車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ホイールキャップって危ない気がスル よく道端に落ちてんだよな~(^_^;)
ホイールキャップって危ない気がスル よく道端に落ちてんだよな~(^_^;) とあるメーカーの純正ホイールキャップが道端に落ちてるのをよく見かけます

外れる瞬間って結構な勢いってことはないのかなぁ~

あんなんが飛んできたら危ないと思うんだけどニャ~




しかも

何故か

落ちてるのを見かけるのは同じメーカーの純正品・・・・・



果たして販売台数の多さを



ホイールキャップ脱落の多さに結びつけて良いものか・・・・(◎-◎;)

ブログ一覧 | クルマ&バイクのこと | 日記
Posted at 2016/10/17 10:55:33

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 11:35:48
外した後、ちゃんとハマってない車多いですよね。また、意外と弱いはめ込み部分のプラスチックの割れ。
勢い良く、飛びそうですが、事故ってあるんですかね?
コメントへの返答
2016/10/17 12:33:27
コメントありがとうございます。

検索してみるとそれなりにヒットしますね~

大事故は見当たらないようでしたが・・・・

とはいえ

路上に落ちてるのに気付かず踏んじゃって

そこにブレーキングが重なると危ない気も・・・・・

まぁお国が許可して販売&装着に至っているんでしょうから

文句は言えないんでしょうが・・・・・
2016/10/17 11:58:49
こんにちは(^-^)

ナルちゃん
これから身体が
大きくなりそうな
脚をしていますね(*^▽^*)
コメントへの返答
2016/10/17 12:34:58
大きくなりそうにも想うんですけど

生後5ヵ月経過にしては小さい・・・・

今後が全く読めないッス

まだまだ子猫特有の身体&毛の柔らかさがあります(*^^*)

可愛いですよ~
2016/10/17 12:43:31
今は殆んどカバーは見かけませんが、たしかホンダはナットで締めてますよね?

他はハメこんでるだけなんですかね?

映画のスタントシーンで見かけますが、けっこうな勢いで転がりますよね

フリーザみたいにスパッと切れ・・・るわけないか…(*^▽^*)

コメントへの返答
2016/10/17 12:48:29
気円斬みたいなことはないようですけど

周囲のクルマにヒットして傷つくとかはあるみたいっすね~

最近は自転車乗る人も多いし自転車は車道だし・・・・

自転車で乗り上げちゃって転倒とかだってないとは限らない・・・・

機能部品ではなく装飾部品なだけにもうちょっと配慮した方がいい気がします(^-^ゞ
2016/10/17 13:21:44
なるちゃん、

若いですね(//∇//)

あと、落下物や、飛来物は

危険です( 。・-・。`)

落下物思いっきり踏んでしまったとき

哀しくなりましたね(^O^;)
コメントへの返答
2016/10/18 09:21:06
火が付いたままのタバコをポイ捨てするのも

まるで火炎瓶を投げつけられてるような・・・・


それはさておき

ホイールキャップ・・・・

バイクだと踏んじゃう可能性もあって

怖いッス(◎-◎;)
2016/10/17 13:40:08
実はホイールキャップって燃費に関係してるのですよΣ(゚ロ゚ノ)ノ

外すと高速走行時の燃費が落ちるので初代プ○ウ○がホイールキャップを着けてたり…

ボクは加工テッチンが欲しいのですけど(^^ゝ
コメントへの返答
2016/10/18 09:22:47
ぢつは知ってました・・・・(;^_^A

でも自動車製造的に見た機能部品でないことと

燃費向上効果はかなり僅かなものなので

あえて言い切りました。

今回は危険性を強調したかったので・・・・(^-^ゞ
2016/10/17 16:08:35
ワタクシの最初の車(∑エステートバン2000)は165R/13という今では軽自動車でもこの位のタイヤを履くのではというものでした。
この車のテッチンホイールにはホイールリングが付いていて、低速で走るとギシギシと音を立てていましたね。

最近の樹脂製は縁石でこすったりして外れやすくなるのだと思いますが、昔の金属製のものは高速で急にステアリングを切ると良く飛んでいきました。
コメントへの返答
2016/10/18 09:24:55
どう考えても

安全なものではないという気がスルにも関わらず

禁止にはならないのは不思議・・・・

なんか意図があるんすかね~?

ホイールキャップが原因で大事故にでもならない限り対策は施されないんでしょうか・・・・

ボクは未然防止って考えの方が好きです。。
2016/10/17 17:33:54
うちの近所にも落ちてます。でも拾いに来ないのが多いです。車から外れてるのが気にならない人なんかな?て思います。
コメントへの返答
2016/10/18 09:28:12
あんまり拾ってるのを見かけたこともないような・・・・

いつの間にかなくなってることは稀にありますが・・・・・

やっぱり無いなら無いで

気にならないものってことですかね(◎-◎;)
2016/10/17 18:39:58
免許取ったばかりのころ、カローラのホイールキャップを飛ばしちゃったことがあります。
左折に失敗して、帰宅してから気が付きました。
コメントへの返答
2016/10/18 09:35:04
全然違うお話に振っちゃいますけど

カローラ・・・・

先日久しぶりに見たんですよ

車高下げててマフラーも変えててバケットシートにしてるのが・・・・

今見ると結構かちょいい(*^^*)
2016/10/17 20:59:54
まさに昭和30年代の古い車のホイールキャップを

走行中に落としてしまいました…

金属なので「コワンコワンコワン!」って笑

Uターンして拾いに行きましたけど

今時のプラスチックだったら割れてアウトですよねぇ
コメントへの返答
2016/10/18 09:37:04
今のクルマに金属製のキャップが使われていないのはコストダウンなのか

それとも安全性も考慮してのことなのか・・・・

金属の円盤が飛んで来たところに人が立ってたりしたら・・・・・( ̄▽ ̄;)

せめてみんな取り付け方法は共締めにしてほしいなぁ~って思います。
2016/10/17 21:20:52
落ちてるのは見るけど

外れる瞬間は見てないな

目の前に来たら・・・怖いですね(; ^ω^)

踏みたくないし・・・

コケても車は行っちゃって分からんだろうな凹
コメントへの返答
2016/10/18 09:38:20
自転車やバイクにとっては

結構デンジャラスなものだと思いますよね

飛んできても怖いし

踏んでも危ない・・・・

夜中だったら見えなくって踏んじゃうかもっすよね・・・・
2016/10/17 22:32:43
こちらでは、冬に多く見ますね~
積もった雪にぶつかって外れるのではないかと・・・・・
スタッドレスのホイールはアルミじゃなく、純正ホイールキャップってのが多い鴨っす
コメントへの返答
2016/10/18 09:39:50
あ、たしかに純正ホイールにスタッドレス・・・・

その組み合わせは多い気がします。

一度外してまたハメたホイールキャップは外れやすいのかもですね・・・・

やっぱり共締め固定にしてもらいたいなぁ~て思います。。
2016/10/18 00:20:51
昔、後輩の車の助手席に座ってドライブ中
二車線の中央分離帯有りな国道の直線(まあまあ速度がのる)で
対向車線で路地から飛び出した車を避けた車が中央分離帯に接触
ホイルカバーがウルトラカッターの様に飛んで来た事が有ります(・_・;
コメントへの返答
2016/10/18 09:40:50
やっぱ飛ぶんすね・・・・

でもって

高速回転で・・・・

怖いっすね(◎-◎;)

誰も大事故の原因になったことないんですかね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「カブニャンも歳なんかなぁ〜 最近小さな不具合がチマチマ出てくるな〜 走行中4速入れたら何かシュルシュル音がスル( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   12/10 04:54
通勤専用機として原付二種登録車2台 趣味車としてバイク2台 4台のバイクを取っ替え引っ替え~(^〇^) ※原付3台なので維持費はそれほどでもナイ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自作リバーシブルオーデオ横加飾パネル(横着キャンデー塗装は輝くのか??・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 18:41:32
何も言ってマセンガ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 16:44:33
11/23解禁! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 10:39:56
お友達
何のカラミもなく唐突なお誘いはお断りしてます。

そうでなくともお断りすることがあることもあるかもしれないってことも・・・・どないやねん!

138 人のお友達がいます
nottenotte * 梅三郎号梅三郎号 *
ちゅわぶきちゅわぶき * 銀狐銀狐 *
下津Express!下津Express! * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
非公開です。 旧いですけど個性的で今でも通用すると思ってます。 愛機Casval' ...
その他 その他 その他 その他
右手首の手術を三回して~の完治せず壊れたまんま(;^_^A もうバイクは無理だと諦めてま ...
その他 その他 その他 その他
予定は未定(;^_^A イジることなく極力ノーマルで乗る宣言した割には お金掛かって ...
ホンダ リトルカブ ちびっ子カブニャン (ホンダ リトルカブ)
ちびっ子カブタンから改名します。 カブニャンです。 中華製107ccエジソン搭載の原 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.