• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

かつて南北に分断された者同士の、開けっ拡げな交流記録

かつて南北に分断された者同士の、開けっ拡げな交流記録泊まり明けから参加した、先の19年さん送別ツーリングの翌日である10/10は、火曜日ながらアタシは本来の休日。

…県北でコペンに乗られる、つよぽんさんもお休みという事で、会うことに(笑)

先方は、午後までは用事があるって事と、いつもコチラに来て頂いてるのもあり、今度はコチラが…
っても少し先方も南下してもらって (^^;)、南相馬市は原ノ町でお会いする事に。
こちらは昼前から出発し…




っても前日ツーリングの疲れが残ってるのか、いざ運転すると ちっと面倒くさい感じもして (^^;)、ずっと国道をトコトコと…




でも市外に出る頃は、やっぱ飽きてきて結局、山道へ(爆)




かつての通勤で馴染んだ山道、ちっと路面が悪いのもあり、ガッツンガッツンくるロドだとどうかな?とも思ってたが、それでも予想以上に楽し~~っ (*≧∀≦*)




でも、いずれパラパラと雨が。
もっとも、このへん諸般の事情で「歩行者や2輪車」は、立ち入れない区域…
じゃあ屋根を開けてたら、どうなん?ってとこでも、やっぱ現実的にも自分の気分的にもグレーなので(笑)、どのみち閉めるつもりだったが…




んで、この先はアタシが覚えてる限り国道と高速だけが通行可だったが、その後は居住制限の区域とともに通行区分も緩和されてるようだし、このまま山道を行けるのかと進んだが…




なんか怪しい看板 (^^;)
決して時間も無限じゃないので、先まで行って結局…とならぬうちに、程々でUターンして国道へ。




そして何度も通った居住制限区域の国道へ…今回初めて入り込んだ山道に比べ、ふっとこんな光景が「見慣れた…」と感じてしまったのも、なんか異様。




これは、放射性廃棄物の置き場だろうか…
こんな小奇麗な塀で覆うのが、かえって「臭いモノに蓋」と感じてしまう。




そして待ち合わせの、南相馬の道の駅へ。
ちょうど雨も、どのみち開けられない区間だけ降ったあと、もう上がってて再び開放済み♪




しばしの時間差で、合流。




お互い、まだ昼食を食べてないので移動。
…交差点の対面で先に曲がったゴミ収集車、(写真には写らなかったけど)屋根を開けてるコペンに、容赦ない黒煙攻撃!( 艸`*)




そして、つよぽんさんオススメのガッツリなトンカツ屋へ。




調子に乗って同じ「ジャンボとんかつ」を頼んだけど…アカン!これアカンやつや~!( ̄□ ̄;)
ちなみにゴハンは、つよぽんさんに大漏りでよそられてしまったが(^^;)、なんと以前は1人に「おひつ1つ」だったらしい(((( ;゚д゚)))




…以降、ちょっとでも間を置くと入らなくなりそうなので、お互い無口で放り込む(爆)
あたしゃ、先に野菜を食ったほうが良いと聞いて以降そうしてるが、つよぽんさんズルイ事に全く野菜はスルーした (▼ヘ▼;)
なんとか付属の惣菜など以外は食い切ったが、ここまで食って苦しいのは、いわきに戻って以降は初めてかな (^^;)

そして、重々しい身体を狭い車内に押し込んで移動。
お互い地面の衝撃がダイレクトにくる車…ヘタしたら自分の運転でも、だってナニかが出ちゃうかも (;´д`)




今回はコペン先導ながら、過去ご一緒した感じではマーチじゃ、とても着いていけそうになかったが…
ふふふ着いていけるぜ、つよぽんコペンに( ̄- ̄)
だが、それらしい山道に入り込もうと思われたのだろうが…なんと工事通行止めで引き返し (^^;)




そのまま公園の駐車場に滑り込んで、歓談。




座り込んでの低さは、コペンをも凌駕するらしい (^^;)




つよぽんさん、ふっと気づいたら「コペンもロドスタも、ほぼホイールベース一緒」ですと!
ああっ確かに~!( ̄□ ̄;)
なお、つよぽんさん昔ご兄弟が初代ロドに乗られてたって事で、それなりに造詣はあるようで…出てきた言葉が「んだもん、あっという間にスピンするよな~」だって(爆)




いつしか遠目には、陸送で入れ替えてるようなビーエムが2台。
ウチら2台が何十台って買えるような組み合わせ同士だが(笑)、でも乗ってる者がどれだけ楽しめてるかの度合いは、てんで負けてないよね (*≧∀≦*)




いずれ、いいお時間にもなったので解散。
「あちら側」の車たちを尻目に移動し…




高速インターまで共に移動し、それぞれ反対側へお別れ。




往路の国道では閉めてた屋根も、とくに2輪の通行規制もない高速では開放のまま通過(笑)




…0.3じゃないです、3.3でした(爆)




その他の写真
Posted at 2017/10/30 20:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

誰かアコードとロドスタ、ひゃくまんえんで買わんかね~ Ψ(`▽´)Ψ

誰かアコードとロドスタ、ひゃくまんえんで買わんかね~ Ψ(`▽´)Ψその後の9月中の休日、地元の施設ではマツダの試乗フェアが。

ってもアタシは泊まり明けでもあり、とくだん行く予定はなかったが…

現地に行かれてる赤ロドどうでしようさんより、かつてアタシがエイトを買った元店長さんも応援でいらっしゃってるとの事で、午後より出撃!




早速、室内の商談コーナーで元店長さんと再会。
…すでに、どうでしようさんよりアタシが初代NAロドを買う話が伝わってた(笑)




来場記念にカード型のメモリーカードが。
…携帯に入れるマイクロSDかと思ったが、ちと違うようで、未だに使い道が分からない(^^;)




いずれ、NAロドの先輩であるハイテクエアロさんと、おなじみ白NDかっさんも合流。
ハイテクさん、今回試乗車で用意されてるNDロドのメタルトップである「RF」を試乗したいとの事で出陣。




…だいたい、ここでの試乗会は団地一周程度だが、今回はやけに戻りが長い。
結構な距離を走れるのかな?
って事で戻られたあと、アタシも試乗(笑)




まずは乗り込む前に、屋根開閉の実演。
ふむ…今まで、この手のメタルトップといえば複雑な動きが、結構な時間が掛かるのばかり見てきたが、これは単純な動作の我がマーチ(当時)と同等程度か。




そして試乗。
普通に乗ってる分には、今まで乗せてもらってきた幌NDと、さして変わらぬ印象。
っても前回、乗せてもらってからは期間が経ってるので、明確な比較ではないが。
あとあと思うと、あるいは今回も乗ってきた我がユーロRと比べて、2000ccのエンジンが違和感なく感じてたのかも。

曲がるのも、やっぱり気持ちいい。
でもこれも、大げさなほどクイッといく幌NDや我がNAと比べると、良くも悪くも落ち着いた感じだったかも。
ロドを所有した今になって乗れば、もちっと客観的な判定もできるかな?(^^;)

そんな、やはりいつもより大回りな試乗を終え戻ってくると、かつての担当メカさんがいらっしゃり、こちらともNA購入話で盛り上がる(笑)
直接ディーラーで買い求めた訳じゃないのは申し訳ないと思いつつ (^^;)、それでも「マツダに戻るんだなぁ~」と、しみじみ…




再び室内で歓談後、外へ。
その際、広島名物という「レモンめんつゆ」なども頂く♪

後日めんつゆとして食したら…うん不思議な感じだけど、慣れればそれなりにンマイかな(^^;)
むしろオカンの思いつきで、菜っ葉などにつけたほうがンマくて、何気に好評(笑)




外で、それぞれの車に集まってると、再び元店長さん登場。
こちらには、エイトから代替となったアコードを見てもらうのも初めてだったか。




立て続けの買い替え購入価格から、アタシの事を「なかなかの、わらしべ長者」と、おっしゃる (;゚;ж;゚; )ブフォ
…まぁ我ながら、良いモノを破格で買わせて頂いてる自負はあるものの、べつに儲けてる訳じゃないんだけどねぇ(^^;)




その後は、まぁロドスタが集まれば必然的にロドスタ・ツーリングへ。
アタシは今回は、いずれ自分も乗ることになるNAを望み、ハイテク号に同乗。




コンビニから、例によって遠回りで(笑)、海っぱたへ。




でも、ここは間もなく閉鎖される時間って事で、ほどほどで別の場所へ移動。






んな訳で訪れた埠頭は、思ったより釣りをする人たちの車が多く、「いわきベイブリッジ」をバックに全車を収めて撮れないのは残念だが…




でも、夕日に照らされるマリリンが、いい感じに♪
この時点、まだ納車日はハッキリしてなかったが、いずれココに自分のも並べられるのか…とアソコが膨らむ。




解散後もNA同乗で、我が車が置きっぱなしのイベント会場へ。
まったく、この人もわざわざ遠回りで細い道を(笑)




いよいよ自分も、こうしてロドスタで…と先が見えてきた頃の、マツダにどっぷり浸かれた一日でした。




その他の写真
Posted at 2017/10/27 20:59:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

濃いのが出過ぎて、武井咲も悶絶 (*´Д`)=з

濃いのが出過ぎて、武井咲も悶絶 (*´Д`)=зロドスタ納車から1ヶ月が過ぎ、個人的ロド祭りも落ち着いてきたので、その前後で書くに至らなかった出来事などを振り返り…(^^;)

まずは9/1、イバラギの変態知人がレガシィをコチラのショップへ預けるというので、お供。

店には、いつも代車で借りる軽が見当たらず、あるいは脇に止まるS2000が代車なのか?とドキドキしたそうだが、んな虫のいい話なぞある訳がなく退散する頃には、どこかから軽のライフが出てきた(笑)




その後はマーチ同乗…てか興味あるようで運転を任せ、昼飯へ。
白河ラーメンの有名な分店がコチラにあるらしく、そこさ行ってみっぺとなったが…
平日とはいえ昼時の有名店、停める場所すら難儀する程の混雑で、あっさり断念。




んじゃドコ行くか…となるうち、すでに山形の前オーナーから郡山市の店へ引き揚げられてる、我がロドスタを見に行くべと言いよる。
っても当然、本人のアタシも進捗は気になるところだし、ロド自体も改めてジックリ見てみたい…
そんな訳での、いざ郡山も運転を任したまま進行♪




っても、やっぱ慣れない他人の車では疲れるようで、途上で交代(笑)
その際にシッコ休憩した店舗の外には…おおお懐かしのトランピオ・ギューンが転がってる (*≧∀≦*)




さて昼飯は、郡山市内のどっかで食う流れだったが…
この男、そこから更に北上した二本松市は岳温泉にある、ソースかつ丼屋で食いたいとホザきよる ( ̄□ ̄;)
最近、何回か足を運んでも連続で店休日だったりで、もはや禁断症状になってるらしい(笑)

まぁこっちもね、そこまで言うならどんなモンか気になるし、んじゃ行ってみっぺ~♪
懐かしく楽しかった山道をヒタ走り…




到着。




おおお言うだけあって、めっちゃンマ~ (;゚Д゚)!




有名人も多数、来てるみたい。
…個人的には、数年前までローカル番組「さたふく」に出てた、おたふくみたいな女子穴が懐かしい(爆)




んな訳で満腹になりながら、ロドスタ復活をお願いしてるOH!さんの店へ。
外に我が物となるロドが置いてあるので、他車作業の邪魔にならぬよう鍵を拝借して勝手に、先に山形で拝見した以上に舐め回すように舐める。






結果的に最初で最後となった、マーチとのツーショットも (*´д`*)




充分に堪能し、いずれ我が元に来ることを想像しワクワクしながら退散。
途上のここは店や当時の居住地近くの、いずれ開通する事になる高速のスマートインター。
実はネット地図じゃとうに記載されてて、ずいぶん早く開通したんだと勘違いしてたり(^^;)




そのうち彼が、せっかく郡山に来たならと、ベンツ搭乗時から仲の良かったという、美容室を経営する「comfort-7さん」の店へ、行ってみたいと。
アタシも、すごいベンツには興味津々で「ぜひ!」と向かう。

途上で前を走るバス、最初は何も気にせず後ろに着いたが…おおおよく見ると福島マツダの広告で、「人馬一体」と!
渋い! (*≧∀≦*)




いずれ着いたる、経営されてる美容室へ。
ベンツ以前に、こういうお店自体に縁がないのでドキドキ(笑)
でも中に入ると、店長さんは外出中との事 (;゚Д゚)!

仕方なく退散しようとすると、応対した可愛らしい店員さんが「連絡してみる」との事で、店長さんに電話をし…
「あつさんが、いらっしゃってる」と伝えたら、俺の名前を知ってるなんて!と感無量のご様子 ( 艸`*)
でもさすが、この男の顔で店長さんも急ぎ戻ってくるとの事で、その間んまいコーシーを頂きながら待たせてもらう。




いずれ店長さん到着。おおお、こりゃスゴイ!( ̄□ ̄;)
彼も、このくらい刺激的なベンツだったら、乗り続けられたのに…と無念そう (^^;)








やっぱ自身も乗ってたからこそ言えるのだろうが、こういう部分の剛性を確保する造りが、国産なんかとじゃサッパリ違うとか (゚д゚)




むろんアタシと店長さんは初対面だが、こんなマーチ(笑)も興味をもって見れくれてる (^^;)
こう持てはやされると、乗り換えるのが惜しくなっちまう (ノ◇≦。)

間もなくロドに乗り換える話をすると、やっぱロドは初代っすよね~!と、根っからのスキモノそう( ̄- ̄)
※先に書いたロドスタ東北MTGの、企画立案した方も、ここのお客様だとか♪
 郡山の御婦人方、オススメですよ~♪




こちらでも楽しいヒトトキを過ごして退散。
コーシーごちそうさまでした~♪




あとは一路、帰路へ…
と思ったら交差点で信号待ち中、ハイドラで右方より変態FDが接近してる。
こちらが青になったので右折しスレ違ったら、ウ○コでも踏んずけたようなビックリ顔 ( 艸`*)
どうやら全く画面を見ておらず、アタシが近いことも分からなかったらしい(笑)

んな偶然の遭遇に付近で駐車し、しばし歓談。
アタシも最後に見たのは前車コスモまでで、このFDは初拝見♪




なかなかカッコいい赤黒ツートンだが…でも乗ってる本人は、派手で いたたまれないとかで(笑)、この後に渋い色へ変更された。
(本人ページより画像拝借)




しばしの語らい後にお別れするが、後ろを着いてきてホゲエェ~ッ!とゲート音炸裂を、お見舞いされた (*゚Д゚)ノ




しかしまぁ我が物になる直前のロドから、すごいベンツからすごいセブンから…
彼にとっては、我がマーチのようなコンパクトで機敏なMT車も、また刺激的だったようで、なかなか濃い車のオンパレードだった当日。

そして戻ってきて…
そんな濃いのから一転、代車ライフでイバラギまで帰る…ついでに解散直前、武井咲の結婚報道も飛び込んできてダブルショックな彼が、心底不憫な一日でした ( 艸`*)



その他の写真



この記事は、あぶくま路について書いています。
Posted at 2017/10/24 20:20:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

初参戦!ロードスター東北ミーティングPart2(開催中~帰路)

初参戦!ロードスター東北ミーティングPart2(開催中~帰路)ロードスター東北ミーティングに参戦し、開会式が終わったあとは…

まずはトイレついでに、協賛各社のブースへ。

クイッと曲がるロドに対して純正シートは、それだけ体に負担が掛かるのか前週の送別ツーリングでの遠出で、思った以上に腰にキタのでシート欲しいけど、ちと新品は手が出ねぇな…(ノ◇≦。)




こちらはホイールの展示コーナー。
レイズも良いけど…やっぱエンケイだなぁ♪




デモカー (*≧∀≦*)




…着地(;゚Д゚)!?




これ夏なんか、日差しを防ぎながら爽快感を味わえそうで、いいなぁ (*´д`*)




ディーラーもロドのRFやらCX-5やらの車両を、持ち込み展示し…
元担当さんに声をかけられ、しばし お話♪




レストアされたNAロドの周りでは、ROCJ代表の水落さんを交えた、マツダ関係者によるレストア講演会も。




アッという間に昼ドキ近くなり、JAの出店では豚汁の提供がヽ(´∀`)ノ
そして今回アタシは、磐梯町の特産を多く使った特製弁当を注文してたので、こちらも引き換え。






陣地でも、オリジナルの豚汁やシューマイ等を作って頂き…




あはっ、おかわりにカレー (^^;)




我が陣地にも元担当さんがお見えになり、ここでもお話♪




そしたら、ここまで持ち堪えてた天候もついに崩れ、いきなりの降雨。
こんな時に、揃って「慌てて屋根を閉める」光景は、そういや初めて見たなぁ (^^;)




食事中の我らは、まぁ椅子をテントの中に収まるように詰めて、少し窮屈になるくらいで支障なし。
そして…なんか、いつしか止んでたな(笑)

結果的には以降ほとんど降らず、絶対必要だと前日に探しまくった合羽などの雨具も、よくも悪くもサッパリ出番がなかったヽ(´∀`)ノ
先に書いたように、ロドの集まりでは悪天候になるものを「持ってる」かと心配したが、それも杞憂だったかな?(^^;)

食後は、すっかり雨も上がり自車も含めて再び屋根を開け始めた(笑)、各々のロドを見て回る。
やっぱロドに関しては、まだまだド素人だし、とくに前オーナーがこだわって仕上げた内装を、どう崩さずに利便性を向上させるかが悩み所なので、じつに参考になる。




そんな会場内の写真


その後アタシは、丘を隔てた第二駐車場へ。
こちらには、かねてからのエイト仲間で、最近つい魔がさしてNCロドを買ってしまった(笑)、のりぞうさん御一家が。
奥様と、実はアタシと同い年いや同じ誕生日な娘さんも、いらっしゃってるとの事で、ロドのみでは乗り切れず家の車も動員してる事から、最初から第二に停められてた。




これが、魔がさして買ってしまったNC Ψ(`▽´)Ψ
おおっ電動メタルトップのRHTだったんだ (゚д゚)
なお赤丸で囲った車内のロドスタ・ステッカーは、娘からのご夫婦記念日プレゼントらしい (*´ω`*)




第二にも、なかなか濃いロドが揃ってまんな( ̄- ̄)




…ゴーヤ栽培!?( ̄□ ̄;)




こっちも、もっとジックリ見たかったが、ちょうどジャンケン大会が始まるという事で、程々で移動。
ジャンケンではメーカー・ディーラー・協賛ショップ等々から魅力的な商品が多数。
ただしチャリティーであり、当選した際には任意額を募金する。
結論から言えば、アタシは全滅(爆)




のりぞうさん一家は、まず娘が「ロドスタ100万台だってよ!」丁シャッツをゲット!
そしたら、このムスメ…すぐさまオトンに「お金お金!」とサイフごと強奪しよった (*≧∀≦*)
おれのカネ~!一体いくら入れる気だっ!?…と、オトンひやひや ( 艸`*)




今度は奥方が、ワコーズの貯金箱をゲット!
むろん、オトンの財布を… Ψ(`▽´)Ψ

引き続き、磐梯町提供の抽選会。
まずは各設問(最も年配/若輩の方・最も遠く/近くから来た方・最も走行距離の多い方/最も新しい方など)に当てはまる人に、米5kgの贈呈が。
っても揃って7?歳だったり、北海道と四国からで似たような距離らしいからと、けっこうジャンケンで決める場面も。

その後は普通にジャンケンで、各景品を争奪。
最下等の野菜詰め合わせは、50人に当たるとの事で、これはアタシもゲット!
…っても家への土産で、すでにJAの出店から野菜を買ってたんだけどね (^^;)




のりぞうさんも同じく野菜をゲットしたが、この抽選は一度当たってしまうと、もう他は貰えないとの事なので、もはや我らには無関係と、この場を離脱し共に喫煙所へ。
いずれ御家族も喫煙所に見えるが…さらに上位の酒粕だかをゲットしてきたらしい。

いや~オトン以外は引きが強い…ってよりオトンの引きも吸い取ってるような家族だ(((( ;゚д゚)))
そんなオトンは、チャリティーは自分だけ当たってないのに、自分のお金が出ていくのが腑に落ちないよう ( 艸`*)

そこからの戻り際、どうでしようさんがDの元担当さんと話し込んでたので、アタシも乱入。
その場に居合わされてたのが、いわき市の属国である北イバラギに住む、やはり赤NDに乗られてるお客さんで、ロド好き同士という事で元担当さんによって引き合わせて頂いてるところだった。

この方にも、みんカラを紹介し後日「まひろ_」さんとして登録され…
まさにこの日記をアップした本日の昼間、早速ご一緒する事にヽ(*´∇`)ノ
いや~続々と、輪が広がる♪




そんな楽しい場も15時で終了し、閉会式。
最後は万歳…ならぬ「磐梯三唱」で締め(笑)




そして我らは再びスタッフとして、お帰りになるロドたちの誘導。
もちろんギッチリ詰め込んだので、出るのも大変 (^^;)
でも続々と出て行く方々と手を振り合いながら、ほんと来れて良かったとシミジミ実感♪

なんとか皆さんをお見送りして、我らも陣地の後片付け。
っても、この手は慣れてなくて何をしていいかも分からず、大半をお任せするだけだったので、せめてゴミの持ち帰りだけでも買って出る。
帰路に余裕があれば、いつも「オミヤゲは?」と騒ぐ、どこぞのFD乗り宅にでも「ほれミヤゲだ!」と、放り投げてくるところだが ( 艸`*)




そんなこんなで、まだ多数お残りになられる中、我らも退散。
お世話になりました~ヽ(´∀`)ノ
そして今回はアタシが、しんがりを務めて帰路を進むが…




国道に出るところで、アタシだけ信号に (;^◇^;)
したら信号待ちの間も、別のロド軍団が前を通り過ぎてく。
そしてしばらく進むと、路側帯にロド達が停まってるので、あぁ待っててくれたんだとケツに停めたら、先ほどの別グループだった(爆)

さて帰路では、この先の国道は割と渋滞もするだろうからと…
まぁそれがなくても趣味的に(笑)、猪苗代湖ズの側面から郡山市に至る「三森峠」を通っていこうとなってた。

でもパイ突く・エロさん(仮名)だけ、わが県有数の「うすいデパート」での北海道フェアだかで、何か買って来いと申しつけられてるようで(^^;)、そこで離脱し国道一直線を進むとの事。

が…相変わらず追いつけないまま単独で進んでると、画面じゃ完全に2対2に分かれて進んでる!
(ってスクショじゃ消えてるけど、かっさんもパイ突くさんと一緒に進んでた)




…あとあとの話では、かっさん そんな話になってると把握してなかったようで、目の前で二手に分かれて訳が分らぬままパイ突くさんに着いてって、デパートまで一緒に行っちゃったらしい ( 艸`*)

ちなみにアタシは…
誰かが峠に行くなら、そりゃあもう迷わず峠 (*≧∀≦*)
久々の湖東岸~山道にも心が躍る♪




そして郡山郊外から国道を目指し…ほぉ確かに国道直進組よりも、ペースが早い (゚д゚)
さて昼どき以外、ずっと雨には祟られてないが…
降雨レーダー画面を見ると、この先の方向は地元まで広範囲な雨マークが (>_<)

個人的に我がロド最大の欠点が、ちっと気軽に屋根を閉められない事 (^^;)
まして、これから国道っても山のほうに進めば、そう止まれるチャンスもなかろうと、国道に出る信号待ちで無念の屋根閉鎖。

そして国道に入ると…おっ昼にご一緒した、のりぞうさんが付近で何かやってる(笑)
もちろん、画面でご挨拶♪




その先のコンビニで小休止してると、デパートまで着いてってパイ突くさんに追い返された(笑)、かっさんも付近まで来て…
そのまま話し込んでるうちに、なんだかんだでパイ突くさんも買い物を済ませて近づいてて、けっきょく再び5台揃って帰路へ。

地元に入って、少しパラパラと水滴が。
でも結局この程度なら、ずっと開けて帰ってこれたなぁ (^^;)
最終的に地元コンビニで歓談して解散。




そんな、絶望的な予報だったのを考えれば、ほぼ大勢に影響がなかったのは出来杉なくらいに天候に恵まれたと感じた、今回の催し。
そして思えば、アタシがロドに乗ってから初の、大小問わず公の活動でもあった今回。

マツダ車のエイト×オープンのマーチに乗るようになった事で、おのずとロドスタを意識するようになってから、ちょうど今年で10年の節目。
狙った訳じゃないけれど、こうして長年意識してきた事が、ついに叶ったのも感慨深い。

単に好きな車で集まって楽しかった…だけじゃなく、こんな歳になっても新たな感動に開花した事が純粋に嬉しいと感じた、初のロドスタ集会でした。





【追伸】
そういや書き忘れてたけど、入場時に地産米の提供があり、全車これを「入場許可証」代わりにダッシュボードへ掲示してました♪

Posted at 2017/10/21 20:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

初参戦!ロードスター東北ミーティング(移動~開会)

初参戦!ロードスター東北ミーティング(移動~開会)当県・磐梯町の磐梯ふるさとの森公園(おおるり公園)で、毎年この時期に開催されているロードスター東北ミーティング。

っても有名な広島・三次や軽井沢なんかの、とくに意識せずとも嫌でも情報が飛び込んできてた(笑)、ロドスタ催しに比べ…

ずっと、そういや県内でも そんな催しがあったかな?って程度だったが (^^;)、実際にロド購入を検討するようになり、でもマーチとの離れ難さがジャマをしてた頃、これには間に合いたいねと言われて、購入を決意した一要因でもあった。

そして先の15日は日曜日、いよいよ開催。
アタシは、この日ばかりは前もって休みを取って準備万端!

地元いわき組は、どうでしようさんがスタッフにもなってる中心メンバーである事から、同行者全員が有無を言わさず誘導のスタッフとなり(笑)、9時の開場前から早入りすべく、5時に集合。

どうあがいても雨は降るだろって予報の中、それでも集合時点では降雨はなかったが…
でもアタシ的には、早起きとはいえ今季はじめて着替えが心底キツイと思った冷え込みの中、やはり誰も屋根なぞ開けてない(爆)




それでも郡山市に至る頃は、すっかり空は白み始め…
途上休憩のコンビニからは、ほぼ全車開放(笑)




唯一ハードトップ装着で開けられない(^^;)、ちゅーはいむさんは親に似て車好きの御子息と同行。
自身はNCロドに乗ると決めてるそうで、俺も中学時分は毎日のようにディーラーへカタログ貰いに…なんて話すと、いま売ってる車では欲しいのがひとつもなくて、ディーラー行ってもつまらない…と、おっしゃる (*≧∀≦*)

嗚呼…やっぱ会った時は高校生だった、【こんなの】や【こんなの】みたいな大人になってしまうニオイがする ( 艸`*)
あっウチの甥もか?(爆)

そんな、ちゅーはいむ号を後ろに再出発したら…おっと、互いに撮り合ってた (*≧∀≦*)




引き続き会津方向へ進み…
片側2車線で分断した車列を再び整える際に、アタシは前のほうまで進んでしまい、今度は後ろにパイテク・エロさん(仮名)とNA同士に。
…あたしゃこの界隈に在住中お世話になった、奥のトライアルを撮ろうとしたのに、ちゃっかりピースしてる Ψ(`▽´)Ψ




おおお地面に霧が立ち込める、幻想的な景色が。




その先は前週、送別会で訪れたウドン屋♪




いずれ、後ろには3台だったハズなのに…いつしか1台、増えてる (;゚Д゚)!
実はハイドラで近くにおられた…どうやら限定車のM2(!)にお乗りの方らしく、しかも最後尾のちゅーはいむさん、間に入れてあげたらしい (*≧∀≦*)




しかし国道から会場方向に入り…
先頭が途上で、わざわざヘンタイな遠回りをするから、そこでM2の方は真っ直ぐ行ってしまわれた(爆)
いずれ会場到着。






我々は丸い花壇を囲むような形で、ぎっちり詰める。
しかしまぁココもそうだけど、それなりにボコボコしたり傾斜のキツい地面への駐車…ペッタンコな車は厳しそう (^^;)




我々の場所を陣取り、テント設営や食事作りの準備をしたところで、スタッフのビブスを着用しスタッフミーティング。




今回、史上最高の280台が参加申請ということで、それまで「ロド以外」のみだったらしい丘を隔てた第二駐車場にも、今年はロドでも満車になりしだい、回ってもらうとの事。
でも、なるだけメインの駐車場に停めて頂きたいからとの事で、誘導するにあたっての指示は…出る時の事を考えずギッチリ詰め込め、ってもの(笑)

んな訳で9時になり、いよいよ一般入場開始。
おおお、イッキに続々と来る (;゚Д゚)!




まぁほんと、ちょっとでもスキマがあろうもんなら、「ここに1台入るよね~」と、けんけんがくがくしながら詰め込んでいき…




結果。
いや~見るだけでも爽快、そしてこうなる姿に微力ながら自分も関わった事に、また爽快♪




そして開会式。
…なんか、いる!




協賛各位として、この公園を運営する磐梯町の方の挨拶。
総勢400人を超える今回、こんな人数が公園を利用するのは、史上初だとか(笑)




と…先ほどの「なんか」は、この町のゆるキャラ「ロボばんじぃ」というそうで、担当の方と共に挨拶。
ここの道の駅にバンダイ繋がりでガンダム置いてあるのと同様、こちらもバンダイでデザインされた「ロボット」だという ( ̄□ ̄;)
そして磐梯の「ばん」に、名所・慧日寺の「じぃ」で、ロボばんじいとか(笑)




得意技は、ばんじぃジャンプとかで…上にピョンとはねた(爆)




さらに上記の道の駅や公園管理事務所、JAも協賛されており女性部のお姉さまが挨拶。




この方は…まんま有名なお方であり、アタシもお借りしてるロドスタ本で御尊顔を拝見していた、ロードスタークラブオブジャパン代表の水落さん!




そして、なんとメーカー「マツダ」からも関連会社を含めて、開発・広報などに携わる方々が、いらっしゃり…




おおお地元ディーラーとして、アタシがエイトを買った際の「元担当」さんも ヽ(´∀`)ノ





そんな層々たる面々と…
すでに上の写真にも出てる赤いNAロドは、なんとメーカー自身がレストアし、すでに各種メディアで数多く取り上げられてる車体。
うわ~新車みたいに奇麗!




ちなみに後刻の講演会で話されてたらしいが、これ入手したのが相当の事故車を手抜き補修されてたヤツだったらしく(^^;)、かなり大掛かりな手直しだったようで、もし「この車体を」売るのに値段を付けるなら、600万円以上だとか ( ̄□ ̄;)




最後に丘の上から、記念撮影!
(今回は主催oh!さんの画像を拝借)




そんなこんなで開会式が終わり、さぁあとは「自由時間」♪


ここまでの写真
Posted at 2017/10/19 12:41:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今宵のエサは、かつて肉まで温めてしまったロースとビーフ丼が売ってたので、リベンジ!
…ラベル見たら工場は、転勤で居住してた地。
かの地の有名ショップさ行ぐ時など、よく前を通ってたかもw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w」
何シテル?   04/26 02:14
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34 56 7
8910 111213 14
1516 1718 1920 21
2223 242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation