ARK_TC36のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

今年もオートサロンへ。

今年もオートサロンへ。今年も東京オートサロンに行ってきました。
昨年と同じように金曜日の夜に幕張に入り,土曜日に見学してきました。

土曜日はホテルの部屋でハイドラを起動。
早速ハイタッチが止まらず見る見る内にバッテリ残量が減っていきました。
(ちなみに今回のオートサロンでのハイタッチは713回でした。)

東ホール→中ホールの順に見て,一度会場の外にでて昼食に。
この時点で普段のだらけ生活がたたり,体はボロボロでした。

昼食をかねて1時間ほど休憩した後は,西ホール→北ホール→国際展示場と周り,
最後にトミカ購入の列に並び,40分ほど待ってお目当てのトミカを購入。
買い終わると18時30分を過ぎていたので,今年のオートサロンはここでお開き。

友人の車でこの日の宿へ移動しました。
宿に着いたときには体にかなりきていましたが,楽しい1日になりました。
(オリンピックの影響で会場にどこまで出るのか判りませんが,)来年もぜひ参加しようと思います。

なお今回の戦利品はこちらと

こちら。

毎年購入している「走りの神社」のお守りをはじめ,
限定トミカの中からCIVICとSLS SMGに,アクレブレーキさんのステッカー,
切文字屋で作ってもらった「親方inside」ステッカーです。
※親方は友人グループ内での自分のあだ名です。

そして,夏ホイール用に購入したRAYSのナットです。
現在は,同じくRAYSの青ナットを着けていますが,ボディー追加塗装に合わせてオレンジを購入しました。
3~4ヶ月は着けられませんが,定価より4000円ほどお安くなっていたので衝動買いしました。
とりあえずタイヤ交換まで大事に保管しておきます。

そして,今回,個人的に気に入った車はこちら

※シビッククーペSiです。
 もしかしたら一台ぐらいあるのではと思っていましたがありました。
 判りにくいですが,クーペボディーです。
 こちらが次期車筆頭ですね。
 このクーペSiのシートに座ったことは無いですが,
 セダン/HBとTypeRのシートを乗り比べるとクーペSiに乗るならば現行(新型)シビックTypeRのシートをつけて乗りたいですね。

続いて

※インパル651Sです。
 インパルは昔から好きです。
 こちらはフーガですが,現行スカイラインにMT仕様があればインパルスカイラインを買っていたと思います。
 北米で出ているスカイラインクーペにフェアレディZのミッション換装できないかな~とも思ってます。

さらに

※スイフトSportです。
 スイスポは嫌いではないですが 今回こちらを選んだのは,色使いです。
 マッドなボディーにオートバックスのようなオレンジが目を引き,自分の車もこのオレンジでも良かったかもと思いました。

それと

※S660です。
 NSX風のボディKitですね。
 自分では乗りませんがこの顔のほうがかっこいいと個人的には思います。

最後に

※コペンです。
 こちらはGT-R風のボディKitです。
 こちらも自分では乗りませんがこういったものは大好きです。
Posted at 2018/01/16 21:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | クルマ
2017年12月27日 イイね!

道の駅制覇の旅(埼玉編) 最終夜

道の駅制覇の旅(埼玉編) 最終夜昨日からの続きで埼玉県 道の駅制覇の旅。
ブログに書いた通り,寄居のホテルからスタートです。

宣言通りにまずは「龍勢会館」へ。
alt
こちらの切符は龍勢会館verと井上伝蔵邸verがあります。
また,あるグッツを買うと特別記念きっぷがもらえます。

そして「ひがしちちぶ」へ。
alt

※こちらは昨年できたばかりなのでハイドラCPにはなっていません。

そこから「めぬま」に行き,

お昼を物産館内にある「福は内」さんでつけ麺を頂きました。
alt

※つけ麺特盛(麺500g)です。

そして,埼玉県最後の道の駅「はにゅう」へ。

こちらでも一定額以上の商品購入で特別きっぷがもらえました。

これにて埼玉県の道の駅完全制覇。
alt

富山,東京,神奈川,新潟,石川,山梨,茨城に続いて1都+7県目の制覇です。

最後におまけで
栃木県の道の駅「思川}と
alt

道の駅「どまんなかたぬま」にもよりました。

これにて,今年の道の駅制覇の旅はとりあえず終了,

来年は何かの用事で道の駅の近くに行けば立ち寄りますが,
本格的な活動は雪解けを待って4月ぐらいから再開を予定しています。
来年は残りの関東制覇(栃木,千葉,長野,群馬)と静岡・愛知辺りを中心に周っていけたらと思います。

本日の走行距離:208.15㎞,ハイタッチ数:4人,巡った道の駅:6ヵ所
Posted at 2017/12/27 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域
2017年12月26日 イイね!

道の駅制覇の旅(埼玉編) 第1夜

先ほど,車をメンテナンスから受け取ったと書きましたが
その足で今日から埼玉県 道の駅制覇の旅に出ました。
埼玉県は残り9か所何とか1泊2日で制覇したいと思います。

出発場所は,メジャーテクニクス(Imp-Dome)さん。
11時頃にお店を出て圏央道経由で

まずは,
「果樹公園あしがくぼ」へ。
alt
ここでお昼にしました。
名物と書いてあった”わらじかつどん”です。
サクサクのかつが甘めのタレに浸されていてご飯が進みました。
写真は大盛です。
そして,「ちちぶ」から
※写真を撮り忘れました。
「龍勢会館」へ行きました。
ただ物産館はやっていたのですが,本館?が火曜日定休のためきっぷを買えませんでした。
なのでここは明日リベンジします。

気を取り直して「みなの」,
alt

「かわもと」と巡って本日は終了する予定でしたが,

明日,「龍勢会館」にリベンジするので,
明日回る予定だった「おかべ」へ行くことにしましたが,「おかべ」の近くに
群馬県ですが,「おおた」があったのでまずはそちらへ。
alt

そして,本日の最後は「おかべ」で終了です。

そして本日の宿泊地の寄居に戻って一泊です。
埼玉県も残り3ヵ所。
明日は「龍勢会館」リベンジからスタート予定です。
本日の走行距離:302.06㎞,ハイタッチ数:11人,巡った道の駅:7ヵ所
Posted at 2017/12/26 21:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域
2017年12月26日 イイね!

ようやく!

ようやく黒エクリを取りに行くことが出来ました。

朝一で実家を出発し,今回作業してもらった,
横浜市瀬谷区にあるメジャーテクニクス(Imp-Dome)さんへ。
alt
こちらのお店は,主に北米向けの車輌の買い付けから
国内での登録までしてくれる会社で整備なども受けてくれます。
(詳しくお知りになりたい方はHPがありますのでそちらをご確認願います。)
黒エクリはこちらのお店で約10年前に購入しました。
横浜にいたころは,リヤバンパーの取り寄せ&施工等でお世話になりました。

今回の作業は,メンテナンスとして
 ・エンジンオイル交換
 ・オイルエレメント交換
です。
ちなみに今回の交換部品はOEM品を使用しています。
正規品の見積りも出してもらったのですが,ウォーターポンプの在庫が残り1個で
それがはけてしまうと次回納期が未定だったり,ほかの部品納期が45日だったりと
先が見えない状況だったのでスケジュールが立てやすいOEM品で対応してもらいました。

その他,割れていて,かつ水が抜けなくなり始めているリヤコンビランプをASSY交換や
alt
※わかりにくくてすみません。

亀裂が入って水がたまっているハイマウントストップランプもASSY交換しました。
※こちらもわかりにくくてすみません。
ここまでは,当初考えていたメニューです。

そして,今回,入庫期間を延長せざる終えなかった原因が
”カムスプロケット”です。
alt
交換前の部品ですが,カバーを開けたところすでにクラックが入っており
取り外すと↑のような状態になっていたそうです。
走行中にこの状態にならなかったのはよかったです。

メジャーテクニクス(Imp-Dome)さん
大変お世話になりました。
なんにせよ。
これにて黒エクリのメンテナンスは終了。
来年の車検を通して,2020年に車検が切れるまでビックトラブルが無ければ乗り続ける予定です。
2020年で13年落ちになり自動車税が76400円になったら・・・どうしますかね?
それまでに本物のエクリプス復活しないかな~。
もしくはシビックType-Rをクーペにしてないかな~。
などと嘆いていても仕方ないので今はいろいろな車両を物色中です。
巷の噂では,2019年には面白そうな車が出るようなことも聞こえてくますが
とりあえずカッコいいMT車が増えることを願いながら気長にまちます。
因みに今気になっている車は,
シビッククーペ Si
※Type-Rほどの出力は無いが6MT クーペ車で北米ではラリークロス等にも使用されているとか。

INFINITY Q60 (NISSANでいうところのSKYLINE クーペ)
※MTの設定が世界的に無く,そこがネック。こいつでMT車があれば即買い候補でした。

Posted at 2017/12/26 19:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒エクリ改造日記 | クルマ
2017年12月24日 イイね!

茨城県道の駅完全制覇の旅(最終夜)

昨日は帰ってきてから気力不足でブログあげられませんでした。

昨日は,友人宅からスタート。
友人も本日は同行者として一緒に回りました。

まずは道の駅ではなく始めに茨城県出身でなおかつ,現在はつくば市在住の友人が一度も行ったことが無いというJAXAつくば航空宇宙センターへ。
alt

自分は去年末に続いて2回目です。

JAXAつくば航空宇宙センターの見学後は,

圏央道 つくば牛久ICから一気に「さかい」へ。

alt

「さかい」到着時ですでに11:30になっていたのでここでお昼に

道-1 GPにノミネートされていた「常陸牛ローストビーフ丼」をいただきました。

その後,圏央道をUターン。
今回の旅からはちょっと逸脱して千葉県の道の駅「発酵の里こうざき」へ。

alt

さらに「水の郷 さわら」と立ち寄り,

そこから茨城県最後の道の駅である
「いたこ」へ。

alt

これにて茨城県道の駅完全制覇。

富山,東京,神奈川,新潟,石川,山梨に続いて1都+6県目の制覇になりました。

その余韻を味わいつつ鹿島神宮前を通過し,カシマスタジアムを横目に通過してつくば市へ。
つくば市に戻った際に17:00だったので,友人宅で少し時間をつぶし

友人おすすめの店に夕飯を食べに行きました。

alt

台湾まぜそば 大盛り(麺400g)+チャーシュー&メンマトッピングです。

ちなみに追い飯もついてます。

美味い夕飯に満足して今回の旅を〆ました。

因みに明日からもう1県の道の駅制覇の旅を計画しています。

この日の走行距離:231.89㎞,ハイタッチ数:6人,巡った道の駅:4ヵ所

Posted at 2017/12/25 22:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域

「今年もオートサロンへ。 http://cvw.jp/b/1601952/40992176/
ARK_TC36です。 エクリプス(DK4A)と共にのほほ~んと暮らしてます。 車をいじるのも見るのも大好き人間です。

<< 2018/1 >>

今年も…。
2016/03/18 08:14:38

三菱 エクリプス 黒エクリ (三菱 エクリプス)
06年型エクリプスに毎日楽しく乗っています。 この度、購入から10が経過しました。 エ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
黒エクリの前に乗っていた車です。 当時はワイスピが流行っており,エアロに始まり,LED ...