• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

オレがハマりそうやわ(´・ω・`)

オレがハマりそうやわ(´・ω・`) 昨日はみん友のパピーの車で遊んでいました( ´∀`)
パピーは去年ハイエースに乗り換えてから先日久しぶりに会い、昼ごはんを食べた後、黒オサ邸まで遊びに行く事になったので、道中を助手席に乗せて貰いドライブとなりました
それまで車の仕様を詳しく聞いていなかったんですが、ある程度イジられた状態で販売されている車両を買ったそうで、2.5インチ車高が落とされているのですが、トーションバースプリングは純正のままだそうです

トーションバーというのは、ハイエースのフロントの足回りに使われているスプリングなんですが、見た目はただの鉄の棒でこれがスプリング?って感じなんですが、コイツの捩れる力をスプリングとして使われています


トーションバーはトラック等にも多く採用されており、メリットやデメリットもあるかと思いますが、面白い部分は車高の調整ナットを締めたり緩めたりするだけで車高を変えれる事です

(画像は拾いモンです)

低くするのは簡単なんですが、構造上車高を落とせば落としていく程バ゙ネレート不足になっていくので、わずかに車高を低くする程度なら問題がナイものの、2インチ(約5cm)辺りを境にトーションバーを交換、それに見合ったショックに交換、他にもバンプストッパーやリバウンドがどうの…と一気に手がかかり、お金もかかるようになるみたいです
そんなにメンドクサイならもういいやとなるか、もっと低く、それでいて乗り心地も…となる人の分かれ目でもある様です

先日のドライブでバ゙ネレート不足と思われるフワフワした感じはありましたので、トーションバーは交換する方が望ましいと思うのですが、それまでに少しでも改善する余地は…?と思い、とりあえずワタクシが以前使っていて、現在隠居している車高調を切った張ったして使えないかという話になり、昨日もパピーに来てもらいました


現状でこの車高調が長いのはわかっていましたが、アチコチの寸法を切り詰めて作り直したらどうにか…と考えていましたが、結果はあまりにも長すぎて話にならずw
せっかく来てもらったので何か少しでも改良しようとなり、色々見て考えた結果、スタビリンクを改造する事になりました


このハイエースのロアアームの角度は、見た目は「バンザイ」している程ではないものの、やはり本来の角度より寝てしまっている為スタビエンドの位置は上がってしまっているので、補正してやる事でスタビライザー本来の動きを取り戻させ、乗り心地改善を目指します

早速外します
この黄色の○で囲んでいるナット形状のブツは一体物で邪魔なので削り落とします


今回の作業時はブログを書くつもりではなかったので、あまり写真を撮っていませんでした
てっきりパピーが書くつもりだと思っていたのに…(´・ω・`)
既に削った後ですが、スタビリンクのねじ部にビニテで養生してボール盤にくわえさせ、中速位の回転数でディスクグラインダー、ベルトサンダー、やすりで出来るだけ真円になる様に削ります


ねじ山部分を切り増しして延長します
M10-1.25でしたので専用のダイスで、えっちらおっちらとねじ切りしました
ねじ山の長さは今後の事も考え100mmにしました


早速組み込みます


何の根拠もデータもナイので、ヤマカンで+20mm位で左右を合わせ試乗に出かけると、この状態で結構改善された様で、かなり喜んでいました(*´∀`)
しばらくこの状態で走ってみて、あと+-10mm程度で落ち着きそうですので、セッティングが終わるとねじ部分を保護する為にゴムチューブでも巻こうかと思っています

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

ここ何日かハイエース関連の事を色々調べましたが、本当にいろんな部品が出ていますね
どこまでイジるかはともかく、アフターパーツが多いって事はそれだけ選べるって事ですし、今までに無かった様なアイデア商品的な物も沢山あるので、ハイエース人気はまだまだ衰えそうにないですね
因みにパピーはこういう感じを目指してるそうで…マミーにシバかれんで(´・ω・`;)
ブログ一覧 | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
Posted at 2017/05/06 14:00:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年5月6日 14:56
ハメるのは得意やもんね~( ´艸`)

あ、乙でつm(_ _)m
コメントへの返答
2017年5月6日 17:18
こんなにありとあらゆる部品があるとは思ってなかったわ( ´∀`)
これにハマったら破産すんで(´・ω・`)
2017年5月6日 20:20
お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞ

パピエースは最終段階に進化すると、

クルクル回るんですね( ̄▽ ̄)

それはそれで楽しみだ‼︎
コメントへの返答
2017年5月6日 21:16
お疲れ様です(´・ω・`)ゞ

パピエースは阪奈でドリドリするらしい…

走り屋になるらしいで(´・∀・`)
2017年5月8日 16:18
どーもー(・∀・)/
土屋圭一ですw w w

こないだはお疲れ様でした(´∀`*)

あの日の帰りもキレッキレッのコーナリングで帰りましたよ
( ̄∀ ̄)イヒッ

基本ちょとオーバーステア気味の方が好きなので
確かに方向的には間違いではないですなw
コメントへの返答
2017年5月8日 20:42
あなたがハビキーノのドリキンなのかΣ(´・ω・`)
伊丹のハレンチーなシトはドリチンらしいですがw

パピエースも俺のモルモットになりつつありますな♪
実は次にやる作業も既に決まってるで( ̄∀ ̄)イヒッ
2017年5月8日 20:44
切削油は天ぷら油(植物油)がオススメ!
コメントへの返答
2017年5月8日 20:55
天ぷら油ですかΣ(´・ω・`)
切削系の作業はいつもWD-40で済ませてました
今度やってみます( ´∀`)
2017年5月9日 6:15
まさかベット回転させるとか(〃ω〃)
コメントへの返答
2017年5月9日 19:58
当たり前やがな
ぐるんぐるん回るっちゅうねん(゚∀゚)アヒャ

他にも色々…ここでは書かれへんわ(〃ω〃)

プロフィール

「連れてってくれたまえ(・∀・)」
何シテル?   03/24 16:36
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ライフ] 透過光式メーターパネル(①パネル製作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:03:23
YZF R7 新車整備+α(9.スイングアーム・アクスル周辺整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:38
[ホンダ CRM80] リム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 01:20:24

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation