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オナキンのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

失敗は性交のモト(´・ω・`)

失敗は性交のモト(´・ω・`)先日の続きです( ´∀`)
今回のリア用タワーバーはターンバックル式にします
作らされるワタクシにはめんどくさいだけなのですが、黒オサは以前作ってあげたピラーバーがターンバックル式で、ボディに対してテンションの掛け具合を調整出来るのが気に入っているらしいです
因みにテンションを掛け過ぎるとリアゲートの開口部が簡単に歪み、洗車等をすると水が車内に入り込んで大惨事になるそうです( ゚∀゚)アハハ八八

ターンバックルというと、正ねじ、逆ねじのボルトとナットがセットで必要ですが、逆ねじがそこらでは売っていない上買うと結構高いので、今回は一組で100円位の建築用の物を以前に纏め買いしたのがあったので、それを使います

ナットは赤○で囲ってある部分のみを切り取って使います

そしてタワーバーを取り付け後、テンション調整をスパナで出来る様にボルトとボルトの間に高ナットを溶接します


またまたやる事が無くなったのか、今度はワタクシの車にワックスを掛け出しました
次はトラップ粘土も忘れずかけておくように(´・ω・`)


そしてタワーバーの仮合わせ後、パイプをカットする為黒オサ自身がサンダーでカットします
普段は仕事風な彼ですが、自分の事となると凄く真面目にこなします


そうこうしていると、みん友のじゅんぶんさんが遊びにやってきました
少し前に噂では聞いていましたが、インテグラからシビックに乗り換えたそうです
本人はみんカラを長期間サボっているので、勝手にワタクシが先にうpしてやりました( ´∀`)

相変わらずキョーレツに車高が低いです(´・ω・`)

そしてすべての溶接が終わり、車体へ取り付けてのチェックです
一見、懸念していた三列目のシートやシートの脚部分は絶妙に避け、成功に思えたのですが…


シートをロックするまでは良かったのですが、ロックを解除する時のレバーの存在を忘れていました
レバーでロックを解除する時に手前に起こす必要があるんですが、この時にタワーバーと当たってしまい、解除出来ません

このレバーはL型に曲げられており、3人でレバーの曲げ方等をシミュレーションしてみましたが、やはりNGとなりました

今回のタワーバーは現状ではボツとなり、これをベースに作り直すか、または一から新規で作り直すかはまだ考えていないんですが、近いうちにやり直すつもりです(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2015/09/27 22:01:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2015年09月25日 イイね!

走る実験台(´・ω・`)

走る実験台(´・ω・`)先週一日と一昨日に一年以上前から構想だけはあった、ぼくちん号のリア・タワーバーをやっと作りました
70系のノア・ヴォクシーのリア・タワーバーというのは珍しいらしく、黒オサ曰く商品として売っているのは存在しないのでは?との事で、これまでも何度か取り付けのシミュレーションをしてみたものの、アチコチがギリギリの寸法なのと、恐らく体感的に感じれる程でも無いかなぁと考えていました
因みに今回もオチがありました(´;ω;`)

タイヤハウス上部にある3列目シート用シートベルトのボルト穴を利用して固定するので、ココの形に合わせてブラケットを作ります
画像にある2つの赤○は、シートベルトの金具がボルトで締め付ける際に動かない為のストッパーで3mm程出っ張っています


コイツがあるとブラケットがボディに密着しないので、3.2mm厚の鉄板でスペーサー代わりの物を切り出します


これは先週のうちに切り出していたブラケットで、車体側に合わせて少し曲げてあります


スペーサーの上にブラケットを置くとピッタリフィット♪( ´∀`)


更に側面にもプレートを作ります


スペーサーと側面のプレートを溶接します


相変わらず溶接はイマイチですが、フィット感はまずまずです


その頃黒オサは暇そうにしていたので、ワタクシの命令で倉庫のオーディオの配線を作っていました


次にパイプの曲げ加工です
曲げる角度はわずかなのですが、ワタクシの実験&練習も兼ねているので、本番(?)と同じく先日作った専用アタッチメントを使って曲げます


許容範囲かな?


続きます(´・ω・`)ノ
Posted at 2015/09/25 22:36:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2015年09月21日 イイね!

GAGAブラックは期間限定やで(´・ω・`)

GAGAブラックは期間限定やで(´・ω・`)みん友のじゃいさんの修理中のバイクは現在エンジンが降ろされていて、「ブラストしたんでウレタンクリアーを噴きたいねんけど、S-MXのヘッドライトはいつやりますか?」と昨日連絡がありました
エンジンはサンドブラストという装置で綺麗になったものの、そのままでは汚れが付き易いのでウレタンクリアーの缶スプレーで仕上げるという話だったんですが、多分余るだろうし一缶で2500円程するので、二人で折半で使おうという、悲しくセコイお話です(´;ω;`)

因みにS-MXは半年程前からヘッドライトの劣化が急に進み、見た目のみすぼらしさもですが、これではライトもかなり暗くなってるであろうと思う程黄ばんできていました
専用のコーティング材を使って綺麗にする方法もある様ですが、ライトの表面をサンドペーパーで削っていき、仕上げにクリアーを塗ります
800番からあて木を使って水研ぎし、1000番、1500番、2000番と順番にペーパーを変えながら進めます
削り出すと茶色いカスがポロポロと取れ出し、これで綺麗になりそうな手応えです


一方じゃいさんは、エンジンをブラスト後マスキングまでして持ってきていたので、倉庫での自分の作業は塗装するのみです
手持ち無沙汰なのか、合間を見て手伝ってくれました( ´∀`)




じゃいさんは合間をみてはエンジンにクリアーを噴いていたのですが、それを横目で見ながら、「そんなに使ったらライトに塗る分が多分足らんな…(´・ω・`;)」と思ったので、結局ワタクシの分も買いに行きました




ペーパー掛けが終わり、脱脂、エアーブロー等をし、ライトの周辺にマスキングテープを貼ってからマスカーというビニールが付いた布テープで養生します


今日は天気も良く、乾燥も早かったので20分程時間を空けながら3度塗りしました

が…

ペーパー掛けをしていて途中からわかっていたんですが、内側からの劣化もそれなりに進行していて、外側は綺麗になって黄ばみは無くなったものの、白内障の様な状態は残ったままの残念な仕上がりになってしまいました
外側は本当に綺麗になったんですけどね(´・ω・`)ショボーン

因みにこの車の次のプロジェクト(?)もコソーリ進んでおり、とりあえず部品が揃いました
こいつもどうなるか楽しみやの~♪( ´∀`)
Posted at 2015/09/21 21:06:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | お化粧直し(´・ω・`) | クルマ
2015年09月08日 イイね!

黒いモルモット(´・ω・`)

黒いモルモット(´・ω・`)倉庫の方も随分片付き、少しずつですが作業が出来る環境になってきました( ´∀`)
暫く倉庫にかかりっきりだった為、色々やりたい事が山ほど溜まっているのですが、そのうちのひとつ、QRMのフレームに付けるダウンチューブの製作の際にパイプを曲げる作業があり、知り合いの車屋さんに貸していたパイプベンダーという道具を先日引き取ってきました
コイツで昔ミニのロールケージのパイプを曲げましたが、久しぶりに使う事になりました

ロールケージ製作時、はじめのうちはパイプが潰れてしまい話にならなかったのですが、散々苦労した後にパイプの中にわずかに小さいサイズのバネを入れて、強制的にパイプの潰れを無くす方法を考え出しましたが、その時に作った専用アタッチメントはφ40専用でした
今回使うパイプは外形がφ21.7で肉厚が1.9mm、内径がφ18.9というサイズを、そしてこのパイプに合わせて、外径がφ18の工業用(?)のバネを取り寄せました


バネのままでは使い物にならないので、専用アタッチメントとして作ってきました
非常に簡単な作りですが…

M6の長さが70cm程の寸切りボルトにナットを入れ、頭の部分を溶接します
このナットは10mmでしたが、このままではバネに入らないのでサンダーで簡単に外周を削ります


次に平ワッシャー、ナットを入れ同じく溶接します


そしてバネと平ワッシャーを更に溶接します


最後に寸切りに取っ手になるハンドルも溶接します


出来た♪( ´∀`)


まだパイプは曲げていないのですが、バネを入れてパイプベンダーで曲げた後、ハンドルを左回転させるとバネが抜けてくる予定ですが、ミニの時とパイプのサイズも全然違いますし、巧く曲がるかやってみないと全くわかりません
そこで近々、練習用に黒オサの補強パーツを実験的に作る予定です
あくまで実験やで(´・ω・`)9m
Posted at 2015/09/08 20:59:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ

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