• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

MCその後…

MCその後… 1シリMC情報が一段落してますが
皆さんその後、日本導入情報仕入れられてますか?

今回のMCの疑問点は本国と日本ではエンジン廻りが違うということですよね。
BMW JAPANでは4気筒の直噴は07モデルはなしと断言していますが
その理由は何なんでしょうか??
ディーラーの担当者に聞いてみても理由は???
JAPAN側の販売戦略はあるとして、本国で直噴やその他の装備を発表しているので
逆にマイナスイメージとなるのでは??

そこで私なりに日本導入できない(しない)理由を考えてみました。
(素人の考えですので間違った解釈はあるかもしれません)

NAと直噴との関係も何かないかな?と
直噴エンジンの魅力はパワーアップと燃費向上などありますが
欠点は排ガスの問題もあります。
それと気になる所ですが燃料の品質に問題があるようです。

ヨーロッパの燃料は主に北海油田。日本は中近東油田となりますが
オクタン価には表れない質の違いもあるようです。
ヨーロッパではディーゼル車はクリーンな車として普及していますが日本の場合は逆で
質の悪い燃料のため一般乗用車に普及できな理由の一つにもなっています。

ただ直噴がダメかというと導入されているモデルを見ると335i.MINI Cooper,GOLF TSIなど
どれもターボと組み合わされています。
やはりNA直噴の日本導入には、何かの壁があるようです。

NA直噴はいつになるんでしょうか?
それより135iの方が早く来る可能性もあるかもしれませんね(^^)

情緒あるBMW vs 最新のBMW

どちらをとる?

どちらもBMW間違いなしですが…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 09:25:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 09:54:28
BMW新参者としては最新の135i?が気になりますね~
でも,この118iは5~10年目指して乗り続けるぞ~
コメントへの返答
2007/02/14 10:03:07
135iが出ても手が届きませんが(^^;

どの車にもBMWらしさがいっぱい注がれてるのが魅力ですよね。
2007/02/14 10:27:42
昨日Dさんと話しましたが、
しきりにBMWジャパンは嘘つきって言ってましたよ(笑
今のところ、1シリの直噴化の理由はオクタン価の違いとのことでしたが・・・。

それから直噴は直6が最初みたいなことも言ってましたがどうなんでしょ???
直6にはバルトロの恩恵が少ないということが要因らしいですが。

私はMCで直噴化すると読んでるんですけどね~。
コメントへの返答
2007/02/14 10:50:12
やはり、燃料の問題もありますか…
バルトロ自信持ってたのに、あっさり変えてきましたよね!
BMWの考えは予測不可…。

MC3月生産はバルトロです。
個人的にはバルトロのレスポンスは好きなのでこれも良いかと。
あと、電動パワステになるとダイレクト感が失われそうで少し不安ですが…
2007/02/14 11:04:48
↑すいません!
1シリ直噴化の理由→1シリ直噴化見送りの理由
でした(^^;

MC3月生産はバルトロですか~。
悩ましいですね(^^;
コメントへの返答
2007/02/14 11:20:35
悩ましいですよね。
バルトロVSチュクフン
オイル式パワステVS電動パワステ

自分には、どちらが合うのか?
2007/02/14 11:08:36
複雑な事情がありそうですねぇ・・・
130,135はとても魅力ですが、買えない&自分をコントロール?出来なくなりそう(笑
120の直噴出るのを夢見て、仕事に励みます♪
コメントへの返答
2007/02/14 11:24:01
135は買えそうにないので、悩まなくて済みそうです(笑

120の直噴、ドイツに試乗に行きたくなりますね♪
2007/02/14 19:21:32
久々にディーラーに行ったら、135iは近いうちに出るでしょうねと言ってました。
どんなもんだろ?
120iの直噴が出たらいいなぁ。
でも、今の118iを乗りつぶしますよ。w
コメントへの返答
2007/02/14 20:06:22
営業の人も直前まで情報は知らされないらしいですね。
ネットで色んな情報が手に入るようになったのが良いのか悪いのか?
妙に先読みしてしまいますね(^^;

私は車検を基点に考えてますの今年はいろいろ悩みます。。。
2007/02/14 19:38:21
色々と探求してるんですねぇ・・。
僕はどんなのが出てもそれが現実ですから
受け入れるのみです。
っていうか、すでに買っちゃってるしw

それにしてもカッチョイイ画像ですねぇ☆
毎回どこから仕入れて来るんですか?w
コメントへの返答
2007/02/14 20:10:34
10月に車検ですからねー
先のことを考えていかないとと思ってまして。

こんな写真撮れないかなーと思いますよね♪

スクープ写真はここから↓

http://www.auto.cz/
2007/02/14 21:37:33
M52にエンジンが変わるとき、やはりガソリンの質で新エンジンに変わらない地域があるってありましたけど、日本はしっかり新エンジンM52に変わってましたよね。
それを考えると、エンジンが本国同様に変わらないのは納得できないんですよね。

直噴に変わると思っている一人です(^^;

どっちになるかは、出てからのお楽しみですね♪
コメントへの返答
2007/02/15 07:55:57
以前にもそんなことがあったんですか?

BMのやることですから、必ず日本市場へ乗せてくるとは思いますが、
3月生産からはバルトロって言い切ってます!どうなんでしょうか?
M-Spoはグリル形状も変わらないMC前のものらしいですし…

なにか疑問だらけですので
やはり待つしかありませんね!
2007/02/14 23:45:09
私も以前Dに聞きましたが直前まで知らされないって嘆いていました(*^_^*)
どうなるんでしょうね~
コメントへの返答
2007/02/15 07:57:28
営業さんからお話し聞くとそうみたいです。
逆に先が解っていると今の商談が進められないとも言ってましたね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「過走行軽自動車専用エンジンオイル ってどんなんだ?」
何シテル?   08/20 15:38
初めての白ボディ 初めてのクリーンディーゼル
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Marzy beat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 09:51:43
 
aus PRUN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/01 08:31:15
 
Vintage Watch PaPaHemings 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/07 18:33:11
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
歳がいもなく惚れてしまった。。。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
人生最後のBMW
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2台目の1シリーズ、120です。 乗り継いで7年実に愛着の湧いたクルマでもありました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに3台目の1シリーズとなりました。 おそらく人生最後の新車となるはず…

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.