車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
馬事公苑で馬術競技を見学してきました
馬事公苑で馬術競技を見学してきました 昨日は、所用で馬事公苑に行ってきました。
苑内では、馬術競技が開催されていたので、見学してきました。

馬事公苑は、電車の場合は東急田園都市線桜新町駅から徒歩15分、バスの場合は、農大前バス停から徒歩3分の場所にありますが、決して交通の便が良い場所ではなく、また周辺に駐車場も少ないのでクルマでのアクセスも決して良いとは言えない場所にあります。

馬事公苑は、JRAが管理、運営しており、馬になれ親しんでいただき、馬および競馬に対する理解を深めていただくために、さまざまな馬事普及業務を行っています。

馬事公苑の苑内です。


ほぼ毎週末には馬術競技会も開催され、各馬術団体に競技会場、競技馬を提供するなど馬術の振興に努めています。

今回は、オリンピック記念馬術大会及び東京障害飛越選手権(東京都馬術連盟)を見学してきました。

競技のルールは、馬場に設定されている障害物を飛び越えてタイムを競うものでした。
障害物を1か所落下させると4点減点になります。




この日は、馬場だけでなく苑内のあちらこちらで馬を見ることができました。






馬事公苑は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの馬術競技の開催場所に決定しており、今年の12月から大幅な改修工事に入るようです。

そのため、今年の12月からしばらく苑内へ立ち入ることが出来なくなる可能性があるので、近々来場を予定されている方は、開苑期間を予めホームページ等での確認をオススメします。

ブログ一覧 | 馬術 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 08:28:58

イイね!0件



タグ
関連コンテンツ( 馬術競技 の関連コンテンツ )
キーワードコンテンツ「馬術競技」でチェック!
この記事へのコメント
2016/10/16 20:02:27
昔話ですが、GWに馬事公苑でホースショウという競技会があり、Iさんとバイトしたことがあります。
ハイジャンプという、高跳びのようにどんどん高さを上げていく競技が最後で、仕事そっちのけで見てました。日本新が出たのですが、その瞬間、会場がものすごい歓喜に包まれた出来事を思い出しました。
コメントへの返答
2016/10/16 20:49:01
東京オリパラの馬術競技の会場になることから、しばらく改修工事のため入場規制になることから、土曜日に行ってきました。

馬術競技を間近で見たのは今回が初めてでしたが、人馬一体となった競技は見ごたえがありました。

4年後の馬事公苑でのオリパラの開催が楽しみになりましたが、ご存知のとおり交通の便が良いとは言えない場所であることから、周辺施設の改修は、今後の課題と思われます(;^_^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TOM&#39;S トムスブレーキパッド パフォーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 05:17:46
おいしげ暑気払いとB6OC懐かしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:03:10
ちびまる子ちゃんスクラッチ、たまには50円玉で削ってみるかな(o^^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 21:06:34
お友達
レクサスIS乗りの方をはじめレガシィ乗りの皆さん、クルマ好きの皆さん!
ぜひ、情報交換しませんか?

楽しいカーライフを過ごすためにも皆さんからのインプレッションをはじめ相互の情報交換は何物にも変え難い貴重な情報だと思っております。
61 人のお友達がいます
あつりんあつりん * ヒロ@1483ヒロ@1483 *
こすこす * サンチュウサンチュウ
ほまれほまれ さとしっすさとしっす
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.