよ現実的に思いが馳せてくる。


さて2台のうち1台が軽ならね、それも税金アップされようと、まだまだ現実的とは感じるし、ならば先日カプチーノを拝見した時も語ったように、ミニバン等の実用車&趣味の軽を持つ事も考えられる。

だが…簡単に実用車と言うけれど、趣味の車を別に持ったとしても、実用しかない…というか「自分が車に望む部分」がない車種は、実用目的と割り切ったところでも、ぶっちゃけ運転するのが苦痛。
仮にそんな実用車を持つとしても、そんなのにお金は掛けたくないから、それこそ13年を超過して格安で出回ってるのでも選ぶように、なってしまいそう(爆)

っても趣味の軽だって、そんな趣味オンリーにお金は掛けられないし、それなりの年式になってしまうのを思うと…
そもそも車が古くなって、苦渋の決断を迫られるのに、相も変わらず古い車だけを揃えるのも、ちとナンセンス (^^;)

どっか壊れないかなんて心配しながら乗りたくもないし…なにより、そんな事情優先で選んだ車なんて、あまり愛着が湧かない気もするしね(笑)

んな訳で、相変わらず妄想の範疇ながら今の思いは、実用から趣味までカバーできる車1台に統合しようか…って気持ちが大きい。
そもそも実用っても、よほどの事でなければセダン程度で充分ってのがアタシの思想であり、もちろんマニュアル車は必須なので、この時点でミニバン・SUV等は脱落。

まぁ、もちろん「その時」の事情によって、選択は大きく変わるだろうけど、とりあえず そんな選択に絞ってアレコレ考えてみると…

やっぱエイトに乗って以降、ずっと車の楽しさは軽快感ありきってトコから、狙いは大柄ではないミドルサイズのスポーツセダンか、妥協しても同クラスの5ドアハッチバックあたりか。
マーチでFFの楽しさも知ったので、必ずしもFRには拘らないが、「四駆じゃないの」には拘る (^^;)

っても金銭的にも…それ以前に、こんなジャンルは今の新車じゃ売ってそうもないので(笑)、必然的に中古車狙い。
そして、こんなジャンルは外車にこそ魅力的なのが多いけど、あまり手間や金を掛けずに、10年目標で乗れるのも大事なので、それも除外となろう。

具体的には…
おっとココまでで、だいぶ長くなってしまったので、続きは次回にでも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/02 20:31:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

29日⑦。
.ξさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

黄色
avot-kunさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年6月2日 20:40
いよいよですよね…CX-3が?(笑)
コメントへの返答
2016年6月2日 20:41
>ミニバン・SUV等は脱落。

(笑)
2016年6月2日 20:44
いよいよですよね…ワークス?(笑)

ちなみに両親を乗せるなら乗り降りしやすい
ミニバン・SUVですけどね(笑)
コメントへの返答
2016年6月2日 20:47
ワークスも…欲しいけどね(笑)

でまぁ両親を乗せる…だけが目的ならミニバン・SUVでもいいけど、少なくとも目的なんかなくても「運転する事が目的だ」と思える車には、乗りたいね。

ミニバン・SUVだと…運転が嫌いになりそうで (^^;)
2016年6月2日 20:49
うちのヴェゼルは楽しいですよ!(笑)

もう勢いでJEEPとかイッてください!(笑)
コメントへの返答
2016年6月2日 20:52
まぁ楽しいのは分かってるけど…
乗ってる人に言うのも申し訳ないけど、俺が自分で買って乗る車だとは、思えないのが本音(笑)

JEEP買うなら、ビーエム買うよ Ψ(`▽´)Ψ
2016年6月2日 20:54
Σ(゜Д゜)んなっ!ひどい!
コメントへの返答
2016年6月2日 20:56
あははチミだから、そこまで書いたけど(笑)

もちろん車の出来がどうこうじゃなく、あくまで「俺が欲しいかどうか」の話だからね (*≧∀≦*)
2016年6月2日 20:59
(  ̄▽ ̄)嫁がもう隊長は乗せないと言っております(笑)

まぁ…隊長の次車を楽しみにしてますよ~♪
コメントへの返答
2016年6月2日 21:01
運転と、助手席/後部座席は、また別なり(笑)
2016年6月2日 22:11
環境負荷税なんだろうなぁ…(排気音量、排ガス等)と自分に言い聞かせて乗ってます(泣)

もし良かったら 参考までに
エボX試乗してみて下さい♪
コメントへの返答
2016年6月2日 22:37
まぁ、この程度の増税で免罪符になるなら、あるイミ気楽になれるかもですね(笑)

エボも、まぁ気にはなりますよね。
ハイパワー四駆は想定外と言いながらも、食わず嫌いも有り得ますし。
失礼な物言いながら、三菱車こそ買うなら今だ!って思いもありますし (^^;)

ちなみに…奥方が乗られてるエボ、何度か見かけましたよ(笑)
2016年6月3日 10:29
1台分で88k払うオレに謝れwww
コメントへの返答
2016年6月4日 3:53
ってもウチのは1300㏄×2台…
合計でも、チミの1台より遥かに少ないんだから、利にかなってるじゃないか Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
2016年6月3日 16:11
今後、自動車税と購入時の取得税は見直しがあると聞いてはいましたが、増税が延期されて、見直しがあっても、事実上同等の重税になると思われます。

車は本当に高税納額です。
これだけ税金を納めていても足りないなんて、国は節税対策してるとは思えないんですよね…。

ミドルセダン…ミドルセダン。
ウチのミドルセダンもコケが生えそうです(爆)
コメントへの返答
2016年6月4日 19:19
ま~なんだかんだ言っても、絞り取れるトコから絞り取ろうってのが基本なんだろうからね。

…俺にとってツアVは、もうフルサイズセダンの範疇だから、次はそこまで大きいのにする予定は、ないやね (^^;)

でまぁ実際、どうするの? (^^;)
2016年6月4日 18:28
ほぼ同じ状況なので、自分のこと言われているようで怖いw 買い替え、まだ考えたくない(;´Д`)
コメントへの返答
2016年6月4日 19:20
ただ単に古いってだけならね、乗れなくなる前に乗れるようにする…で済むんだけどね。

でもやっぱ、生活環境と経済的なものを天秤に掛けると…
2ドアのZじゃなおさら、そういう事態に直面したら深刻だよね (^^;)
2016年6月16日 0:41
アプリが調子悪くみんからから遠ざかっておりました...
今は2代目ライフターボ(FF)を通勤車として乗ってますが、ハイトワゴン系の軽は下手な普通車より広くファーストカーとして十分事足りますよ(・ω・)ノ楽しくはないですが笑
エイトほど運転が楽しい車もそうそうないので、ある意味、後期というのもアリでは?
コメントへの返答
2016年6月16日 22:38
ぶっちゃけ俺自身も、広さを謳う軽なら充分じゃ?と思ってたけど、第三者の意見を聞くに厳しいだろうと (^^;)

それに俺自身…たとえ実用に割り切ったとしても、あまりそういうのは運転したくない(爆)

人を乗せての遠出もあるし、通勤も40kmの山道だからね、そこに楽しさがない苦痛の40kmなんて耐えられない(笑)

ちなみにエイト続行ならば…後期へ買い替えよりエンジンOHですな ( ̄- ̄)

プロフィール

「今宵のエサは、かつて肉まで温めてしまったロースとビーフ丼が売ってたので、リベンジ!
…ラベル見たら工場は、転勤で居住してた地。
かの地の有名ショップさ行ぐ時など、よく前を通ってたかもw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w」
何シテル?   04/26 02:14
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation