• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monoのブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

エアコン買い替え

エアコン買い替え昨日、突然リビングのエアコンが壊れました…
取り付けから10年経つので、さすがに寿命ですね。

生活のメインとなるリビングなので、早急に買い直す必要があり、急遽本日購入してきました。

この先長く使う事を考えて、富士通のnocria Zシリーズ(18畳用)にしました。

ただ、この時期なので取り付け工事が8/3…
後1週間辛抱しなくてはなりません(T-T)

さようなら、20諭吉さん…
Posted at 2014/07/26 21:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2014年05月25日 イイね!

ミニ四駆始めました。

ミニ四駆始めました。いい歳して、今流行のミニ四駆を始めました。
MAシャーシ+サンダーショットです。


小学生の頃にもミニ四駆をやりましたが、今のミニ四駆はパーツも豊富で作る楽しみも増えましたね~
本格的にやると、意外とお金が掛かりますが^_^;

私は時間がある時にちょこっと走らせるくらいで十分なので、レースの勝敗に拘りはないのですが、職場の後輩は本気で作りこんでいます。

先月参加したレースでは、私は2回戦であっさり敗退・・・
娘は後輩制作マシンで嫌々参加して、ジュニアクラス優勝しました(笑)

実車と違って気軽に楽しめるのがいいですね♪


☆ツーリングオフのお知らせ☆
6/21にツーリングオフを開催します!!
興味がおありの方はこちらのブログをご覧ください(^^)
Posted at 2014/05/25 21:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2013年12月29日 イイね!

デジイチ撮影練習

デジイチ撮影練習先日、デジイチの事をブログで書かせてもらったんですが、早速カメラを持って出かけてきました。

と言っても、あくまで買い物がメインですが(笑)

そして、家族が買い物中にライフを撮影してみました♪



・・・どうでしょうか・・・
かなりオーソドックスな構図ですね^_^;

背景をボカしたかったので、ズームレンズを使って撮りました。
駐車場もあまり広くなかったので、焦点距離は200mmくらいだったと思います。
使用レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ
絞り値:5.0
シャッター速度:1/100秒

とりあえず望遠で撮れば、私のようなド素人でも背景がボケた写真は撮れますね。
カッコいい写真を撮るには、とにかく練習あるのみですね~

しかし、もっと色んな物を手軽にボカして撮りたいという願望に駆られまして・・・

単焦点レンズを思わず衝動買いしちゃいました!
EF50mm F1.8Ⅱです。
(X6i装着時は、約80mm相当)
値段がお手頃なのが嬉しいです♪

これで楽しみがまた増えました(*^_^*)

物が届いた時の嫁の反応が怖いですが・・・
Posted at 2013/12/29 18:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2013年12月23日 イイね!

文章って難しい

数日前のネタで大変恐縮ですが・・・

「出産直前の妊婦を運ぼうと夫が路上に停車していた軽自動車1台を盗んだとして、大阪府警大正署は17日、窃盗容疑で大阪市○○区○○○、自称建築会社経営、△△□□容疑者(33)を逮捕した。」
という記事を読みました。

この文章だけ読むと、「△△□□容疑者が路上に停車中の車を盗んで、妻を病院まで運ぼうとした」と捉えられませんか?(←自分だけ?)

実際は、この妊婦の旦那さんの車を、上記容疑者が盗んだという事ですが、この完全被害者の旦那さんが、窃盗犯と思われかねない書き方ですね。

私も文章力無いので、改めて文章で物事を伝える難しさを感じました。
ブログでも、こちらの意図と違う捉え方をされている可能性もあるのかな・・・とちょっと不安にもなります。
様々な捉え方があるので、誰にでも分かりやすい文章を書くようにしないといけませんね。
まぁ、私のブログを読んで下さっている方はお分かりかと思いますが、どうでもいい内容ばっかりなので問題なさそうですけどね(笑)

その後、盗まれた車の代わりにタクシーで病院に行き、無事に出産されたそうです!!
本当に良かった~(*^_^*)
こんな緊急事態にも関わらず、タクシー呼んだり、110番通報したりと臨機応変な対応をされた旦那さんも素晴らしかったと思います!!

ちなみに、この容疑者・・・
酒に酔って帰る途中で、たまたまエンジンの掛かっている車を見つけて、乗り回してやろうと思って犯行に及んだとか。

もし、母子に何かあったら・・・
もし、酒酔い運転で人身事故を起こしていたら・・・
と思うと、本当に許せない事件ですね(怒)

今年もあと1週間。
最後までトラブルなく良い年越しが出来るように、お互い気をつけて行きましょう!!

さて・・・これから仕事です(T_T)
2~3時間で済む内容ですけどね。
Posted at 2013/12/23 10:09:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月17日 イイね!

デジイチを買って1年近く経ちますが・・・

デジイチを買って1年近く経ちますが・・・今年の正月に思い切ってデジイチを買いました。
CanonのEOS Kiss X6iというモデルのWズームキットです。

もうすぐ購入から1年が経とうとしますが・・・
全く使いこなせていません!!
絞り値とシャッター速度とかの関係もイマイチ分かってないし。
結局、一番手軽なプログラムモード(絞り値・シャッター速度ともカメラ任せ)しか使ってません。
周りからも、それならコンデジで十分じゃないかという正論を突き付けられました(T_T)

先日のFSW体験走行オフのメンバーの走行中の画像も、スピード感がまるで出せていないですし・・・
慌ててカメラを向けたので、ゆっくり構える時間が無かったのもありますが(言い訳)。

構図から何から全く進歩無し。

せっかくの機能も台無しですね(汗)

年末・年始は色々と写真撮りまくって、練習しようかな~
Posted at 2013/12/17 21:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「EP3シビックタイプR http://cvw.jp/b/160312/40234622/
何シテル?   08/13 09:11
EP3シビックタイプRとGB3フリードに乗ってます!! 車に関する知識はほとんどありませんが、色々と情報交換できればと思ってます♪ よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくお願いしま~す♪
107 人のお友達がいます
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * HI-ROHI-RO *
やすゆき★やすゆき★ * おんもりおんもり
きんた まけるなきんた まけるな KEN@RSKEN@RS

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR EP3 (ホンダ シビックタイプR)
13年落ち、遂に増税組です・・・
ホンダ フリード GB3 (ホンダ フリード)
ライフに変わり、我が家のメインカーとして迎え入れました。 使い勝手がいいので、大変重宝 ...
ホンダ ライフ JB5 (ホンダ ライフ)
まだまだ元気に走りましたが、EP3とどちらを残すかの選択を迫られ、最終的にライフを降りる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.