ご無沙汰しております。
約1年ぶりのブログになります。
なかなか忙しくて小ネタはあるものの、上げている時間がありませんでした。
なので、本日まとめてアップしたいと思います。
とりあえずは、現状の走行距離から…
いよいよ13万キロ台に入りました。
さすがに11年落ちになるとあちこち古臭くなってきます。
13万キロ記念がてらリフレッシュしてあげました。
◎イジリ①
まず気になったのがBピラーガーニッシュ。
紫外線を浴びてグレーっぽくなってしまっていました。
車種専用ではニスモ製がありますが、現物見てイマイチ満足できず…
なので、オートバックスで割引券が使える時にハセプロ製のしっかりしたカーボンシートを購入。
ガーニッシュを取り外し、脱脂して型合わせして貼り付けてみました。
これ一つでだいぶイメージが変わりました。カーボン柄は黒が主流ですが、ボディーと同色にそろえてみました。耐久性は?ですが…
あまっているシートもどこかに貼り付けようかな?と模索中です。
◎イジリ②
ルームランプのレンズが黄ばんできていたので良さげな車種専用のレンズと交換しました。
上が社外品、下が純正品。見栄えがだいぶ違います。
外すついでせっかくなので、ルームランプをLED化してみることにしました。
マップランプ用SMD12連2個とセンター用SMD24連1個を通販で格安で購入しました。
対応ソケットで取り付け。
しかし、問題が…
LED基板を固定するすべがない。
純正はマップランプ部分に黒いステーがあるのですが、以前バルブ交換時にステーがない方が明るいと思って外してしまい、行方不明になってしましました。しかたなく十分絶縁した上で100円ショップで売っているキッチン用アルミテープを土台にすることにしました。
取り付けた後
ギラギラ感がいい感じです(^^)
点灯!!
まぶしいです。
センターも同様に作業してみました。
どちらもフラッシュを浴びているようなまぶしさです。
◎イジリ③
友人からの影響を受けてウィンカーフルLED化も挑戦してみました。
ウィンカーLED化に伴って発生する問題が、ハイフラ現象。
対策として
①各バルブに抵抗をかます
②LED対応ウィンカーリレーへ交換
のような対策方法がありますが、費用を考えて後者を選択。運転席下にもぐって交換完了。
歯切れのいい点灯になりました。
(動画じゃなくてスミマセンm(___)m)
13連SMDバルブです。
しかし、サイドマーカー用に買ったLEDバルブが長すぎてレンズ内に収まらず撃沈…orz
バルブを短いものに買いなおすことにしました(T_T)ただいま到着待ちです。
今回、一気にLEDを増やしたので、現行車に近づけたでしょうかね?
以上長たらしい文章で失礼しましたが、昨今のいじり状況でした(^_^)/
また不定期更新ですが、気長に見てください。
ブログ一覧 |
スカイライン | クルマ
Posted at
2010/02/25 18:40:11