• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年! んな訳で、奇しくもアコード会合の日記とカブり、11月12日の当日には書けなかったが…
一昨日でアコードに乗ってから、もう1年ですと (;゚Д゚)!

いきさつは、【このへん】以降を参照として…
人…とくに老人を乗せる需要が増えての、ぶっちゃけエイトからは「妥協」もあっての乗り換えで、実際しばらくエイトと比べては、微妙に思い入れには欠けてたのも正直なところ。

それでも1年かけて手を入れ、この車の操作というか「この車の良い部分」を楽しむ事に慣れてくると、もはや自身が楽しむって点だけでも、もうエイトに匹敵できてると思う。

なにより、この1年では両親同乗をはじめ、直近では前日記までの積載や、モーターショーにロドスタ組3人で訪れた際にも、大活躍してくれた♪


(撮影:どうでしようさん)


やっぱ、こういう生活に必要な部分で、車のために生活を犠牲にするという逆の意味での妥協があると、乗っては楽しい「んだけど…」って負い目になるのが、結果的にクルマ自体を存分に楽しみ切れなかったかな…ってのは、エイトから代わった今となっては切に感じる。

そして自分なりに、この判断が良かったなってのは…

2台所有を前提とすれば、きっちり用途を「趣味」と「実用」に分けるのもアリ…というかソレが定番だろうけど、「実用側」の車であっても必要充分の実用は確保した上で、運転を楽しむ妥協は最小限に留めた車選びが良かったかなと。

んまエイトの代替でもあったし、あくまで遊び車に必要な実用面を加え、たとえコレ1台でも全て完結できるモノを…って思想でもあったけど、やっぱ別に趣味車があったとしても、実用車だからって実用だけあればイイとは割り切れないんだよね (^^;)
 
その後、もう1台がロドスタになるとは、当初は現実的には想定してなかったが(^^;)、前も書いたが不思議な事に「特定の走りの部分」に特化したロドスタと乗り比べる事で、こちらもまた「ロドスタとは違う走りの楽しさ」が際立ってきている。

かつてのエイト+マーチ体制と各要素の割合は違うにせよ、結果的には当時と同様にそれぞれの相乗効果が「二粒で二度以上にオイシイ」状態になってるのは、嬉しいかぎり♪

逆にロドスタなんぞに手を出せたのも(笑)、ぶっちゃけアコードあってこそだったかなと。
もしエイト+ロドなら?と想像すると実用面でもアレだけど…仮にそれを考慮しないとしても、今の体制に比べると楽しさの幅は狭い気がする (^^;)


■この1年でこんなパーツを付けました!

●足回り:アラゴスタ タイプE
15万kmを使い込んだ純正からの交換は、余程でなければ悪くなりようもないが(^^;)、飛び抜けた性能ではなく、むしろ車高調より純正形状サスキットが優れてる「懐の深さ」を求めて…

でも既にそんな製品は出回っておらず…まして車齢的に廃盤になってしまったパーツも多く、残存する中から望みに合うモノを探すと、良くも悪くも迷うほどの品揃えもなく(笑)、お値段は張るものの気持ち的には「仕方なく」選んだ車高調。

まぁ高いだけあって(笑)全てのシチュエーションを、そつなくこなしてくれると実感し不満はない。
…裏を返せばココまで高いの選んで、やっとこの乗り味になるのか車高調は…とは今でも思う(爆)


●ホイール:エンケイPFM1
詳細はこちら

そして、あえてインチアップせず純正と同じサイズを選択して、今まで乗り続け…
実際18インチだったら、どんな乗り味になるのかは体験してないので良し悪しは言わないが、それでもカーブを小気味よく駆け抜けると、どうヒイキ目に見ても18インチが「これより気持ちいい」って事は、ないんだろうな…とニンマリはしている(笑)


●タイヤ:ファルケンFK453
メーカーが好みなのもあり、このタイヤを履きたくて一点買い。
上記でインチアップしなかったのには、このタイヤにはアップしたサイズがないってのも、理由の一つ。
一応、ハイパホーマンスなジャンルだろうけど、他社に比べ割とお安いのも◎

そして今回、こうして改めて振り返るまで、そういえば欠点も…そして「このタイヤここが良い!」と飛び抜けた印象もなく、気づけば毎日を粛々と乗りこなしてきた。

…それこそアタシが、走る限り必ず感じるタイヤに、求めてるモノかもしれない!

ほんと騒音・乗り心地も、とくだん気になる訳でも不自然にフワフワにもならず、ただただ「こんなもん」って感じで走り…
ちょっと頑張って走っても、あるイミ最も自身に影響を感じるハンドルに伝わる感触は、ゴツゴツでもフニャフニャでもなく、ハンドルを回したなりの感触。
グリップも予想に反して滑る事もなければ、自分の感覚での限界を超えれば、それでも路面を噛み続ける事もなくシッカリ滑る。

うん…そだねホントに、何から何まで「当然」で、ここまで印象に残らないタイヤも珍しい(笑)

エイトで10年以上使い、今はロドスタに付けてるロド専門店のシフトノブ、実際それだけ気に入って使い続けてるが、ページ最下段にも書いてる謳い文句が、「操作しても何も違和感を感じ無いくらいに、扱い易く地味なノブ」ってもの。

こうして欠点はもちろん、「これの○○な点がピカイチ!」って部分的というか偏った印象も感じさせないモノこそ、良いモノだって意識するようになったアタシにとって…
(「○○な点」をピンポイントで望むなら、ともかく…)

こんな機会で改めて振り返ると、「つくづく良いタイヤ選んだわ!」ってのが、偽りない実感♪


●ブレーキ:ディクセル タイプZ&プレーンローター
エイトではスリットローターとの組み合わせで、初期のガツンが過ぎて好みではなかったが…
その後、これ付けた他車で好感触だった事から、標準でエイトよりブレーキ性能が劣るアコードで、スリットなしローターなら同様の感触を得られるかも?と冒険して、これが大正解!
上記のタイヤと同じく、自分の感覚のままに「そう特別な印象もなく」必要充分に止まれてると思う。


…いすれパーツレビューでも書く時は、これらの文章を元に載せます(笑)


■この1年でこんな整備をしました!

整備というか修理というか(^^;)、オルタネーターや、排気温センサー・インフォモニター基盤の交換など。


■愛車のイイね!数(2017年11月14日時点)
319イイね!

■これからいじりたいところは・・・

16万kmを超えて、なお無交換なクラッチ
アームやブッシュ類などのリフレッシュ
椅子やハンドルなど、常に接する部分をシックリくるモノに

…思いつくだけなら、なんぼでも思いつくけど、やっぱ他車の買い替えってイベントしたばかりだと、なかなか…(^^)


>>愛車プロフィールはこちら


【オマケ】
ここにきて旧知の野郎も、なんと1年違いの同じ日にヴィッツを納車してたと判明!




…と思ったら先走って書き込んで、本来の納車より1日早い日付の画像になってたってオチだが(爆)、そんでも一日違いだったとはね…どっちにしろ今さらだが (^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 20:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

別れの日の、新たな出会い
シュワッチさん

アッコ、渡辺君のバナナにゴムはめた ...
シュワッチさん

エイトと過ごした4796日
シュワッチさん

みんカラ歴14年目の、重大発表 ( ...
シュワッチさん

あらっコスッたモノが、入っちゃった ...
シュワッチさん

【年末一句】年の瀬に 衝撃的な ロ ...
シュワッチさん

この記事へのコメント

2017/11/14 21:28:02
DIXCEL Zタイプ はダスト多めだけど
初期制動もコントロールもけっこう好みで今後もしばらくは使いたいかなと思っちょります。
コメントへの返答
2017/11/14 22:30:57
ただ、一概に単品では良し悪しを図れないのが、奥深いやね。
実際、純正ブレーキの容量が大きいエイトじゃ好みじゃなかったし…そういや昔ツアVで気に入ったのも、やっぱエイトじゃ駄目だったり (^^;)

また今のロドに付いてるのは、もっと効きが弱いヤツで、実際踏み始めは心許なかったけど…やっぱ車体が軽いんだろうねぇ、そっから踏み足せばナンボでも好きに止まれる!

実は最初は納車までにパッドも交換する話になって、アコではタイプZがイイ感じとは伝えたけど、それがロドには当てはまらないからと保留する事になってね。
でも、いざこうして実際に乗ってると…もしロドにタイプZなんか付けたら、あっという間にロックしちゃいそう。

…ロドにはABSもないのに (((( ;゚д゚)))
2017/11/14 21:47:10
(  ̄▽ ̄)実はシュワッチ隊長の前blogでアコードが1年と書いてあったので自分のを調べたら2年だったというオチでした(笑)

しかし…アプリでしかコレって出なくて、下書き保存とかしてたら1日ずれてみたり…

(´・ω・`)変なの!(笑)
コメントへの返答
2017/11/14 22:31:25
あはは、でも数日前からタイムラインに表示されてたっぺ?

しかしまぁ不思議なのは、何日前でも「○○日から保有」は、変わらなかったと思うけどなぁ(^^;)
2017/11/14 22:01:24
アラゴスタ・・・!
なんという高級品・・・
うちのアコードも足回り変えたいですー(>_<)
コメントへの返答
2017/11/14 22:31:52
ぶっちゃけ…車高調って嫌いなんですよ(笑)

品揃えさえあれば、遥かに安い値段で望む部分を満たすモノが買えるのに、車高調なばかりにムダ金を払って…

ってのが正直な思いですが、まぁ車が安かったので、そのぶん奮発しました(爆)
2017/11/14 23:31:05
おめでとうございます🎁🎂

(゜◇゜)ゞ


コメントへの返答
2017/11/15 18:51:12
プレゼントお待ちしてます♪
2017/11/14 23:48:21
えっ!!もう1年になるんですか!!

……そりゃあ俺も歳を取るわけだ。。
コメントへの返答
2017/11/15 19:01:48
早く俺を追い越してみなさい( ̄∇ ̄)
2017/11/15 20:55:34
遊びと実用性の両立・・・

インテR4ドアは、その辺最強ですなw

氣が付けば、もうすぐ21年です(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 23:10:19
まさに、笹野高史が「卑怯だろぉ?」と言うようなクルマですな(爆)

でも、それも昨今のタイプRだと、また違った印象ですかな。

20年前のタイプRだからこその、価値なんでしょうなぁ。
2017/11/16 15:12:08
おじゃまします。
一年、早いですね!ちょっとびっくり。

エイト+ロドより、アコード+ロドの方が楽しいというのはわかる気がします。エイトとアコードどっちがいいという話ではなく。組み合わせの妙と言いますか、まさに相乗効果(お互いの補完でもあり)。
シュワッチさんの車に対する考え方とか、文字通り生活を含めた「カーライフ」にとてもマッチしているのでしょうね。

そして、フツーに考えても(あくまで車好きとしての)、NAロドとアコードユーロRの二台持ちって、相当シブくてカッコいい^^
ウマイことやりましたね(笑)。
コメントへの返答
2017/11/16 20:27:09
ですよね~程なく、シロガネーゼで接近してるんですよね(笑)

エイト+ロドってのは実用面でも不利だし、楽しい部分もカブるかな…って思いは当初から、おぼろげに感じてましたが、こうして組み合わせが「一巡」してみると…
思った以上に「組み合わせての幅の広がり」があるモンだと、我ながら目からウロコです。

本文でも書きましたが、単に「趣味」と「実用」って区分けの2台だったら、それぞれ単品の感想だけで終わってるんだろうなぁと。

今回の組み合わせに至っての経験は、この先将来に渡ってのクルマ選びにも、今までとは違う価値観も考えるようになりそうです。
2017/11/19 11:16:19
次の乗り換えではMT車に乗りたい気持ちもあって、新型スイスポ
が有力候補なのですが、試乗したエスクードターボもかなり気に
なっていて未だに決めかねています。
セカンドカーには殊更実用性を追求したいところではありますが、
やはり足として使うクルマであっても趣味性もある程度残して
おきたい思いもあります。
ただ、コンパクトカーのサイズ感にちょっと飽き気味という部分
もあって、クルマの乗り換えた感を含め、エスクードの6速ATでも
いいのかなとも思ったりもするのですが、参考までにシュワさん
のご意見をお聞かせいただけませんか?

ちなみに同時に2台乗り比べた正直な感想としてはスイスポの方が
運転していてワクワクしてしまう感じでした。(笑)
エスクードもパワフルで欧州車テイストの足回りですが、ちょっと
チェイサーのATにキャラが被る気もしています。
コメントへの返答
2017/11/21 10:51:11
ふむ~こればかりは、ご本人の好み次第ですからねぇ f^^;)
アタシだったら2000%スイフトですが(笑)、2台してMTしかもVTECとロドスタなんてのは、ちっと変人ぽく思われてるのは自認してますので、アタシの意見なんぞはアテになりません(爆)

ただ本文にもありますが、こうしてメインとサブの組み合わせが一巡して現状を見直すと、おっしゃるようにキャラが被ると、幅が狭くて勿体ないとは切に思いますね。

そして結局どうせ似たようなモンならと、便利とかラクなほうばかり乗るようになって、せっかく2台所有する意義も少なくなってしまうかと。

正直アタシも…周りからはロドしか乗らなくなるんじゃない?なんて言われるのに反して、むしろアコードの稼働率は上がってるんですよ。

んな訳で、どちらを選ぶかってのは大した意見はできませんが…ひとつハッキリ言えるのは、早くチェイサー乗れるようにして、もっと乗りましょう Ψ(`▽´)Ψ
2017/11/22 22:17:18
楽しみの振れ幅...おっしゃる通りです。
ずっと引っかかっていたのが正にその部分なんですが、確かに(感覚として)似たようなクルマ同士だと、結局片方しか乗らなくなってしまうんですよね。
現にAT車2台体制だと、チェイサー全く乗らないですしね。(汗)

タイプは何れにせよ、最低限「棒を手で動かせる」欲求を満たしてくれるクルマにしておけば今よりは偏りは減るのかもしれないですね。

ちなみにチェイサーですが、ベステックスの社長さんにお願いして、スプリングを新たに製作してもらいました。
タイミングベルトとエンジンマウント交換もしないといけないので、復活まではもうしばらくかかりそうです。(汗)
コメントへの返答
2017/11/22 23:45:11
さらに深読みすると、もう1台もATで「困らない」から、チェイも伸び伸びになってるのでは? Ψ(`▽´)Ψ

どんな事にせよ「棒を手で動かせる」欲求は、男のロマンです (*´Д`)=з

復活、楽しみにしてますよ~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@りゅうちゃん! そうして俺を人柱にして、大丈夫そうなら自分も繋ごうって魂胆がミエミエじゃあ!(*゚Д゚)ノ (笑)」
何シテル?   11/22 23:29
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ステアリング張替&取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 19:11:12
MT再評価(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 23:43:45
タイムアライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 21:00:38

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.