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misdirectionのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

仮組

久々ズークの作業。

ちょっとリトルが原因究明に時間がかかりそうなので、その間にサスマウントやその他の溶接を頼んでおこうということで、仮組。

丁度部屋のベッドを入れ替えるのを手伝うのに友人が来てくれたのでついでに。

で、こんな感じ。

ショップにステム打ち替えを頼んだフォークはばっちり。

職場の工場に頼んだエンジンハンガーもばっちりでした。

で、シート位置を下げるにあたって給油時を考えどこまで下げるか、ハンドル交換するにあたってどこで切断して溶接してもらうか、サスマウントの位置、キーシリンダーの場所等を決めました。

ちなみに当初カウル後方の位置にステップをつける予定でしたが、またがってみた結果、「いらん!」ってことに。つけるならフロント、けどスタイル悪くなるってことでステップは無しで。


ハンドルは変わります。
しかしこうやって見ると本当にスケボーかキックボード・・・。



ホンダの車体にスズキのエンジン&F足回りです。


このズークのテーマは「バブル」です。
当然カウルは塗ります。

ちなみにリトルはIGコイル交換しても駄目でした。

次回、キーシリンダ変えて、余計な配線を外してテストして駄目なら、元のモンキーエンジン&ハーネスに戻します。
2017年07月29日 イイね!

億劫がると自分の首をしめる

本日公休。

縫合した傷を消毒してもらうために病院へ。

帰宅後一休みしてリトルにとりかかる。

ある程度の配線を終え、いよいよキック。

バッテリー弱ってるのでセルは貧弱。

なかなかかからないが何とか始動。

がすぐ止まる。

アクセル煽ってないと止まるし白煙、2ストみたいな音。

え?このエンジンも?

アイドルストップスクリューにも反応無し。

マフラーのエキパイとサイレンサーのジョイント部から若干風が・・・。

ああ、直管みたいな感じになってるのか。

ジョイントを締めて始動するも症状変わらず。

排気漏れ酷いのか?中古のキャプトンだしなぁ・・・

ってマフラーをとりあえずカスタム50の純正に交換しようと外してる最中にふと思った。

マフラー穴開いてるくらいでこんな症状になるか?

そして、エンジン交換する前に頭をよぎったがめんどくさくてやらなかったことが頭をよぎった。

これ、中華キャブなんだよな。

意を決して開けると・・・

開けると同時にカラ~ンと部品が落ちた。

フロートピンかと思ったら・・・・

スロージェットだった!


「こいつか!!」

キツく締め、組んでキック!

実にカブらしい音が。

原因はこれだったようです。

何のためのエンジン交換だったんだ??

そして問題発生。

多機能メーターのタコがいように高い数値を示す。

IGコイル線から取ってるし、前のときはそれで大丈夫だったのに・・・。

色々試すも結局わからない。

エンジン交換しなければ当然ハーネスも前回のままなのでこんなトラブル無かったのに・・・・。

そして、ウインカー付けると多機能メーターの表示も点滅する・・・。

これね、謎なんですよ。

最初ニュートラルランプ点灯しなくて、そのときは連動しなかったんです。

が、ニュートラ信号線を抜き差ししてるうちに点灯するようになったのですが今度はウインカーに連動し始めるという・・・・。

これも結局本日わからずしまい。

これだってエンジン交換しなければハーネスそのままでこんなことは無かったわけです。

そして遠心になったため逆シフトのペダルが固い固い。

対策

ハンドシフトです。

ぶっちゃけ走ってみないとどうなのかわかりません。
見た目にお洒落ですが・・・。

あの時面倒がらずにキャブをバラしていれば・・・。
って言うか「白煙」「乾いた音」「始動困難」の時点でキャブのセッティング云々ではないって決め付けてましたから。
セッティングどころかスロー抜けてるとは・・・・。




ハンドシフトの方が昔のバイクみたいで似合ってますけどね・・・。

Posted at 2017/07/29 18:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ改造日記 | 日記
2017年07月27日 イイね!

振り出しに戻った気分・・・

本日は有休。

このままではいつまで経っても完成しないので、不調な・・・ってか不動に近い状態のモンキー改エンジンを下ろして違うエンジンを載せることに。

一時は完成に近づいたのにまたこの姿に・・・。

載せるのはこのエンジン↓

セル付き4速です。

で、降ろす前にオイル抜いたら・・・

真っ黒。

載せる前にハーネスをセル付き4速のに入れ替え。


載せました。

もう慣れたもんで、特に苦労なく。

中古で買ったエンジンなのですが、オイル入ったままみたいなのでこちらもオイルを抜きます。

こちらも真っ黒・・・。

当然、マニュアルクラッチから遠心クラッチに変わるのでクラッチレバーも外しました。


問題も・・・

エンジン形状が違うため前のチョークレバーのステーでは干渉して付きません。


何か考えねば。

そして、バックステップ用のシフトペダルで、逆シフトなのですが・・・遠心だと重い!固い!
これは・・・禁断のアレをやるか・・・あまりやりたくないけど。


配線の数も違うのでこれからまた配線地獄です・・・。

7時間近くやって暗くなってきたので今日はここまで。
Posted at 2017/07/27 20:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ改造日記 | 日記
2017年07月23日 イイね!

わからん!その2

ガソリン入れ替えるも症状変わらず。

とにかくエンジンかからない。

多少アクセル開けるとかかるが、煽ってないと止まる。

しかも排気音は乾いて4ストなのにパンパン言うし、白煙出るしオイル臭い。プラグは真っ黒・・・。

抱きつき?オイル下がり?

なんか嫌になってきたなぁ・・・。

ノーマルエンジンに乗せかえるかなぁ・・・。

Posted at 2017/07/23 13:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ改造日記 | 日記
2017年07月22日 イイね!

わからん!

ようやく完成間近のリトル。



本日所用を終え、18時半帰宅。
その後試運転に。
エンジンは一発始動だがなんだか回転数が低いのでアイドルストップスクリューで調整し出発。

が、程なく失速、加速は一切無く、アクセル煽ってないと止まりそう。

で、案の定家の前でアクセル戻すとエンスト。

その後何をやってもエンジンかからず。

プラグ抜いてみたら真っ黒。

新品プラグに変えるも始動せず。

で、ふと昨日の調整、どう考えてもエアスクリュー戻し過ぎ。

1と1/2~3/4の範囲にし、再度キック。

かからず。

が、アクセルをちょっと煽るとかかる。

が、煽ってないと停まる。
アイドルストップスクリューをあげるも変化無し。

ってかアイドルストップスクリューで、全く変化しない。

アクセル煽ってるからかな?

なんだか嫌になってきた・・・。

暗くなったので終了。

何が悪いんだろ?

昨日はアイドリング安定してたのに。

部屋に戻ってふと思った。

ガソリン?

確かに携行缶に2年ほど入れッパのガソリンだが・・・

排気も臭い。

ガソリンかなぁ・・・。

全くわからん。

前々回の試走で走れてたからセッティングが大きく狂ってるとは思わないんだが。

ギア落として停まろうとするとエンストしそうになってたからフューエルラインかなぁ・・・。

完成しないなぁ・・・。

Posted at 2017/07/22 22:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ改造日記 | 日記

プロフィール

「ペール缶リメイク。
左:リメイク後、右:リメイク前。
後はGulfのステッカー貼って完成。」
何シテル?   09/01 12:56
misdirectionです。よろしくお願いします。 S45年式S30フェアレディZからはじまりハイゼットS-V110V~JA22ジムニー~テリオスキッドと乗...
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