車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
本年3回目の洗車とウォッシャータンク洗浄と水補給先日の雨の日に、ウォッシャータンク内の水を全部出してしまいました。

新車から入っていた水ですが、当然洗浄水だろう…。

撥水コートがあまり持たないので入れ替えることにし、雨の日を見計らって出しっ放し…。

で、本日洗車ついでに何度かタンクに水入れて&出しての繰り返しで大体洗った後、新しい水を入れました。



跡が残らないそうです。

撥水系と悩みましたが、洗浄成分はいらないし水道水のデポはイヤなのでただの水で…。値段も300円/2L。



Posted at 2017/02/25 21:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
開花予想も出始め、日中も暖かくなりつつあります点検パック期限切れ後の
オイルを購入しました。来月あたり交換!?

嫁車(今は、トヨタ純正キャッスル0W-20)はレガよりもかなりシビア(暖気なしでバァ~ッ・チョイ乗り)なので共用できそうなものにしました。嫁車はジビアコンディションで薄まっても油膜保持。レガはターボの油膜保持。

で選んだのは、

写真の通り、GulfのアローGT40です。
1000円ちょい/L。


同製品がABで缶凹みの安売り価格でさえ、6980円/4Lでしたので価格的にはかなりお安くなってます。

候補には色々上がり、最終的にはスノコのスヴェルトと悩みましたが、100円/Lくらいの違いでしたのでこちらにしました。3000kmを超えるとシャバシャバ!?という話しも聞きますが、とりあへず使ってみたいと思います。

100%化学合成のエステル系で選び、コスパをお考えの方の為に一応小生調べのデータを…(確実かどうかは怪しいですのでご自分で確認を)。イロイロ調べて分かったのは、『〇×W-〇×ってある程度…』『スバル純正って結構チャンとしてる』かな。


銘柄          粘度   合成   40℃動粘度(始動時の油膜)   100℃(暖まった後の油膜)
純正          5W-30  部分       57.63                 10.36
純正(カストロール) 5W-40     化学           85                   14
純正(elf レ~ゼロ)   0W-30  化学       68.45                  12.18
elf 900FT(純正同等) 0W-30  化学       68.45                  12.18
スノコスヴルト    5W-40  化学       84                    14
Gulf GT40         5W-40  化学       72.31                  14.36
※動粘度は、数値が多ければ油膜が厚い(エンジンを保護してくれる=抵抗になる[回転が重い・燃費が悪い塔]、数値が低ければ油膜が薄い(保護していないとは言わないが…[回転が軽やか・燃費がイイ等])の程度を表します。

で、価格~等通販安売りでココ半年の最安値の価格でリッター単価で比較をすると…。

純正            770円/L
純正(カストロール)    1500円/L
純正(elf レ~ゼロ)   1500円/L
elf 900FT(純正同等) 930円/L
スノコスヴェルト    940円/L
Gulf GT40       1035円/L


これから暑くなる夏に向けて、熱に気を遣う(イロイロいじってターボの掛かりを早くしている銀くじらくんを長く乗るためには、オイル管理はしっかりしてあげないと…)ので。

一概に何がよいとは言えません。
オイル管理さえしっかりしてあげれば、20万だろうが30万kmだろうが、ゴムやワイヤー系の方が先にダメになりますので、長く乗られたい方は気を付けられてください。

前車SVXも23万kmまで、エンジン系はほぼノントラブル。OH時も何の問題もありませんでしたので、重工だけあって、E/gは丈夫な方だと思います。



Posted at 2017/02/17 13:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
先週、スキーに行ってきました。裏磐梯のスキー場です。

久しぶりでした。

雪質はグッドでしたが、お天気がコチラ同様全然晴れません。
新雪が全然落ち着かない上に風があり、ホワイトアウト気味…。

少し落ち着いてきたので、最大斜度の33°の所に行ってみましたが、遅すぎました。

新雪が溜まっていますし、雪面が見にくいし、遊ぶ為にストックなしでずっと滑ってましたので手ぶら。さすがに33°だとヤバいかなと思い写真だけ撮って中級者コースに逃げました。



787は初めて乗りました。

噂にたがわず、今までより気圧は高めで耳がツーンッとあまりならない。
ブラインドは電子式(自動防眩ミラーと一緒の方式)で眩しくないけど外が見える。
新型エンジンで気持ちうるさくない。




3月で撤去だそうです…
少し待って『動く』のを初めて見ましたが、何ヵ所かがLEDでピカピカ光って、首が動くだけ…。最後に何かあるだろう…と5分間動画を撮り続けましたが、そのまま終わりで期待外れ。
背中からバァーッと煙でも吹いてほしかった…(これくらいだったら、転倒もないだろう)。

帰ってきたら、年始から洗っていないドロドロな上に、雪でさらにドロドロッなので、夕方洗車を済ませ、今日は明日からのお仕事に備えマッタリ。
Posted at 2017/02/12 11:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
日のある内にヒマが取れたので…イジり~道具のたいていのものは車載ですので、職場の駐車場でサボ(厳密には勤務時間は終わって残業ですが、仕事が報告待ちだったので)りながら済ませました。





ドアノブのイルミですが、ラインはOKでそれまではきちんと点灯していた助手席ですが、テスターを当ててみると+プラス-マイナスがコネクターで入れ替わってました。

極性があるので点くわけないです。なぜ入れ替わってるのかは不明ですが、端子を引っこ抜いて、入れ替えて終了。

その為だけに内貼りを剥がしてバカみたい。

でも復活しました。



さて、表題の画像はパナのカオスバッテリーの車載端子(現在は販売中止の品)、バッテリーに付けてバッテリーの状態を把握する商品の内容を車内で…というものです。

それにUSBコードを接続して、専用のアプリをスマホに入れるとスマホでバッテリーの状態が把握できますという優れものの画像です。


個人的にはかなり助かると思うのですが、商品自体が販売中止ですので、アプリも過去ログに埋もれてますしインストールもそのままはいきませんし、アップデートもありません。

が重宝します。

まず表題画像は大体ですが、


画面2(『良好の右側>』をスクロールすると…)



が出てきます。バッテリーを車に搭載してからのすべてのログが結構分かり易く表示されます。



画面3(下にスクロールして画面2の続き)


暗電流まで測ってくれているなんて素晴らしい。



画面4(画面2のバッテリー使用期間をさらに右にスクロールすると詳細が…)


バッテリーが悪くなりそうな頃合いと合わせてグラフが…



画面5(バッテリーの始動性能もグラフで)


画面6(運転状況もグラフで)


結構詳しいと思いません!?

この商品イイと思うのですが、なぜ売れなかったんだろう???
Posted at 2017/01/17 20:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
新年あけましたが、仕事始めはもう終わり!?明日の火曜からの方も居られるとは思いますが、小生は既に日々の諸々と仕事にと忙殺されております。

賀状もそろそろ来なくなり三連休で時間が少し作れましたので、昨年10月末より放ったらかしの後席ドアノブのイルミを前席より延長させました。

その際、年末に購入しておいたワイヤーストリッパーを初使用しました。

今まではカッターで被膜を剥いてました。それまでは特に問題もなかったのですが、最近老眼!?なのか見にくくなってしまいうまく切れない・より線も何本か切ってしまっていたので購入しました。ラインカットと簡易圧着もできますが…、ソレ用があるので使ってません。

さて、前席のドアノブイルミはAピラー根元からドアに這ってますので、そこから分岐します。





線をぶった切り、延線します。

伸ばした線は、足元のサイドシルを通しBピラーのゴムブーツを通して、後席ドアへ。



ドア内に通した線に2極カプラーを付けてます。

ドア内貼りのドアノブ裏には青LEDをこのようにして仕込んでおきます。



仕込んだドアノブを内貼りにねじ止め。




あとは、内貼りを戻せばお終い。
ウインドコントロールのコネクタと鍵・ドアノブのワイヤーをつないで戻せば(前席のみカーテシーのコネクターが追加)よいだけですが、作った2極コネクターもつないでしまってから戻しましょう。



これで、プレートを張ると青色がさらに妖しくなりそうですが、プレートがイマイチ。

そのままではドアロック(施錠状態)で後端が当たります。エンド少し折り曲げてみましたが、ドアロックのプラ部分表面と接触していてドアロック開閉の度に削る感じで当たっているので、付けずじまい。何かイイ方法を考えます。

ついでに原因不明がもう一つ…

左右同じ配線のはずですし、後席を付ける以前はきちんと点灯していた助手席LEDが飛びました。新しいもの(点灯確認後)につけかえてもNG。助手席のラインはイジっていないし、左後席は点灯しているのに助手席のみNGは???。

またバラさないと…。
Posted at 2017/01/09 19:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本年3回目の洗車とウォッシャータンク洗浄と水補給 http://cvw.jp/b/1604269/39372943/
何シテル?   02/25 21:16
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
横着ボタン〈その2〉 キルスイッチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 21:21:00
ハザードスイッチの増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:33:25
ハザードスイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 19:12:56
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白バイ (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.