車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
俺もマチコも、ドックドク
俺もマチコも、ドックドク さて話は前後するが、誕生日前日の7日は人間ドックへ。

当社は基本的に、どこの地域でも福島市まで遠征させられて、現に郡山市へ転勤していた2009年の初診以降、地元へ舞い戻る前年の3年前まで郡山の職場から、送迎バスで行っていたが…

舞い戻ってからの事業所は、ちと社内でも特殊部門であったため、いわき市内の病院で受診できていた。
しかし今夏、同じ市内でも「まっとうな」事業所へ異動したため、改めて福島市での受診となったもの…めんどくせぇ (;´д`)

ただコレも本来なら、さらに遠いいわき市からだと6時前には集合して、集団でバス移動するのだが、アタシの場合は異動のタイミングから今年は個人で、自家用車で受診してこいとのお達し。
…大抵は、それこそ面倒だと思うだろうが、まぁアタシは自分で運転してって好き勝手できるのが、むしろ幸い♪

んな訳で…それでも6時すぎには出発して、福島市へ。
澄み切った好天に、もちろん屋根は開けてくが…




さすがに早朝では寒かったが、調子に乗って開けたまま高速に乗ったら、いよいよ寒くて不本意ながらパーキングで閉鎖(爆)




東北道に乗ってのウルトラなパーキングでは、おおおウルトラな車が!




そんなこんなで、ここでは久しぶりのドック受診。
飲食・喫煙禁止の診察は午前中に終わったので、昼休みには全面禁煙の施設をマイカーで飛び出し、ギリギリまで煙に浸かれるのが幸せ ( 艸`*)




そして全てが終わった午後、せっかくコッチまで来てるんだからと…
車検切れが迫ってたマーチを、同じ「中通り」にある購入店で受けるべく前もって連絡しており、すぐさま南下。
あえて手前の郡山で降りて…




かねての居住地から向かってた道で、懐かしい光景を望みながら進む。




そして、やはり懐かしい光景の店に到着。




助兵衛な飼い犬は男女を問わず、アタシの股ぐらにも顔を突っ込んでくる(爆)




今回、預けるにあたり改めて乗り味などを意識すると、ちっとハンドル切ってもダルいというか、不安定な感じが気になったが…
そんな事を言う前から真っ先に、店主はタイヤをガタガタと揺らし、ハンドル取られたりしないかと聞いてきた (;゚Д゚)!




多分タイロッドにガタが来てるんだろうって事で、対処してくれるとの事。
…地元にも信頼できる店はあるけど、ことマーチに限っては、やっぱ前オーナーから個体を知り尽くしてる、この店に限るなぁ (*´ω`*)

しかしまぁ…「前々回の車検」の時に、そこまで乗り続けると思ってなかった店主が、「よく持ってるなぁ」とか、もう次の車検時は別の車に…なんて口走ってたけど(笑)、いざ次の(ようは前回の)車検の際には割と状態が良く問題ないとの言葉があり…
それは今回も店主が動かしてみて、まだまだイケるとのお墨付きが。

っても、かねてから書いてる通り、そろそろ普通車…しかも次は揃って増税な2台(笑)持ちは、潮時かなと考えてる身…
ぶっちゃけマーチは、今回の車検すら通すかも迷っていたので、さすがに次は無いかな…と言うと、まだまだ乗ったらイイべと、丸っきり前々回とは逆転の会話が (^^;)

昨年ついに初訪問したビーエムの大規模祭典・ミチノクは、今年は来週あたりやるようだが、これの幹事でもある店主によると、今回はギリギリまで開催も危ぶまれてたらしい。
それが間近だからって訳じゃないがガレージには、こんなソソる車が♪




そういや以前、交換してもらった電動アンテナは、1年ほどで再び動かなくなってしまったが、それを見てもらおうとアンテナに目をやったら、なんとも秋らしい光景。




しかし店主が状況を見ようとグラグラやっても、一向に逃げない(笑)
なお巻取りケーブルが伸びきったあたりで、切断してるっぽいが、もう廃車から調達できる在庫がないって事で、これっきり (^^;)




いずれ、当日ここに来ると伝えてたサボリーマンも顔を見せ、しばしダベりつつ店主は草むしりが残ってるからと場を離れ…
ならば我らもと、こちらは代車に乗って退散。




…が、離れで店主は草むしりのために、放置されたCR-Xをフォークリフトで引っ張り動かしてたので、ちっと見入る(笑)




改めて場を後にして、空港回りの下道で帰宅の途についた、自分そして車のドック入りと…ドックが顔を股に突っ込んできた一日でした。





【オマケ・その他の写真】
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 11:12:42

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
2016年11月… 13年近く乗ってきたRX-8に代わる車として、【CLセ・ブ・ン♪】アコードのユーロRに乗る事になりました。 偏った趣味の古いカーマニ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 14:20:18
11/12 次期カローラにGTI計画あり 2ℓターボは250ps級!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 10:52:33
ホイールにも寿命がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 06:57:50
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成6年JZX90~JZX100平成16年までの、ツアラー歴でした。 三十路を過ぎてから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.