車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武蔵のまりぃの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

Jspeed / カーステーションマルシェ ECU-TEK&DYNOSETTING 
イイね!
2016年10月16日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
Jspeed / カーステーションマルシェ ECU-TEK&DYNOSETTING
2016年7月、ついに現車セッティングに踏み切りました。
主に街のりからワインディング主体で、一応サーキットも視野に、って感じでお願いしました。あとクルコンの最高速度も上げてもらいました。高速120キロが実現しそうですしね。


【満足している点】
セッティングの結果、ピーク270psとなりました。特性測定時(7/31 15時前後)の前橋の気温はおよそ33℃(気象庁データ参照)で、かなりの悪条件下と言えます。この結果と、過去にみんカラに投稿されたECUTECセッティング結果を比較分析してみると、一応、給排気やタービン交換の効果は表れているようです。
※この分析結果についてもそのうちUPする予定です。

個人的にはピーク値どうこうより4100回転付近のトルクの谷のほうが気になりますが、乗った感じでは今のところ全く気になりません。

ブーコン設定は、3モードそれぞれ特徴的に仕上げてもらいました。
・モードAはピーク120kPaで、あるところから怖いくらい加速します。戦闘モードって感じ。
・モードBは同じくピーク120kPaですが、こちらはトルクがリニアに出るように設定してくれていて、非常に乗りやすいです。クリティカルな領域では1kPa単位の非常に緻密な設定をしていただいています。ちょっと感激。速いのはモードAですが、車を操る楽しさ・気持ちよさではモードBのほうが上ですね。
・モードCはピーク100kPaで、パワー感は現車セッティング前と近い感じ。こちらもトルクがリニアに立ち上がって乗りやすいです。

また、特に低回転域のトルクが上がって乗りやすくなりました。(LAクラッチを入れてから低回転がスカスカだったもんで。)
・高速で5速90キロくらいからギアチェンジしなくてもスムーズに加速できる。
・街乗りでこれまで3速じゃ苦しかったところを難なく3速で行けるので、かなり楽。


【不満な点】
・特にモードAでは速すぎて今度はブレーキに不満が出てきた。あ、これは満足な点か(笑)
・街乗りで過負荷時に車が前後に揺れるくらいガクガクする時がある(こういうのもスナッチって言うんですかね??これまでは過負荷で苦しそうにはするけどガクガクすることはなかった)。たいして困ってるわけではないけれど、ちょっと気をつかうので、そのうちマルシェさんに相談に行こう。

ECU-TEK&DYNOSETTING のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

Jspeed / カーステーションマルシェ / ECU-TEK

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:29件

RE雨宮 / Redom mini for RX8 A-TYPE

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:52件

ECU.com / ecu-tune

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:118件

TOMEI / 東名パワード / REYTEC(標準タイプ)

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:12件

Superchips / Bluefin

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:74件

C-ONE CORPORATION / POWER ECU

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

DRiViSiON PowerECU Spec.C

評価: ★★★★★

ZERO SPORTS 純正書き換え

評価: ★★★★★

PROVA アイフェル アクセスポート

評価: ★★★★★

YOKOHAMA アドバン RG2

評価: ★★★★★

PLOT マスターシリンダーストッパー NEO

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE RAG TIME DS6

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
武蔵のまりぃです。武蔵の国に住んでいます。 レガシィBP5C-GT(MT)に乗っています。 車が好きで何台も乗り継いできましたが、ついに理想の車に出会い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
カーステーションマルシェ ECU-TEK&DYNOSETTING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 19:49:34
ECUリセッティング&ブーストアップ(カーステーション・マルシェ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:01:39
IHI BP5E型純正後期マニュアルタービン(VF45) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 16:43:58
お友達
いろいろ情報交換できると嬉しいです。

BP・BL乗りの方はもちろんですが、他車乗りの方でもフィーリングが合いそうだなーと思った方はぜひお気軽に友達リクエストください。
10 人のお友達がいます
JinnJinn * u-mon☆彡u-mon☆彡
@まるーじゅ@@まるーじゅ@ imuレガimuレガ
ARA-TARA-T ぜろれーさーぜろれーさー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0GT(C型・MT)です。 2012年7月に38000kmフルノーマルの中古で購入。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて買った車。 車の楽しさを教えてくれた車でした。 中古で安く買った車だったので、傷 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2台目の車。 FRの凄さ、楽しさ、奥深さ、怖さといった全てを教えてくれた車。 S200 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
3台目の車。 先輩からバイク(250CC)と無償交換で譲り受けました。 車の性格が性格 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.