• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモDR30のブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

DR30クイックシフトの斡旋ご案内

第4弾 DR30クイックシフト記事です。


過去の記事にも書きましたとおり、みみの加工をしてのクイックシフト取付になりますが、これでも構わないという方へ斡旋の案内をいたします。

過去の記事を見ていない方は 第3弾の記事を見てください。


製作者との話によれば、品質と操作を重視しての製作をしておられると感心いたしました。

●みみの加工をしなくてもよい固定アダプターを作る場合、次の問題が生じます
(製作者の意見をそのまま転載しました)。

①仕様変更をいたしますと、図面変更やもう一度テストしていくためコスト的にかかる可能性があります。
②レバー支点が変わりますので、もっとストロークが減ってしまいます。減りすぎると操作的に問題が出ると思います。
(シフト操作が重すぎる、左右とのストロークバランスが変わりすぎるなど)
現時点では加工を前提にした方が良さそうです。

トモの私見ですが、製作者がおっしゃるとおり、私がつけているクイックシフトは縦横のバランスがとれた形となっているので、縦横に違和感なく、シフトができています。


(斡旋のご案内)

1.2名以上、あるいは2セット以上の注文があれば、製作者への発注が可能。
 注)1名だけの注文しか集まらなかった場合、製作者を紹介し、製作者と相談してもらう予定です。

2.金額は概算としてつぎのとおり(税抜)。
  2~3セット ¥50000

  4~5セット ¥45000

  6~10セット ¥40000

  (レバーは次の画像(左)になります(右は純正レバー))
  レバーは注文時に仕様変更でしたら形状にもよりますが¥2000~5000位



3.流れについて
  締切の6月17日時点にて、
  2名以上、2セット以上の注文が可能となったとして、
  トモが各人に製作者を紹介しますので、
  各人が製作者と1対1にて取引をしていただきます。
  私は製作者の紹介だけになります。
  キャンセルなど製作者と私に迷惑をかけるようなことは絶対おやめになってください。
  買うと決心したら、最後まで取引をお願いいたします。
  
4.連絡先
  トモまでメッセージをください(コメントは不可)。

5.締切: 6月17日(土)

なお、DR30のクイックシフトの値引価格は今回限りですので、よくよくご検討くださいませ。

Posted at 2017/06/05 21:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション関係 | 日記
2017年06月03日 イイね!

クイックシフト試作品の取り付け

クイックシフト試作品の取り付け第3弾 DR30クイックシフト記事です。

シフトレバーのブッシュを入手し、早速取り付けしました。








しかし、問題が・・・!

71Bミッションは種類があるのは知っていたが、
まず、シフトレバーの支柱を固定するミミの大きさが異なる。
S30などのミミは小さく、DR30のミミは大きいほうです。

問題はテスト品が小さいミミ向けに作られており、大きいミミだと支柱が入らないため、加工なしでは取り付けができませんでした(次の画像を参照)。



対策として、ミミの上部を5mmくらいカットし、取り付けしました。

次の画像はミミ加工後の取り付け完成様子です。

(斜め方向で撮影したため、シフトレバーが斜めになっているように見えます)

(クイックシフト商品の品質)
・取付とき、ガタがなく、ガッシリと入れてくれ、指定されたネジをしめていくだけで強固に固定してくれる。
・わざとネジをゆるめた状態でもクイックシフトは難なく動作できました。
・ネジをしめるとき、ネジロックのボントなどをつけると振動で緩まないと思います。
・シフトレバーは純正レバーと同じくらいの強度がありそうな気がしました。
・シフト周辺に被せるゴムカバーをはめてみたが、大丈夫だった。
・問題は固定ブラケットの下側周辺にできる微細な隙間をどう塞ぐかです。
ミッション交換しない限り、固定ブラケットを外すことはないので、靴修理に使うゴムパテのようなものを埋めていこうかなと思っています。

(操作テスト)
「これ、ええや!すごいや!」と純正シフトとの差を感じさせました。
純正シフトに戻る気になれません。
カチッ、カチッと手首だけで意心地よい感じでシフトできます。
横方向は構造上、クイックにはなりませんが、シフトストロークが短くなっていますから、クイックになったかのような錯覚を感じさせます。

(比較動画)
クイックシフトと純正シフトの動作比較を動画にてアップしました。
動画編集ソフトが高値なので、フリーソフトで作ったため、ソフト会社のロゴが入ってしまい、見辛いと思いますが、ここはお許してくださいませ。





(取り付けに問題が生じたことによる今後について)
幸いなことに?さみしく残念?いずれにせよ、
購入希望者が私一人だけでしたので、お客さまへの迷惑はありませんでした。
今後(ロッド生産など)について、製作者と話を煮詰めていく必要がありますが、
最悪の場合、ミミに固定するブラケットの設計を変更するとなれば費用増加も考えられ、今回のテスト品で終わる可能もあると思います。
私のようにミミに加工をしての取り付けとなれば、ロッド生産は可能かと思います。

いずれにせよ、製作者と話をしていく必要がありますが、
ミミに加工をしての取り付けになってもよいからほしいと希望があれば、
話が進みやすいと思います。

製作者の話では2ロッドからだと製作できますとのこと(つまり、2名以上の注文があれば、製作可能とのこと)。
私に譲ることができたのは、固定ブラケットの在庫が1つ残っていたので、シフトレバーのみの製作で対応できたとのこと。
製作者は一人で個人で趣味で製作しているようなので、事情をご理解いただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

販売については、製作者との話し合いのうえ、決めたいと思いますが、
購入したいという方がおられましたら、製作者も嬉しくおもうことでしょう。

気になった方は、トモまでメッセージをください。
Posted at 2017/06/03 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション関係 | 日記

プロフィール

「DR30マフラー見直し http://cvw.jp/b/1602864/38357358/
何シテル?   08/09 23:17
『紀州狂走旧車連盟』メンバー 入会方法はこちら → http://minkara.carview.co.jp/userid/1602864/blog/358...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ロクミー事務局からのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:39:16
RB26のセルモーター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 08:18:53
世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ すごいぞ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 06:54:30

お友達

●スカイラインR30有志へ、友達になりましょう。
●80年代までの旧車をもつ和歌山の有志へ、友達になりましょう。
144 人のお友達がいます
PRINCE-KPRINCE-K * ツキロウツキロウ *
ふじっちょふじっちょ * ☆モトキ☆☆モトキ☆ *
鉄仮面鉄仮面 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
●エンジン● エンジン:ノーマル マウント:ニスモ強化マウント(RBエンジン用) フュー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる