• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shino@TTのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

プラ近況

プラ近況こんばんわ~(・∀・)

最近、これを鶴岡プラセンで見つけて買いました。
Revell製 Audi R8 Spyder
1/24のR8が欲しかったのもありますけど、僕のTTのホイールデザインと同じなので、まだ作ってない1/24 TT(ガレキ)に使おうかと。

って言うかね~。
TTRSグリルのハニカムメッシュをどうやって作ろうかとず~っと思案中なんですよね。

プラの近況を報告しますと
ガンダムの艦船モノを製作中で塗装まで進みました。
久しぶりの塗装は楽しいですね。


久しぶりにシンナー臭でむせましたがw

これを使うと全くシンナー臭が気にならなくなります。
スジボリ堂さんで購入したものです。4000円くらいかな?
交換可能なフィルターは使用期限が過ぎてますが、全く問題無いので気にしませんw


完成したらアップします。
明日から仕事が激忙しくなるので、落ち着いたらですけども(´Д`;)

ではまた。。
Posted at 2017/06/11 22:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味
2017年05月14日 イイね!

S-Lineサイドステップ(完結)

S-Lineサイドステップ(完結)どーもです(・∀・)

今日は天気が良かったですね。

前回、ボディクリップの注文にて中断していましたサイドステップの装着作業をしました。



早速スロープに上げます。
このスロープは高さがありますがフロントはカーボンリップスポイラーが干渉して使えないのでリア限定です。フロント用は別のスロープがあります。
Before

右側は何も作業が進んでません。

先ず途中状態だった左から作業しましたが、手順は一緒にご紹介。

ノーマルのサイドステップを外すと結構汚れてます。
このように、スカッフプレートの上段部分は両面テープで貼り付けるのでキレイに清掃しましょう。
またサイドステップとスカッフプレートの縁の部分も汚れが溜まっていますのでキレイにしましょう。液体コンパウンドを使うと早いです。


ディーラーに取り寄せてもらったボディクリップ
サイドステップに取り付けます。

ボディにサイドステップを取り付けます。
1、前側上部のクリップにはめ込む。
2、後部サイド(写真上)のクリップをパチパチはめ込む。
3、スカッフプレート下(写真下)の星型ボルトを締める。
4、前輪タイヤハウス側の星型ネジを締める。
5、底面のボディクリップをはめ込む。


スカッフプレート裏の両面テープを新品に交換する。
・・・と思いましたがスカッフプレートが樹脂なので取り除くのが非常に困難でした。
どうせと言うか、両面テープの面積全てが接触してしないのだから接触して剥げてる部分のみ新品の両面テープを貼ることにしました。


そして装着するのですが
実はこれが、
装着手順がよくわからず苦労しました。
最初に装着した左側は2箇所ほどツメを折ってしまいました(泣)
まぁ、重要な部分は幸い折れてないので問題ありません。

装着手順(下の写真を参考。外した時のキッタナイ写真ですみません。)
1、前側の引っ掛けをサイドステップのスリットに引っ掛ける。
2、下側のクリップとツメをサイドステップにはめ込む。
3、上側のクリップをはめ込む。
4、ドアシーリングゴムの下にスカッフプレートのシーリングゴムがあるので、スカッフプレートの上に被さるように
内張り剥がしで起こす。(説明が難しいがw)


完成。


After


サイドステップとフロントカーボンリップの視覚的段差が気になるかと思ってましたが
実際は気にならないですね。(・∀・)d グッ



Posted at 2017/05/14 17:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年05月02日 イイね!

S-Lineサイドステップ(途中)

S-Lineサイドステップ(途中)こんばんわ~(・ω・)

GWいかがお過ごしでしょうか?

今日は冬季に入手した2つのカスタム部品の内の一つをDIYしました。
途中ですけども諸般の事情もあり報告します。


タイトルにあります通り
S-Line(TTRS/TTS共通)サイドステップです。

2月頃にオークションで入手しました。
TTのサイドステップは社外品も沢山ありますが、何だかんだ言っても純正がカッコいいと思います。
その中でハイエンドなわけだから、オークションに出品されるのは非常に稀です。
とても運が良かったと思います。

今まで公私共に忙しくなかなか手がつけられませんでしたが

GW9連休!いつやるの?今でしょ!?(って感じでw)

さて、
ネットでサイドステップの交換方法を調べましたが
交換方法は見つけられませんでした。

届いたサイドステップを見る限り
取り付けるにはスカッフプレートを外さなければならないようです。
それで先ずスカッフプレートの裏側を調べました。
ヤフオクに出品されてるモノの裏側の写真があったのでラッキーでした。

裏側の構造が分かったので養生して内張り剥がしでグリグリ。


上段は両面テープ、下段はクリップで固定されてます。


スカッフプレートを外したところに星型ネジが現れるのでこれを外す。
あと、フロントタイヤハウス側も星型ネジ3つがあるので外します。


あと、下側を外す必要があるのでスロープで車高を上げます。

寝そべり体制もオッケー。

そしたら下面の固定は樹脂製クリップでした。
簡単に外れるかと思ったら、噛んでて硬い!!Σ(゚д゚lll)ガーン
↓こんな感じの形状です。

マイナスドライバーで中のピンを起こして内張り剥がしで外すのですが、硬くて1つ外すのに時間が掛かり過ぎる~(´Д`;)
しかも、グリグリしすぎてクリップが使えなくなる恐れが、、、

なんかエーモン無いかな~とネット検索すると、、、ありました!

エーモンの「カークリップ外し」

藁にもすがる想いでイエローハットへ!
するとありました!良かった~。

急いで帰宅後、これを使ったら、まぁ外しやすい!これはイイものだ!(・∀・)

最後はサイドステップ裏側のクリップ。
これは届いたS-Lineサイドステップの裏ですが、これ全部折れてるんですよね。。。

雑な剥がし方しやがったな。と思ってたのですが。

慎重に剥がしても折れた!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
材質が硬いので割れやすいんですよね、、、orz

今回は片側だけの作業でしたが、1つもマトモに外れませんでした。
ここは潔く諦めてディーラーに部品発注することにしました。

早速電話してみたら5/2~5まで休業!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ということで5/6電話してみて部品の在庫が無ければGW中の装着は間に合いません!!Σ(゚д゚lll)ガーン


しかし、カッコええわ~(´∀`*)ウットリ

仮止めのまま車庫へ・・・

そんなことで、MINI32さん、丸やんさんプチオフは部品次第となりました。。。(つд⊂)



Posted at 2017/05/02 22:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年02月12日 イイね!

シドニアの騎士

シドニアの騎士こんばんわ(^ヮ^)

久しぶりですみません。

まずは、近況報告ですが鶴岡のアパートを引き払い実家に戻ることになりました。

あと最近、人生初の独りカラオケに行きました。
アパートの近くにカラオケ店があるので、あまり客がいない平日の仕事帰りに行ってみました。
コースは1時間のみドリンクバー付きで。

歌いだしても、シラフなので恥ずかしく、最初は声張れませんでした。
が、、結局フリータイムに切替え3時間歌いっぱなしでした(爆)www
クタクタに疲れました(^ヮ^;)

で、今日の本題。

昨日、遊んだ帰りにブックオフで前から気になってたシドニアの騎士って漫画を読んでみた。そしたら面白くて止まらなくなりました。しかし途中でヤフオクの入札残り時間が少なくなり入札バトルが始まってしまい漫画どころではなくなってしまいました(◎_◎;)

それで、途中で帰宅しましたが
その夜と今日は動画鑑賞してました。
TVシリーズ全話。面白かったわ~。

敵宇宙生物ガウナと人類の戦いを描いたものなんですけど、ラブコメ要素もあり、しかし戦闘シーンは激しくエヴァ的な感じもアリ。オススメです。

あ、↓この生物、敵じゃなくて味方ですからね。
っていうかヒロインのようなもの!(いろいろと衝撃的なアニメでした)




中途半端に終わってる感じがして
気になりすぎる~。

劇場版があるようなので調査だな(^ー^)



2/14追記
劇場版はアニメ1期「シドニアの騎士」の総集編だそうです。

TVアニメは1期「シドニアの騎士」と2期「シドニアの騎士 第9惑星戦役」までです。
終わり方も中途半端だったのです。

それでブックオフに行って確認してきました。
漫画は全15巻ありまして、アニメは9巻目あたりまでの話のようです。
あと6巻分残ってますから続きもアニメ化して欲しいところです。

続きは少しだけ読みましたが
絵があまりキレイではないので、得意の電子書籍を買うまでもないなぁと悩んでおります。
アニメはかなり線が整理されていて200%面白くなってますね。

オススメ。(´∀`)


ではまた。
Posted at 2017/02/12 23:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2016年11月05日 イイね!

PS3コントローラーのスティック交換

PS3コントローラーのスティック交換こんばんわ。
同僚に風邪を移され、ちょっと風邪気味です。(ーー;)

ほとんど稼働していないマイPS3は初期型の60GBです。

約9年前、中国単身赴任中に購入しました。
既に薄い新型が発売していましたが、僕はPS2のゲームをプレイ中でしたのでPS/PS2/PS3全てプレイ可能な本機をプレミア価格70,000円で買ったんですよね。


今も元気なので使っていきたいと思いますが、SD画質がフォーマットであるPS/PS2のゲームはフルHDTVでプレイするとTV側でアップコンバートしてもパリッとした画面にはならないんですよね~。最近はやってませんが以前は結構悩みました。

そういえばアパートのレグザ42Z7のゲームモードはどんなだろうと思って試そうとしたらPS2のソフトが起動しなくなりました。
故障なのかアップデートでできなくなったのか不明です。(T-T)


前置きが長くなりましたが、、、

さて本題のスティック交換です。
なぜかというと、放って置いたらスティックのゴムが劣化(加水分解)してベトベトになってたんですよ。
最悪なのは1つだけなんですけど、全て交換することにしました。

これをアマゾンで2セット購入。安いです。




コントローラーはDUAL SHOCK3です。

①先ずは、裏返してビス5本外します。
手前中心にツメがあるのでコツが要ります。

※ここでミスしてます。
先述したツメを外すのに苦労してL1/2、R1/2ボタンを先に外してしまい、後々メンドクサイことになりました。(ーー;)


②バッテリーをソケットから抜きます。

基盤はこうなってます。

③基盤を固定しているビス1本を外し、振動用モーターのケーブルいっぱいに浮かせたらスティックパーツを交換です。
回転止めの切り欠きに注意して抜き差しすればOK。


しかし①のミスを修復できず全て分解するハメに・・・(○o○;)

④基盤と振動用モーターを分離すると各スイッチへのフィルム基盤が現れます。


⑤フィルム基盤にL2、R2スイッチを先に装着しないといけません。
少し苦労しました。構造を理解しないといけません。


⑥カバーにフィルム基盤の土台を装着してからL1、R1スイッチを装着


⑦基盤と振動用モーターを装着


⑧裏返して各スイッチの作動を確認


⑨バッテリーを装着


⑩下カバーを装着して完成


もう一つは振動無しのコントローラーです。
①に注意すれば、④~⑥は不要です。



PS3を起動し各スイッチの作動を確認して完了です。
ゴムはいずれ劣化しますから参考下さい。(^ヮ^)ノ☆

ではまた~。



Posted at 2016/11/05 21:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味

プロフィール

「プラ近況 http://cvw.jp/b/1603484/39923256/
何シテル?   06/11 22:56
よろしくです。(・∀・)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

プラ近況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 06:56:50
Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 00:31:35
車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/03 22:06:11

お友達

皆さんの愛車を拝見させていただき、参考にしたいと思います。
どーぞよろしく(^ヮ^)
43 人のお友達がいます
じゃん・あちちじゃん・あちち * トイプー大好きオッちゃんトイプー大好きオッちゃん *
TTbeginnerTTbeginner コマ@F30コマ@F30
Duke.TTDuke.TT あとみっく.あとみっく.

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TT クーペに乗っています。 前のカレンはフルエアロ、ローダウンだったので外見 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤&冬季メインで使用。 アパートの駐車場にて野ざらしのために購入。 今後は使い易さ重 ...
ホンダ NSR250R ShinoちゃんSPL最終仕様 (ホンダ NSR250R)
シルエットジャパンNSR500レプリカ・アッパーカウル シルエットジャパンNSR500レ ...
ホンダ NSR250R shinoちゃんSPL耐久カウル仕様 (ホンダ NSR250R)
オメガスピード耐久フルカウル THKステアリングダンパー リミッターカット RS250風 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.