• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

妻よ・・・・“とごる”は全国的に通じるわけではない(◎-◎;)

妻よ・・・・“とごる”は全国的に通じるわけではない(◎-◎;)



















ブログ一覧 | ネコタン | 日記
Posted at 2015/07/16 04:00:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

三光コスモス祭り
blackblack(ぶらっく)さん

山梨遠征 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Nっ子さん

NXを契約しました
Ron_STIさん

休業のお知らせ
電飾男さん

タイミングベルト交換下準備②
KP47さん

この記事へのコメント

2015/07/16 04:16:30
『とごる』って?ナンデスカ?

初めて聞いたんですけど〜
コメントへの返答
2015/07/17 03:09:46
やっぱり通じないんですね・・・・(;^_^A

表現すると

ちょっと正確ではないけど

“沈殿する”に該当します。
2015/07/16 04:23:01
水曜日?

岡リさんには木曜日だっけ?(^-^;


滞るのことですか?(^-^;
コメントへの返答
2015/07/17 03:11:10
木曜日ですよ~

今日は週末

でもって台風11号・・・・

仕事休みになった連絡もなかったので

気合い入れて

台風ウキウキライディングしてきやす(。・ω・。)ゞ
2015/07/16 04:40:02
『とごる』が分らずググってみました…

甲州弁だと素直に溶けんですね(^^ゝ
コメントへの返答
2015/07/17 03:12:49
ボクも今グーグル先生に聞いてみました

おもいっきり

方言なんですよね~(^o^;)
2015/07/16 04:54:33
連コメ失礼しますm(__)m

甲州弁だと『こずんでる』でした…
コメントへの返答
2015/07/17 03:13:53
こちらも同じく

グーグル先生に・・・・

とごるに該当する言葉

あったんですね~(*^^*)
2015/07/16 04:59:56
ワタクシもググってみましたが、
該当する言い回しが此方には無い
みたいですね~
コメントへの返答
2015/07/17 03:14:47
妻が言ってます

「よそは不便やなぁ~」

「“とごる”を使ってもいいよ~」と(;^_^A
2015/07/16 06:11:31
初めて知りました!
確かに他の言い方だと
なんだかピンとこないですね(^^)/
コメントへの返答
2015/07/17 03:16:05
沈殿する・・・・

ではちょっと違うんですヨネ

主に飲食物に使う言葉なので・・・・
2015/07/16 06:17:16
木曜日・・ヌコタンday

2日働くと休みが2日ある
珍しいシフトの週・・・

2日間雨で 週末晴れる
梅雨に、これも珍しい??
コメントへの返答
2015/07/17 03:17:26
木曜日ヌコタンの日

なので水曜日の夜から

ブログネタ考えることなく~

ヌコタンにお任せ(*^^*)


台風・・・・梅雨前線を吹き飛ばしてくれますかね~
2015/07/16 06:38:16
(; ̄Д ̄)ほぉ~
そんな言葉があるんすね?
ちなみに・・
奥様はどんなふうに使われたのですか(^^)
コメントへの返答
2015/07/17 03:19:13
「とごるはとごるやん!」

って言い張ってます(^o^;)

お湯を注いで飲むカップスープとかだと

よくとごりますよね~

使い方は

「これ とごっとるよ!」です(。・ω・。)ゞ
2015/07/16 07:40:27
初めて聞きました♪

パッと見「とぐるスイッチ」を想像してしまいましたが笑
コメントへの返答
2015/07/17 03:21:08
コーヒーに砂糖を入れ過ぎると

砂糖がカップの底にとごりますよね~


↓でどすんさんも書いてくれてますけど

カルピスもよくとごるし・・・・
2015/07/16 07:53:16
えっ・・・
とごる
って標準語ちゃうんですか??

めっちゃとごってるやん!!このカルピス!!とか。
コメントへの返答
2015/07/17 03:22:05
説明すると

沈殿する・・・

でも

沈殿するっていうと何か違うんですヨネ~

とごるを標準語にしちゃった方がいいような・・・・
2015/07/16 08:00:19
このタイトルで
この内容は無いよね(笑)

気になるじゃない(-""-;)
コメントへの返答
2015/07/17 03:27:02
コーヒーの砂糖がとごってる

シロップがとごる

カルピスがとごる

みそ汁のミソがそこにとごる・・・・

とごる・・・・

おわかりいただけましたでしょうか~?
2015/07/16 08:13:48
毎度~(^-^)


で?

正式にはどう言う意味なん?

因みに滋賀県と岐阜県では通じないみたいよ。


知らんがな!(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 03:28:28
滋賀でも岐阜でも使われないのはショックです(^o^;)

お隣なのに・・・・


飲食物で溶けきらずに底の方に残ってる状態を意味します。

なので

ヘドロにはとごるとは言いません。
2015/07/16 10:37:57
僕の住んでるとこでは使わないです…
コメントへの返答
2015/07/17 03:29:25
東海なのに・・・・

ボクが思ってるよりも狭い範囲でしか通じないんですね(◎-◎;)
2015/07/16 10:54:32
とごるってなんですか?

方言って難しい

にゃんこは変わらず
かわいい ̄∇ ̄
コメントへの返答
2015/07/17 03:31:00
ボクの周りではほぼ間違いなく

全国的に通じると思って使ってると思います(^o^;)

沈殿する・・・・と説明するしかないのですが

飲食物に使う言葉で

容器の底の方に混ざりきらずに残ってる状態ッス
2015/07/16 11:28:11
とごる。。初耳です。
これに「え?戸愚呂?」と返せば、確実に他ケンミンだとばれてしまいますねー。
コメントへの返答
2015/07/17 03:31:43
ウチの方では

とごるはとごるやん!

と、説明できない人も多いと思われます(^o^;)
2015/07/16 11:36:25
とごる・・・

昔、住んでいた和歌山では
『濁っている』の意味で使っていましたが・・・

また違うのかな?
コメントへの返答
2015/07/17 03:32:51
微妙にニュアンス違ってるようです(^o^;)

でも多分同じ使い方してるんじゃないですかね?

コーヒーに砂糖を入れ過ぎると

砂糖がとごります。
2015/07/16 13:33:11
岡山だとー (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

とどる ゆーたりしますね ( ↂ⃙⃙⃚⃛ ωↂ⃙⃙⃚⃛)

底に とどっとる とか (´・ω・`)

コメントへの返答
2015/07/17 03:33:28
近いですね

同じ感じですかね~(*^^*)

チョット安心しました(。・ω・。)ゞ
2015/07/16 14:22:34
埼玉では通じません・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2015/07/17 03:34:29
ココアなんかは

カップの底にとごりやすいです(。・ω・。)ゞ

溶けきらずに残ってたら使ってください

「これココアがとごってるよ・・・」と(*^^*)
2015/07/16 15:56:55
台風の被害が

お互いないといいですね〜💦

コメントへの返答
2015/07/17 03:35:15
キョウヤさん

多分今週に入って子供産んでます。

ウチの敷地でではないんですけど・・・・

子猫が心配です。
2015/07/17 00:48:42
とごる。。。。とごる。。。。とごる。。。

とっても

ごーるどな

るーくんwww
コメントへの返答
2015/07/17 03:36:18
それだとウチの地域どころか

ウチでしか通じないじゃないっすかぁwww

そのルーくんですが

今カリカリ欲しさに

ボクの足にまとわりついてます(;^_^A
2015/07/17 13:02:18
初めて聞く言葉でした。
溶け残るってことですね。
もっと荒々しい意味を想像してました。
コメントへの返答
2015/07/18 05:06:29
荒々しいということは・・・

ボコる・・・・なイメージでしょうか(;^_^A

物を持ち上げて運ぶ際は

“つる”言います

ので

大きなテーブルを運ぶのを手伝ってほしいときは

「ちょっとそっちつって~」って言います。
2015/07/18 01:51:14
やっぱり地域ごとに独特の単語があるんですね

意外かもですが、オレんちは普通に『溶けてない』『混ぜ足りない』『沈んでる』と言います

地域の言葉を大事にしたい反面、みんなに通じる言葉、通じない言葉を上手に使い分けたいです…(^_^;)
コメントへの返答
2015/07/18 05:08:21
ボクは一人っ子だったせいか

両親共働きだったせいか

言葉はテレビで覚えたので

子供の頃はわりと標準語・・・・

大人になってからの方がヒドイです(;^_^A

使い分け・・・・

最近じゃ標準語かどうかの判断も出来なく・・・・(◎-◎;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「余裕の定位置」
何シテル?   10/18 04:41
軽トラと原付二種バイク3台保有してます。 全てホンダ車ですが ボクは別にホンダファンではありません(^_^;) クルマもバイクも特定のメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

にゃんず(ФωФ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:13:05
ディーノちゃん😸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 20:04:19
昨日はお墓参り、お盆に行けなかった母方のお墓に手を合わせて来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 01:37:47

お友達

何のカラミもなく唐突なお誘いはお断りしてます。

そうでなくともお断りすることがあることもあるかもしれないってことも・・・・どないやねん!

136 人のお友達がいます
マン造マン造 * examineexamine *
下津Express!下津Express! * ゆ ん ★ゆ ん ★ *
nottenotte * じじくんじじくん *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
非公開だらけで今まできてるだけに今更・・・・(; ̄ェ ̄) なので やっぱり基本非公開 ...
その他 その他 その他 その他
ようはヌコタン画像庫なんですけどニャ
その他 その他 その他 その他
予定は未定(;^_^A イジることなく極力ノーマルで乗る宣言した割には お金掛かって ...
ホンダ リトルカブ ちびっ子カブニャン (ホンダ リトルカブ)
ちびっ子カブニャンです。 CD90用 HA03Eをベースに105cc化したエジソンを載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.