車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
帰省旅行③ 九州⇒愛知'17年始 復路編(完)
長かった冬期休暇も残り2日となったので


 そろそろ滞在先の佐賀を離れ、親戚宅などに


   立ち寄りながら、地元の愛知へ帰ることに・・・































佐賀を出発して、すぐに立ち寄ったのは、筑後川 昇開橋







上を見上げるとクラクラするし、間近で見ると迫力が有るわぁ~







船舶の航行が少ないせいか(?)、橋の昇降回数・時間は少な目とのコト・・・







昇降を見るつもりではなかったけど、徒歩で渡るだけでも見応えは有ったなぁ







鉄道ファンとしては、昔はココを鉄道が走ってたんだなぁ~と、想うだけでも楽しいッス







昇開橋の傍にある 大川昇開橋温泉 も気になる・・・







そして、小一時間ほどで、筑後川 昇開橋 展望公園 を後にしました























次は、今回は大分自動車道ではなく、九州道で熊本経由して大分へ向かうことに・・・







九州道の北熊本PAに立ち寄って、いくつかお土産を購入










益城熊本空港ICで降りて、益城町の市街地へ





お昼ゴハンを飲食店で食べようかと思っていたけど、お正月休み(?)で軒並み閉店していた

ようなので、益城町のスーパーで食料品や日用品などを買い込んだり、町内を走ってみた・・・





ちゃんとゴハンは貰えてるのかな・・・(?)   逞しく生きるんだぞ~ (=~・~=)





道路の損壊が激しかった箇所は応急補修されているものの、所々に損壊や大きな凹凸が

残っていたり、倒壊した家屋の多くは、すでに更地になっている所もあるけど・・・、震災の

爪痕が随所に見られ、一日も早く復興できることを祈るしかできませんが・・・





最後に、益城町のガソリンスタンで給油して、大分へ向かいました













熊本といえば、くまもん ♪








いつも熊本と大分間を行き来する際は、国道57号線を走るのだけど・・・





熊本地震による大規模な斜面崩壊で通行不能となっている 国道57号 阿蘇大橋地区

(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)を迂回するために、ミルクロード(県道)などを走ります





阿蘇の北外輪山を走るミルクロードからの景色は気持ちイイですね~





しかし、外輪山内側のカルデラ壁における急勾配斜面で発生した山腹崩壊も随所に・・・





















順調に迂回ルートを抜けたら、国道57号線沿いの 道の駅 阿蘇 で休憩することに~





道の駅に隣接する豊肥本線の阿蘇駅は、熊本方面が不通なので、静かな雰囲気・・・





道の駅の建屋の中で震災写真が展示されていたので、拝見しました








ここにも、くまもんグッズコーナー♪





色んなお土産や畜産品も売られてて、SNSで拡散してほしいようです








娘と嫁さんは、ソフトクリームが気になったようなので・・・





 食べくらべ~ (*‘ω‘ *)





美味しそうなモノが色々有って、また来たいなぁ~ (笑


















国道57号から502号に入り、目的地近くの 道の駅 きよかわ





去年はココでトリ天定食を食べたけど、もう夕方なので、お土産などを・・・





眠たくなった時に備えて、かぼすスカッシュ!! と 自分用土産に 天然鮎うるか


独特の風味が有る “うるか” が子供の頃から妙にクセになるんだなぁ~(´ー`)










道の駅から程なくして、母の実家に到着~





ここに住む叔父さん夫婦と、昨夏に他界した祖母の御前にご挨拶しました










この先は地元(愛知)へ向かってひた走るだけなんだけど・・・





別府温泉街の中にある 食堂なりちゃん で腹ごしらえ





ワンコインで頂ける 鳥天定食♪





揚げたての柔らかジューシーな鳥天が美味ぃっっ! (≧◇≦)  ご馳走様でした♪










この後、別府温泉に浸かると体がグダグダになってしまうので・・・(;^ω^)


大分道の別府ICから高速道路に乗って、名古屋方面を目指します~














その日の内に関門海峡を渡り、仮眠を取りながら東進して・・・







帰省ピークを過ぎていたので渋滞は無く、お昼前には名港大橋手前まで帰ってきました







最後に伊勢湾岸道の長島SAで小休憩して、自宅を目指します~







おっ! 見慣れた風景だニャ? (笑



















そして、無事に自宅到着!





今回の総走行距離 2,258km の長旅、お疲れ様でした!



今年も、ホントに良く走ってくれたバモス君にも感謝です~(*´Д`)  また来年も行こうね!










おしまい(完)。
Posted at 2017/01/15 14:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年01月01日 イイね!
帰省旅行② 佐賀滞在編('16年末~'17年始)

 帰省旅行① 愛知⇒九州'16年末 往路編 の続きで


   年末年始に滞在していた 佐 賀 での様子です~












嫁さん実家に到着早々、嫁さんが子供の頃から使っていたベッドの上で寛ぐ

ウィリアム君とヘレンちゃん (=^・^=)



1年ぶりの訪問なのに、警戒感ゼロ(?) 笑     まぁ、こちらはとても助かるけど・・・(^-^;





なので、安心して地元グルメにお出掛け~



豚骨ラーメン(発祥の味)と言えば、その源流を汲む らーめん もとむら さんへ



お昼を少し過ぎても、年末の駆け込み客で混雑してたなぁ~



これは 佐賀ラーメン とも言うのかな?

とてもアッサリしていて、海苔の風味も良く、サラッと頂ける美味しいラーメンは私好み

(名古屋で例えるなら、スガキヤのラーメン的なイメージ?   でも、味は格段に美味いけどネ)



最後の一滴まで堪能して、ご馳走様でした♪










初日の夜は、近所のスーパーで新鮮な魚介類やお酒などを買い込んで晩ゴハン!



佐賀の工場で作られたキリン一番搾りを、魚介類を肴に頂きます!







そして 〆は、途中で立ち寄った 久留米荘で買った持ち帰りの うどん♪



細くて柔らかめのツルツルうどんと、昆布と煮干しの出汁が美味いっス! ご馳走様でした~♪










2日目の朝ゴハンは抜いて、お昼過ぎに 井手ちゃんぽん(ファイヤー兵庫店)



井手ちゃんぽん 本店 はちょっと遠いので、最寄りのお店(暖簾分け?)に来ました~



ちゃんぽん屋さんで必ず頼んでしまうのが、カツ丼! (笑



お麩が、ハート (笑



ちゃんぽん は、野菜大盛りで♪



これを一人で      ・・・ではなく、家族3人で頂きました!



因みに、井手ちゃんぽん 名古屋伏見店 の存在を、佐賀に来てからネットで知った・・・



ので、これは近いウチに絶対食べに行きたいなっ!!










夕方には買い物ついでに、ケーキ屋さんの 菓房 亜萬桃 (かぼう アマンド)



去年と同じく、抹茶ロール のケーキを買って帰りました (コレがなかなかの美味で食べたくなる~)



きっと何十年も変わらない佇まいで、お値段も安く、他のケーキも美味しそうだったなぁ~♪










3日目の元旦の朝は、お雑煮を頂きました~



娘には、お約束のお年玉・・・



お天気が良くて、部屋の中はポカポカ~



午後からは、前日に買った抹茶ロールケーキを持参して、親戚へご挨拶へ



お元気そうで何よりです (*^-^*)



そして夜は、嫁さん手作りおせち料理を頂きました~



翌朝は朝早く起きて出掛ける予定なので、早々に就寝・・・💤










そして、4日目の翌朝・・・



有明海沿岸を走って、太良町方面へ



久しぶりに オレたちのカキ焼家 に来ました



有明海を眺めながら、カキ焼きが楽しめるのがイイね~



寒いので、炭火に当たってると暖かい♪



1袋12、3個入りのカキが千円なので、2袋を買い込んで、焼いて食べます!



ジャガバタや焼きオニギリも、とっても美味しく感じます♪





お店には、2匹のニャンコ達が・・・



とっても、まん丸~ (笑



もう、可笑し過ぎて、ナデまくりましたぁ ( ;´Д`)










カキ焼きを満喫した帰りは、道の駅 太良 に立ち寄り



美味いモノ&お土産を物色 ♪



お店のオバちゃんに、いきなり割箸を渡され、半ば強引に ラーメンを試食 (笑



しかし、これが美味かった! (好物の、背油の無い尾道ラーメンみたい)

・・・5袋(5人分)を買ってしまった (笑







ここは、色んな品種のみかんが並んでて、それぞれ試食が出来るのだ



ほぼ全てのみかんを試食して(笑)、チズ子のハレヒメ を買ったよ~





そんな 道の駅 太良 でも満喫したら、多良岳オレンジ街道 を走って次の目的地へ



意外な所に、こんな直線道路が存在するとは・・・   北海道みたいだなぁ~










佐賀 嬉野温泉 シーボルトの湯 に到着!



一昨年、去年に引き続き、今年もココへやって来ました



   ↑ 嬉野温泉 公式キャラクター ゆっつらくん  ↑  がお出迎え



 “ 美肌の湯 ” らしいので、しっかりとお湯に浸かりま~す (*‘ω‘ *)



お風呂と、2階の休憩室から、この風景を眺めながらノンビリ~





最後は、温泉街を少し散策してから帰路につきました










5日目は、そろそろ帰り支度と、お土産を買いに出掛けたついでに、お昼ゴハン



 久留米ラーメン ふくの家



ラーメン 350円って、安い値段が気になるので、入ってみた



シンプルに、ラーメンのみ注文。 高菜と紅生姜は自由にトッピング



普通に、久留米ラーメンだ! ちゃんと普通に美味しい。 佐賀ラーメンより豚骨が少し濃い目

でクリーミーで、紅生姜と高菜が付くのは、確かに久留米ラーメン。 コスパもイイね~

スガキヤのラーメンより安いし(笑)、さすが本場といったところかな (*‘∀‘)










午後からは、また親戚を訪問したりして、最後に晩ゴハンを食べに行くことに・・・



 本庄うなぎ屋 本庄店



やっぱりコッチへ来たら、 せいろ蒸し を食べないことには!



 鰻もご飯もメッチャ美味しっっっ! (≧◇≦)     ↑  ゴハン大盛



 美味過ぎて、おかわり~ (笑           ※嫁さんが食べきれなかった分を重ねて頂きました♪












最後に、今年の干支の 酉の根付(五円=ご縁)を頂きました♪



来年もまた是非コレを食べに来られように頑張るぞっ!(*´з`)















次は、帰省旅行③ 復路編 (完) へと続く予定です。










おしまい。
Posted at 2017/01/11 12:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
帰省旅行① 愛知⇒九州'16年末 往路編
 '16年末から家族で毎年恒例の

  九州帰省旅行に行ってきた~





長期連休なので、往路はノンビリと一般道で九州を目指すつもり・・・



が、出発して早々に、名阪国道の伊賀あたりで雪が・・・(゚д゚lll) !?



スタッドレスタイヤ履いて、滑り止めも携行してるので、心配は無いけれど・・・










降雪は一部地域のみだったので、ほぼ予定通りに最初の目的地に到着~



ファンブルさんちのピッカリちゃんも居た!(・∀・)



やっと、ようやくタイミングが合って、Lu菜cafe さんにオジャマするコトができました♪



雑貨も一緒に販売してて、オシャレなカフェですネー







ランチで頂いたのは、月替りの Lu菜ランチ



味噌汁は、大分の母の実家で頂く味噌汁と、同じ味がした!(*‘∀‘)

ゴハン&オカズはどれも美味しかったけど、パリパリチキンの薬味ソースが、とっても私好み






嫁さんと娘は、パンケーキランチを頂きました~ (噂のモッチモチ食感がオイシ~ョ😋)







ウチのウィリアム君も、テラス席にオジャマしました~ (笑







ファンブルさんも、年末で とってもお忙しいところ駆け付けて頂いて、FBM以来、色々と

お話できて良かったです~ (*^-^*)   (ウチとの2ショット画像も、ありがとうございました)










食後は寝屋川市内を少しウロウロしてから、引き続き西に向かって走行再開し、次は神戸へ



神戸ハーバーランドをウロウロしてみました



“ぼっかけ”(すじコンとも言う?) が気になったので、早めの晩ゴハンで食べることに~



今回は、ぼっかけ焼きそば♪



長田スパイス(一味みたいな赤い粉) と 激辛ドロドロソースを、ぶっかけぇ~(笑



ちょっとピリ辛になった ぼっかけ焼きそばを美味しく頂きました♪










引き続き、国道2号バイパスを西進して、次は岡山でお風呂に入ることに~



9月の従妹の結婚式に向かう途中で一人で立ち寄った 大家族の湯 に、今回も立ち寄りました



シューズロッカーは、もちろん 406 ♪     フロントで渡されたロッカー№は、306 ♪



広~いお風呂を閉店時間まで満喫して、また西進再開!










途中、深夜に少し仮眠して、夜明け頃に広島市内に到着



原爆のコトを学校で学んだ娘は、興味深そうに関連施設を見学

ココは、また次回もじっくり見に来ようかな










お昼を大幅に過ぎてから広島を出発し、再び国道2号線で下関へ



途中で爆睡してしまったので、日付が変わった頃に関門トンネルを通過!



九州に入ったら、国道3号線を引き続きひたすら南下





朝ラーメンでも食べようかなぁ~と思って、一気に佐賀県基山町にある 丸幸ラーメンセンター

まで走って行ったけど、AM9時開店には早過ぎたので、少し戻って九州道の基山PAへ



ココのパーキングエリアは一般道からの来客駐車場も有るので、徒歩で入って、焼きたての

梅が枝餅を買って、早速頂きました♪










最後は、お気に入りの うどん店 久留米荘 でお持ち帰り



そして、およそ2日間の日程で940kmを走破して、佐賀の嫁さん実家に無事到着~

早速、近所のスーパーで新鮮な魚介類を買い込んで、久留米荘のうどんと一緒に晩ゴハンを

頂きました♪










次は、帰省旅行② 佐賀滞在編 へと続きます。
Posted at 2017/01/09 15:42:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年12月24日 イイね!
'16 年末イベント&メリクリ♪
2016年の12月も後半に入り

 多忙な(?)仕事そっちのけで (^-^;

  色々な年末イベントを楽しみました♪

















平年より暖かい冬晴れの気持ちイイ朝



こんな青空の下を、青い406クーペでドライブ♪



・・・しながら向かったのは、ゴルフ場⛳



自分の脚でも野山をたくさん歩いて・走って・・・



会社のゴルフコンペで、少しは運動不足解消・・・?(;^ω^)






















(自分的に)会社のメインイベントの忘年会!(笑



隣席の社長は若手営業マンとポケモンGOで盛り上がり・・・(笑



それを尻目に、飲み放題もマンキツ~(*´ω`)







そして、ここら辺りから営業マンの本領発揮 (爆



馴染みの店で2次会へ突乳~ (≧◇≦)



爆乳ママさんのお酌で、好きなお酒も進みます



この辺までは何となく記憶が・・・(爆












色々なコトを吹っ飛ばし、忘れさせて頂いたひと時でした♪ (笑




















今年のクリスマスイヴは・・・



家族で近所のラーメン屋(希望軒) (^-^;



前回4辛制覇したので、今回は鬼の5辛!!



あら? 見た目も香りも普通に美味しそ~



しかし・・・ スープをひと口・・・ (; ・`д・´) !?

















地元で食べたラーメンの中では2番目の辛さでした。

多少の汗を搔きながら、美味しく頂きましたョ~♪




















おウチに帰ったら、嫁さん手作りケーキでプチパーリー♪





いつものように、ウィリアム君(♂6歳)が ガン見 (笑







ヘレンちゃん(♀4歳)は、ブリのお刺身を食べたいそうです (;^ω^)




















最後は、バモスの冬支度



ルーフにキャリアとボックスを乗っけて・・・



ホイールごとスタッドレスタイヤに履き替え



今年の冬は5ZIGENマフラーはノーマルに戻さず


このまま爆音で、九州へっ! (・∀・) 行ってきま~す















おしまい。
Posted at 2016/12/27 21:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2016年12月18日 イイね!
第59回 新舞子サンデー & カロッツェリア・ミーティング ♪2016年 最後の 新舞子サンデー

 略して『舞子サン』に行ってきました~


そして 『カロッツェリア・ミーティング』 にも!











今回は寒さに負けず、最近では最も早い6時半過ぎに出発



7時20分頃には到着し、珍しく(?)ミーティング1番ノリ~(笑



参加表明(登録)しちゃってたし・・・ネ (;^ω^)










ピニンファリーナ、ザガート、ジウジアーロ に絞って集まった



カロッツェリア(デザイナー)・ミーティング



@新舞子マリンパークで舞子サンと共催





風が無く、日差しが出てきたら暖か~い(´ω`*)



こうして集まってみるのも、とっても愉しいです♪



アルファロメオGTV乗りの“つばさ”さんが幹事で、お世話に

なり、ありがとうございました~











暖かくなってから、いつもの舞子サン参加車両も見て回りました







みん友さんの新しい愛車も拝見♪







そういえば、もうすぐクリスマスだっけ・・・(゚д゚)!







最近、実家からウチに古いヴィヴィオがやってきて、少しずつ

イジってるので、見掛けると気になる・・・




初めてオーナーさんとお話させて頂いたけど、色々細かく

聞いてしまいました・・・(;・∀・)アリガトウゴザイマシタ!




なかなか楽しそうなクルマだわぁ~♪



T-TOP って2シーターだと思い込んでたら・・・



みん友さんが実演してくれました~ (笑










暖かいのが気持ち良くて、結局11時過ぎ頃まで長居してしまい

そろそろ帰らねば・・・(;´・ω・)


















帰りは最短距離での一般道経由で自宅方面へ





その途中で、幼少期を過ごした亀崎で給油



んで、つい懐かしくて、祖父母宅の近所を久しぶりにブラブラと



お祭りなんかで遊びに来てた神社



そこの、亀崎潮干祭がユネスコ無形文化遺産登録とは (゚д゚)!



山車をこの干潮の浜辺に曳き下ろしてたなぁ~



近所の山車の車庫は、大人になった今見ても、デカいなぁ~



この界隈を、爺さんはいつもマグロの刺身を買って帰って、

相撲を見ながらお酒を飲んでたなぁ~ なんて懐かしい記憶

が蘇ってきましたョ・・・(´ω`*)











結局、寄り道をしてしまったので、午後1時過ぎに帰宅。



天気も良くて、イベントも楽しめて、お相手頂いた皆さん、

ありがとうございました!











おしまい。
Posted at 2016/12/20 00:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 舞子サン | クルマ
プロフィール
「@原宿なぅ」
何シテル?   01/08 10:22
みんカラのブログの場を借りて、メインのクルマ関連の他、家族や色んな 出来事や趣味などの楽しく面白かった思い出を中心に残そうと、週末更新型 で記事をアップして...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
一年の計は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 04:31:00
ささゆりの里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 12:40:41
また写真ネタです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 07:42:24
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
2003年の並行輸入車、前期型フェイスに後期型エンジンで5MT…2009年から所有してい ...
ホンダ バモス オリジナルツートンカラー仕様(笑 (ホンダ バモス)
プジョー406クーペ の負担軽減を目的に2ndカーとして増車しましたが、普段の外出やレジ ...
カワサキ KDX-220SR カワサキ KDX-220SR
昔、バイクの仕事関係があり、3台を乗り回していました。 現在は、KDX220SRのみがウ ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
学生時代の憧れで、HONDA of Americaからの逆輸入(日本向)5MT車に9年・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.