• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

娘が自動車免許を取得しました♪

娘が自動車免許を取得しました♪
年が明けて、無事に進学先も決まったことから、卒業する前から自動車学校に通っていた娘が、自動車免許を取得することが出来ました。



親バカ全開ですが、娘が自動車学校での実習で苦労しないように、進行方向とハンドルの向きによってクルマがどのように動くのか、また内輪差や外輪差などの基本を教えるために、下記のハンドル付のラジコンカーを購入して、イメージトレーニングをしました。



その成果かどうかは判りませんが、ノンビリした性格で運動神経や反射神経も決して良いとは言えない娘でしたので、卒業するまでに相当数の補習を覚悟してましたが、予想に反して一度も補習を受けることなく、ストレートで自動車学校を卒業することができました。

これには、私もカミさんもビックリで、2~3ヶ月はかかると思ってましたが、予想外の早さでの免許取得となりました。

娘の自動車免許の取得に伴い、自動車を運転する際の心構えとして、道交法の遵守をはじめ父として以下を伝えました。


1.自動車は、1トン以上の鉄の塊が、数十キロものスピードで動いているため、時には凶器となって人やモノに多大なる損傷を与える恐れがある。場合によっては、殺人者となり得ることを常に肝に銘じて運転する。

2.クルマに乗る前は、事前点検をはじめクルマの周囲を含めて必ず安全確認を行う。

3.適切なシートポジションを取り、合わせてルームミラーやサイドミラーを調整する

4.少しづつ運転に慣れてくると油断や慢心が出て安全確認が疎かになったり、運転が雑になったりすることがあるため、常に初心を忘れずに、安全運転を心掛ける。

5.歩行者や自転車の飛び出しに注意し、特に高齢者や子供に配慮する。

6.急のつく操作(急ハンドル、急加速等)は、できるだけ避ける


そしてついに、私が助手席に座り、娘の運転を体験することなりました。


初心者ですから、まずは、卒業の際に自動車学校から貰ったマグネット式の初心者マークをクルマに貼ることにしました。


初心者マークは、警視庁のホームページによると
「車体の前面と後面の両方に、地上0.4メートル以上1.2メートル以下の見やすい位置に表示してください」
とのこと。


リアは、下記の画像のとおりの場所にしました。


フロントは、ボンネットにすれば良いと安易に考えてましたが、あれ?マグネットがくっ付かない!
そういえば、ISはアルミボンネットであったことをすっかり失念しておりました(;^_^A

そのため、下記の画像のとおり、ボンネットに比較的近くて見やすいと思われる、鉄となっているフェンダーに表示しました


我が家のクルマの操作系を一通り説明したあと、適切なシートポジションを取り、合わせてルームミラーやサイドミラーを調整し、いざ!出発です!

クルマに慣れるまでは、比較的自宅から近い場所を周回してアクセルとブレーキの感覚に慣れるようにしました。

1時間も経過したら、思うように走ったり止まったり出来るようになり、少しずつ余裕が出てきて、肩の力も抜けて来て、ハンドルとブレーキ操作もスムーズになり、家路に着く頃には、

「運転って楽しい~♪免許を取って良かった~♪」

と言うまでになりました。


クルマ好きの父としては、娘にもクルマの運転を好きになってほしいと切に願っておりましたが、それが現実となって本当に良かったです。


あとは、クルマの運転が楽しくなるクルマにも興味を持ってくれれば、将来、2台目としてスポーツカーを購入する時が来るかもしれないと、淡い期待をしてます♪


兎に角、まずは安全第一で運転に慣れて、よりクルマの運転が楽しいを思えるよう今後を見守りたいと思います。

新年度を迎え、これから新たに免許を取得して公道走行する初心者の方も増えてくると思います。

誰もが初めは初心者として通って来た道だと思います。

初心者マークをつけた心許ない運転のクルマを見たら、温かい目で寛大な気持ちで見守っていただければ幸いです。
Posted at 2017/03/27 20:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 免許 | クルマ

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation