• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモDR30のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

4月30日 五条龍神ツーリング

4月30日 五条龍神ツーリング4月30日(日) 快晴なり

紀州IGOKASU メンバー 13台

お先チーム、後からチームに分けて、編隊走行

五条から龍神にかけて、最後は御坊市にて晩御飯を食べて、大大満足にて解散!


1.湯浅のPAにて集合

(かつらぎPAでの集合撮影は忘れた)


2.五条に入り、168号線の峠へ向かうところ





3.五条の峠道にて(工事で一方通行があったので、待機中)





4.左に十津川、ちょっと休憩 道の駅はどこもいっぱい!





5.十津川は広い川です。景色もきれい。



6.ここからノロノロ走行の悪夢の始まりでした。

原因は、でかい観光バスが狭い道路を走り、後続車を譲ってくれないのだ!
みんなイライラしていました。

画像はありませんが、先導の僕の前を走っていた車たちがバスを追い越し、
我も!とタイミングを見て、追い越し、あとはスカッと峠を楽しみました。


7.ホテル昴にて昼食です。






昼食&休憩も終わり、さあ、龍神スカイラインへ向かうぞ!と意気を込める。


8.熊野大社近くのガソリンスタンドにて



9.龍神近くの交差点にて

私が企画する龍神スカイラインツーリングへ参加した人なら見覚えがあるいつものパターンです。


10.龍神スカイラインのカーブが続く峠道を乗り越え、護摩山タワーへ着きました。





11.OさんとHさんが龍神スカイラインは初めてというので、大サービスにて3台で高野山へ続く峠道を走る(他メンバーはお先に帰路へ)。





12.御坊にて、みんなで晩御飯を食べ、解散しました。

メンバーの車はあちこちに置いたので、画像はこれしかないよ。


長距離なツーリング、最高に楽しかったぞ。
メンバーのみなさん、ご参加ありがとうございました。
観光バスのノロノロ走行で時間を食われましたが、これも思い出になりました。
また、みんなで走りに行きましょう。

途中にて別れた、龍神のHさん、滋賀のHさん、無事に帰れましたか?
ツーリングがあったら、誘いますぞ。

仕事で参加できなくなった、北大阪のNさん、残念!また誘いますぞ。

このプログのアナウンスを見て、参加しようか迷っていた方、参加したほうがよかったかもしれないですぞ。またアナウンスしますから、見逃しのないように!

では、また、遊ぼうぞ。

トモマシーンの電動パワステは終日安定していました。これで流用完成です。
またまた、ブライベーターチューンが続きます。
Posted at 2017/05/01 11:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記
2016年05月23日 イイね!

蒜山ツーリング R30 和歌山から参上

蒜山ツーリング R30 和歌山から参上5月22日(日)快晴

着火マンさん主催の蒜山ツーリングへ参加しました。

蒜山ツーリングは以前から参加したいと思いながら、3回目の主催に参加実現できました。

和歌山にはない峠道が多く、ワイティング運転が連続する一日でした。

蒜山ツーリングへ参加するR30の方にアドバイスがあります。
私(トモマシン)のようにシャコタンをしている方は必ずオイルパン保護対策をしておくように。
着火マンさんマシンのような車高であれば、大丈夫です。
それほどすごいワクワクする峠道です。

また来年も行きたいです。そのときは一緒に行きましょう。


兵庫のあるサービスエリア



岡山のあるサービスエリアにて仮眠







集合場所に着いた








ミーティング中 僕は興奮してあちこちとブラブラ。


参加車たち



和歌山から参上車(Oさん、トモ)はガス欠になりそうだったので、ガソリン満タンに!


待っているR30仲間たち

さあ、いろいろな峠を攻めにいくぜ~






次の集合場所に着いた。いつもビリになるほど回り道を走ってきた。
きっと着火マンさんが僕らのためにサプライズな峠道を走る計画を用意してくれたのように感じました。
本当に楽しかったです。感謝です。ありがとうございます。


北海道のような雰囲気でした。広大な大自然で気持ちよかったなあー。




さあ、蒜山高原へ向かうぞ


ここで昼食を楽しみました。着火マンさん、ありがとうございます。


次の集合場所です。 ここも素晴らしい景色です。よい気分転換になったよ。





最後の集合場所です。ここで解散です。
ここへ行く峠道がすごい。シャコタンは絶対オイルパンやられます。
トモマシーンはアンダーガードのおかげで守られました。
走行後、確認するとアンダーガードの一部が凹んでいました。


みなさん、暖かく迎えていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


和歌山へ帰ります。
Oさんの車、まぶしく輝いています。




休憩もたっぷりとったので、夜9時に到着しました。
2人とも目が充血していました。
一泊して参加したほうが疲れないかもしれません。


最後に、和歌山は秋(10月頃)に龍神スカイラインツーリングを企画しますので、お楽しみにしてください。



Posted at 2016/05/23 22:46:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記
2015年10月27日 イイね!

9月20日 紀州ツーリング

9月20日 紀州ツーリング9月20日、六浜ファクトリー&紀州旧車狂走連盟合同ツーリングがありました。

コース・・・五条方面から奈良と和歌山の峠を越えて、有田市へのロングツーリングです。

六浜ファクトリーは、ハコスカ系、S30系、R32が参加
紀州旧車狂走連盟は、S30系、R31、R30、S15が参加

天気は快晴なり、9月なのにお山の空気は冷たく、窓を全開して、気持ちよくドライブ。
日差しは強かった。

いろいろなカーブ、上り、下り、ワイティングが続き、みなさんの車はワクワク走行しておられました。
2台にエンジンドラブルがありましたが、すべてクリアし、無事に家へ帰れました。
仲間の協力があってこそ、ドラブルは怖くないですね。
本当に感謝です。

画像レポします。

集合場所です。


紀州旧車狂走連盟メンバー


六浜ファクトリーメンバー


トモマシーンは最後尾なので、一番楽しい走りです。
旧車が並ぶ姿はすごい。
昭和時代へタイムスリップしたような気持ちです。


十津川へ向かいます。
そろそろワイティンクな峠攻め???が始まります。


みなさん、車間を空けて、安全運転ですね???



休憩です。
昔、こんな時代だったかな。旧車だらけの休憩所。



ある場所にて昼食タイム。
日差しが強すぎました。
空気は冷たいので、気持ちいいですね。
バリバリ走り系の旧車が並ぶとすごいですね。


外の雰囲気はこんな感じ。和歌山の山と川です。


有田市へ向けて最後の峠を攻めるぞ???



六浜ファクトリーのハコスカの兄さんがピースサインしてくれています。
最高の走り姿でした。


おっとと、ガソリン安いかな?
ここでみなさんガソリン満タンにして、帰路に向かって、解散です。


楽しい楽しいツーリングでした。
六浜ファクトリーの皆様、
紀州旧車狂走連盟の皆様、
本当にありがとうございます。
また、走りに行きましょう。

終わり。

というか、トモマシーンは解散後、御坊に戻り、夜中、ヨメと和歌山市へ帰路に向かう途中、ミッションブローしました。
12345R速のうち、2、4、R、つまり、後ろへ押すことができなくなったのです。
だから、1、3、5を使って、なんとか家に帰りました。
2、4、Rは力を入れれば、入るのですが、1、3、5が使えなくなったら怖いので、できるだけ使わないようにして、慎重にミッション入れをしたのでした。

ここから、修理地獄が始まるのでした。

Posted at 2015/10/27 21:14:59 | コメント(1) | トラックバック(1) | R30とドライブ物語 | 日記
2015年05月24日 イイね!

龍神スカイラインツーリング(三重バージョン)

龍神スカイラインツーリング(三重バージョン)2015年5月23日(土)
龍神スカイラインツーリングの『三重バージョン』が行われました。
コースと時間配分などスケジュール立案から先導役をしていただいた30BLさんのおかげとR30精神の仲間とともに走れて、素晴らしく最高のツーリングが楽しめたとますます感謝の気持ちでいっぱいであります。
30BLさん、本当にありがとうございます。
参加された皆様、本当に最後まで楽しんで頂いてありがとうございます。

では、雰囲気を楽しみましょう。

紀州軍団は和歌山の山を越えて、三重へ向かうのでした。


和歌山のあるSAにて、あかいろクローバZさんと合流


紀州の南 紀宝町ウミガメ公園で小休憩




伊勢へ着いたよ♪
紀州軍団はいろいろあって、30分遅れました。
先着のみなさん、申し訳ありません。お先に進めていただいたので、紀州メンバーも昼食集合時間までゆっくりできました。


とうふやで2000円コースを食べたよ。
とてもうまかった。また行きたいよ。


さあ、お腹いっぱいになったぞ。
志摩スカイラインへレッツゴー。
志摩スカイライン入口に入り、上り道でワイティング走行。
撮影はないよ。


志摩スカイライン山頂の駐車場に着いたよ。
並び方がきれいで感動しました。



上からみるとこんな感じだよ。
景色がきれいで、感動します。


これは一番感動したね。まさに飛んでいくような感じ。



さあ、下り道をワイティング走行♪






あっという間に終わりましたが、とてもとてもわくわくするワイティング走行でした。

車高をかなり下げている車は擦ることがあるので、下回りを万全にしてから攻めるといいですね。


さあ、次は 鈴鹿スカイラインへ向かって、編隊走行してきまーす。


市街地を走り、高速道路へ向かうのかと思ったら、これもすごい峠道です。
さすが、30BLさんが地道に調査してのルートだなと感心させらました。
ここでも楽しくワイティング走行です。


高速道路へのバイパス道路

無事に高速道路に入りました。
後ろから爆音が轟く。

飛燕さんの爆音が響き、かっちょえー

こうして、変態走行を繰り返していきました。
トンネルがいくつかあり、ボンバー爆音が轟き、R30エンジンが居心地よく奏でていました。


小休憩タイムだよ


R30も腹いっぱい。

待っているぜ。


いよいよ、鈴鹿スカイラインへ


わくわくモードが高まっています。
途中にて、ある店にて休憩しました。


さあ、鈴鹿スカイラインへ向かっています。あの山の方面だよ。


そろそろ鈴鹿スカイラインへ入ります。


龍神スカイラインに似ている峠が続きました。


小休憩


いよいよ最後のツーリングに向けて出発です。


いろいろなカーブがあり、みなさんも楽しくワイティング運転をされていました。


鈴鹿スカイラインを超えると、長ーい緩やかなワイティング走行が続きます。


いつもの撮影テクニック。
いつもは先導役が多いのですが、今回、一番後ろを走れてよかったです。


広い田んぼが広がり、夏は緑いっぱいになるでしょうね。
とても気持ちのいい風景のなかでドライブは最高でした。


いよいよ解散場所です。
ブルーメの丘です。
着火マンさんのリアワイパーは驚いたなあ。


紀州軍団はそろそろ帰ります。

小休憩 みなさん、疲れ顔になってきました。

御坊から出発した僕らは夜の10時、御坊へ無事に着きました。
あかいろグローバーZさんも夜の7時頃に着いたことでしょうね。

1日で2つのスカイライン道を走るのは素晴らしくワクワクするツーリングでした。
30BLさんが先導していただいたおかげで、本当に助かりました。
一番後ろを走っていた僕は後ろから皆さんをこっそりと見守っておりました。
みなさんドラブルもなく、無事に帰れたようで安心しました。

来年は龍神スカイラインでしょうか?
皆様の参加をお待ちしておりますね。

心配していたクラッチですが、やはり滑っておりました。
6月には強化クラッチに交換し、あれこれと整備に入ります。
7月は関西キャノンボールですね。参加する方向です。


Posted at 2015/05/24 23:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記
2015年04月13日 イイね!

Favorite car CLUB.WEST → うどん食べに行こうツーリング → オカミー

今回、いつもと違うコースで楽しむ企画を用意しました。

まず、私は、2回目のオカミーに参加したのですが、兵庫を超えての高速走行ではなく、もっとワクワクできるツーリング感覚でオカミーに行く企画ができないかと感じたのです。

「そうだ!景色を楽しみながら、香川うどんを食べに行こう」と計画を作りました。

そしたら、しぶえもんさんが徳島に来るという情報をキャッチし、一緒に行かないかとナンパしたら、OKがでました。

そして、ひろまーさんから、東○PAにてFavorite car CLUB.WEST(旧車オフ会)があるので、行かないかと誘われました。

こうして、次のような流れでツーリング感覚での企画ができました。
Favorite car CLUB.WEST → しぶえもんさんとうどん食べに行こうツーリング → オカミー → 爆走帰ろうツーリング


『Favorite car CLUB.WEST オフ会』

ジャパンとハコスカに囲まれて並んでいます。
100台くらい集まっていたとのこと、20年ぶりに血が騒ぎました。
R30は和歌山軍団3台だけでした。
関西のR30、参加しましょうよ。
小学時代以来の親友と再会し、おしゃべりに夢中になり、画像を忘れておりました。
画像はこちら   (あやしいサイトではないので、ご安心ください)


『しぶえもんさんとうどんを食べに行こうツーリング』



東大阪PAの感動の余韻に浸れながら、
淡路SAへ爆走ナイトツーリング。
夜中の鳴門大橋をR30で走ることができて、最高の思い出が増えました。
淡路SAにて、ヒロマーさんとOさんと3人で一泊です。





和歌山旧車軍団(R30:3台、R31:1台)が淡路SAに集まり、
淡路のきれいな広大な景色のある高速道路を爽快にツーリング走行。
その間、Oさんに久しぶりのR30の運転をさせて、ストレス発散成功。
よかったですね。





徳島のある場所にて、関東から参上のガンメタR30のしぶえもんさんと交流。
しぶえもんさんらしくイケメンに登場。
はるばる遠いところからようこそ。お疲れ様です。
紀州R30軍団がしぶえもんさんに最高の思い出を残せるよう、ワクワクさせてあげます。
5台で香川うどんを食べに行こうツーリングへレッツゴー♪

瀬戸内海が見渡せる国道を爽快ツーリング。
(画像がない・・・ごめん)






讃岐うどんの店に着いたよ。
ここは子供時代からよく行く店です。
坂出市は僕の先祖の故郷です。
僕は「小」うどんにおかずをいっぱいで食べたのですが、
参加者は「中」「大」のうどんで腹いっぱいいっぱいで大喜びでした。
お土産の美味しいうどんを買おうとしたら、参加者も同じのをたくさん買っていました。
お土産のうどんも店と同じ味でおいしいでしょ。
みなさん満足な顔をして、オカミーへレッツゴー。







R30で瀬戸大橋を渡るという夢が叶いました。
これはなかなかできませんから、実現できて、最高です。
参加者もワクワクしていたことでしょうね。

『オカミーでワクワク』
オカミーへ着きました。
みなさんに声をかけられたり、自分から声をかけたり、いろいろしていくうちに時間が経ち、ファンキーさんからお開きの挨拶のアナウンスがあり、えっ、もう時間が過ぎてしまった。
そしてそして、残念なことにカメラ撮影をすっかり忘れてしまったのです(滝汗)。
夢中になりすぎました。
大変申し訳ありませんが、雰囲気はオカミー参加者のプログを見てくださいね。
オカミーの参加者のみなさん、楽しかったです。
参加者の半分に挨拶できず、残念に思いましたが、また今度会いましょう。


『爆走帰ろうツーリング』





帰りは途中まで編隊走行で走り、高速トンネルはボンバー爆音を楽しみ、
途中から紀の川SAまでバラバラ爆走レッツゴーで楽しみました。
最後は美味しいご飯を全員で食べて、解散となりました。

あー、最高のワクワク24時間ツーリングでした。
爽快爽快なツーリングでのオカミー上陸って、気持ちええっす。
最高の思い出が一つ一つ増えて、わくわくモードが高まりました。
こんな感じであちこちへと楽しみながらのツーリングって最高ですなあ。
紀州R30軍団で参加できなかったメンバー、次回は参加しましょうぞ。
これを見て参加するべきだったと思った方へ、次回を楽しみにしてください。



やっぱり、龍神スカイラインツーリングを復活させます。
僕の事情はクラッチとミッションがやばかったのと
冬いちごさんの仕事の都合があり、見送っていたのですが、
トモマシンのクラッチとミッションはまたまたイケルので、
龍神スカイラインだけを攻めて龍神温泉を楽しむというツーリングを特別再開します。

次の画像は 龍神スカイラインツーリング パート1
4台集合







次の画像は、龍神スカイラインツーリング パート2(拡大バージョン)
10台集まったかな?







あー、R30だけ連なっての龍神スカイラインツーリング行きたくなりました。
Posted at 2015/04/13 20:11:33 | コメント(14) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記

プロフィール

「DR30マフラー見直し http://cvw.jp/b/1602864/38357358/
何シテル?   08/09 23:17
『紀州狂走旧車連盟』メンバー 入会方法はこちら → http://minkara.carview.co.jp/userid/1602864/blog/358...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RB26のセルモーター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 08:18:53
世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ すごいぞ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 06:54:30
【メモ】オイルキャッチタンク用ホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 19:43:38

お友達

●スカイラインR30有志へ、友達になりましょう。
●80年代までの旧車をもつ和歌山の有志へ、友達になりましょう。
144 人のお友達がいます
z-machinez-machine * 鉄仮面鉄仮面 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 よっしー@よっしー@ *
クレーン屋さんクレーン屋さん * コムテックコムテック *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
●エンジン● エンジン:ノーマル マウント:ニスモ強化マウント(RBエンジン用) フュー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる