• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月19日

妄想モード突入♪(´・ω・`)

妄想モード突入♪(´・ω・`) 数日前にじゃいさんからメールがあり、19日の昼からなら作業の続きが出来ますよとの事で、本日少しだけですが作業をしてきました( ´∀`)
相変わらずタイヤとタイヤハウス内の干渉はするのですが、普段のマターリ運転ではほとんど擦る事が無く、また、じゃいさんが現実逃避で失踪したりでなかなか作業日が合わず、気付けば以前の作業から一月半以上経っていました


すぐに雨が降ってきた事もあり、今日は車体側はさわらずタイヤハウスの作り直す部分のボックスのみの作成となりました

前回作成してもらったのはこんな形でしたが…


今回はあらゆる角度から見直した結果、一部未完成ですがこんな形になりました


横から見るとこんな感じです

まだ車体側の加工もありますし、今日やったのは右側なんですが、左側は燃料タンクのキャップ付近が複雑な袋形状で同じ様にはいかないと思いますが、なんとか快適に乗れる様に頑張りたいです、ハイ(´・ω・`)

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

さて、先日引き上げてきたワタクシの新たなオモチャ、QR50ですが、このあいだ倉庫の敷地内で初試乗をしましたが…
小さすぎてマトモに乗れません(´;ω;`)
もちろんポジションの改善等をすれば多少はマシになるかと思いますが、すべてにおいて小さ過ぎますw
元々フレーム補強を始めいろんな部分のシミュレーションをしてきましたが、多少の変更が必要の様です
そこで…


色々測定した結果、モンキーのフレームをベースに作っていこうかなと考えています
これだとイイ感じで微妙に大きく、しかも大人でもそのまま乗れるフレーム剛性もありますし、なによりワタクシは昔モンキーをやっていたので、車体作りやディメンションのデータがあります

そしてエンジンは…

永年モトコンポ用に使おうとストックしていたライブディオというスクーターのエンジンですが、コイツをベースに使う予定です
QR50やモトコンポはロードパルカレン等と同系列のエンジンですが、パワーが無い事もですが駆動系がチェーン駆動で、ワタクシ的にはあまり魅力がありません(オリジナル派の人達ごめんなさい(´;ω;`))
その点ライブディオは無段変速機で(イマドキのスクーターはほとんどがそうです)ワタクシ好みなのもありますが、このエンジン同士は外見のレイアウトも結構似ているのです
もちろんアフターパーツが豊富なのも魅力です

その他、燃料タンクの作成や足周りの変更等、見た目は派手にしないつもりですが、純正部品はシートカウルだけになる予定です

妄想が膨らみます、コイツでサーキットにも行きたいな~♪(´・ω・`)
ブログ一覧 | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
Posted at 2014/07/19 21:53:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

コラボ😘
デリ美さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2014年7月19日 22:09
QRはまだまだ作業有りそうですね!

完成が楽しみ!

次回も作業は1ヶ月後(;゚Д゚)!??
コメントへの返答
2014年7月19日 22:22
今日はありがとうございました(´・ω・`)ノ

いやいや、そんなに一気にやらないですよ
目標はとりあえずディオの純正エンジンで調子良く乗れるレベルまでで、せいぜい年内ってトコですか
それからは、いつまでやるか不明ですけどw

コイツは久しぶりに本格的にやってみたいです( ´∀`)
2014年7月19日 22:23
モトコンポ

遅くていいよ~。 ww
コメントへの返答
2014年7月19日 22:28
あ、オリジナル派の人が(;´∀`)

ゴメンナサイ、モトコンポも乗りやすくて、ある意味悪質なバイクにしたいですw
2014年7月19日 22:32
お疲れ様です♪

およよ!∑(゚∀゚ノ)ノ
QRの純正はシートのみになっちゃいますかwww

おwww
ライブディオの猿人使いますか!?
コレ、ノーマルでもよく回りますもんね~

で、何処のサーキットに持っていくの?
ドキドキ((〃゚艸゚))ワクワク
コメントへの返答
2014年7月19日 23:09
お疲れ様です(´・ω・`)ノ

このシートは正直乗りにくいので、外見が変わっちゃいますけど作り直す予定で、シートカウルだけは純正のままでいきたいですね

エンジンは最終的には水冷にする予定です

サーキットは昔、京都の宇治にある近畿スポーツランドって所に行ってたんで、とりあえずソコですね~(´・ω・`)

2014年7月19日 22:48
オナキン様、こんばんは!

☆S-MXの方はまるでグループBのラリーカーを製作しているような趣がありますね!
いつも思うのですが、”思いを形にできる”環境・仲間、憧れます。

☆QRのオリジナルパーツはシートカウルのみの予定ですか!?
元根ぽと元裸はデザインが好きなので、魔改造してオナキン様と追いかけっこしたいです。

レーシングカートも欲しいし、宝くじの女神様、ココですよ

お邪魔しました。熱中症に気をつけて\(^0^)




コメントへの返答
2014年7月19日 23:20
リタさんお疲れ様です♪(´・ω・`)

どう考えてもグループBは良く言い過ぎですw

外見は出来るだけオリジナル風にしたいのですが、どうしても乗り易さや寸法合わせの為の辻褄合わせのせいで部品交換する箇所は増えちゃいそうです

レーシングカートはハマっちゃいそうなので、未だに手を出していません
と言うか、手を出してはダメだと思っていますw

2014年7月20日 21:57
いえいえ、オリジナルでも・・・

QR50のマフラー&キャブは欲しいのですよ!!

あの音
惚れてまうがなぁ~!! ww
コメントへの返答
2014年7月22日 11:40
すみません、返信遅れちゃいました(´・ω・`;)

QR50のマフラーとキャブはモトコンポに付ける人が多いですね

もう一組部品が入手出来ればお譲りしてもいいのですが(´・ω・`)
2014年7月21日 0:59
こんばんは!

遂に作業が再開ですね。
ボックス形状、接触回避には一番の作戦ですね。
補強用ガセット?!な雰囲気漂う形状にハァハァです(笑)

QRのほうも大人対応仕様への転換が気になります。
コメントへの返答
2014年7月22日 11:50
こんにちは、返信遅れちゃいました(´・ω・`;)

なかなか溶接主任と作業出来る日が合わず、少し延び延びになってました
今回はストローク分のスペースをかなり取っているので、今度こそは…と思っています

QR50は僕も楽しみながら四六時中いろんな事を考えています
見た目のバランスと乗り易さのバランス、それでいて何より乗って楽しめるハイパーQRを目指したいですね(´・ω・`)

プロフィール

「連れてってくれたまえ(・∀・)」
何シテル?   03/24 16:36
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ライフ] 透過光式メーターパネル(①パネル製作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:03:23
YZF R7 新車整備+α(9.スイングアーム・アクスル周辺整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:38
[ホンダ CRM80] リム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 01:20:24

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation