• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wataru.comの"ジェームス音頭" [日産 フェアレディZ]

◼️予行練習。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
ようやくDACを入手出来そうなので、取り換える予行練習をした。

内容は予備機9255から1702のDAC ICを外して、これまた別の予備機(動作品)の9255の1702を交換してみることに。
失敗すれば予備機を壊すかもな、崖っぷちな予行練習であるw
2
ネット情報よりヒントをいただきました。

写真の物は、0.5mmくらいの銅線をスパイラルさせた物。片側10本、計20本のICの足全て1度にハンダコテの熱を伝えるためにこおいう物を作っておくと良いとかで、、、
作ってみた。

名付けて『スーパーウルトラミラクルスペシャルハイパー通熱ピン』
3
ICの両側の足に接地するように、スーパーウル…、通熱ピンを配置する。
4
いよいよハンダを流し込む。ICの足と、通熱ピンにキチンとハンダを流す。
ある程度流したらICをピンセット等で掴んで、真上に多少テンションを掛けておきつつ、ICの足が基盤から外れるまで通熱ピンにまんべんなくコテを当てると、
5
ぽろっ

ぉうっ(´δ `;)、、、焦る瞬間。
通熱ピンと共に取れてきたICはハンダ当てればすぐに取れました。
6
同じ要領でもうひとつ外してキレイにICを掃除すれば取り外し完了。
写ってるピンセットは逆動作ピンセットを曲げて改造した、名付けて『スーパーウルトラミラクルファンタスティックICキャッチャー』。
7
トロトロのハンダがふんだんにくっついたICを、基盤に落としたら掃除が面倒ですので、このスーパーウル…、ICキャッチャーでしっかりホールドして落とすことなく外すことが出来ました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー鳴るようにしてみた

難易度:

【備忘録】SPH-DA09Ⅱ・取り外し&修理&取り付け

難易度:

ツィーター取り付け

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

BOSEオーディオ一式移植

難易度:

メインユニットからなにから…①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/07 21:31:30
ユ、ユ、ユーフォー
キャッチー♬
ウルトラスペシャルファイ
ビーチクパーチク♬
凄いっす♬
コメントへの返答
2017/12/07 22:13:52
落とさないようにちゃんとハグしてぇ⤴️

プロフィール

「はちごさんの真似したら、、、、ZにはCDも置けなくなる気がwwww@はちごさん」
何シテル?   12/15 20:53
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なんちゃってスナップオン(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 22:52:04
ASEにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 00:55:09
2年目–87 スコーカーエンクロージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:19:27

お友達

気兼ねなくお声をおかけください。


オールジャンルでしゃべくりましょう。

HiiiiHaaaaaa!!!!!
104 人のお友達がいます
RiaRia * ふじっこパパふじっこパパ
ぎっち@85CMぎっち@85CM tom..tom..
マーちんマーちん CooたろうCooたろう

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 兄のお下がり。 新車で家に来て、5年間週末ドラ ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインクーペは長く楽しみたい。 シンプルにお洒落に。気兼ねなく使いこなせてしまう車 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
3.0 Gパッケージ FOUR 以前のマイカーです。 広々とした空間で、質の良い音響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる