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銀くじらのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

車検終了…

車検終了…E/g降ろしての車検もやっと終了。

本日夕刻レガを引き取ってきました。

E/gを降ろすついでにオイルパンとストレーナーもきれいにしてもらいましたが、オイル交換して1000kmでまた交換でした。こんなことならeクリーンプラスをあと1000km引っ張ればよかった。

安く買ってるとはいえ勿体なかったなぁ。

さて、せっかく洗って待っていて頂いたのにDを出る時から既に雨。

更に、この2週間で、カップホルダーのコースターを購入しておきました。



オートバックスの珪藻土です。

これも、ここ最近朝夕は大変過ごしやすくなってきましたので、車内で冷たい飲み物を飲みホルダーに置く機会も減りましたので、活躍できずかもしれません。

100均の珪藻土でもよかったのですが、真ん中の丸〇がほしかったので…。

理由はドリンク用のイルミ(非接触で静電気を帯びたものが近づくと点灯)LEDが真ん中にあるので。

試しに置いてみるとばっちりです。


点灯させてみました。


厚みは1cm以内程度ですので、干渉もしませんし水滴でショートする危険も減らせるのでは…と思います。

雨降りですので、バックレンズ戻しはまた今度…
Posted at 2017/09/23 18:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

目新しいことは何もありませんが…

目新しいことは何もありませんが…明日から2回目の車検でDにお預けですので、準備をしました。

準備といっても10分ほどで済みますが…


まずは大物を済ませてしまいましょう。


新車半年くらい外し・1回目の車検以来です。



車検の為だけの予備球LEDを極性チェックしながらをハメたら、戻してお終い(外し方等は割愛します)。クリスタルアイのサイドマーカーが車検NGです。



後はスイッチで終わり[付けてて良かった!(^^)!&配線組む時はすごく面倒臭い]。


三極ロッカスイッチを現在上方②の位置ですが、①にします。
②だとアクセサリーライナーが昼間時、デイライトで点灯します。


イルミ時アクセサリーライナーを消して、フォグのイカリングが点灯します。


純正アクセサリーライナーは改造してます。

車検時デイライトは常時点灯ですので、①位置で常時点灯させます。
ついでに、イルミ時に点灯するコレも消します。


OFF位置は全消灯です。


次は、コレ。



リフレクターLEDをイルミ(半灯)・ブレーキ・バックフォグ(全灯)をカットします。

次は、コレ。


コレを


こうします。


バック灯も2灯から1灯になり、バックフォグ球はバック時は白色点灯しなくなります。


これで終わりでもイイのですが。


余計なことを言われたくないので、
イルミ連動で光るコレも止めておきます。黒っぽい熱線カットフィルムがはってあるので光らなければ、外からは見えません。もう一つのスイッチは別の動作をさせていた以前のモノで今はブランクです。


10分弱でお終い。

Posted at 2017/09/09 19:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

そろそろ2回目の車検です

そろそろ2回目の車検です車検ですので、コーティングのメンテナンスをする為に、この2~3週間で何回洗車しただろうか…。

夏にやるものではないですね、すぐ日が高くなるし、暑いし。

で、前回試しにボンネットにかけてみたのはアクアロードさんのベルツ5857という品で、ポリマー系ではありますが、施工方法は乾式ですし6時間以上水濡れ厳禁で24時間で完全硬化なので、ガラス系ではなく硬化に近いと思われます。『ふき残しをすると取れませんよ』の謳い文句もあったので、別の場所で試してみましたが、ホントに取れず、白く残っていました。特徴はガラス繊維ポリマー+ウレタン樹脂(車のクリア層と同じ)成分だそうです。


まず、前回のお試しで、一度①洗車後デポジットを拭き取っていますが時間がなく夜しましたので、お試しを剥がすついでにもう一度デポジット除去と地ならしを。この日はここで終了ですが、一応デポジット除去剤の成分を洗い流すために②もう一度洗う。

台風(といっても雨風ともに大したことなかった)の雨で、一番下に二層で施工した硬化型の親水コートは生きてるのは確認できましたので、③洗車後、鏡面仕上げ用のコンパウンドで平滑化したのちに④コンパウンドの残りを一応洗い流し、ベルツ5857を2度がけ(初期はムラ防止のため2度がけを推奨)しましたが、1度がけの後にパラッと雨にたたられたので、⑤洗車後2度がけになってしまいました。

そうこうしている内に嫁車の修理や家事がありましたので、また一気にしてしまえず…。
⑥洗車後鉄粉除去をして、粘土の油分を流すのに⑦もう一度洗ったのちに、一番上の乗せるガラスコートを今回はブリスから、XNOSの親水にしてみました。

同じポリマー系です。

都合??回の洗車中流水をかけると、ほぼほぼ水滴は残らず全て流れてしまいます。雨となると水玉ができますが、クロノスはどうでしょう。

写真では全く分かりません。
ボンネット


ルーフ


日中も全く分かりません。

業者のような、水銀灯下で薄っすらデポジット跡が見える程度残ってはいますが青空駐車ですので諦めます。

それにしても人間の眼ってスゴいのね。


車検は9月上旬から2週間の予定、右!?ヘッドのオイル滲みでガスケットの交換だそうです。
よくある現象だそうで、保証ですが、E/gを降ろすことになるので…。代車はなんだろう…!?
Posted at 2017/08/20 01:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

涼を求めて水場へ

涼を求めて水場へ本日は、高森湧水トンネル公園へ行って参りました。

修理中の嫁車(だいたい家族で出かける時は嫁車&代車はステラ)に代わって、久しぶりにレガに全員乗せて…。

トルク間の余裕が全然違うので快適です。

さて、阿蘇南周りの開通した迂回路を始めて通りましたが、結構勾配がキツい所(10%とか)がありムリくり作った印象を受けました。
ただ、開通以前の道よりはるかに時間短縮で、トラックやファミリーカーでペースアップなぞ望めません。

市内の最高気温37℃、山34℃くらい!?
で制限速度程度でオイル温度はこんなです。



ちょいとブーストがかかるだけですぐに上がり始め、最高は102℃を記録しました。

0W-40でコレ。

純正の5W-30ならまだしも、ハイブリットの0W-16や20とかあり得んだろうと思いますが、皆さんどうなんでしょう。


で、本日はお休みでしたので、公園でもやまめのつかみ取りを開かれていましたが時すでに遅しでしたので、久木野の道の駅でソフトクリームを頂き帰りました。



明日からまた仕事です。

Posted at 2017/07/30 21:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

eクリーンプラスを入れて、2ケ月

eクリーンプラスを入れて、2ケ月そろそろ2000kmですので…、オイル交換を涼しい内に


と6時過ぎに起きてしまったので始めましたが、薄曇りにもかかわらず既にセミは鳴き始めジトッと暑い。



400km時点ではまだそれほどでもありませんが、



2000kmで既にコレ。

出したオイルもほぼほぼ5000km位走ったのと変わらず。



WAKOSのせいもあるかもしれませんが、GT40、汚れをよく取るイイオイルだと思います。

ちなみに新品はこの色。




ジャッキをやめて低床用のスロープでやることにしましたので簡単です。

クリアランスがギリギリですが、なんとか入ります。



コック一捻りですし、Dにサービスホールを空けてもらいましたので30分ほどで終わらせるつもりでしたが…。

フィルターが外れない!?


確かに前回、『少し閉め過ぎかな…』とは思いましたが、フィルターレンチが噛まない。

いろいろ試してみましたが、早々に諦めました。この後、近くの何処かにフィルターレンチを借りにいって交換します。

諦めた理由の一番は、暑い。





チビの夏休みも始まり、お出かけの機会も増えます。

先々週から土日等にチマチマとコーティング(ガラス硬化の上に載ってるポリマー系)を一旦剥がして、別のモノを施工してみました。イオンデポも気になっり始めましたので、やはり撥水はやめて、疎水で。

以前までずっと使っていたブリスは10台分で5~7千円程度!?
理論や実験映像は良さ気で値段も3千円程度でしたので試してみました。

スプレー


そこに水を垂らしてみます


垂らすと一応滑ります


流れた後は



でも雨が降ると撥水と変わらない!?
なんで?

下地がダメなのか!?
そういう製品なのか!?


Posted at 2017/07/29 08:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「まだまだ暑かった、さて今からチビ名のお迎えと習い事の送迎」
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銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
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