車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
フロントエアロ応急塗装 紀州ツーリング募集中フロントエアロの修復が全く進まないまま、3月ツーリング、オカミーに参加しました。

今度のツーリングはビシッと顔を引き締めたいので、応急で塗装しました。

塗装スプレーは・・・




剥がせるフィルムスプレーです。

これなら、エアロが割れても補修しやすいです。

エアロの修復が終わっていないし、パテ塗りの状態じゃかっこわるいし、
ツーリングでエアロを割っても、簡単に修復ができるよう、このスプレーで試します。

カラーはブラックなのですが、違和感が大きすぎる。
まあ、これでええやねん。







艶なしブラックっぽいブラックが好みになりそうです。

サイドもバックも塗っちゃおうかな?


そうそう、4月30日に紀州ツーリングがあります。

参加したい方は、トモまでメールください。

詳細は こちら (←友達限定に公開しているので、ご注意ください)
Posted at 2017/04/23 21:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
4月2日(日)
オカミーが行われました。
いろいろと忙しく、記事アップが遅れました。

紀州R30軍団は、オカミーへ直行するだけでなく、面白みをパワーアップするとして、淡路・香川うどんを食べようツーリングをしながら、オカミーへ遅れて参上しました。

1.淡路の高速道路にて




R31GTS-Rは元R30オーナーです。

四国へ入る前に小休憩♪



R30かっこいいなー


香川に着いたので、少しの休憩
スーパーカーがいっぱい集まっていたなー。
ええ音をしていました。



ここから坂出市へ入るのだ!


ここで讃岐うどんを食べます。

腹いっぱいいっぱい、ここで長く休憩してしまった!


さあー、オカミーへ向かうぞ!



着いたよ。
たくさん集まっていました。
ここで問題発生!
電動パワステが動作停止していました。
重ステアリングになり、大変でした。


みなさんのマシーンの特徴をもっと知りたかったな~



こんな雰囲気で盛り上がっておりました。


途中でお早目に撤退し、和歌山へ向かおうとしています。
途中にて、オカミー帰りの車としばらく一緒に走っていました。
誰だろう???




ここで休憩!






キャプテン吹田さんの車です。

おわりおわり。
無事に帰りました。

フロントエアロ、なんとかしなくっちゃ!

家に着くまで、重ステアリング状態でした。
その後、自己診断機能を使えるようにし、調べた結果、速度センサーの信号が電動パワステのコンピューターに届いていませんでした。
これを解決するため、記事アップが遅れたのでした。

現在(4月22日)、電動パワステの問題は解決しました。

Posted at 2017/04/23 01:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
トモマシーンの進捗 電動パワステ流用などオカミーまであと少し♪
洗車していない、
フロントエアロの塗装もしていない、
まあ、慌てない!慌てない!ブライベーター車いじりは時間がかかるものだ。
自分の時間がなかなかとれない中、やっととれた時間は車いじりに突っ込む。




1.電動パワステ流用の進捗

電動パワステの流用は悪戦苦闘し、3か月かかって完成したのですが、
今度はディマースイッチの流用に悪戦苦闘することに!

R30配線図とインターネットに転がっているスズキの配線情報をにらめっこ!
ネコハーネス試作品ができてテストし、
配線ショートによるヒューズ飛びを5回、
ディマースイッチのショートを1回、
あれよこれとテストを繰り返し、やっと完成しました。

スイフトの「ライト・ウィンカースイッチ」

これの配線は簡単でしたが、
リレーの特徴により、ハイローの切り替えがうまくいかず、苦労しました。
今は解決し、問題なく動作します。


スイフトの「ワイパースイッチ」

これが一番悪戦苦闘した。
日産はマイナスコントロール
スズキはプラスコントロール
いろいろ試作ハーネス変換を作ったけど、
一部が動作しなかったり、ショートしたり、大変でした。
今はスズキのワイパー動作ができる状態で完成。
あとは日産のワイパー動作(ワイパー格納)ができるよう配線図の設計中。

(感想)

邪道な流用ですが、こんな流用もおもしろいです。
とにかく、便利になりました。
ミスト操作(一回だけのワイパー動作)は大変便利です。


2.珍しいメーターの流用
オークションでもめったに出ることのない超珍しいメーターです。

左右のメーターに着目してください。

左・・・燃料計のみ
右・・・水温計のみ
回転数・・・8000回転
こんなメーターがほしかったです。

さっそく流用しました。

ブーストはデフィのブースト計があるので、メーターには不要です。
燃料計だけで十分。
水温計と油圧計はしばらく必要なので、そのまま。
タコメーターは コンピューターチューンによりレブ8000回転にしているので、
8000回転表示がわかりやすい。
スピードメーターも交換したのですが、低速にて針がブルブル震える現象がなくなりました。

3.シフトレバーの流用
DR30のシフトレバーは使いにくいので、カチカチとなるシフトレバーを探していたら、こんなシフトレバーが出ていた。


交換したら、こんな角度となった。



垂直に近い形でシフトノブが手前にくる感じとなった。
シフトチェンジがカチカチと入りやすくなった。
初期のR30のシフトレバーかなと思うのであった(間違っていたらごめん)


以上ですが、配線が整理できていないなど、またまたやることがいっぱい!


では、4月2日、オカミーで会いましょうぞ。

4月2日、朝7時、淡路SAにて待っていますので、
編隊走行で走るトモマシーンたちを眺めながら、
自分の車弄りに向けての研究もできますね。

詳しくは こちら 


Posted at 2017/03/27 21:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
オカミーへ行こう!淡路・四国ツーリング参加者募集※対象車が限られます。
  スカイラインR30
  R30に関心があり、オカミーを見に行こうと考えている方の車



集合場所:淡路SA(下り線)
集合時間:7時くらい




●オカミーの案内
4月2日(日)
R30 west japan meeting
岡山県鷲羽山展望台駐車場

●紀州R30軍団は・・・
和歌山軍団は約4~5台で参加します(R30、R31)。

●なぜ、オカミーへ行くのにツーリングするの?
私たちはオカミーの目的で向かうだけでなく、途中にていろいろ楽しみたいのです。
だから、オカミーの楽しみとツーリングの楽しみを合わせて、遠回りでの景色走行、香川のうどんはうまい!、遅れての現地到着にて、ワクワクモードを高めています。

●ツーリングのコース
7時 集合出発 淡路SA(下り線)
8時半頃 香川県坂出市 いきいきうどん坂出店
9時頃出発 
9時半~10時の間に到着

※和歌山(紀ノ川SA)を出発するのは6時まで

●注意
・ ツーリングに参加したい方はコメントかメッセージをください。
・ 集合場所に突然来られると、一緒なのか別行動なのか分からなくなるので、必ず前もってトモへご連絡くださいね。

・ R30○○軍団との交流歓迎です。
Posted at 2017/03/25 00:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
2017年春だよ 紀州ツーリング 短いルートゆったり爆走2017年3月19日(日)
春だよ 紀州ツーリングがありました。
いろいろ呼びかけたのですが、スカイラインだらけになってしまいました。
いろいろな旧車の仲間がおればと思っております。

当初計画していたルートから大きく変更し、かなりゆったりとしたツーリングとなりました。


1.吉備湯浅PAに集合



山々の峠をゆったりと攻めました。


道路の真ん中に落ちていたでっかい落ち石をトモマシーンの底へ入ったのは嫌な快感でした。

アンダーカバーのおかげでオイルパンなどを守ってくれました(感謝)。


2.田辺市のある食堂へ



ここを出るとき、龍神のヒデさんと遭遇する!
彼のDR30は元気でなによりでした。
彼はマラソン参加のため不参加(また、今度走りに行こう)


3.黒潮フルーツ道路へ
セリカXXのねこハチさんがサプライズで登場







この道路は景色がよく走りやすいです。


4.御坊へ向かう

信号がほとんどない42号線をゆったりと変態走行







アメリカ村へ入るのですが、蛇のようなクネクネ峠が続き、撮影する暇がありませんでした。

やっと御坊の出口へ



5.白崎海岸へ





ここにて解散。
結局、みんなで湯浅のおいしい天ぷら晩御飯を食べに行きました。
また、走りに行きましょう。



トモマシーンの自己満足

エアロに色を塗れとお叱りがありました。




昨年チューンした成果は・・・
・ワイドタイヤをしっかりパワステしてくれる「電動パワステ」・・・成功
・ARCインタークーラー・・・パワートトルクアップしました
・シーマのリサーキューレーションバルブ・・・安定したブースト、ブーストコントロールを使わない0.9キロブースト実現
・エアロ・・・どんなに擦っても、バリッと割れにくい、質の高さに驚きました。
・フルバケなどシートの変更・・・軽量化に役立ち、目線が低い、低重心化、運転しやすい

電動パワステの流用作業がまたまた続きます。
他にもやること、いっぱい!!
Posted at 2017/03/20 09:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「DR30マフラー見直し http://cvw.jp/b/1602864/38357358/
何シテル?   08/09 23:17
『紀州狂走旧車連盟』メンバー 入会方法はこちら → http://minkara.carview.co.jp/userid/1602864/blog/358...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
メーカー・ブランド不明 中華製パルス発生装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 17:40:08
カッティングマシン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 22:07:58
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 06:42:18
お友達
●スカイラインR30有志へ、友達になりましょう。
●80年代までの旧車をもつ和歌山の有志へ、友達になりましょう。
143 人のお友達がいます
桜間長太郎桜間長太郎 * ドリフト11ドリフト11 *
冬いちご冬いちご * ミナミナミナミナ *
鉄仮面鉄仮面 * ☆モトキ☆☆モトキ☆ *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
●エンジン● エンジン:ノーマル マウント:ニスモ強化マウント(RBエンジン用) フュー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.