車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ドアノブランプは保留のままバックフォグ増設(流用)スイッチバックにしていましたバックフォグが今一暗い(濃霧時は役立たず)。
で、霧を利用したレーザーも期待外れ…。

なので、新しくランプを購入し増設するのも面倒なので、リフレクターを流用することにしました。

リフレクターはストップ(ブレーキ)時にも最大点灯しますが、バックフォグ時も光らせようという訳です。

午前はチビ2人のクリスマス発表会(カメラマン)でしたが、午後は天気も良かったのでカーゴを開け、いつものセットを取り出してアレコレ見てみると、コンパクトリレーはあるわ…。最初はリレーで…と考えながら配線回しをしていましたが場所が狭そうですので、何かいい手はないものか???

何れにせよバックフォグの+ラインは必要ですので考えながら取り回します。

内貼りを外して接続してあるスイッチ3つ(後方ドラレコ警告灯・バックフォグレーザー・バック2灯)が全部ギボシで繋がっているので頭の中???ですので配線整理から始めました。

左(後方ドラレコ警告灯・バック2灯)


右(バックフォグレーザーとスイッチバック諸々)


全部買い置きの2極コネクターに置換です。



結構大変ですがスッキリしましたし、内貼り戻しの時に迷うことがなくなった(以前やってしまいました)ので、結構達成感アリアリ~!(^^)!


明日に持ち越そうか…と一服しながら配線を考えていると段々煮詰まってくるし、ランプの裏にコンパクトリレーを入れるのかもありダイオード(コレも買い置きがあるので…)でと考え始めると、イケそうではありませんか。

内貼り外しの際に関係ないものはギボシのままですが、カーゴドアから左右ストップランプまでプラスを這わせます。


ランプのグロメットには、リフレクターを車検時にカットするためのマイナスコントロール配線を通した切れ目が入っていますので、そこに追加してリフレクターのプラスに接続しますが、このままだとバックフォグ点灯時に他のストップやハイマウントも点灯してしまいますので、ここにもダイオードを噛ませて…。



バッチリですぅ(仕様はフォトギャラリーへUPしてます)


億劫になってる後席のドアランプもそろそろせねば…。
ついでに今日したかったのですが、密林からは明日届く予定らしいので明日も30分ほど…。配線整理の続きで、ランプ裏のリフレクターも前写真で分かる通りギボシですので、防水3極カプラーへ付け直し。




今日も都合3h程度(思案中も含め)の間活躍してくれました。



別の用件で購入したのですが、最近はイジリ中しか使用していない…。

【後記】
明くる翌日は一日雨、防水カプラーは延期で、夜は濃霧!!
絶好の機会ですので…

アイサイトは停止、かなりの濃霧
Lo


Hi(同じ場所)






このくらいの濃度で…
イルミのみ


イネミ&バックフォグ




25m後方より肉眼と同程度の見え方で…
ISO3200:1/25:F5.0:4倍ズーム 補正なし
イルミのみ


イルミ&バックフォグ



昼間濃霧時にはかなり有効かも&レーザーは意味なし
が確認できました。
Posted at 2016/12/04 01:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
小春日和…!?1年点検後(Dで洗車後脱脂でサイドモールを貼付け)3週間で何日雨が降ったかなぁ…



こんな霧の日もありました。

ドロドロなんだけど、洗うそばから2~3日後には雨なので控えていましたが3週間ぶりで洗ってしまいました。
一応曇りが続きそうなので。

で1年経つバックフォグレーザー(大陸製)はまだ生きてました。



昼はあまり役に立たないので、お尻のリフレクターでも光らせるか!?

追加配線は簡単なのですぐにできそうですが、ドアノブの配線も後席への延長もまだなので、今日は洗ってお終まい。

使う機会はまだありませんが、こんなモノを買ってみました。


Androidなら携帯でも使えるので、PCを持ち込む必要がないのはありがたいが、何に使おう??

画質に鮮明さは求めれませんが、シリンダー内!?ストレーナー!?でも覗いてみようか。
Posted at 2016/11/20 14:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
1年点検…先週末にお泊りで点検をDにお願いしました。

内容はオイル・デフ・ATFのオイル類交換、震災後のガタガタ道を6ケ月走ってるしパンク1回(左)ガリ傷1回(右)をしてるし新車から初なのでアライメント、ドアパンチにはほぼ効果ゼロですが、サイドがノッペリしているので、モールの取り付けをして頂きました。

交換依頼以外は何もナシ。

アライメントも誤差内で微々っと調整したみたい、データシートによると調整の必要なし。データシートを見て気づいたのでレコーダーを調べたら、タイヤ館に外注してたみたい。で、21,600円。
今度思い出したら、ぼったくってるのかタイヤ館に直接聞いてみよう。

モールは…


ノッペリ感はなくなりました。
みん友さんが付けておられたので色々伺いましたが…、飾りです。





1年点検時を狙って、いつもココを外すとその後付けれなくなるので、やってもらいました。


ココをイジるのはコードを通す必要がある訳で…、

とりあへず、先に、仮完成(昼間点灯時)。


仮完成(薄暮無点灯)


仮完成(薄暮点灯時)


昼間はあまり分かりませんが、夜はドアノブの位置を照らしてくれるようにしました。
ただ、走行中は明るいのはイヤなので、余ってるエーモン製品を組み合わせて、


1個だけこんな回路を作ってみましたがNGでした。うまくいけばドア内でどうにかできたのですが『入力OFF』が鬼門で無理でしたので、結局車内にあるフットライトを制御しているエスコートユニット(ACCオフで15秒間通電)を延長してドア内に引き込みました。

走行中[無点灯]、E/gオフ[無点灯]、オフ2~3秒後[じわっと点灯]、15秒!?後[じわっと消灯]の動作をします。
ルームランプもありますが、夜降りるときにドアノブの場所が分かり易いように明るくなる………、だけです。



よってゴムを外して配線を回すので、いったん外すとハメれない。(単に私がヘタなだけ…)

後席にも伸ばすつもりですが、後席のグロメットはどうにかできたので、現状前席だけ…。

で、


これを購入してあったのですが、裏面を見ると3Mが結構べったり



このまま添付すると、ドア内貼りのネジを1つツブしてしまいますので、取り外しが面倒。ということで、


両面テープを簡素化していますが、まだ迷い中…。



さて、代車はレボーグの1.6LアドバンスドP。
なので、ディテクションがついてました。走行中ですのでブレててスミマセン。ミラー面右上隅がオレンジに点灯します。


15km/h以下はNGで作動するようです。五レガよりドアミラーが後方に寄るので、あまり違和感はないです。バック時の後方警戒時は点滅します。

ルームミラーは自動防眩。


純正のプライバシーガラス設定でしたので、銀くじらの自動防眩と一緒でもう少し早く作動させたいのですが、センサーがフロントガラス部分!?
なのでフィルム等の対応は難しいかも。ドアミラーは自動防眩ではありませんでした。

レボーグ乗りの方々には申し訳ありませんが、小生は広い・大きいので五レガを購入しましたので、レボーグのあの広さでは少し不満です。
剛性感は五レガよりあります、特に車の前半分が違う気が…。ホイールベースも10cmしか違わないのですが、数値以上に短い気がします。

ボンネット・前方が見にくいです。エアスクープのバルジがあるので一応わかりますが、バルジがないなら、確実に分かりません。

1.6Lなので、発進加速では2000rpmくらいまで回します。純正の五レガならDITでも回ると思いますが、銀くじらなら1600~1700rpmでくらいで同等の加速をしてくれます。
ただ、制限速度巡航時はDITが1200~1400rpmなのに対して1100~1200rpmと明らかにCVTで稼いでE/gは回さない制御がかかっています。コレで燃費を稼いでるものと思います。

ただそこからキックダウンなしで加速しようとすると、明らかにモタつきます。ブーストも掛かっていない、回転も低い、1.6Lでトルクがないの三拍子なので銀くじらのスロコン制御を一番エコにしたくらい速度が上がっていきません。
対して、2.0L DITは巡航時回転も高めなので、燃費は悪いですね。一般道のバイパスのようなケ所が多い環境の方はそこまでストレスを感じないとは思いますが、郊外・アップダウン多めカーブ多めとなってくるとどうかな!?
気にしない人は気にしませんので、どうでもいいことですがm(_ _)m

高速になるとそこまで差はなくなると思います。
フルブーストは0.9~1.0khpaでしたので、結構な加速はします。
ただ2.0L DITを味わうと、強烈というほどではないのですが、充分です。

後、高速では有用なのかもしれません(高速は試してないので?)が、ラインキープは一般道では???でした。そもそも、制御が入っているのか、諸条件が揃わずに入らないのか?分かりませんしアイサイトも2と3の劇的な違いは分かりませんでした。限界領域は試してないので…、でも事故はその領域で明暗が分かれますのでイイことだと思います。

新しいインプも発売され、シャシーがまたよくなったそうですし、先進装備も良かったです。
シャシーはどうにもなりませんが、先進装備はお財布と後付け商品とDIYと相談しながら…。
Posted at 2016/10/31 11:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
青空駐車のMy Carには水滴が付く季節になりつつあります。

幸いに市内は降灰もありませんでしたが、1ケ月以上放ったらかしで台風や休日の度に雨模様でした。

夏の間の洗車は時間を選んではいるものの乾くのも早く、今時分でも別の作業をしているとデポ(ジット)が付いてしまいます。

今日は偶々仕事帰りが4時過ぎで昨日までの雨も朝方には上がり、この先暫くは晴れ間が続きそうなので、嫁車(1年ぶり)と2台洗いました。

いつもの洗車コース(ホイールの鉄粉取り→ケルヒャーで下回りの泥飛ばし→ホイール洗い(タイヤハウスも)→ホイールすすぎ→洗剤洗い→すすぎ→拭き上げ→開口部の拭き上げ→タイヤコート)のボディ洗いの後に、かなり以前に購入しておいたPCSさんのデポ除去剤をかけてみました。



結論、取れます。

方法は、
①柔らかい布に少し染み込ませ塗布する。
②ゴシゴシ擦らず、満遍なく湿らせる程度。
③別の新しいクロス等で拭き取る(水洗いしてもOK)。
④取れない場合は繰り返す。

水道水に含まれるシリカ、カルシュウム、ケイ素等分を化学分解(薬剤は酸性)するものでPCSさんやエスケープさん等が出されてます。

下記は2社の比較をされてるページです。
http://997porschelife.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08


似たような商品は他にもあります。

今回は、素手(酸性だけど大丈夫!?)で、クロスは勿体ないのでキッチンペーパー2~3枚重ねで、ボンネットとルーフのみ、塗布したもので3~4回撫でて、水洗い後再度洗剤で洗いました。時間は約5分。元は外だとなかなかうまく映ってくれませんでしたので写真がありませんが、仕上がりのみ掲載します。色が淡色ですしドアップではないのでたぶん分からないかも…。

また、シリコンやポリマー系のコーティングは除去されてしまいます。
ガラス硬化皮膜系は多少(表面が少し)取れると説明がされています。




銀くじらは、ガラス効果皮膜系を4層その上に西ケミ(硬化系ウレタンレジン)を掛けてあるので、中研ぎと思えばイイので、拭き上げ後西ケミだけ軽くかけておきました。
パーツレビューに記した通りの価格ですのでそんなに高いとは思いませんし、
労力の割には効果ありですので、お試しあれ…。

ボンネット



ルーフ前面


ルーフ全面

Posted at 2016/10/10 01:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!
プロバイダー更新中にした事、イロイロ…NTTの現在加入中のフレッツサービスが更新になるので…ということで更新したは良いものの、プロバイダーが対応しておらず、ついでなのでもう少し安いところにプロバイダーを変更しました。
NTTの工事やプロバイダーの変更承認中2週間ほどPCがネット環境になく、その間のイロイロを…

まず、平日のお休みに個人的には有名店の久留米のラーメン店に行きました。
写真の品で、昔より値上がりしていて\400。

片道50km程度を高速で参りますが、ついでですのでフルブースト時の油圧計測し処理をした吸気温を…。

まず、処理ですが…穴をあけます。



中の軟質プラ(ABS!?)はカッターやホットナイフでどうにかなりましたが、グリルは固いのでドリルでしましたが、ガリガリやってしまい表が結構キズだらけ。
素直にチマチマホットナイフでしておけばよかった。



白線のマッキーにそって切断した後、シンナー等でフキフキ。

で結果は…

外気温30℃いかないくらいで


この回転数で巡航しました。約50kmちょいを燃費11.8km/Lでブーストを結構効かせて、時々フルブースト。
フルブースト時は予想通り、6.0khpa程度(加速中でブレてますスミマセン)


曇り空ならば、外気温プラス5℃程度。

晴れても、外気温プラス10℃はイかない。


ちなみに、復路は普通に帰って燃費15.0km/L。

中々穴あけは効果ありかもしれません。




週末は、嫁車に使っているトヨタ純正キャッスル0W-20(スバル純正と記号は同じだが、ベースオイルや性能は段違いのダメダメオイル)を早めの3000kmで替えることにしましたので、ついでに工事を…。

①やはりダメダメだった2個で500だったデイライト


2~3日で点かなくなったり、復活したり…なので、オイルとフィルターを外している間に、バンパーを外してやり直し。今度は面発光の2個\1000。
形状がバスコークには適していなかったので、ウルトラボンドで防水処理。


面発光なので、消灯時に黄色いですが、自車でないし、嫁は気にしないので…



とりあへず、今週に入ってからはずっと雨ですが点灯゜しているのでGoo。

②15年程度前のドラレコ(衝撃感知時のみの撮影、製造会社は既に倒産、なにせSVX当時[15年前!?]から使っていたものなので画質が…)を更新しました。

当然大陸製で\5000。
ですが、HD、前後、ルームミラー投影、ルームミラー一体フロントカメラ等ぼちぼちの性能です。



予想外だったのがブルーミラー(自動防眩に慣れているので少し見にくいなぁ)でしたが、頓着しない嫁なので続行してバックカメラが案の定面倒くさいですが、レガでもやりましたので、何とか2hで終了しました。



始動直後やスイッチを押すと映像を表示してくれますが、1分もすると消えます。


暑い中2hもかけて付けたのに、嫁から見にくいと文句が…。
仕方ないので、せっかく付けたに元の広角ミラーをさらにその上から被せてしまいました。
Posted at 2016/09/14 23:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ドアノブランプは保留のままバックフォグ増設(流用) http://cvw.jp/b/1604269/38951051/
何シテル?   12/04 01:03
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 11:04:19
プロバイダー更新中にした事、イロイロ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 14:36:38
エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 12:46:07
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT Eyesight 銀くじら (スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT Eyesight)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ GOLDWING 1500SE 白バイ (ホンダ GOLDWING 1500SE)
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.