• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 225/40ZR18 92Y XL 

イイね!
2012年08月18日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 225/40ZR18 92Y XL
今回新たに導入したタイヤ「ミシュランパイロットスポーツ3(以下:PS3)」について、今まで装着していたブリジストンのREGNO/GR-9000(以下:GR9000)との比較も含めたインプレッションです。

(参考)
旧タイヤ:ブリジストン REGNO GR-9000(215/45/R18)
新タイヤ:ミシュラン  Pilot Sport 3(225/40/R18)
足回り仕様:PROVA eifel車高調(減衰力F:3、R:2)、(車高ダウンF:3センチ、リア2センチ)


1.静粛性

今まで装着していたGR9000と比べると、全体的な印象としては静粛性では一歩劣るものの、それでも十分に静粛性は確保されており、一般的には静かな部類のタイヤに属すると思われます。特に、路面状態が比較的平滑な場合の静粛性は、GR9000に匹敵するほどのレベルです。しかし、路面の状態がザラついている場合は、「ザーッ」というノイズの音量がGR9000と比べるとやや大きめに感じられましたが、音質が低周波寄りのため、それほど耳障りではなく、不快に感じることはありませんでした。

また、慣れのせいもあるかもしれませんが、PS3装着直後、約1,000キロほど走行して一皮剥けたあたりからタイヤノイズの音量がやや小さくなったように感じられました。


2.乗り心地

そもそも扁平率が違うため単純に乗り心地を比較することは出来ませんが、GR9000と比べると、市街地走行レベルのスピードレンジで荒れている路面や段差を通過する際は、それなりのハーシュネスが入ってくるほか、ややバタつく感じがしました。

特に、ある程度の速度が出ている際に段差を通過するときは、今までは「トン」からやや尖がった「ドン」という感じになり、乗り心地は若干悪化しましたが、これも突き上げ感を伴った不快な衝撃が伝わるのではなく、タイヤ全体で衝撃を吸収して、いなすような感じです。

実際に交換後、家族から乗り心地に対して不満を言われることは一切ありませんでしたので、タイヤサイズや車高調装着を考えると十分満足出来るレベルだと思います。


3.ハンドリング性能

まずは、街乗りでの感想ですが、ミシュランタイヤは真円性が高く、鍛造軽量のBBSホイールとのマッチングは抜群で、ゼロ発進からの出だしのひと転がりで、その違いがわかるほど、発進の際のフィーリングがとても滑らかでスムーズに加速してきます。

ハンドリングは、GR9000と較べると明らかにスポーティで、コーナーリング中にタイヤに負荷が掛かると、路面の状況がハンドルを通じて手のひらにダイレクトに伝わってくるので、普段の街乗りはもとより、ワインディングでもスポーツドライビングを十分楽しめます♪

また、GR9000よりも、路面を適格に捉えつつ粘っこいグリップ感により、コーナーリング中もしっかりと踏ん張った感触が得られるほか、偏平率が上がったことも奏功しており、ハンドルを切った瞬間に「スッ」とシャープに反応する感覚は、スポーツタイヤと呼ぶに相応しいフィーリングです♪

ただし、中速コーナーリング中にハンドルを切り足していくと、最初はシャープに反応するものの、その後はサイドウォールが軟らかいためか、ハンドルを切り足していった際に感じる応答性がワンテンポ遅れるような感覚があります。

これがミシュランの特徴であり個性(味)なのかもしれませんが、国産タイヤメーカーに慣れている方だと、この感覚に違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。


4.ドライグリップ

PS3は、コーナーリング中のグリップ性能において、路面とタイヤのコンタクト感があり、GR9000よりもタイヤが路面に粘って吸い付いているような感じで、明らかにグリップが向上していることが違いとしてハッキリと体感できました。

コーナリングの際にタイヤに力がかかると、GR9000よりもしっかりと路面を捉えて向きを変える感覚は、まさにスポーツタイヤと呼ぶに相応しいフィーリングがあり、コーナーを狙ったラインに乗せて気持ち良くトレースできます。


5.ウェット性能

GR9000もウェット性能は素晴らしかったですが、雨の高速道路を約200kmほど走行しましたが、PS3はさらにそれを上回る素晴らしい性能を持っていると感じました。

撥水性の高さによるものだと思われますが、ウェット走行時においてもタイヤが路面をしっかりと捉えている感覚がハンドルに伝わってくるため、、雷雨による豪雨の中での高速走行も余裕を持って運転することが出来ました。

また、ウェット路面での制動においても、タイヤが路面との間に存在する水の膜を切り裂いて路面状況をダイレクトにハンドルへ伝えるような感覚があり、無駄にだらだらと制動距離が長くなってしまいそうな不安を感じさせるようなことは全く無く、とても安心してブレーキを踏むことができます。

雨の日の高速道路では、色々と神経を使うことも多いと思いますが、レガシィの卓越したAWD性能にPS3の素晴らしいウェット性能が加わることで、非常に高い安心感が得られるのが何者にも替え難い魅力であり、最高の組み合わせだと思います。


6.直進安定性

レガシィはAWDのため、もともと直進安定性はかなり高レベルなクルマですが、PS3は、高速走行においても轍などの外的要因に対してハンドルを取られることもなく、ハンドルは常に「ビシッ」と安定しており、直進安定性は極めて高いと思います。

そのため、長距離の移動においても疲労感が少ないためでしょうか、GR9000のときと同じような長距離を走っても、PS3のほうが感覚的に所要時間が短く感じられました。


7.総評

PS3は、設計が比較的新しいこともあり、静粛性、乗り心地、ハンドリング性能、直進安定性、ウェット性能、グリップ性能など全ての領域における性能が全体的に底上げされていて、これらが高次元でバラスンスの取れている、とても良いタイヤだと思います。

逆に、タイヤに対する目的や要求が、ある程度絞り込まれているのであれば、その目的に応じたタイヤを選んだほうが良いかもしれません。

例えばグリップ性能重視であれば、より高性能なハイグリップスポーツタイヤを、また、静粛性や乗り心地に対する性能を求めるのであれば、プレミアムタイヤを、また燃費性能を重視するのであればエコタイヤと言うように、それぞれ目的に合致したタイヤを選んだほうが、装着後の満足度が高いと思います。

しかし、タイヤに求める全ての性能のいずれも高い水準以上を満たしていないと満足出来ない欲張りなドライバーには、PS3は、高次元でその欲求を満たしてくれるとても良いタイヤだと思います。

PS3は、高いウェット性能や直進安定性、ハンドリング性能を持つことから、レガシィのグランドツーリング性能に相応しいタイヤです。
一般道はもとより高速道路を多用するドライバーには、このウェット性能の素晴らしさと直進安定性の高さは何物にも替え難い魅力に映ると思います。
定価オープンプライス

Pilot Sport 3 225/40ZR18 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MICHELIN / Pilot Sport 3 205/45ZR16

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:50件

MICHELIN / Pilot Sport 3 275/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

MICHELIN / Pilot Sport 3 235/40R18

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

MICHELIN / Pilot Sport 3 255/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:19件

MICHELIN / Pilot Sport 3 215/55ZR17

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:26件

MICHELIN / Pilot Sport 3 265/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT 225/40R18

評価: ★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4 225/45ZR18

評価: ★★★★★

ACCELERA PHI 215/40ZR18

評価: ★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4S 235/40ZR19

評価: ★★★★★

MICHELIN Pilot Sport PILOT SPORT 4 225/ ...

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS V12 evo2 215/45ZR18

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 16:58:33
タイヤは唯一路面と接するところですが、消耗品と考えるとチョイスは走るステージに合わせないとですね。

しかし、ここまでしっかりしたレビューを見るとつぎはPS3がいいなと思っている自分がいますww
コメントへの返答
2012/08/18 17:42:40
タイヤは安全に関わるパーツですので、クルマの走行状況などを勘案して選ばないと、あとで後悔することにもなるので、とても悩ましいですね。

PS3は、評判通り、静粛性も確保されており、さらにウェット性能をはじめグリップなど高次元でバランスの取れた良いタイヤですので、家族も乗る機会の多いごちゃむさんにはオススメのタイヤだと思います♪
2012/08/18 21:33:13
はじめまして
私もミシュラン党です(*^ー^)ノ♪

前車からずっとミシュランを
使っていますが…

雨の日でも安心して走れるので
他のメーカーに戻れなくなりました(笑)

次はPS3の予定なので…
参考にさせて頂きました。
コメントへの返答
2012/08/18 22:53:06
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

ミシュランは本当に良いタイヤですよね!

以前、パイロットスポーツを履いてましたが、前回はBSのレグノに浮気をしてしまいましたが、ミシュランの素晴らしさが恋しくなりに、今回、再びミシュランにしてみました。

トータルバランスを考えると、PS3は本当にオススメのタイヤで、特にレガシィのようなクルマにも相応しいタイヤだと思います♪
2012/08/20 21:51:22
こんばんは。

純正サイズに拘りTOYO・T1Sを選びましたが、
PS3はやはり気になります。

コンフォートとスポーツのバランスは難しいですね。
(C1SとT1Sの一番の違いは燃費でした。)
コメントへの返答
2012/08/20 22:46:32
こんばんは♪

TOYO・T1Sも良いタイヤですね♪


いつもタイヤ選びは、車種が同じ方のインプレッションを拝見して事前に情報収集をしても、仕様や装着パーツにより感じ方も微妙に変わったりするので、実際にクルマに装着して走行するまでは、油断出来ません(^_^;)

コンフォートとスポーツのバランスを両立させるのは、難しいですね。

私的にはPS3は、どちらかと言うと、コンフォート寄りかな?と感じております。
2012/09/03 01:04:07
はじめて。
詳しいインプレありがとうございます。PS3はレガシィにマッチした良いタイヤですね。次の候補にさせていただきます。
コメントへの返答
2012/09/03 12:45:47
はじめまして。

コメントありがとうございます♪

PS3は、トータルバランスの高さもですが、卓越したウェット性能が魅力のタイヤなので、レガシィには適していると思います。

実際、昨日の豪雨のときも、安心してハンドルを握ることができました♪
2014/04/14 00:12:02
こんにちは。
先日、気になっていたこのタイヤに履き替えました。うでんさんのインプレ通りでした。いいタイヤですね。

サイドウオールの柔らかさだけがまだ馴染めませんが、おっしゃる通りウエット性能が抜群で、トータル性能はトップクラスだと思います。まさにレガシィにはピッタリのタイヤですね。
コメントへの返答
2014/04/14 17:39:35
こんにちは♪

PS3の性能に大変満足されていらっしゃるようで、本当に良かったです♪

現在、スタッドレスタイヤもミシュランにするくらい、ミシュランタイヤに嵌ってますが、PS3は本当にバランスのとれた良いタイヤだと思います♪

特に高いウエット性能を体感するたびに、PS3にして本当に良かった!と心底そう思います♪

2014/04/20 22:10:05
こんばんは。

次回、同サイズを入れる予定で、検討しています。
ホイールは、のインセット48ですが、225/40R18は、タイヤハウス内に収まるのでしょうか?

現在タイヤはPP2プレセダの215/45R18ですが、フロントがかなりギリで、Dからはこれが限界ですねとのコメントがあります。
コメントへの返答
2014/04/21 13:05:18
PS3は、サイドショルダーがラウンドした形状になっているためでしょうか、225/40R18サイズでも特にインナーフェンダー等への干渉の症状はありません。

ただ、ホイールのリム幅やオフセットによっては干渉の有無は出てくる可能性もありますので、細心の注意が必要かもしれません。

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOM'S トムスブレーキパッド パフォーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 05:17:46
おいしげ暑気払いとB6OC懐かしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:03:10
ちびまる子ちゃんスクラッチ、たまには50円玉で削ってみるかな(o^^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 21:06:34

お友達

レクサスIS乗りの方をはじめレガシィ乗りの皆さん、クルマ好きの皆さん!
ぜひ、情報交換しませんか?

楽しいカーライフを過ごすためにも皆さんからのインプレッションをはじめ相互の情報交換は何物にも変え難い貴重な情報だと思っております。
70 人のお友達がいます
ぼたぼた * まねしすはいまねしすはい *
トシミ2トシミ2 * あつりんあつりん *
森本くん森本くん SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.