• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

車検NG?柿本改 HYPER FULLMEGA N1+ REV. とセンターパイプの組み合わせ

車検NG?柿本改 HYPER FULLMEGA N1+ REV. とセンターパイプの組み合わせ5月初旬に2回目の車検を受けることになり、ディーラーに行って見積書を作成してもらいました。

そのときに、併せてメカニックに事前に一通り見てもらったところ1点問題が発生!

メカニック曰く
「マフラーの音が大き過ぎて、このままだと車検が通らないかもしれないので、N1マフラーだけでも純正に戻してください」
とのこと!

どうも、N1マフラーと柿本センターパイプの組み合わせだと、基準値ギリギリでグレー領域なのだそうです。

何とか、このまま通せないものかダメもとで確認したところ、やはりNGでした。

確かに、最近、マフラーを調教させすぎたため?始動時のアイドリング音は、ちょっと五月蝿いかな?とは思っておりました(^_^;)

このままだと、ディーラーで車検が受けられないので、GW中にDIYで純正マフラーに戻すことにします。

ところで、他のB6OCの皆さんで、N1マフラーと柿本センパイの組み合わせでディーラーの車検を無事に通した方はいらっしゃいますか?
Posted at 2009/04/25 07:08:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年04月12日 イイね!

新型レガシィのフルモデルチェンジ

新型レガシィのフルモデルチェンジ最近、雑誌などにも新型レガシィの予想図が頻繁に掲載されてますが、いよいよニューヨークモーターショーで新型アウトバックが発表されました。

おそらく、5月に日本で発売されるレガシィも、基本的にはこのイメージにかなり近いものになると思われます。

実は、今日馴染みのディーラーマンからの情報を入手したのですが、みんカラにもあるように、車種構成はアウトバックが、3.6リッターの6気筒と2.5リッターの4気筒のNA、B4とツーリングワゴンが2.5リッターターボとNAで、こちらは6気筒車の設定は、発売当初は無いそうです。

また、先日、スバルの販売店向けに富士スピードウェイで試乗会があったそうですが、ボディ剛性が高く、静粛性も向上し、さらには室内も広くなってさらに質感も向上していたそうです。

また、ボディサイズの大型化により心配されていた走行性能についても、SIシャーシとサスペンション関係の見直しによりしなやかななかにもシュアな気持ちよいハンドリングは健在だそうです。
ハンドリングに関してはかなり期待できるレベルに仕上がっているようです。

このへんの情報は、雑誌などのスクープ記事とほぼ同じですね。

ところで、新型レガシィで自分が一番気になっているのが実は外観です。

今までレガシィのサッシュレスドアのウィンド構造が気に入っていたのですが、衝突安全性の確保やボディ剛性の向上にはこの構造は不利なため、新型になったインプレッサやフォレスターなどは、サッシュレスウインドウを廃止してしまいました。
このことは、安全性などを考えると理解出来ます。

ところが、新型のレガシィは、何故かインプやフォレスターやエクシーガにも無い画像の→リアウィンドウの支柱まで造ってしまいました。

確かに、この支柱により、リアウィンドゥが下までキッチリ下がり、さらにドア剛性も高くなるため走りや安全性にも有利になることは理解できますが、レガシィは、サッシュレスウィンドウがアイデンティティでありスタイリッシュなスタイルも売りの一つだと思っておりましたので、ここまでスタイルを変えてくるとは思いませんでした。

個人的には、画像の→の支柱があるクルマが好きではないため、もしアウディとの差別化を図るために今回のデザインを採用したのであれば、大変残念です。

新型も見慣れてくれば、そんな些細なことは気にしなくなると思いますが、かなり大幅かつ大胆なデザイン変更を行なった結果、排気量がアップしてボディも大型化されてしまいました。

日本の道路事情に適した手頃なボディサイズと確かな走行性能が気に入って乗って来た現行レガシィですが、今回のフルモデルチェンジが、さて吉とできるか凶と出るか・・・。

こんな景気情勢ですので、新車販売受難の時代において状況は極めて厳しいですが、今後を見守りたいと思います。
Posted at 2009/04/12 21:54:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年04月05日 イイね!

これは便利!携帯ソーラーチャージエコ2!

これは便利!携帯ソーラーチャージエコ2!先日、久しぶりに会った友人に教えてもらった便利グッズです♪

携帯電話を使っていて以外と困るのが、出先でのバッテリー切れです。
ACアダプターなど持っていても肝心な電源がないと充電出来ませんが、それを解決してくれるアクセサリーです!

この便利グッズですが、ソーラーパネルにより太陽光で充電出来るほか、ACアダプターでも充電出来る2WAY充電可能なスグレモノです。

普段は、クルマのダッシュボードや電車の移動中などで太陽光を当てて充電します。
充電中は、赤いランプが点灯して充電中であることを知らせてくれます。

バッテリーの容量が480mAhのためフル充電は厳しいと思いますが、電池切れの際の応急措置としては十分以上の容量のため、いざと言うときは重宝しそうです。

価格も家電量販店で1,900円程度と手頃で、大きさも携帯電話やカバンやバッグなどにぶら下げて携帯可能です。
カラーも、画像の青をはじめピンクや黒など数色設定があり、携帯電話やカバンなどとコーディネートも可能です。

自分は、面倒くさがりであまりコマメに充電しないため、いつも出先で電池切れを起こして困ってましたが、これがあれば取り敢えず使用不可の緊急事態は回避できそうです。
Posted at 2009/04/05 08:57:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 便利 | 日記

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation