• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモDR30のブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

『R30龍神スカイラインツーリングパート2』 ワクワクしたよ。

『R30龍神スカイラインツーリングパート2』 ワクワクしたよ。2014年7月20日(日)、3連休の真ん中の日、『R30龍神スカイラインツーリングパート2』を行いました。

参加者の日頃の行いがよいおかげで、最初から最後まで、無事に安全に走破し、帰還できました。




(感想)
「当日の天気は晴れるか?」と、開催日の1週間前から参加者たちは心配しておりましたが、19日は晴れとなり、20日は爽やかな晴れとなりました。
日差しは強かったのですが、空気が冷たく、山に入ると蒸し暑くもなく、涼しい風でしたので、窓を全開して心地の良い運転環境でした。

トンネルに入ると、爆音が轟くなかで、ヒンヤリとしたクーラーのような自然の冷たい空気に身と心をスカッと癒してくれました。

山は緑たくさん溢れ、川はグリーンエメラルドの色で美しく、海は青い色で夏を感じさせてくれました。

そんな景色の中をR30が連なって、FJサウンドを奏でながら、個性あるマフラー音、キャブ音、エアクリ吸気音、いろいろなサウンドが長ーい長ーい走行
ルートにおける周辺の人たちに強烈なインパクトを与え、「R30はかっこええー」と注目を浴びさせるという「史上最強のツーリング?」ができたと思いま
す。

高野山に入ると、夏物語となる夕立ちに見舞われ、私はこう思いました。
「海沿いを走ってきたので、R30についた海塩を洗い落としてくれているんだ。高野山の神仏や自然の神から清めを受けているんだ、とますます感謝したくなりました。

最後の道は道路工事による一方通行の信号が長いおかげで、渋滞に巻き込まれましたが、ゆっくりR30が並ぶ姿を拝見することができたと思います。

そして、最後は紀の川SAにて休憩し、また会おうと約束し、解散となりました。

≪ツーリングコースを初公開≫
※下記は計画であり、実際の走行では変更、時間遅れなどがありました。
10:30頃 交流場所:「熊野川温泉さつき」に関西軍団と中部軍団が集合
(ルートは次の地図を参照)
 http://goo.gl/maps/lESrG

10:30~11:00 熊野川温泉の駐車場にて、挨拶ミーティング
11:00~12:00 熊野川温泉・休憩・仮眠
(熊野川温泉さつきのご案内は次を参照)
 http://www.satsuki-yado.jp/

12:00  出発
12:30頃 いっぽう杉(和食レストラン)に到着
(ルートは次の地図を参照)
http://goo.gl/maps/3UcQ8

12:30~13:30 食事
(いっぽう杉のご案内は次を参照)
 http://www2.w-shokokai.or.jp/nakahechi/menber-page/ippousugi.html
(いっぽう杉の駐車場の様子は次を参照)
 http://goo.gl/maps/LtIiO

13:30  出発
14:30  龍神温泉に到着
(ルートは次の地図を参照)
 http://goo.gl/maps/Fw13L

14:30~15:00 温泉
(龍神温泉のご案内は次を参照)
 http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.html

15:00  出発
15:40  龍神スカイラインの途中にある「ゴマさんスカイタワー」到着
(ルートは次の地図を参照)
 http://goo.gl/maps/gCPAm

15:40~15:50 「ゴマさんスカイタワー」にて撮影など小休憩

15:50  出発
16:20  高野山に到着
(ルートは次の地図を参照)
 http://goo.gl/maps/sGZbH

16:20~16:40 高野山にて撮影など小休憩

16:40  出発
18:00頃 和歌山サービスエリア(阪和高速の「和歌山北」から入る)
※和歌山サービスエリアにて解散
(ルートは次の地図を参照)
 http://goo.gl/maps/OGSjP

≪参加者リスト≫
車12台(R30:11台、後方見守り役のレガシー1台)
30BL
RS-MIE
おーい@愛知
トモDR30
着火マン
Burun-Bon-Bon
mm-drive
あかいろクローバーZ
edo_sk
ひろまー

上記以外の参加者
・みんカラをしていない和歌山のヒデさん。
・後方の見守り役として、参加してくれた親友のなおくん。

(ワクワクのツーリング様子を公開)

●紀の川SAにて関西軍団が集合。



●和歌山の田辺の待ち合わせ場所へ向かっています。





●田辺の待ち合わせ場所にて集合し、熊野川温泉へ向けて出発寸前です。



●42号線を編隊走行中



●道の駅にて休憩中だよ



●串本方面の42号線を編隊走行中



●熊野川温泉まであと少しなので、道の駅にて小休憩





●熊野川温泉へ向かう途中で気になった岩壁


●熊野川温泉に着いたよ。
温泉も気持ち良かったです。




●いっぽう杉へ向かって、12台で編隊走行です。



●いっぽう杉にて昼食





●さあ、龍神温泉へ向かうぞ♪





●龍神スカイライン






●和歌山サービスエリアへ帰ろう




●和歌山サービスエリアにて休憩後、解散、無事に帰ってね


以上、合同企画者30BLさん、参加者全員、1人1人が主役であり、いろいろ指示やアドバイスをしていただいたおかげで、最高のツーリングができたと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。遠路はるばるところから来ていただいたとのこと、本当にお疲れさまです。


最後に親愛なる親友へ
後方見守り役と撮影など多大なご協力をありがとうございます。
彼も喜んでおりました。元はS13シルビアのドリフトをしておりました。
レガシーはターボでなくNA(OHC)でしたので、みなさんについていくのが必死でしたとのこと。
今はおとなしくカーライフを送っていますが、いつかはスポーティーカーに乗る日がくるのを待っています。

Posted at 2014/07/21 13:58:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記
2014年07月15日 イイね!

≪最後のアナウンスです≫龍神スカイラインツーリングパート2

≪最後のアナウンスです≫龍神スカイラインツーリングパート2何度も申し訳ありません。
この記事は、スカイランR30海苔の皆様へのご案内でございます。ごめんなさい。

おこんです。
今日もワクワクしましたでしょうか?
私は眠れない毎日で、会社も家もどこにいてもワクワク状態で興奮バカ状態です。

さて、7月20日に行われる『龍神スカイラインツーリングパート2』まで、あと3日となりました(今夜24時で水曜日になるため、すっかり水曜日の気分になっているので、あと3日と数えてええやねん)。

龍神スカイラインツーリング参加表明したみなさんへ
グループの掲示板に最新情報が追加・更新されていますので、常にチェックしてくださいませ。
⇒ http://minkara.carview.co.jp/group/r30wakaryuzin/bbs/

参加をためらっている方へ、
関西方面ではあと1台空いています。
中部方面ではあと2台空いています。
実は約10台集まっているので、そろそろ締め切ろうと考えていますので、早めにお願いします。
初参加やけど、なんか怖いなと思うあなたへ、大丈夫だよ。
グループ意識はありませんし、昨年の参加メンバー4名に初参加メンバー5~6名がプラスする感じです。
おしゃべり時間より運転する時間が長いので、話下手・人見知りの人もワクワク楽しめられると思います。

よーし、参加するぞ、ちょっと待てよ、聞きたいことがいっぱいあると思っているあなた、
まず、次へ問い合わせを♪ 楽しくワクワクしながら、メッセージを送ってくださいませ。
中部方面からの方は30BLさんへ

関西方面からの方はトモDR30さんへ

では、楽しく忙しくなってきました。
心の底からワクワクすることは大事だよ。
Posted at 2014/07/15 22:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

スイフトのサスに交換

スイフトのサスに交換昨日(7月12日)、龍神周辺へ下見に行った時、車高を下げたR30が龍神スカイラインを快適に走るにはサスを強化しないとければと感じました。
それで、本日、サスの交換作業をしました。

これまでのサスのレート
フロント 7k
リア   6k

交換するスイフトのサスのレート
フロント 12k
リア   10k

交換作業は困難を伴いました。
TEINのTYPE FLEXを使っており、同じID60を用意したのに、思うように入らず、いろいろ加工して、入りました。
フロントもリアも同様です。


これまでのサス(スプリングの部分です)


スイフトのサス(スプリング)と交換後、車体へ戻したときの様子。


走りが大きく変化しました。
今まではサスが柔らかすぎたので、減衰力を硬めに設定していました。
今は逆です。減衰力を柔らかめに設定し、走行シーンに合わせて、減衰力をEDFCにてコントロールしますので、走行シーンに合わせたコントロールしやすい足回りに変化しました。
さらに道路の段差を走る時、これまではバネの揺れが大きいので、必ず底を擦っていました。現在は、バネの揺れが収まり、底を擦るリスクがなくなりました。

バネレートが上がったので、車高はそれぞれ1センチ高くなりました。

早速、先日撮影した田んぼの場所へ行きました。






車高が少し上がりましたが、これで龍神スカイラインへGOの準備をしましょう。


Posted at 2014/07/13 22:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2014年07月12日 イイね!

龍神スカイラインツーリングまであと1週間となりました♪

龍神スカイラインツーリングまであと1週間となりました♪台風の影響は大きかったようですが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

さて、今日、龍神スカイラインツーリングのコースの一部の道路状態が気になり、下見に行ってきました。
結果は広い道路であり、悪路などなく、問題ありませんでした。
全コースは車一台しか通れないような山道、舗装されていない・舗装が壊れて補修していない道路といったようなマイナスな道路はありません。
信号がほとんどないので、ノンストップに近い感覚で走行できます。
市街地は暑かったですが、山へ入ると空気が少し冷えており、窓を開けて走っても気持ち良かったです。

あるところで休憩すると、その地元のR30のオーナーと出会いました。
少しお話しました。
もちろんツーリングのお誘いもしました。
R30は最終型のプラズマ型でした。白の4ドアです。
いろいろなところにR30のオーナーが1人で楽しんでいるんだなと感じました。


大切なR30のオーナーの楽しみを守るため、場所がわからないよう背景を隠しています。
とてもきれいなかっちょええR30でした。
また、会いましょうよ。Eメールを待っています。

7月20日、龍神スカイラインツーリングです。

あと少しで10台達成になりそうです。

台数限定はありますが、「参加あつまーれ」はやっておりますので、お待ちしております。
参加者は半数以上が初めて会う人です。初めての方もお気軽にご参加ください。
初参加の人をひとりぽっちにさせません。
人見知りでもみなさん心やさしいので、ご遠慮せず、参加してくださいね。





(参加予定車の情報)

中部方面 3~4台

関西方面 4~5台

※7月6日現在

※参加確実のR30の他に、仕事の都合などにより参加予定としているR30を含む。




(ご安心な特典)

編隊走行中、信号などによるはぐれにて迷子にならないよう、私の親友が最後尾を見守り役として走るとなりました(ロクミーで僕と一緒に参加した親友です)。

はぐれた仲間を置いてバイバイすることはありませんので、ご安心ください。



(初めての方へ)

詳細なご案内は こちら



(日程と簡単な案内)

7月20日(日)

集まる場所は新宮方面です。

中部方面から来るR30海苔は三重から新宮へ

関西方面から来るR30海苔は和歌山から新宮へ

※詳細なツーリング内容は参加登録すると見れます。

 → 参加登録する



(お問い合わせ先)

中部方面からの方は30BLさんへ

関西方面からの方はトモDR30さんへ
Posted at 2014/07/12 17:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

ドライブシャフトブーツ修理したよ♪龍神ツーリングまであと2週間♪

ドライブシャフトブーツ修理したよ♪龍神ツーリングまであと2週間♪7月に入りました。
それなのに、空気は冷たいです。
朝と夜は寒いよ。
昼は窓を開けて走っても涼しいです。
そのまま20日になってくれればいいなあと思います。

ドライブシャフトのブーツ破れの事件から2週間経ち、昨日(7月5日)、やっと修理を終え、走行テストしましたよ。

ブーツはジェネスから出ている分割タイプを使いました。
取り付けはとても簡単で、楽勝でした。
2年前、半日かけて、ドライブシャフトを外して、サンダーで斬り、乏しい工具でカシメ作業で悪戦苦闘したのですが、今回は30分もかかりませんでした。





走行テストをしたのですが、いまのところ、ブーツの外れはありません。

これで、7月20日の龍神スカイラインツーリングにて、海山川をノンストップに近い峠道を安心して走れます。


中部方面、関西方面、遠くで岡山方面???のみなさーん

7月20日、龍神スカイラインツーリングです。
あと少しで10台達成になりそうです。
台数限定はありますが、「参加あつまーれ」はやっておりますので、お待ちしております。

(参加予定車の情報)
中部方面 3~4台
関西方面 4~5台
※7月6日現在
※参加確実のR30の他に、仕事の都合などにより参加予定としているR30を含む。


(ご安心な特典)
編隊走行中、信号などによるはぐれにて迷子にならないよう、私の親友が最後尾を見守り役として走るとなりました(ロクミーで僕と一緒に参加した親友です)。
はぐれた仲間を置いてバイバイすることはありませんので、ご安心ください。

(初めての方へ)
詳細なご案内は こちら

(日程と簡単な案内)
7月20日(日)
集まる場所は新宮方面です。
中部方面から来るR30海苔は三重から新宮へ
関西方面から来るR30海苔は和歌山から新宮へ
※詳細なツーリング内容は参加登録すると見れます。
 → 参加登録する

(お問い合わせ先)
中部方面からの方は30BLさんへ
関西方面からの方はトモDR30さんへ
Posted at 2014/07/06 09:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DR30マフラー見直し http://cvw.jp/b/1602864/38357358/
何シテル?   08/09 23:17
『紀州狂走旧車連盟』メンバー 入会方法はこちら → http://minkara.carview.co.jp/userid/1602864/blog/358...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【メモ】オイルキャッチタンク用ホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 19:43:38
ZESTINO Gredge 07R 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:22:58
色々迷った挙句、純正ECUのROMチューンに決定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 08:13:51

お友達

●スカイラインR30有志へ、友達になりましょう。
●80年代までの旧車をもつ和歌山の有志へ、友達になりましょう。
144 人のお友達がいます
ケニ-ケニ- * ☆モトキ☆☆モトキ☆ *
コムテックコムテック *みんカラ公認 RS-MIERS-MIE *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 鉄仮面鉄仮面

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
●エンジン● エンジン:ノーマル マウント:ニスモ強化マウント(RBエンジン用) フュー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.