• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WKのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

富士山周辺ドライブ

富士山周辺ドライブ富士山周辺ドライブをしてきました。

私にとっては定番ルートです。

フォトギャラリーを更新しておきました
Posted at 2017/07/02 14:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年06月10日 イイね!

千葉県ドライブ

千葉県ドライブ土曜日は、午後から千葉県をドライブ。

フォトギャラリーを更新しておきました
Posted at 2017/06/11 07:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年06月08日 イイね!

やっぱり車検通してなさそう

やっぱり車検通してなさそう2016年08月06日のブログの続き。

やっぱり車検通してないと思う。

これ、先週の土曜日の写真。
Posted at 2017/06/08 07:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2017年06月05日 イイね!

道の駅とかドライブしてきました

道の駅とかドライブしてきました道の駅とかドライブしてきました。

フォトギャラリーを更新しておきました

久々の長距離ドライブかな。
Posted at 2017/06/05 00:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年06月03日 イイね!

洗車

洗車この前洗車したばかりだったのですが、また洗車しました。
運転席側はそんなにたいしたことがないんですが、助手席側がドロドロだったので。




で、今日は、私が使っている洗車グッズを紹介。
この前JAFの契約継続20年のステッカーをもらったので、愛車を持つようになってから20年経ったんですよね。その間にいろいろな物を試しまくって、ある程度グッズが落ち着いてきました。

よく使っているのは、こんな感じ(他にも使っている物ありますが)。



「ゴリラの手」(ボディー用)と「鬼人手」(ホイール用)です。
一番最初はスポンジ使っていました。シャンプーに付いてきた物です。
そのあと、ムートンに変わったのですが、ムートンは洗車後、適当に扱うとすぐボロボロになっちゃうんですよね。高いし。
で、今はこれを使っています。すぐにどっちがどっちか分からなくなります。手袋状になっているので、ちょっとした物をそのままつかめるんですよね。


洗車研の吸水クロスです。ネット販売専用品。ずっとプラスセーヌを使っていたんですが、途中でこれを試してみたらこっちが良かったので。単純な吸水性だとプラスセーヌの方がいい感じがしますが、プラスセーヌは引っかかるんですよね。こっちの吸水クロスはボディを滑らかに滑ります。


窓ガラスクリーナーの定番品、キイロビンのリッチ版。ガラス研磨剤をいろいろ試した結果、結論は「それなりに頑張らないとどの製品も撥水剤を剥がせない」となりました。これが安定かな。


ガラスの撥水剤は、シリコン系のレインX。しかも、元祖版。
フェルトが付いたボトルみたいな形状の製品が多いんですが、あれって、ボトルが邪魔で、細かいところにフェルトをつけれない。
これは、青いスポンジが小さいので細かいところに届きます。店頭では扱っていないことが多いので、ネットでまとめ買いしています。
フッ素系に比べてシリコン系の方が効きがいいですが、持ちが悪いので、シリコンコートワイパーゴムと、シリコン撥水成分入りのウォッシャー液と、レインXのガラスクリーナーを使って、延命しています。


ガラコブレイヴです。ガラスだけでなく、プラスチックに施工可能なので、ヘッドライトとか、ブレーキランプの樹脂カバーなんかに使ってます。


アーマーオール。いろいろ使えるのでとりあえず1本持っている感じです。
昔はいろいろなプラスチック内装に頑張っていたんですが、最近はタイヤワックスの代わりに塗っています。アホみたいに黒くならず、ちょっと艶が出る程度なので、ちょうどいいです。


呉のマルチクリーナー。シャンプー洗車でも落ちない汚れがあって、これまでコーティングのメンテナンスキットで落としていたんですが、かなり面倒なので、これを見つけました。
たぶん、樹液だと思うんですが、そこそこ落ちます。でも、次々と付くんですよねぇ。駐車している場所が悪いんだと思いますが。


ちょっと大きめの踏み台です。これまでの車はいらなかったんですが、ヴェゼル背が高いので。
脚立だと大げさすぎるんですよね。うまくやれば、足でずらせるし、「ゴリラの手」使ったまま持てるので、位置を変えながら屋根を洗うのがちょっと楽です。


洗面器w
バケツではありません。洗面器です。バケツより浅いので使いやすい。タライはでかすぎ。で、こうなりました。

こんな感じです。
あとは適当にシャンプーとか、タオルとか、セーム皮とか、使い捨ての布とか。

新しい商品もチェックしていますが、なんかピンっと来のがないんだよなぁ
Posted at 2017/06/03 23:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「富士山周辺ドライブ http://cvw.jp/b/160208/40025289/
何シテル?   07/02 14:32
深赤ヴェゼル乗りです。みんカラ以外では、WKの代わりに、わか(本名)を使っています。めんどうなので。妻曰く「ガチャピンに似てる」だそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホームページ 
カテゴリ:WK
2008/02/18 09:57:01
 
タイヤステージ 
カテゴリ:その他車
2007/06/17 06:03:19
 
車のエンジンオイルと添加剤のページ 
カテゴリ:その他車
2006/10/21 04:44:18
 

お友達

基本的にどなたでも。コメントも付けたことも無いけど、定期的にブログを読みたいと思う人もぜひ。

解除したい場合と思った場合は、ためらわずにさくっとやってください。私の方も、さくっと解除する場合があります。
87 人のお友達がいます
ミルフィミルフィ タカぐっちタカぐっち
ユリノキユリノキ アルズアルズ
MAC0T0MAC0T0 nabeじぃnabeじぃ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初度登録 2014(H26)年12月 納車日 2014(H26)年12月27日 諸事 ...
ホンダ CR-Z とまとさん (ホンダ CR-Z)
初度登録 2011(H23)年3月 納車日 2013(H25)年3月30日 売却日  ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初度登録 2014(H26)年8月 納車日 2014(H26)年8月29日 諸事情に ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2008/1/28納車 2014/8/29手放しました 【基本情報】 ストリーム DB ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.