• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月27日

Supertechビッグバルブ使用時の注意事項まとめ

SuperTechビッグバルブの使用に関してあれこれ

※前提は,NB-BPアウターシム,ノーマルカムを使うこと です
  普通はベースサークル33φのハイカム+インナーシム使うので全長合わせに関してはシム側で吸収, ただしスプリングセット長は要注意。
  このビッグバルブは,スプリング,タペット含めてSuperTech製を使うことが前提になっているようです.

・シートカット
 →Newayで頑張った。でもシートリングとガイドの垂直度が若干ずれているのか,
  Neway+手動くるくるに限界があるのか,あたり幅が均一になりません。まぁしょうがない


・突き出し調整
 →ジグ作ってNewayで追い込んでしまった。でもバルブ全長が結構ばらついてる(0.1mmオーダ) 模様なので注意。 シムで合わせるか,ステムエンドを削るしかない。

 →さらに,純正より0.6mm長い(これはカタログ記載あり),かつシート沈みで0.2mmほど突き出す。
したがって,純正状態と同じシムを使おうとすると0.8mm短縮の必要有り。
(kakuさんご相談に乗っていただきありがとうございました。。結局自分では無理だったので加工していただきました。。。)

 
・バルブスプリングセット長

 

 ぎょえええ コッター位置がだいぶ違うのです。
 スプリングセット長が2mm伸びます。

 ということで。。NAスプリングでも使おうかと。。
 

レートを測る


セット長を検討する。。スプリングシート1枚追加で,NBスプリング+ノーマルセット長(39.5mm)より
ちょい固めに設定



ふう ということで、いろいろと大変なのでビッグバルブだけ使おうとする場合は要注意です。
ブログ一覧 | NewEG | 日記
Posted at 2014/05/27 23:40:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

朝⑦。
.ξさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014年5月27日 23:46
スプリングテスターって懐かしい感じの機械だよね~。
と、本文とは関係無いところに見入ってしまったw
コメントへの返答
2014年6月2日 20:26
ですねー

でも機械はシンプルが一番です!
2014年5月28日 15:05
スプリングセット長が2mmも…

もう手遅れ(泣
コメントへの返答
2014年6月2日 20:27
そのままやっちゃいました・・か??
2014年5月28日 19:35
バルブガイド打ち替えました?
ガイドの内径が摩耗してると
カットしても真円にならなかったり、
同心度が悪くなります。

全長のバラつき以外にも、さらに
このバルブ、傘部斜面から
バルブ底面の出来がバラついてます。
ステムエンド端面基準の加工が
なされているようです。
コメントへの返答
2014年6月2日 20:31
はじめまして、でしょうか?

ガイドは打ち替えてないんです。
走行距離極小ヘッドなのであまり気にしてなかったですが、次はキャリパーゲージでちゃんと測ろうと思いますわ

仰るとおり、そんな感じでした。同じガイド箇所で突き出しを測った限りはそんなにばらついてなかったので。。 それ以外の寸法は良い感じだったんですが
2014年5月30日 8:19
全部俺んとこの使えば大丈夫だから!みたいな(笑)

さすが強気のアメリカwwwww

そういう苦労もクリアしちゃうちゃけさん、素敵!

僕は、スパテクのバルブスプリング&チタンリテーナーセットを買いましたが、トダカムとトダインナーシムキットをそのあと手にいれてしまい。。。。
スパテクのチタンリテーナーが使えないことになりました(。>д<)
コメントへの返答
2014年6月2日 20:33
そんな感じですかねぇ

いやいや頼りになる皆さんのお陰であります。
いろいろ加工に金かかりました、、といってもかなり格安でやって頂きましたが、、

いやぁぁ チタンリテーナ使いたいっすねぇ 響きが!!
2014年6月2日 23:11
このバルブの出来の悪さには
私もハマりました。
シートカット量を揃えて、
バルブステムエンドの突き出し
量を合わせても燃焼室の容積が
バラつくんです。

バルブをよ〜くみたら肉厚が
違ってました。
多分、重さも違うと思います。

速くなれば何でも許しちゃいますが…。
コメントへの返答
2014年6月2日 23:33
値段が値段だけに、解ってしまえば、、というところで、材料としてみて削って合わせりゃいいっしょ くらいの感覚で使うのが正しいのかもしれないですねぇ

まだ走られてはいないようで、お互い効果に期待ですね、、、

2014年6月4日 10:20
そうですなぁ。楽しみです。
昨秋から、ちっとも進んで
いないような…。

もの凄い効果が出ることを
お祈りいたします。

プロフィール

「[整備] #CX-5 オイル交換とMAPS清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/160280/car/2569242/5378812/note.aspx
何シテル?   06/29 22:14
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ビート] GPS5機目の1 GP GN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:44:58
水温センサー!カプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 21:17:03
ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 19:08:31

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター みどり号 (マツダ ユーノスロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
熟成されつつあるようだったので KF CX-5より乗換

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation