2016年11月14日
注文してしまいましたー♪
何年間も燃費記録だけで放置してすみません…。こんな放任主義な日記ですが、まだどなたか読んでくださるかしら。
家族が増えるため4ドア車が必要になり、ここ何ヵ月も比較検討スプレッドシートを作ってずっとあれこれ探していたのですが、ある日町で見かけたオレンジ色の旧型のフィアットパンダクロスに一目惚れをしてしまった私。それからどの車を見てももうパンダクロスさんのことしか考えられなくなってしまいました。
そしてネットを見てみたら2014年に新型が出ているとのこと。しかも当初のレビューはなかなか良いじゃありませんか。中古もチラホラと出始めているようだし、どこかのディーラーで試乗させてもらって乗り心地なども気に入ったら、理想の中古ちゃんが出てくるのを待とう、ということになりました。目指すは0.9リッターMTの黄色でオプションのパーキングセンサー付きか、センサーを後付けしてもらう!
でもなぜか近隣のディーラーには試乗車がなく、問い合わせても「買うと決めてるならいいけど、試乗のためだけには取り寄せしない」とのこと。試乗せずにこんな大きな買い物ができるかー!アホー!
「がんばって探して、試乗したら戻って来てうちで買ってね。購入条件マッチするから」なんてちゃっかり者の営業マン。営業努力もしないディーラーに誰が戻って来るかー!アホー!!!
UKフィアット本部に問い合わせても、各ディーラーがどのモデルを試乗用に置いてるかなんて把握してないとのこと。んもー。
何ヵ月もAutoTraderのサイトをチェックし続けても、中古も新古も色違いかディーゼル車しか出てこない。しかも片道2時間以上かかる遠方のディーラーばかり。
もうご縁が無かったと諦めるしかないかなぁと思い始めた矢先に、1時間程離れた街のディーラーの試乗車(赤だけどツインエアー!)が新古車として出てきたのです。
ウハウハと試乗のお願いをし、その3日後の今日、ついにパンダクロスちゃんに試乗することができたのです!
パンダなだけに営業車的に内装がプラスチックっぽくて安っぽかったらきっとダメだなーと思ってたのですが、なかなかどうして、内装はあちこちちゃんとフワフワしていて、ステアリングもムギュムギュ良い触り心地。
ギアスティックは四角くて最初は違和感がありましたが、革貼りで手に馴染むし、形状の違いなんてすぐ慣れるし。5速MTから6速MTへの変化も高速道路を使って通勤しているので便利だし…す、すぐに慣れるはず!
平たいハンドブレーキにもちょっとドキドキしちゃいましたが、少しの力でちゃんとかかって、なかなか良い感じ。ボタン式のハンドブレーキは問題外なので、合格。
シートの動きもスムーズでガッコンガッコンせずに心地よい位置で止められます。リクライニングも500と違ってめんどくさいダイヤルではなくてレバーでした。
背が高くて四角いのでヘッドスペースもたっぷりで夫ちゃんも感心。後部座席の窓も大きくて、手動式ですがwちゃんと大きく開きます。
運転席の見晴らしがすごく良く、サイドウィンドウも縦に大きいので背の低い私でもサイドの視界も下の方まで広々見えました。
座席全体は500よりアップライトで、縦に伸びて座る感じ。腰部分が凹み過ぎていて腰にサポートクッションを入れないと厳しい500ちゃんよりも快適に感じました。
外装も思った通りかわいいし(やっぱり赤より黄色のほうがいいなぁと実感)、文句無し!
やっぱしこの車が欲しい!レア過ぎて中古なんて絶対しばらく出てこないよーーー!
ってことで…ホントは試乗してオファー条件だけ聞いて帰ろうと思ってたのに、0%ファイナンスの魔力にも背中を押され、契約して来ちゃいましたー♪\(^o^)/
今まで新車は私のアルトしか買ったことのなかった夫ちゃんも、過去最高に高い車(自分はいつも中古を買っているので)の購入にちょっと焦ってましたが、0%ファイナンスと、頭金コントリビューションと、レアさゆえにそれほど売却時の価値も下がらないだろうってことで納得してくれました。
パンナちゃんの下取りの見積もりもしてもらったのですが、思っていたより低かったし、人気の車種なのですぐに売れるだろうということで、自分達でプライベートで売りに出すことにしました。大好きなパンナちゃんを大事にしてくれるオーナーさんを見付けてあげないと。
パンダクロス納車までのあと3ヶ月、愛するパンナちゃんとの思い出をたくさん作りたいと思います。
ブログ一覧 |
車を乗り換えるとき | 日記
Posted at
2016/11/14 11:14:40
今、あなたにおすすめ