• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

再び、下北半島の大間町へ行ってきました♪

再び、下北半島の大間町へ行ってきました♪ 夏休みを利用して、実家のある岩手県を起点に下北半島を日帰りドライブしてきました。


まずは、下北半島の中核都市であるむつ市を経由して、海上自衛隊大湊地方総監部近くのヨットハーバーに立ち寄ると、護衛艦らしき船が数隻、停泊してました。(←船には全く興味がなく、巡視船と護衛艦の区別がつきません(^_^;))

護衛艦らしき船が停泊している埠頭を含め、陸には高い柵が張り巡らされているため近寄ることは出来ませんが、それにしても敷地外にも関わらず、比較的近い距離で撮影が出来るとは想像してませんでした。

↓何隻もの護衛艦が停泊してました



続いて、風光明媚な断崖が美しい「仏ヶ浦」を目指して海岸線に沿って国道338号線を進むと、佐井村野平~むつ市脇野沢源藤城間が終日通行止めとなっていたため、海岸線ドライブを諦めて、山間部を通る県道にルート変更をすることにしました。

↓県道の途中には、「かわうち湖」なる人工湖があり、小雨の降る生憎の空模様でしたが、ダムを撮影してみました。



県道を抜けて、再び国道338号線に合流してしばらく走ると、ようやく見晴らしの良い展望台が現れました。
クルマを下りて展望台に上がると、眼下に「この世のものとは思えないほどの巨岩・奇岩が並ぶ仏ヶ浦」の断崖絶壁を望むことが出来ました。


↓生憎の小雨模様の天気でしたが、展望台から何とか仏ヶ浦を望むことが出来ました。


仏ヶ浦展望台から先(大間方面)の道路は道幅が狭く、しかもカーブが連続する道路となっていました。
さらには、小雨の降る天気とも相まって、路面には濡れた落ち葉の吹き溜まりが出来ていて、コーナーリング中にこの濡れ落ち葉にタイヤを乗せてしまい、何度かグリップを失って「ヒヤッ」とする場面に遭遇しました。

濡れ落ち葉の吹き溜まりは非常に危険と言われておりましたが、今回は身を以って体感しました(^_^;)

その後、道路の真ん中をゆったりと歩くニホンザルの集団に遭遇しましたが、野生のサルが生息できるほどの豊富な自然が残されていることを認識するとともに、クルマを怖がること無く落ち着いた振る舞いを見ると、かなり人間(クルマ)に慣れているように感じました。

さらに、国道338号線を大間方面に進むと願掛け岩を望み、ようやく大間町に辿り着きました。

大間に来た目的のひとつに、大間の新鮮なマグロを食べることでした。
そこで、ネットで調べてみると、このお店の評判が良かったので、入ってみました。

↓奮発して、まぐろ長宝丸にて「まぐろづくし丼(3,000円)」を注文しました。



さすがは、本場大間のマグロです。大トロ、中トロ、赤身のいずれも、とても美味しかったです。

↓大間のマグロを堪能したあとは、定番の?本州最北端の地「大間崎」を訪問しました。


↓訪問した日は生憎の曇りの空模様でしたが、弁天島の向こうに対岸の北海道も見ることができました♪



その後、大間をあとにして、長時間ドライブの疲れを癒すために周辺の温泉施設を探すと、見つけました!

桑畑温泉「湯ん湯ん♪」

この温泉施設ですが、小学校の跡地をだったそうです。

↓津軽海峡を見下ろす高台の温泉施設は、津軽海峡を隔て北海道が一望できる眺めの良さは最高でした。


料金は、大人350円(シャンプー、ボディソープなし)とリーズナブルで、しかも露天風呂からは津軽海峡
を隔てて北海道が一望できるため、爽快感は格別でした。

さらに特筆なのは、併設されている食堂のメニューのなかにある、地元名物の布海苔を麺に練り込んだ布海苔ざる蕎麦です。

蕎麦を口に運ぶと、磯の香りが口の中いっぱいに広がります。

↓薬味として葱のほか布海苔もついて300円と、内容と味を考えると、東京では有り得ない破格の安さです!


下北半島は見どころ盛りだくさんのため、まだまだ全ての見どころを回りきれておりませんので、また来年の楽しみに取って置こうと思います♪
関連情報URL : http://simokita.org/sight/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2012/08/18 16:41:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

着弾!! しました( ̄ー ̄)ニヤ
相模のマコさん

港大橋へ。
.ξさん

人気のNAロードスターがよみがえる ...
セキュリティーのプロテクタさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2012/08/18 17:48:14
布海苔を混ぜるお蕎麦だと新潟の「へぎそば」が有名ですが、下北半島のお蕎麦も美味しそうですね。

それにしても温泉料金より安いなんて!

夏休みに鋭気を養われていますね!!
コメントへの返答
2012/08/18 23:05:04
桑畑温泉ですが、津軽海峡を見下ろす絶好のロケーションでした。

風呂上がりに食事施設でノンアルコールビール(もちろん、キリンフリーです♪)を飲もうとメニューを見たら、布海苔ざるそばを見たらとても美味しそうだったので、注文してみました。

味も磯の香りがして美味しかったですが、何よりもその値段設定が安すぎるのでは?というほどで、逆に心配になりました(^_^;)
2012/08/18 18:40:14
お蕎麦はコメントがあるので…

大間のマグロは美味しそうですね♪

疲れを癒す温泉が、良い雰囲気を感じます。

下北半島行ってみたいなぁ~
コメントへの返答
2012/08/18 23:13:40
大間のマグロの殆どは、東京築地や関西方面に出荷されてしまうそうです。

今回、食事した店は、自前で船を持っているとのことで、美味しいマグロを食べさせてくれました♪

下北半島は、なかなか気軽に行ける距離ではありませんので、安易にオススメは出来ませんが、見どころあり、温泉あり、美味しいモノも沢山ありますので、ぜひ多くの方に下北半島の良さを知っていただければと思います♪
2012/08/18 18:46:02
いいところですね~。
東北のドライブに行きたいと思っていたので羨ましいです。

濡れ落ち葉は危険…覚えておきます!

それにしてもマグロづくし丼が激しい^^
コメントへの返答
2012/08/18 23:19:09
マグロ丼は、結構良い値段になりましたが、マグロの量が多くて丼ぶりからはみ出すほどで、味も量も申し分なく、とても美味でした♪

小雨が降る中で、雨で濡れた落ち葉の吹き溜まりに不用意に突っ込んで、雑にアクセルを開けたら、リアが滑り出して一瞬ですが「ヒヤッ」としましたが、レガシィのAWD性能に助けられました(^_^;)
2012/08/19 00:35:50
長距離ドライブお疲れさまでした!

マグロ美味しそうすぎる!!
つか、ハミ出しまくってますね(´∇`)

食べ切れない分は、帰りに川口PAで引き取ったのに〜(おい)
コメントへの返答
2012/08/19 01:28:07
岩手の実家から大間町まで約160キロほどの距離になりますが、信号が少なく、渋滞も皆無のため、都心と比べると1時間に走行出来る距離が長いので、観光の予定が立てやすいのが助かります♪

マグロ丼は本当に美味しかったです♪

今回、マグロのお土産はありませんが、次回は来年になりますが、南部せんべいでよければ某PAで(笑)
2012/08/20 00:12:58
旨そうなマグロと蕎麦ですね。涎が出ます。
年初に逆(北海道恵山)から下北半島を眺めましたが、最近ではなかなか海を渡る機会が無いです。身軽な頃大間に行ったときにマグロ丼食っとくべきだった・・・
下北は原子力銀座になりつつありますが、ぜひともマグロと仏ヶ浦ほか豊かな自然の魅力をネタに地域振興してほしいものです。
コメントへの返答
2012/08/20 23:02:01
せっかく大間まで来たのだから、車は大間に置いて、人間だけフェリーに乗って函館観光をしようかと真剣に悩みましたが、生憎の天気だったので取りやめました(^_^;)

下北は、確かに原子力関連施設が集積してますね。ちょうど出勤時間帯に施設周辺を走行しましたが、沢山のクルマが原子力施設に入っていくのを見て、これらの施設が現地の雇用の受け皿になっていることを痛感しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TOM&#39;S トムスブレーキパッド パフォーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 05:17:46
おいしげ暑気払いとB6OC懐かしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:03:10
ちびまる子ちゃんスクラッチ、たまには50円玉で削ってみるかな(o^^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 21:06:34

お友達

レクサスIS乗りの方をはじめレガシィ乗りの皆さん、クルマ好きの皆さん!
ぜひ、情報交換しませんか?

楽しいカーライフを過ごすためにも皆さんからのインプレッションをはじめ相互の情報交換は何物にも変え難い貴重な情報だと思っております。
71 人のお友達がいます
あつりんあつりん * こすこす *
SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認 サンチュウサンチュウ *
まねしすはいまねしすはい ヒロ@1483ヒロ@1483

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる