車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月31日 イイね!
今年の年越しは丸源肉そばバリカタやで(´・ω・`)昨日は久しぶりに、サンドブラストのキャビネットの改良を少ししてきました( ´∀`)
以前使っていたキャビネットは地元の親友(悪友?)T山にあげたのですが、そのT山に今回のキャビネットを改良する為に、ある「ブツ」の製作を二つ、確か春頃に頼んでいましたが、お互い放置プレイ状態で、やっと年末になってからの作業になりました


ワタクシは気ィ使いィなので、こちらからはあまり連絡しなかったのですが、聞くところによるとNinjaというバイクでレースに没頭していて手が離せなかったそうです(`・ω・´)9m


で、作業開始です
小さいステーの取り付け穴もレベルで水平を出しながら位置決めします
さすが水道屋のシャチョさんです(*´∀`)


ある「ブツ」はある程度までは既に出来ていたので、仕上げの配管はキャビネットの形に現物合わせでしていきます
さすがは本職で、手を止めてもらわないと撮影が間に合わない位の速さでドンドン進んでいきます


裏側の配管はこんな感じです


サンドブラストは圧縮空気の力を利用してキャビネット内でメディア(砂)を吹くのですが、そのままだとキャビネットがフグの様に膨らみ、しかもちょっとした隙間からメディアが漏れ出してきます
そこで一般的にはブラスト時に同時に掃除機で圧を吸いながら作業するのですが、それだと掃除機がメディアも吸い込んでしまうので、今回作ってもらった装置は掃除機で吸いつつ、このエンビ管の中で圧を抜きつつメディアだけを回収するというサイクロン掃除機の様な役目の物です

因みにエンビの配管同士の溶接というのも初めて見ました


あともう一つ、メディアを入れる装置も作ってもらっているのですが、これは年が明けてからマターリやるつもりです


個人的には今年は仕事やプライベートも色々ありましたが、過ぎてしまえばまあまあの年でした
来年もよろしくお願いしますね~♪
それでは良いお年を(´・ω・`)ノ
2016年12月11日 イイね!
恋のダイヤル0723(´・ω・`)先週に引き続き、今日も朝から作業をしてきました( ´∀`)
前回はやっとリアのピロアッパーマウントを作り直しましたが、クスコ製の減衰力調整ダイヤルにアルミパイプで延長させた物を付けるつもりが、長さが足らず作り直さないとイケナイ事が発覚しましたので早速作ってきました
適当なアルミパイプを倉庫内で物色するとサイズがドンピシャな物が見つかったので、こいつをベースに作ります


イモねじを仕込む為の下穴をあけます


タップでねじ山を切ります


これだけで完成なんですが、あっという間に終わってしまったので少しだけ磨き作業もします
1000番のペーパーで軽くアルマイトをめくり…


磨きの定番ピカールでバフ掛けします
あまりビカビカになるのも嫌だったので、1~2分程度だけ研磨しました




早速付けましたが案の定、手アカで曇っていますorz


カバーを付けるとこんな感じです


上から覗くとこんな感じです
ピンボケですが


これで減衰力調整をするのに内張りを外す事なく、アルミパイプを回すと調整出来る様になりました
派手な改造も楽しいですが、実はこういう地味な改良の方が好きだったりします( ´∀`)
Posted at 2016/12/11 17:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
仏の顔も三度まで(´・ω・`)今日は早朝から倉庫で作業していました( ´∀`)
以前に他車種から流用して作ったピロアッパー改ですが、使えてはいるもののセンターが出ていなかった事もあり、3ヶ月越しになりましたがやっと作り直してきました
正直、作り直すかそのまま使うか葛藤はありましたが、自分を戒める為(?)に以前のブログにチョンボを書いた事もあり、やっとの作業です
今日は兄も来ていて、アトレーに道具を置く土台を作ってました

まずは型紙ですが、以前作った時はこの段階でのチョンボだったので、今回はキチンと電卓で計算して寸法を出します
二つ折にして対称に出来ているかも確認します


やはり前回と同じく、両端が少し足りませんので欠けた様な形状になりますが…スルーします(´=ω=`)


ピロボールを留めている裏蓋のボルトを外します
精度の悪いボルトで、しかもねじロックが塗ってあるのでレンチで緩める事はハナから諦め、ピロにビチョビチョに濡らしたウエスで養生し、要らないレンチとボルトを溶接して外します




アッパープレートの外周を切り落としました
流用品の為に何箇所か欠けていますがキニシナイ( ゚∀゚)アハハ


前回購入したピロナットですが、リアショックのロッドのねじ山との相性が悪かったのか、若干カジリ気味でしたので、ついでに修正しておきます




加工がすべて終わったのでサクッと組んでいきます
前回はチョンボした為にアッパーマウントがこんな感じでしたが…


やっと真ん中にキタ━(゚∀゚)━!!


これでやっとクスコ減衰力調整ダイヤル改を付けれるわ~と思ったのも束の間…


アルミパイプで延長して内張りから突き出るハズなのに寸足らずに ∑(´・ω・`;)


ピロアッパーマウント等で構成部品が変わったので、ここの高さが変わっている事をスッカリ忘れていました
今日は心が折れたので、ここまでにしておき蓋をしておきました


一方アトレーの方もわずかながら進んでいました
二列目のシートが畳んでもフルフラットにならず、しかも中途半端な角度にしかならないので外す事にしました
床も凸凹の為、下地を作って少しカサ上げをし…


前後の凹凸に合わせてカットしたコンパネを貼りました


この上に仕事で使う糊付け機を積む事になります




この後も色々考えている様ですが、こちらも今日はここまでです

早いモンでもう12月ですね
年末年始は何しようか今から楽しみです(*´∀`)ウフフ
Posted at 2016/12/04 21:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2016年11月27日 イイね!
あとで(´・ω・`)S-MXやミニバイクでまだまだやらないといけない作業が有るにもかかわらず、何年も放置中だったミニの作業ですが、やっと重い腰を上げて少しずつ進めていく事にしました( ´∀`)
ミニは現在エンジンが下りていて、何箇所か加工後に組み上げれば走れる様にはなるのですが(車体側の手直しも必要です)、ミッションだけ知人に預けていていましたが、先日持ってきてもらったのでまずはミッションから組んでいこうかな~と思っています

因みにワタクシのミニは、おおよその作業は自分でしていますが、フロントガラスの脱着と室内の塗装(ハケ塗り)、そしてミッションのOHはプロに頼んでいます
そして以前から気になっていた部分を先日加工に出しました

これはデフ(LSD)にリングギヤが付いた状態ですが、もう一つの小さいピニオンギヤとの噛み合わせが…


この様にピニオンギヤの真ん中でなく、端の方が当たるようになっています


そして、このピニオンギヤ側が素材の問題なのか焼き入れの問題なのかわかりませんが、磨耗してきてガタガタになってくるケースが多い様で、今まで何機かミニのこの部分を見てきましたが、指で触るとわかる位段付きが出来ている車両が結構な割合でありました


そこで先日、何度かお世話になっている内燃機屋さんのナプレックさんに電話で相談したところ、「それならWPCで表面処理ですね」と言って頂いたので、どれ程効果があるのかわかりませんが、やってもらう事になりました

ミニはエンジンもヘッドやブロックの加工、その他諸々やらなくてはイケナイ作業もてんこ盛りですし、何より完成してもサーキットまで運ぶ手段もクリアしなくてはイケナイので、まだまだ問題は山積みですが…

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

先日、仕事用のアトレーを新型に入れ替えました


前アトレーは20.万㌔目前でしたが、これまで結構故障も多く、これ以上出先で壊れると仕事になりませんので(´;ω;`)
仕事上積み込む道具も多く、室内には棚等を設置しないとまともに道具を積めなくなるので、しばらくは棚のレイアウトの構想と製作に没頭することになりそうです
Posted at 2016/11/27 21:01:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記(´・ω・`) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
ギャランティはらーめん会10食分(´・ω・`)今日も朝から、以前から頼まれていた作業をしてきました( ´∀`)
一ヶ月程前から、みん友のecho-さんの更に友達の連 送さんという方から日産セレナの補強パーツの作成を頼まれていたので、二人で倉庫に来てもらいました
以前はサーキットをブイブイ走り回っていたそうで、聞けばワタクシが昔からお世話になっている車屋さんにも出入りしていたらしく、初対面でしたが一気に親近感がわいてきました(*´∀`)

下回りの補強パーツですが、この型のセレナ用というのが前と後ろの一箇所ずつしかナイらしく、実際に販売されている部品の画像を見せてもらいましたが、イマイチ効果が薄そうな取り付け場所で、どうせならそれ以外の部分で、最低地上高やマフラー等の障害物とのクリアランスもOKで尚且つソコソコ体感出来そうな場所にする事にしました

左右のサイドシルを繋ぐ感じで、実際の取り付けには画面中央の赤○部分のサービスホールのめくら蓋を外して使います


そしてボルトですが、今調べてみると偶然にも3年前の同じ日に、○゙バホームで買ったこのボルトがやっと日の目を見る事になりました


サイドシルの裏側と下側に形を合わせたステーを作ります
左右非対称なうえ、ゼツミョーに凸凹してますので、その辺りを考慮して作りました


ステーを車体に仮付けし、本体のバーの収まり具合をシミュレーションします


因みにこのバーはぼくちん号の時に使った余りですが、この時は拘ってバーを縦向きに使いましたが、横向きでもかなり剛性がありそうなので、今回は横向きで使う事にしました

今日はあまり写真を撮っていなかったので、気が付けば完成して塗装までしていました


ピンボケ画像ですがこんな感じになりました
マフラーのタイコより高い位置に付けれたので、普通に走っている限りまず擦る事はナイと思います


ステーとサイドシルのフィット感はまあまあなのですが、肝心のバーとサイドシル部分の接地面があまり取れなかった事もあり、三角のプレートも追加しました


なんとか明るいうちに終われ、片付け終わった瞬間に雨が降り出すという、正にワタクシの日頃の行いの良さが如実に表れた作業日でした♪( ´∀`)
Posted at 2016/10/16 21:39:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
プロフィール
「|´・ω・)っ○ コソーリ…

|)彡サッ」
何シテル?   01/14 20:32
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)
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2016/02/25 23:06:20
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