車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行熊本復興 飛翔祭

ということで、ブルインが来てくれました。



2007年の熊本城築城400周年時にも来て展示飛行をしてくれました。
その際は広報不足で『うるさいッ』との苦情があったとのことですが、今回は広報もかなりされていた感がありますし、震災で自衛隊さんにはかなりお世話になりましたので、どうでしょう!?


このような所に武器を持って国を守る人たちへの意識がでてくるように思います。

こんな話しを聞いたことがあります。
自衛隊さんがパレードをされているところに、反対デモの方がおられました。それを見た人が反対デモの方に一言二言話しかけた後殴りかかるフリをしたそうです。すると反対デモの方は防御しようと腕や手をあげたそうですが、それを見て『その腕や手が自衛隊さんですよ、あなたはその腕や手を奪おうというのですか…』と言われたそうです。
当然、反対デモの方は二の句が繋げませんでしたというオチです。

ホントの話しか、ウソか、はたまた虚飾が入っているかも分かりません。





さてさて、2007年の際に一部の方に伺いました。
珍しい写真が撮れる…

ということで、以前見に行った芦屋基地航空祭での写真と比べてみると…(わざと遠目で)

芦屋(過日)


熊本(本日)


いかがでしょう!?































お分かりにならない方の為に…(近目)

芦屋(過日)


熊本(本日)




正解は増槽(翼下燃料タンク)です。

熊本の展示飛行の場合熊本空港発着は支援等でできないそうで、築城基地(福岡県)発着となります。ですので、燃料の関係で増槽ナシでは持たないので付けたままのアクロバットとなります。

当然、?十cm~?m単位で機体を操るパイロットさんの妙技にどれほどの影響を与えるのか、素人の私には想像も付きません。本日の演目も縦系(市街地上空なので万が一墜落した場合…)のナシで、ハート・桜やデルタ等の航過程度20分の飛行でした。

増槽の影響はかなりのもののような気がします。

また、ブルインは東日本震災時は芦屋(福岡県)に来ていて難を逃れて、その後しばらくは基地を松島(宮城県)から移していました。本日3番機搭乗(任期は3年!?で、その後は一般部隊等に戻られ2度と搭乗はしない!?)は熊本出身の方らしいですし、縁深いものを感じます。







飛行後はパイロットさんのトークショーとありましたが、熊本空港着!?  築城基地へ!?
よく分かりませんが、南西方向へスモークを引いたまま去っていきました。
できれば、クレーン付きではありますが熊本城(現在天守閣を修理中)をバックに撮りたかったとは思いますが、混雑と撮りにくさとフレームに入らない(本機を2台も持たない、一般シロートなのでレンズを替えなければいけない)ので仕方ありません。でもイイものを拝見させていただきました。


Posted at 2017/04/23 17:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
雨の合間にできることだけ…アイサイトのカメラカバーにドラレコのステーを両面貼りしていますが、ステーは平面、カメラカバーは若干丸みを帯びているので、6ケ月~1年おきに両面が剥がれカメラが下がってきます。

130円で極平型ビスを購入、両面テープは緩衝材として残したままなので、特に何もせずドリルで穴あけ後締め込むだけ。

内部のアイサイトカメラに干渉しない様に長さも極々最低限。



あと画像はありませんが、嫁車のオイル&フィルター交換をしました。シビアな嫁車は3000km交換です。嫁から相談され購入したトヨタ純正の0W-20(スバル純正も0W-20)ですがスバル純正とは似ても似つかないほどのダメタメオイルです。まぁ400円/Lなので文句は言えません。
先日実家に遊びに行くと実家の祖母がうるさくなったと言う位ですので…
夏に備えてWAKO'sのFVも混ぜましたので、5000km持って欲しいです。
キャッスルもあと1回!?位残ってますので、レガ用のGulfにするのか!?別のにするのか!?嫁とボチボチ相談です。今度は純正同様の5000kmは持つものにしたいですね。

エコオイルチェンジャー装着後初の交換ですが、全く汚れませんし、汚れそうな気配すらありません。

フィルター交換時はさすがに手に付きますが、五レガD型以降はフィルターもトップに移動したので、銀くじらではフィルター交換でも汚れはナシだと思われます。

Posted at 2017/04/09 18:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!
桜が散ってしまぅ~(@_@;)前に…本日より週明けまでずっと雨の予報だったのですが、予報通りです。

昨日平日に休みだったので、重い腰を上げGLを引っ張り出しました。




引っ張り出す前にAM中にイロイロして、午後から花見に行ってまいりました。

USに頼んでいたモロモロ部品と整備を少し…。

まずはUSに頼んでいた品々の取り付けですが、さすがUS、取説が雑ッ!!

で、完成図が


ハンドルバーを付けて、ゴテゴテつけていたものを全部まとめました。





ハイウェイペグと言って高速走行時の足載せです(ギアチェンジがいらないので…)。

があまり意味ことに気づきました。

①防風効果の高いGLは普通にペダルに足を乗せていれば高速でも風はほとんど感じません。
ペグに乗せると寒い。
②Uターンの時に平気でコスり1日目にしてガリガリです。ただでさえバンク角の浅いGLなのに…


乗りだし整備は、あまり換えた記憶がなかったので、まずデフオイルの交換です。

①少し走って暖めます。
②フィラー(注ぎ口)が外れることを確認したのちドレン(排出口)から抜きますが通常です。



が、
①バイクでサイドスタンドがあるので斜めにして(少し余計にオイルが入る)フラッシングを少々投入する。
②走って少し暖める&フラッシングで混ぜ混ぜ。
③抜く。


ドレンは案の定スラッジ~~。ドレンボルトには磁石が付いてるのでスラッジを集めてはくれます。


④デフオイルを注入。使用オイルはコレっ!!


湯煎をしてなかったので、固いこと固いこと中々入りません。


⑤フィラーから溢れてきたらお終い。

オイル交換は夏から500km!?くらいしか走ってないので汚れも殆どなく、フラッシングしてもこの程度
なので、しなくとも良かったと思いますがエコオイルチェンジャーを付けたかったので…



一応夏に備えて、コレも投入。





仕方ありませんが、エコオイルチェンジャーを付けると出っ張ります。



腹を擦ることはまずないのでたぶん大丈夫でしょう!?

あとは五レガに来月辺りのオイル交換時にエコオイルチェンジャーを付けよう。




………と、意気揚々と帰宅できればよかったのですが、帰宅途上1000~1500rpmのアクセル開時にゴボコボッと不吉な症状と共に回転が上がっていきます。
ガスは大丈夫なはずですが、一応残1/4でしたので、満タンに入れましたが変わらず。
2000rpm以上だとさすが6気筒ッ、シルキーに回転が上がってくれバッチリです。

『イヤな予感…』とともにバイク屋へ直行。

私の見立ては『キャブのスロー系の詰まり、といってもホントッ微々微なゴミなはず』

いつもの整備の担当(4大メーカー全て、原チャ~GL。果ては教習車や三輪宅配バイクまで一手に整備できる猛者)に試乗してもらっても変わらない見立て⤵

『4~7月で念のためプラグとキャブのOHをバイク屋の都合でやっておいて』のお任せ整備となりました。
GLのキャブOHなんて絶対自分ではしたくありません。まず、バキュームゲージがないのでOH後同調が取れません。しかもGLのキャブは加速ポンプ付き。6気筒を2つのキャブで動かしているので、インマニが不等長な上に1500ccだからだと思います。

先日KUREのエンジンコンディショナーをブッ込んだ時の画像です。通常のキャブは黄色囲みのニードル(右側のニードルは写ってませんm(_ _)m)からのみ気化ガスを吸い込みますが、GLの加速ポンプはガバッと開けた時には赤囲みからも気化ガスが出ます。よって、機構や配管が複雑です。
他にもCVキャブだし、冷却水でキャブを暖めてるし、クルコン付いてるし…。



ということでお金を出してでもプロにお任せ…。
よろしくお願いします、私の代わりに頑張ってm(_ _)m
Posted at 2017/04/06 22:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
なぜに、天気予報をコロコロ変える!?花粉の時期なのか、洗車後晴れが続いても夜露ですぐに汚れます。

ましてや、先日のドラレコ復帰後は雨。

昨日も夕方と夜に雨。

今日も朝から晴れそうだったのですが、昼過ぎに雷雨。

天気予報で晴れが続きそうだったのでその後洗いましたが、今予報を見たら、29日からまた雨!?に変わってる。

よく分からない天気です。

1本100円ちょいの安物ワイパーブレードを付けたせいか!?純水のウォッシャー液が悪いのかは分かりませんが、この間かけたつもりの撥水がイマイチだったので全部削ってやり直しました。

お陰で3H。

撥水にはずっとガラコのフッ素(6ケ月耐久)を使ってますので、なかなか剥がれないはずですがイザ削るとなると結構大変。

なので、削りはもちろんダブルアクションのボリッシャーですが、それでも3H。

明日の天気予報が変わりませんように。
Posted at 2017/03/27 23:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
ドラレコのCOWON製 AW2 やっと修理完了先々週より後方カメラがWifiに接続できず、設定変更・アップデート等ができず…でした。

録画はしていますので影響ないと言えばないのですが、困る。



のでSDカードのフォーマットやらPCから最新ファームウェアをダウンロードして…とイロイロ試したら前方カメラだけアップデートしやがって、前後のファイルバージョンが異なるので作動自体が怪しくなってしまいました。

製品自体は値段も結構するのでイイのですが、2014年5月に購入後3度目のトラブル。
その度ごとに対応がイマイチですので、メーカーとしてはあまりおススメできないかなッ。

製品の性能はピカ一だとは思いますが、何かあった時の対応はやはり外せないのでドラレコに限らず、いろいろな製品の購入には、やはりレビューは大変参考になります。ですので、今回の顛末記を大体で記しておきます。諸兄の参考になれば…。

製品:COWON(韓国)製 AW2(前後連動ドラレコ)

Full HD前後録画・駐車録画可(モーションセンサー付)・GPS可・音声録音可・画面ナシ・設定変更やアップデート等は全てWifiにて・専用アプリはiOSとAndroid版あり・結構アップデートあり・60℃以上で保護機能


と、かなり高性能。強制リセットや初期化のコマンドはない←これがあればかなり助かると思う。


顛末
2月末~3月末トラブルに気づいてイロイロしてみる

3/3メーカーに連絡
3/6メーカーより返信、本体を送れとの指示
3/7自分で対処したい旨連絡
なぜかというと送る・返送(1・2回目)をすると2週間以上かかる。2回目にも後で記すような対応を取られたのでイヤだ。返信の文書が3回とも同じような紋切型(とにかく本体を送れ)なので…等々。
3/8こちらから報告した状態だと送ってもらわないと分からない旨の連絡があったので送る準備にかかる。
3/9これまでの対処・メーカーから指示された対処(6アイテム中5アイテムは実行済み、残る1アイテムは実行できない状態)の報告。
3/10に連絡をもらった旨・発送を待つ旨返信あり。
3/11発送。到着予定は3/14&到着予定を報告。
3/14到着の連絡あり。



3/25突然、修理完了品が届く。

伝票には3/14到着。修理完了3/22。内容として、『後方カメラメインボードの故障のため交換を行いました。その他各部動作検証を行い、正常動作を確認しております。今回は過去対応履歴を考慮し無償にて修理させていただきました。』

とあります。

保障期間は1年でとうに過ぎてますので有償修理か故障の内容次第では無償は分かります。
別に有償修理でも仕方ないと思います。値段があまりに高ければ買い替えもあり得るでしょう。
更に、全てサポートセンターのメール連絡でやり取りをしていますが、携帯番号・メールアドレスをしらせるよう本体送付の際には求められました。

※※※
『小生がゴチャゴチャ言うから、無償にした』(コレだけではないかもしれませんが…)ように思えて仕方ないのですが…。

2回目の際も連絡なしでイキナリ修理完了品が届きました。
その際も、今回も『せめて修理が終わったのなら連絡くらい入れてッ』とお願いしたのですが、3回目も連絡ナシでした。

小生も既に中年の域、少しは社会で揉まれ、仕事もさせてもらってます。つまりお客様の為に何かをやっている訳ですが…。
会社でも勿論、学生時代や部活等でも方・連・相は蔑ろにしないよう言われていたのですが…。

小生がオカシイのかも…、ひょっとしてクレーマー!?????

Posted at 2017/03/25 22:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行 http://cvw.jp/b/1604269/39654030/
何シテル?   04/23 17:19
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
横着ボタン〈その2〉 キルスイッチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 21:21:00
ハザードスイッチの増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:33:25
ハザードスイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 19:12:56
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白バイ (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.