車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
通勤快椅子(´・ω・`)
通勤快椅子(´・ω・`) 最近は人の車ばかり毎週イジってる気がするのですが、今日もみん友のレッド。さんの通勤車のタントをさわっていました( ´∀`)
以前レカロのシートを愛車のノアに付け、レカロの魅力に取り付かれた様で、是非タントにも、となったみたいです
ところがシートレールがタント用というのがほとんどナイらしく、ムーブ、タント共用というレールを購入したものの、車体に合わせてみると全くステーの形が合わず、ウチで作り直す事になりました

早速車体に当てて確認すると一箇所もステーは合わないものの、前の二箇所はなんとか少しの加工でイケそうだったのでここを基準にし、後ろの二箇所を新規でステーを作り直す事にします


元は曲げてあったステーを石頭ハンマーでシバき、真っ直ぐに伸ばします


前側の二箇所を真っ直ぐに修正後、車体に仮付けして水平に付いているか、シートがハンドルのセンターに来ているか、またはシートポジション等のおおまかなチェックをします




前側が決まったので、今度は後ろの二箇所のステーを作り直す為サンダーで切ります


再び車体にレールを仮付けし、前側、後ろ側の水平を見つつ後ろ側の高さを決め、ステーの型紙を作ります


倉庫に適当なフラットバーが無かったので、5mm厚のアングルからステーを切り出します


左右とも叩いては曲げ仮組みを10回程度繰り返し、やっと形がドンピシャになったので溶接します


今回から導入されたNEWフェイス、溶接用のお面です


先日まで使っていたお面は500円という安物で、センサーが一箇所しかなく、少し角度が悪いと溶接している部分が見えず苦労していましたが、今回のはセンサーが四箇所もある為ほぼ死角が無く、ハッキリ言ってキョーレツに見易いのです
ワタクシの様なシロートには打ってつけなのですが、何故か後輩が買ってくれました(*´∀`)
昨日持ってきてくれたので、今日の作業に間に合って良かったです♪

で、早速溶接していきます


前後のブレ止め兼補強のプレートも左右に一箇所ずつ入れました


この頃にじゃいさんが遊びに来たので、シャーブラでオーナー自ら塗装後、3人でマターリとしてました
塗装も乾燥し完成しました


レール単体で見ると随分ポジションが高そうに見えますが、あらゆる角度から見てベストと判断しました
高さ調整機能も付いていないので、完成するまで内心ドキドキでしたがw


レッド。さん、安全運転でね(´・ω・`)ノ
ブログ一覧 | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
Posted at 2016/10/10 21:19:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 21:51:08
塗装はパテ打ちしてからでないと困りますね~(*;゚;ж;゚;*)ブォ

あ、乙です♪
コメントへの返答
2016/10/10 22:09:18
塗装の担当はレッドさんやで…
まーくんがおったらな~、まーくんマメやからな~とボヤいておりましたw

あ、乙(´・ω・`)ノシ
2016/10/11 05:47:30
お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞ

専用パーツでも満足に取り付けれないので、ここまで来たら神の領域です\(//∇//)\
コメントへの返答
2016/10/11 20:18:46
お疲れ様です(*´∀`)

神とは言われた事がナイですが、地上に降りた最後の天使とは言われます(//∇//)


|ω・`)

|彡サッ
2016/10/11 06:56:39
昨日は有難うございました。
シートレールのステー位置が違う時は愕然としましたが直ぐにオナキンさんの顔が出て来ましたよ。
SMXの脚も含めやはり流石の一言でした。
匠の技、名言でしたよ(^^)
西国街道バトルが楽しみです。
お疲れ様でした。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
コメントへの返答
2016/10/11 20:29:03
お疲れ様です(*´∀`)
今回のタントのシートレールは、前の二箇所を生かせたので楽でしたね
初めからハンドルに対してセンターも出てましたし
僕の車の完成度はまだまだなので、あと3年後位にまた乗って感想を聞かせて下さいw
2016/10/11 22:53:23
良い感じですねー。
うちのノアにもレカロを・・・。
コメントへの返答
2016/10/12 05:35:01
じゃいさんは確か二脚持ってるんでしたよね?
いっその事全席レカロにして下さい( ´∀`)b
2016/10/12 06:47:09
まさん原チャといい、元締めの通勤車といい、流石です!!

金指しや水平器を使っても性格&根性と同じく直線直角を出すのが苦手なので正に 会の……違ッ……神の領域です(^^)v

やはり瞳が10000ボルトの人は違いますネ♡
コメントへの返答
2016/10/12 11:48:26
今回はノンビリやりつつもスムーズに出来ましたが、黒オサとの作業は、いつもしゃべくり倒すので全然捗りません(´・ω・`)

残念ながら僕は、いつも寝不足なので瞳は12ボルト位ですねw

因みに今日の昼は、会が定休日なので○本むなしです
むなし~(´;ω;`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ザラザラ感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 23:06:20
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.