• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモDR30のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

DR30ミッションのクイックシフト試作品ができました。

DR30ミッションのクイックシフト試作品ができました。第2弾 DR30クイックシフト記事です。

クイックシフトの試作品が届きましたので、お知らせします。








左:クイックシフトレバー  右:NA用純正シフトレバー


クイックシフトレバーは支柱位置から下に向けて長くなっています。
これで前後へクイックシフトできますね。
左右はミッション構造上、操作を短くはできないです。
注)画像の右にあるシフトレバーの一番下に「白いブッシュ」が見えます。
  左のクイックシフトレバーには付いていませんが、自分で付けてください。

画像に見えるクイックシフトレバーが販売基準となります。
曲げはプレス機の限界まで曲げたとのことですが、純正の曲げに近づけるよう努力されております。
さらに曲げを好みでオーダーすることも可能です。


クイックシフトレバーを支えるアダプター


これをミッションにボルトで固定させるので、いつでも純正に戻すことができます。
今、白いブッシュを取り寄せ中ですので、今度の休みの日に取り付けし、テストします。


取付はマニュアルが添付されているので、簡単にできます。






現在、購入希望者を募っております。

金額は税込54000円ですが、希望者が集まれば安くしてくれるようです。



希望者は トモまでメッセージをください。
Posted at 2017/05/31 21:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

トモマシンの進化 サージタンク外しなど

トモマシンの進化 サージタンク外しなど先日の五条龍神ツーリングから帰ったあと、トモマシンは更なる進化を続けるため、ブライベーターチューンに没頭しています。



1.サージタンクを外しました。

2.油圧パワステを取り外しました(電動パワステ流用をしたため)。
  ギヤBOXにはメクラをしました。 

3.コンピューター流用で急ぎで配線したハーネスを整理します。



エンジンをかけたときだけでなく、
走行後のアイドル状態にてガラガラ音が大きくなったので、
チェーンテンショナーをSPL強化品に変更




取付は簡単でしたが、コツがいります。
(作業ポイント)
・右の隙間へバネなどを落とさないよう、ウェスで隙間を塞いでくださいね。
・マイナスドライバーで左側と下をこし上げるような作業をすれば、簡単です。
・チェーンテンショナー部品の取り外しと取り付けは慎重に作業すること。

効果はエンジンをかけてみないとわからない。


インマニは強化中です。





4ホールインジェクターで霧化噴射にパワーアップ中。


クイックシフトも試作品を製作中・・・ 詳しく見る

シフトノブの位置は拳の位置にくるように作ってもらう予定です。
ノブ位置が手前になり、低い位置にしてもらおうと思います。
(曲げはできる範囲となるので、画像のような曲げは無理です)。


トモマシンはしばらく不動状態です。

残念ながら、ロクミーはご欠席させていただきます。
参加される皆様、道中には気を付けてくださいませ。



夏はクーラー修理かな?

Posted at 2017/05/29 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンルーム | 日記
2017年05月23日 イイね!

五条十津川龍神ツー動画を公開してくれました

4月30日(日)、五条龍神ツーリングの動画をメンバーのねこはちさんが作ってくれました。

五条十津川龍神ツー動画 公開。


五条龍神ツーリングの雰囲気はこんな感じです。
来年の春も企画する予定ですので、そのときはお見逃しのないように。
Posted at 2017/05/23 22:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

DR30ミッションのクイックシフト商品化について、ご協力願います。

DR30ミッションのクイックシフト商品化について、ご協力願います。皆様お世話になっております。

今日はDR30ミッションをクイックシフトにするホットな情報です。

現在、ある業者と次の話を進めております。

『DR30(FJエンジン(NA・ターボ))のミッション(71B)のクイックシフトの商品化』

現在、約50,000円で作ってくれるのですが、ほしいと希望する方が多ければ多いほど、単価を下げてお安く作ってくれるとのことです。
詳しくは下記を見てくださいませ。

希望者がおられましたら、トモまでメッセージをください。

(注意)
1.DR30(FJエンジン(NA・ターボ))のミッション(71B)を流用している他車(ハコスカ、S30、ケンメリ、ジャパンなど)はいけると思います。

2.DR30(FJエンジン)のミッション(71B)以外の71Bミッションは対象外ですので、トモまでメッセージをください。
理由は、シフトレバーの支点位置が異なるため。

3.R30(L型エンジン)のミッションは71Bですが、シフトレバーを見たことがないので、いけるかどうかはわかりません。DR30(FJエンジン)のシフトレバーと互換性があるのであれば、いけると思います。


DR30(FJエンジン)のミッション(71B)のクイックシフトの詳細

1.DR30向けのクイックシフトの商品は現在販売されておらず、次の問題があります。
①過去に販売されていて、現在は販売されていない。
②販売されていたとして、品質はよいが高価である。
③昔の古いクイックシフトでヤフオクで売られているが、中古ラバーが入らないので、ミッションオイルが漏れる。
・・・等々


2.今、出回っている後付けのクイックシフトはどのようなものか?
インターネットで深く研究していくと、ランクル、ジムニーなどの車にクイックシフトの商品が出回っております。  → 見る

3.DR30(FJエンジン)のミッション(71B)専用のクイックシフトはどのような商品になるのか?
具体的には次のようなイメージになります。
作業は個人で行うとして、シフトレバーと交換する感覚で誰でもできます。
元に戻すこともできます(交換後の古いシフトレバーなどは保管してください)。
※次の画像は他車のクイックシフトの完成品であり、背景にぼかしを入れております。






4、シフトレバーの曲げは追加料金にてオーダーできます。

※レバーの曲げはある程度オーダーできますがプレス機で曲げますので
形状および曲げ角度精度には限界があります。



5.初心者の方へ(クイックの意味が分からない方へ)
71Bミッションのシフトは昔のタイプなので、シフトレバーを動かすとき、シフトノブのある位置からある位置までの間が広いです。

現行車にみられるクイックシフトは、「カチッ、カチッ」とシフトノブの動きが狭く、シフトしやすいものです。

DR30にクイックシフト商品をつけると「カチッ、カチッ」とクイックに近づけるものであり、シフトノブの動きが狭くなります。


6.最後に

現在、業者と話を進めておりますので、多くの方が購入賛同に手を挙げていただければ、幸いです。
目標は10人以上を目指しておりますので、ご協力ください。
ロッド数での生産になるので、予約金のような形での先払いの可能もあると思います。

追記 5月9日
オーダー追加料金を合わせて、50,000円+税を越えることはありません。

わからないこと、聞きたいことがあれば、トモまで質問してください。
Posted at 2017/05/08 21:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

4月30日 五条龍神ツーリング

4月30日 五条龍神ツーリング4月30日(日) 快晴なり

紀州IGOKASU メンバー 13台

お先チーム、後からチームに分けて、編隊走行

五条から龍神にかけて、最後は御坊市にて晩御飯を食べて、大大満足にて解散!


1.湯浅のPAにて集合

(かつらぎPAでの集合撮影は忘れた)


2.五条に入り、168号線の峠へ向かうところ





3.五条の峠道にて(工事で一方通行があったので、待機中)





4.左に十津川、ちょっと休憩 道の駅はどこもいっぱい!





5.十津川は広い川です。景色もきれい。



6.ここからノロノロ走行の悪夢の始まりでした。

原因は、でかい観光バスが狭い道路を走り、後続車を譲ってくれないのだ!
みんなイライラしていました。

画像はありませんが、先導の僕の前を走っていた車たちがバスを追い越し、
我も!とタイミングを見て、追い越し、あとはスカッと峠を楽しみました。


7.ホテル昴にて昼食です。






昼食&休憩も終わり、さあ、龍神スカイラインへ向かうぞ!と意気を込める。


8.熊野大社近くのガソリンスタンドにて



9.龍神近くの交差点にて

私が企画する龍神スカイラインツーリングへ参加した人なら見覚えがあるいつものパターンです。


10.龍神スカイラインのカーブが続く峠道を乗り越え、護摩山タワーへ着きました。





11.OさんとHさんが龍神スカイラインは初めてというので、大サービスにて3台で高野山へ続く峠道を走る(他メンバーはお先に帰路へ)。





12.御坊にて、みんなで晩御飯を食べ、解散しました。

メンバーの車はあちこちに置いたので、画像はこれしかないよ。


長距離なツーリング、最高に楽しかったぞ。
メンバーのみなさん、ご参加ありがとうございました。
観光バスのノロノロ走行で時間を食われましたが、これも思い出になりました。
また、みんなで走りに行きましょう。

途中にて別れた、龍神のHさん、滋賀のHさん、無事に帰れましたか?
ツーリングがあったら、誘いますぞ。

仕事で参加できなくなった、北大阪のNさん、残念!また誘いますぞ。

このプログのアナウンスを見て、参加しようか迷っていた方、参加したほうがよかったかもしれないですぞ。またアナウンスしますから、見逃しのないように!

では、また、遊ぼうぞ。

トモマシーンの電動パワステは終日安定していました。これで流用完成です。
またまた、ブライベーターチューンが続きます。
Posted at 2017/05/01 11:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記

プロフィール

「DR30マフラー見直し http://cvw.jp/b/1602864/38357358/
何シテル?   08/09 23:17
『紀州狂走旧車連盟』メンバー 入会方法はこちら → http://minkara.carview.co.jp/userid/1602864/blog/358...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【メモ】オイルキャッチタンク用ホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 19:43:38
ZESTINO Gredge 07R 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:22:58
色々迷った挙句、純正ECUのROMチューンに決定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 08:13:51

お友達

●スカイラインR30有志へ、友達になりましょう。
●80年代までの旧車をもつ和歌山の有志へ、友達になりましょう。
144 人のお友達がいます
☆モトキ☆☆モトキ☆ * 冬いちご冬いちご *
鉄仮面鉄仮面 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ケニ-ケニ- * コムテックコムテックみんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
●エンジン● エンジン:ノーマル マウント:ニスモ強化マウント(RBエンジン用) フュー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.