車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月01日 イイね!
本日は公休なのですが、精勤五年の表彰とやらで出勤せねばなりませんでした。

んで、表彰され、盾を貰いました。

正直要らない。

大体「表彰してやるから休みの日に出てこいや」ってどうよ?

かえってモチベーション下がるわ。

んで、12:30からK-16のハンドル交換作業。


数日前にパイプカッターで8cmほど短くしました。



で、配線通しのための穴あけ。

真ん中はカバーの取り付けに必要なねじ穴を作るためにハンドナッターでねじ穴をつけました。

根元側の穴


ところが本日実際に作業してみるとスイッチが穴より大きい。

なのでリューターで広げました。



とりあえずスイッチははまるようになったのですが、カバーとの穴が合わず、無理やり取り付けました(写真撮るの忘れてた)。

とりあえずここまで。


アクセルホルダーの穴も合ってなかったのでグリップエンドぶった切ってとりあえず。

ちなみにスイッチはノーマルでは右がキルスイッチとロービハイビ、左がウインカーとホーンですが、右は穴あけてません。左にウインカーとロービハイビを付け、キルスイッチとホーンスイッチはどっか別なとこに付けるか廃します、


このバイク、配線中通しの割にはブレークランプスイッチの配線は中通ってないんだな・・・。


エンジンをかけ、ライトスイッチとウインカーをチェック、無事動作しました。
半田付け苦手なので不安でした(笑

作業終了が16:30。4時間かかりました。

アップハンになると昔のインディアンとかハーレーみたいです。l

今年の後の作業はハンドルの穴あけで跳ねた部分のタッチアップとキルスイッチ、ホーンスイッチの移設もしくは撤去。

ハイスロとグリップ取り付けで終了です。
Posted at 2016/11/01 17:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-16 | 日記
2016年10月28日 イイね!
本日は残業も無く久しぶりの早帰り。

この機会を逃してはと、K-16のハンドル交換の下準備を。

ノーマルハンドルを外して、格安で買ったトラッカーバーを仮止め。


このままだと長過ぎるのでどの辺で切るか決めて、各種スイッチ&配線の穴位置を。


アップハンも似合いますね。




リアビュー最高です。

後は同僚宅に預けに行くまでにハンドルを短くして穴開けて交換するだけですが、それは暇を見て。

もうシーズン終わりだというのに今頃になってモチベーションが上がってきた(汗

で、家のゴミステーションが限界なので、自作することに。

以前部屋で使っていたスチールラック、使わなくなったので引越ししたときに外において放置、数年前にサンダーで2分割してまた外に放置していた物。

それの片方を使います。




本日の作業は棚板と天板外しで終了。
ボルトナットがさび付いて固着、しかもボルトは溝の無いつるっとした皿頭。
ネジザウルスでも無理で結局サンダーで切りました。

ついでなので落雪で壊れた灯油タンク入れも使うことに。


後は天板位置に木枠もしくはアルミアングル枠を付け、天板を弐分割し、ヒンジを付けて左右に開くようにして、全面にパンチング、側面を適当な板でふさげば完成です。

しかしながら本日は時間切れ。
Posted at 2016/10/28 17:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-16 | 日記
2016年10月27日 イイね!
さて、先日購入した35mm(135mm)フィルム使用の蛇腹カメラ。
Welta Welti。



テストがてらPRESTO400を入れて撮影しまくり。
本日帰宅後ダークレスで現像。


通算何度目でしょうか・・・
ダークレスでの現像、成功したためしはございません。

今回も成功といえる物はありませんでしたが、絵として認識できるものは18枚ありました。

24枚中18枚、今までの中では最高記録です。

そのうちの数枚を紹介したいと思います。


何がなにやらわかりませんよね(笑
蛇腹カメラを3台並べて撮影したのですが、暗いのにシャッタースピードが速かったんでしょうね。

自宅窓からの風景。
現像ムラがひどい。


ハイカラ号
ピンボケ気味。この辺は練習あるのみかな。


ハイカラ号


これは綺麗に撮れてます。


運転台。
これもボケ気味。


同僚の車。


車が通り過ぎるときを狙ったのですが・・・





窓からの夜景2枚
三脚立てて、絞りとシャッタースピードに気を付けて撮った一枚です。
現像ムラはさておき、暗いのにしっかり撮れてました。

この夜景からもわかるように、このWelta Weitiは撮影上全く問題ないことが判明しました。

次回はカラーフィルム入れて写真屋に現像を頼もうと思います。

それにしてもダークレスは難しい・・・。

Posted at 2016/10/27 00:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年10月23日 イイね!
練習用ってわけではございませんが、手軽なのも一台(決して手軽ではございませんが・・・)ってなわけで35mmフィルムの蛇腹カメラを購入。



色々調べた結果Welta Weltiだと思われます。
だとすると1930年代のカメラです。


1930年代のカメラにしては綺麗で、ボタン押すと勢い良くレンズが出てきます。

さすがに35mmフィルム使用だけあって今までの中判より若干小ぶりです。

上が中判、ZEISS Ikon Nettar515、下が35mmWelta Welti



蛇腹も35mmのWeltiは短いです。





なぜ35mmを買おうと思ったか・・・
フィルムが入手しやすく、現像も割とどこでも出来る。

この理由のほかにもうひとつ、それは


ダークレス!
これがまだ5本分残ってるんです。
つまり、白黒なら5本は自分で現像できる。
さすがに写真屋みたいに綺麗には出来ないし、失敗も多いですが、マニュアルカメラド素人の私、ピントや絞りの感じをつかむには丁度いいかと。

しかしながら、このカメラ、操作方法がわからず、フィルム装填、フィルム巻上げ等、把握するまでかなり悩みました。

とりあえずダークレス使い切るまでは白黒でバンバン撮るつもりなのでそのうち写真をアップできると思います。

とはいえ、いざ撮るとなるとなかなか・・・・

Posted at 2016/10/23 22:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年10月21日 イイね!
本日は超久しぶりにバイク出勤。

今年初です。(でも最後?)

K-16での出勤は一年以上ぶり?



もう帰る頃には寒いです。

寒さにめげず先日出したフィルムの現像が上がったので仕事帰りに取りに行ってきました。

初の中判、初の蛇腹、初のマニュアル・・・・

カメラはこのカメラ。

一番手前のZEISS IKON IKONTA 520/16です。

現像上がったフィルム

大きいです。6×6と言うそうです。

12枚取りで最初巻くときに一枚目をすっ飛ばしてしまったので11枚撮れてるはずだったのですが、9枚でした。

重複してる写真が多々あったため(撮った物をその場で見れないので「念のため」とか絞り変えて撮ってみるとかしたため)、ここでは6枚を。
(写真に塵のようなゴミみたいなのが見えますが単純にスキャナーの汚れです)


はい、一枚目。失敗です。
距離合わせるの忘れて撮った一枚です。

で、距離合わせて再度撮ったのがこちら

あんな古いカメラできちんと撮れるものですね~。

で、積丹で撮った写真





全く同じように見えますが微妙に違う。
多分絞り変えて撮ったんだと思います。
これと同じようなのがトータルで四枚・・・。



2001号搬出時に撮ったもの

このあたりから上半分に靄みたいなものが・・・
ちなみにこれも似たような写真がトータル3枚。

K-16とR1

これもトータル2枚。
で、やはり靄が・・・。

レンズ曇りなのか、圧着板が無いせいなのか・・・


あと3枚で小西六Pealのフィルムが終わるのでまた現像に出します。
それはどうなのかな・・・。
ただ、小西六のほうがレンズは曇ってるんだよな・・・・

小西六PEAL↓


因みにZEISS IKON Nettar515は12枚フルで待機中です。

ZEISS IKON Nettar515↓

多分これが私の中判のメイン機になると思います。
小西六は現像しないとわかりませんがレンズ曇り、ZEISS IKON IKONTA520/16は圧着板が無い、もう一台の小西六はシャッター不良なので。



Posted at 2016/10/21 21:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
サバンナRX-7!」
何シテル?   11/28 22:45
misdirectionです。よろしくお願いします。 S45年式S30フェアレディZからはじまりハイゼットS-V110V~JA22ジムニー~テリオスキッドと乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に車種問わずどなたでもOKですが最低限度のマナーをわきまえてない方はお断りいたします。
18 人のお友達がいます
miz!miz! おとやんjpおとやんjp
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 keni@keni@
てきとー虫てきとー虫 ちーすけ♪ちーすけ♪
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R1 スバル R1
テリオスキッドが次回車検が通らない可能性大になったため、以前より乗ってみたかったR1を探 ...
その他 KITANO REPLICA K-16 その他 KITANO REPLICA K-16
北野武さんと所ジョージさんが 運営されているSNAKE MOTORS(スネークモータース ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
友人の知り合いから5万で購入。 走行1700キロ、キャブはオーバーフローしてましたが修理 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
リトルカブを譲ってくれた友人の知り合いから50000円で購入。 只今カスタム中。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.