車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ギャランティはらーめん会10食分(´・ω・`)
ギャランティはらーめん会10食分(´・ω・`) 今日も朝から、以前から頼まれていた作業をしてきました( ´∀`)
一ヶ月程前から、みん友のecho-さんの更に友達の連 送さんという方から日産セレナの補強パーツの作成を頼まれていたので、二人で倉庫に来てもらいました
以前はサーキットをブイブイ走り回っていたそうで、聞けばワタクシが昔からお世話になっている車屋さんにも出入りしていたらしく、初対面でしたが一気に親近感がわいてきました(*´∀`)

下回りの補強パーツですが、この型のセレナ用というのが前と後ろの一箇所ずつしかナイらしく、実際に販売されている部品の画像を見せてもらいましたが、イマイチ効果が薄そうな取り付け場所で、どうせならそれ以外の部分で、最低地上高やマフラー等の障害物とのクリアランスもOKで尚且つソコソコ体感出来そうな場所にする事にしました

左右のサイドシルを繋ぐ感じで、実際の取り付けには画面中央の赤○部分のサービスホールのめくら蓋を外して使います


そしてボルトですが、今調べてみると偶然にも3年前の同じ日に、○゙バホームで買ったこのボルトがやっと日の目を見る事になりました


サイドシルの裏側と下側に形を合わせたステーを作ります
左右非対称なうえ、ゼツミョーに凸凹してますので、その辺りを考慮して作りました


ステーを車体に仮付けし、本体のバーの収まり具合をシミュレーションします


因みにこのバーはぼくちん号の時に使った余りですが、この時は拘ってバーを縦向きに使いましたが、横向きでもかなり剛性がありそうなので、今回は横向きで使う事にしました

今日はあまり写真を撮っていなかったので、気が付けば完成して塗装までしていました


ピンボケ画像ですがこんな感じになりました
マフラーのタイコより高い位置に付けれたので、普通に走っている限りまず擦る事はナイと思います


ステーとサイドシルのフィット感はまあまあなのですが、肝心のバーとサイドシル部分の接地面があまり取れなかった事もあり、三角のプレートも追加しました


なんとか明るいうちに終われ、片付け終わった瞬間に雨が降り出すという、正にワタクシの日頃の行いの良さが如実に表れた作業日でした♪( ´∀`)
ブログ一覧 | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
Posted at 2016/10/16 21:39:14

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 21:46:17
お゛!∑(゚∀゚ノ)ノ

もう塗装まで終わったん!((( ;゚Д゚)))

ちゃんと、CUSCOブルーに塗って貰わんと!(*;゚;ж;゚;*)ブォ
コメントへの返答
2016/10/16 22:03:12
先週といい、今日といい、約1名しゃべくり倒す人間がイナイと随分作業がはかどる事が判明しましたw

はじめは塗装を黒オサに丸投げ案も出てたんですが、連送さんが黒でもイイと言うんで、シャーブラで塗装しました( ´∀`)
2016/10/16 22:07:27
今日はありがとうございました!
久々のログインですw

回り道して自分なりのテストコースで効果を確認することができました(^ ^)
効果もですが何よりオナキンさんとお会いできたのが嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016/10/16 22:46:21
今日はお疲れ様でした(*´∀`)
ログインは常にしていて下さい(´・ω・`)9m

効果が体感出来たみたいでよかったです
ただし○神高速を攻めるのは程々にw

今度ラーメソ食べに行きましょうね♪
2016/10/16 23:47:27
三角のプレートを追加したりと丁寧な仕事ですね。
なかなか見ることの出来ないところなので、とても参考になります。
コメントへの返答
2016/10/17 05:35:01
この形が理にかなってるのかはわかりませんが、僕的に考えてこんな形になりました
ありがとうございます(*´∀`)
2016/10/17 10:18:40
良い感じで出来てますね〜(^○^)
効果はどうだったんですか?
コメントへの返答
2016/10/17 11:00:36
さすがにノア・ヴォクと似てる様で違うので、取り付け位置や固定方法で小一時間程悩みました(´・ω・`)
連送さん曰く、帰り道の環状の某コーナーで体感出来たと連絡頂きました( ´∀`)b
2016/10/17 16:12:18
お疲れ様でした
セレナは車体の裏側見たことないと言いながら一目で効果がありそうな位置付け高さ 
ポイントを見つける所はさすがです(ゝω∂)

連 送さん効果が体験出来てニヤニヤしてたようですよw

ハードディスク アレで容量足らなくならないように注意しないとですねwww

今度肉いきましょうw
コメントへの返答
2016/10/18 04:33:51
おはようございます( ´∀`)
都合の良さそうな位置で使えそうな穴があったので、なんとかイケましたね

e3が帰られてからも連送さんとしばらく色々と話し込んでましたw

ハードディスクは一杯になる前に壊れちゃう事の方が多いです(´;ω;`)

ニクニクニク~♪(・∀・)
2016/10/17 21:51:57
セレナの車体下見たかったな~
剛性とか弱いのかな。
ちょっとお遊びの弄りをお願いしたいのでまた遊びに行きますね。

コメントへの返答
2016/10/18 04:38:58
セレナのボディ剛性はわからないですが、ノア・ヴォクなんかと比べると社外品の補強パーツなんかがほとんどナイらしいです(´・ω・`)

お遊びの弄り…(//∇//)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「天天有 本店@煮卵 中華そば
☆☆☆☆☆(*´∀`)」
何シテル?   12/11 01:41
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ザラザラ感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 23:06:20
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.