• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀くじらのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

修理から戻って参りました

修理から戻って参りましたもちろんですが、分かりません。

元々、凹みも殆どないくらいのドアパンチでしたので…。

昨年の修理の際も、お陰様で、以前駐車場の輪留めブロックで右後輪側をガリっとやっていたバンパーが新品になりましたし、ガリ傷のあった左ホイールも新品になりました。

今回も、塗装し直しということで…



赤丸囲み付近にあったドアパンチ(犯人はウチのチビ)3ケ所、特に左フェンダーまでも、D塗装担当のO氏のご配慮で一緒にパテ埋めして塗装とクリア、コーティングのあり直しをして頂きました。

ぶつけられると何かしら少しずつキズが消えていきます。次は、右にも同様のドアパンチがあるので…。

代車のステラもボチボチいい車だとは思いますし、最近の軽はよく走ります。
しかし、この預けている期間中に私用で毎日往復100km程度走ることになったのですが、パワーや疲労度は元よりですが、ガラス全面に施工していない熱線カットフィルムの恩恵が一番ツラいと思いました。

日中は30~31℃なので、3/4(手動エアコンなので)でも日が差すと少し暑いので、最大にするか!?と迷うこともありました。

一方全面熱線カットフィルム施工済みのレガは、3/6(オートエアコンの目盛りで)、23.5℃設定でステラの3/4よりヒンヤリ。ジリジリ感もなし。

軽にも施工できるでしょうし、今からの季節、かなりオススメだと思います。





で、修理と同時に3ケ月遅れの半年点検と3ケ月後の車検前点検!?エアバックのリコールをして頂きました。



右カムカバーのオイル滲みを指摘されました。FA20ではよくある症状らしく、5年の保証期間中にガスケット交換を勧められましたので、車検時にお願いすることにしました。

上記のオイル…の話しがでてきたので、前回の整備(オイル交換DIY)の時に気になったので、ドレン付近にサービスホールを空けてもらいました。これでアンダーカバーを外さずに抜けます。



オイルは交換後400km走って…


400kmにしては汚れてる方だと思います。
個人的にはいいオイル=よく汚れを取り込むオイル(市販レベル)だと思ってますので、GT40がそうなのかもしれませんが、eクリーンプラスが効いてると思いたいです。
Posted at 2017/06/05 19:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

毎年!? こんなことばっかり…

毎年!? こんなことばっかり…駐車中に、ドアパンチを喰らいました(怒)

しかも、用を済ませて車に戻ろうとすると、たまたま隣りに止めた人がドアを開ける瞬間で『ゴンッ』。

出た瞬間の私がブツけた車の持ち主とは気づかないでしょうが、結構そのまま店舗に入って行かれたので…。

一応キズの確認だけして迷わず110番。



縦に2~3cm、幅2mmくらい、凹んではいなさそうなのでコンパウンドで削ってコーティングのやり直しをすれば…程度だと思いますが、カチンときましたので、相手にさせることにしました。

出てこられた方を待ち構え、警察対応。その後お互いの連絡先を交換して…。昨年もしてますので、慣れたもの。(慣れたくはないですが…)

警官を待つ間にDに連絡して、対応の依頼だけ簡単にして、その後キズの様子と見立てをできるだけ詳細に。

大体の見積もりは昨晩中にして頂き、今日この後加害者さんに見積もりの内容を知らせて、保険適用を判断して頂いて、修理~。

とサクサク進めたいですね。

凹んでないとの見立てでも、コンパウンドがけ→塗装のやり直し→コーティングのやり直しになって6万チョイだそうです。

やはりDを通すと高いですね。

この金額なら、たぶん保険適用を判断されるでしょう。




いいことも一応ありました。

本店でイベントがありBRZのGTマシンの展示があったそうです。自分はチビの世話(嫁が飲み方)があったので、知り合いが気を利かせて参加した際のプレゼントを持ってきてくれました。

SVXのバックです


結構嬉しい!(^^)!

SVXのレアものは結構持ってるので…



さて、GT40(新オイル)の総評はまだまだ使い倒してから…と思っていますが、とりあへずインプレを。





ちょいと固めですね。

純正→GT40で比較

【アイドル時油圧(92℃)】
1.0位→1.5位

【始動時油圧(10℃ちょい)】
8.0位→8.5位

油温の上りはあまり変わらず、冬だと始動時に9.0kは行きそう…、暖気に時間が3~4分はかかりそう。

回して限界付近は全然試していないのでなんとも言えませんが。


早く修理にかかれますように…、代車はレヴォーグの2.0か新型のインプがいいなぁ…、サンバーは嫌だなぁ…
Posted at 2017/05/20 09:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

6ケ月メンテナンス

6ケ月メンテナンスブレブレですが、半年メンテナンスを


休みを頂いてるので午前中にしてしまいました。

洗車→タイヤローテ・と同時に中も外もホイール洗いとコーティング→オイル交換→フィルター交換


で、前々から実施予定の『エコオイルチェンジャー』を付けましたので、オイル交換時に全く汚れなくなるかと思いきや、アンダーカバーを外す作業が入りそうなので…

穴でも空けようか…

で、次回は5万kmと節目ですので、準備でWAKOSの遅効性クリーニングを投入しておきました。




2000km程度で再度オイル交換ともう一度投入して、RECSやって、F1入れてと思ってます。


今回からガルフのアローズGT40ですが、結構サラサラです。



あと、チョイチョイと

1年持たずして、フロントエンブレムの所のフィルムスプレーのところに切れ目が入りました(ゴシゴシッ洗車するから!?)ので、エンブレムの内側だけカットして剥がしました。

ですので、スバルの青が少し目立つようになり、6連星が少しキラキラッになりました。

個人的にはどうでもいいのですが…

①上部に切れ目が入ってしまい、ゴミが少し入って…


②切れ目を入れめくってみました。


③カットした所を全部取ってしまいました


④4回重ね塗りでこれくらいの濃度でした。


近場の皆さん、RECSの薬剤分をご負担いただけるのでしたら、11~12月頃忘年会を兼ねて、『あの白煙モクモクッ』のRECS大会をしませんか!?!?



どうせ、結構な時間をダベってますので3~4台くらいでしたら終わるのではないかと思います。
でもDITは前回施工時は全然でませんでしたので、あまり期待しない方がよいかも…
Posted at 2017/05/17 13:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行

ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行熊本復興 飛翔祭

ということで、ブルインが来てくれました。



2007年の熊本城築城400周年時にも来て展示飛行をしてくれました。
その際は広報不足で『うるさいッ』との苦情があったとのことですが、今回は広報もかなりされていた感がありますし、震災で自衛隊さんにはかなりお世話になりましたので、どうでしょう!?


このような所に武器を持って国を守る人たちへの意識がでてくるように思います。

こんな話しを聞いたことがあります。
自衛隊さんがパレードをされているところに、反対デモの方がおられました。それを見た人が反対デモの方に一言二言話しかけた後殴りかかるフリをしたそうです。すると反対デモの方は防御しようと腕や手をあげたそうですが、それを見て『その腕や手が自衛隊さんですよ、あなたはその腕や手を奪おうというのですか…』と言われたそうです。
当然、反対デモの方は二の句が繋げませんでしたというオチです。

ホントの話しか、ウソか、はたまた虚飾が入っているかも分かりません。





さてさて、2007年の際に一部の方に伺いました。
珍しい写真が撮れる…

ということで、以前見に行った芦屋基地航空祭での写真と比べてみると…(わざと遠目で)

芦屋(過日)


熊本(本日)


いかがでしょう!?































お分かりにならない方の為に…(近目)

芦屋(過日)


熊本(本日)




正解は増槽(翼下燃料タンク)です。

熊本の展示飛行の場合熊本空港発着は支援等でできないそうで、築城基地(福岡県)発着となります。ですので、燃料の関係で増槽ナシでは持たないので付けたままのアクロバットとなります。

当然、?十cm~?m単位で機体を操るパイロットさんの妙技にどれほどの影響を与えるのか、素人の私には想像も付きません。本日の演目も縦系(市街地上空なので万が一墜落した場合…)のナシで、ハート・桜やデルタ等の航過程度20分の飛行でした。

増槽の影響はかなりのもののような気がします。

また、ブルインは東日本震災時は芦屋(福岡県)に来ていて難を逃れて、その後しばらくは基地を松島(宮城県)から移していました。本日3番機搭乗(任期は3年!?で、その後は一般部隊等に戻られ2度と搭乗はしない!?)は熊本出身の方らしいですし、縁深いものを感じます。







飛行後はパイロットさんのトークショーとありましたが、熊本空港着!?  築城基地へ!?
よく分かりませんが、南西方向へスモークを引いたまま去っていきました。
できれば、クレーン付きではありますが熊本城(現在天守閣を修理中)をバックに撮りたかったとは思いますが、混雑と撮りにくさとフレームに入らない(本機を2台も持たない、一般シロートなのでレンズを替えなければいけない)ので仕方ありません。でもイイものを拝見させていただきました。


Posted at 2017/04/23 17:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

雨の合間にできることだけ…

雨の合間にできることだけ…アイサイトのカメラカバーにドラレコのステーを両面貼りしていますが、ステーは平面、カメラカバーは若干丸みを帯びているので、6ケ月~1年おきに両面が剥がれカメラが下がってきます。

130円で極平型ビスを購入、両面テープは緩衝材として残したままなので、特に何もせずドリルで穴あけ後締め込むだけ。

内部のアイサイトカメラに干渉しない様に長さも極々最低限。



あと画像はありませんが、嫁車のオイル&フィルター交換をしました。シビアな嫁車は3000km交換です。嫁から相談され購入したトヨタ純正の0W-20(スバル純正も0W-20)ですがスバル純正とは似ても似つかないほどのダメタメオイルです。まぁ400円/Lなので文句は言えません。
先日実家に遊びに行くと実家の祖母がうるさくなったと言う位ですので…
夏に備えてWAKO'sのFVも混ぜましたので、5000km持って欲しいです。
キャッスルもあと1回!?位残ってますので、レガ用のGulfにするのか!?別のにするのか!?嫁とボチボチ相談です。今度は純正同様の5000kmは持つものにしたいですね。

エコオイルチェンジャー装着後初の交換ですが、全く汚れませんし、汚れそうな気配すらありません。

フィルター交換時はさすがに手に付きますが、五レガD型以降はフィルターもトップに移動したので、銀くじらではフィルター交換でも汚れはナシだと思われます。

Posted at 2017/04/09 18:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「修理から戻って参りました http://cvw.jp/b/1604269/39887756/
何シテル?   06/05 19:05
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オートワイパー⇒間欠ワイパー 設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 08:08:22
横着ボタン〈その2〉 キルスイッチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 21:21:00
ハザードスイッチの増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:33:25

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白バイ (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.