• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

オフ会後に、着きました。

オフ会後に、着きました。 表題の写真は今回のネタとは全く関係なく、流用できないか思案中のモノで、イケそうならば
またアップしたいと思います。



さて、くまモン オフ会!?(といっても5台でしたが、去年の2台からは2.5倍増)に、午前中だけお邪魔させていただきました。それぞれ拘りのある車が拝見でき、また直接会ってお話も伺え大変楽しゅうございました。

朝からバタバタで、カメラはなし&到着もギリギリのラスト。しかも私用で食事まではお供させて頂けましたが午後は早退というわがままぶり。

雲一つない晴天の元、案の定1h以上!?、お車を拝見しながらダベっていましたので暑かったですが、天気はバッチリなので、その後4台は三角西港へツーリングに出かけられました。

羨ましそうにお見送りをさせて頂き、私用のためチビを迎えに行きました。

私用を済ませ、夜の花火に備えやっとチビが寝入ったところ、ブツが届きました。

銀くじら号も嫁号も9月のダブル車検で、しかも20~23日(銀くじら)、24~25日(嫁)でDに依頼中です。その際に交換予定のタイヤ全部で8本。(お代は交換工賃・廃棄料込で正確ではないですが、12~3諭吉!?)

両車ともサイズ変更なしで、
銀くじら号

色々悩みましたが、初のヨコハマ(Blue Earth RV-02)にしてみました。


最近は財布とも相談しないといけないので、Le Mans704と最後まで悩みましたが、Le Mans703はSVXで履いたことがあったので、コチラにしてみました。
ポテンザの唯一の不満が、減り(ライフ)。UTQG:140-A-Aという信じられない減り具合。

個人的な優先順はウエット・ライフ(車検2回/4万kmはいきたいゾ)・静寂性(それなり)・ドライグリップ(多少なら滑ってもいいけど滑り出しが極端なのだけは勘弁)でしょうか。UTQGには記載がありませんでしたが、同じヨコハマのS・Driveが社内比較のライフで5.5/10(UTQG:300-A-A)に対して、RV-02は8/10(UTQG:なし)ですので、400前後のライフはいけるかなと想像しています。
UTQGでライフが400前後がまずの選定でプレマシー3とPS(M社)、ZE914(F社)、スコーピオン(P社)、db(Y社)、DZ102とLe Mans704(D社)が対象にしました。

評価やプレビューも大変参考になりました。
ミニバン・低燃費タイヤですが飛ばしませんので…。ただRV-02とLe Mans704では、RV-02はどちらかというとレガより軽め~軽のお車で装着されている方が多め。対してLe Mans704はレガと同程度もしくはスペック上のお車でも履かれておられるレビューが多かったのが気になります。

低燃費タイヤなので、サイドはやはり丸いですね。


生産週は分かりませんが、Made in JPNでした。


使用感は、皮むきを済ませて3000kmほど走ってから、アップしたいと思います。


対して嫁車は、もっと財布に厳しさを求められますので。
Michelinのエナジー セイバー+


こちらも選択基準はほぼ変わりませんが、やはり低燃費タイヤですね、サイドが丸い。


純正のポテンザRE050はコチラ


低燃費タイヤ=接地面を少し削って、抵抗を失くしてる感アリアリです。
これだけ違えば、タイヤ全体だと3cmくらい!?
24.5cmの3cmだと、実際は215を履いてるのと同じ!?

逆に純正で低燃費を履いてた車にRE050みたいなタイヤを履かせると、275を履いたのと同じ!?

グリップ・ウェット共にアップして当たり前ですね、特に高速走行時はなんだかんだでハガキ1枚程度まで、接地面積は減るようですから。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:13:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 21:52:59
こんばんは。

今日はお忙しい中お会い出来て良かったです!お車間近で拝見させていただいて、参考になる部分が色々ありました。

カーゴルームのイルミ、やり方を今度教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015/08/09 06:33:56
おはようございます。

ツーリングはいかがでしたでしょうか?
抜け道?正道?

一番近い地元でしたのにご案内できず申し訳ありません。

こちらは!注射も済み普段しない昼寝もして、玉名の花火を考えてましたが、6名全員で実家に来ました。

こちらこそお会いでき、有難うございました。
またよろしくお願い申し上げます。
2015/08/08 23:10:08
こんばんは。
本日はお疲れさまでした!
内装パネルとイルミネーションとっても
格好よかったです。内心結構刺激受けました。
(今後のイジリの参考になりました。)
お話ししていましたヨコハマのタイヤまさか
本日ご購入とは・・・。
今後とも、どこかでお逢いした際はよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015/08/09 06:25:55
おはようございます。

購入は先週に済ませ、取り寄せ後の到着がたまたま本日だっただけの偶然のようです。

三角ツーリングはいかがでしたでしょうか?

皆様方もチョコチョコイジっておられましたので、個人的な方向性の違いでしょうか⁉︎

納車1ケ月後には嫁とチビからドアパンチを左右合計7ケ所も喰らいましたので外装系は半分諦めてます。その代償でしょうか、内装系や実用系が多いですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2015/08/10 20:51:20
こんばんは。
オフお疲れ様でした。
お忙しい中お会い出来て良かったです(^-^)
三角までは正道ですが空いててスイスイ行けましたよ。
次回はツーリングまでご一緒に♫
コメントへの返答
2015/08/10 23:59:20
こんばんわ
お疲れさまでした。
定石通りでスイスイ、何よりでした。

個人的には、不知火のヤシの木並木(宮崎みたいな感じ!?)のところが好きでして…。

次回は、是非ご一緒したいものです。
2015/08/23 22:16:41
こんばんは

コメントが大変遅くなり申し訳ありません(;^ω^)

短い時間となりましたが、お付き合いいただき、大変感謝しております。

また来年は夏休みがいつになるかわかりませんが、第三回を開催出来るといいな、と思っております。

ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

コメントへの返答
2015/08/23 23:34:42
わざわざ、ありがとうございます。

こちらこそ混ぜて頂きありがとうございました。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ2回目の車検です http://cvw.jp/b/1604269/40273525/
何シテル?   08/20 01:22
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オートワイパー⇒間欠ワイパー 設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 08:08:22
横着ボタン〈その2〉 キルスイッチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 21:21:00
ハザードスイッチの増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:33:25

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白バイ (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.