• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いまらんの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2012年2月4日

セキュリティ&エンジンスターター取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
カーセキュリティ機能とエンジンスターター機能が付いた守護神SS-450(コムテック)です。
前車からの移設で同じホンダ車なのでオプションハーネスも同じものが使用できます。

10年ぐらい前の商品ですが、今でも現役です。(^_^;)
私のフリスパにはイモビやスマートキーなど特別な装備は無いので、追加オプションは必要ありませんでした。
イモビなど付いていると、それだけでオプションハーネスが1万程度するらしいです。(+_+)
2
まずはボンネット内にスピーカーの取付。
簡単に取り付けられそうだったのが、バッテリー後ろのこのスペースです。
ここだと標準のスピーカー線がギリギリ届く範囲でした。
3
車内への配線は左フロントドアのここのゴムパッキンを外し入線します。
ゴムパッキンは必要なので、カッター等で切れ込みを入れ電線を通します。
4
電線を入れるとこのカバー裏に出るので、カバーも外しますが先にフットカバーの方を外す必要があります。
写真を撮り忘れましたが、フットカバーを外す際バキバキと音がし赤いプラスティックのグロメットが割れました。(*_*)

言葉では簡単に書いていますが、この車内への入線が一番大変でした。(;_;)
5
メインユニットはアクセル奥のスペースに貼り付けました。
今までいろいろ付けているので、既に運転席下のスペースはほとんどありません。
6
アンテナユニットは運転席側にはレーダーを設置し、スペースが無いので助手席側に取付ました。
あと振動ユニットも付けました。

作業に夢中で写真はありません。(^^ゞ
7
この守護神SS-450にはエンジンスターター作動中でもリモコンでアンロックできる機能があり、フリスパには集中ドアロックスイッチがあるのでオプション無しにできるようになります。

その配線ですが、ロック,アンロック時に-12Vの信号線が必要なのですが、フリード情報では22番カプラ(緑)12PのNo.3,4(紫,緑)線なのですが、私のスパイクにありませんでした、(;_;)
+12Vの信号線(23番カプラ黄,桃線)はあるのですが、どなたか知りませんでしょうか?

スパイクには標準で車速感応ドアロック装置が付いているので、DIYでこの信号線を利用する方はいないようです。
8
アースはこの写真の上の方に集中して接続している箇所があったのですが、非常に配線しにくいのでボンネットレバーの赤丸の所に接続しました。

リモコンドアロックは保留となりましたが、これでセキュリティとエンジンスターターが使用できるようになりました。(^^♪

ドアロック信号線は後日、自分で調べるかディーラーにでも聞きに行きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 2024 タイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

キーレスボタン

難易度:

インターナビ取替 中華アンドロイドナビ取付

難易度: ★★

2024忘れてた!4回目の車検

難易度:

オイル交換 148500km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月5日 19:50
こんばんは。

> ロック,アンロック時に-12Vの信号線
-12Vということは、常時通電していて、ロック、アンロック時に0Vになる線のことですか?

本文から察するに、ロック、アンロック時に+12Vの電量が流れる信号線(黄、桃)とは、
このページの「コネクタ2の情報」の黄色とピンクのことですよね?
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TDMR/tdmr-freed.pdf

私はスマートキー無し車を無理矢理スマートキーにしていますが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/702963/1593326/note.aspx
この商品(ユピテル製)は、標準では常時通電していて、ロック、アンロック時に0Vになる線が必要ですが、
オプションの「ドアロックアダプターA-70II」
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/A%EF%BC%8D70II/-/

を噛ますと、ロック、アンロック時に+12Vの電量が流れる信号線を逆転させてくれるようです。

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f001%2f593%2f326%2f1593326%2fp4.jpg%3fct%3d914a5b611009
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f001%2f593%2f326%2f1593326%2fp5.jpg%3fct%3d914a5b611009

ユピテル製なので他社の製品に使えるかはわかりませんが、通常12V、動作時に0Vにするだけですから使えそうに思えます。
コムテックから同様のアダプターは発売されていませんか?
コメントへの返答
2012年2月5日 20:54
こんばんは。

・ロック、アンロック時に0Vになる線のことです。

・黄色とピンク線はリンク先の信号線です。
一度ここへ接続しましたが、やはりダメでした。(;_;)

柴っちさんの整備手帳も参考にさせていただき、まさしくその通りです。(^_^)
前車ストリームの時にドアロックアダプターが必要だったので一応あるのですが、フリード(セキュリティ付)にはロック、アンロック時に0Vになる線があるので、当然スパイクにもあると思っていました。
通常、個別の集中ドアロックスイッチがある場合は、マイナスコントロールで信号線があるはずなんで、再度週末に調べようと思っています。
無ければ、柴っちさん同様にドアロックアダプターでいこうと思います。

しかし、このドアロックアダプターは柴っちさんは知っていると思いますが、あの狭い所で既存の配線を切断し、割り込ませるという非常に困難な作業のためできるなら簡単に済ませようと思っていました。

この度も詳細に解説していただきありがとうございました。m(__)m
結果は週末に御報告できると思います。(^O^)/
2012年2月6日 0:13
こんばんは♪

純正キーレス連動タイプのセキュリティを取り付けましたが、紫/緑の配線はどちらも使いました。
なぜ後期型スパイクにはこれが無いんでしょう・・・?
桃/黄の配線はモーター側の配線なので単に極性だけでなく注意が必要かもデス。

寒い時期の内張り外しはプラ材質が固くなっているので、ツメとかピンとか簡単に折れちゃいますよね(笑) 夏場のほうが安全ですが、またそれはそれで汗ダクになったりしますよねww
コメントへの返答
2012年2月6日 20:29
こんばんは。

マイナー前のスパイクにあったとすれば、マイナー後にフリードも無くなった可能性がありますね。
しかし、集中ドアロックスイッチが付いているので、ドア側からの配線は必ずあるはずなのでドアからきているコネクタ側を調べれば判ると思います。

ピンが折れたのはフットプレートの方の赤色のピンだけで、その他は折れていないのでこの素材だけが寒さに弱いのかもしれません。(-_-;)

早く、暖かくなって欲しいものです。(^.^)
2012年2月6日 12:57
こんにちは。

もう殆ど結論が出ていますが、問題の-12V線は、スマートキーかイモビと関係しているようで、いまらんさんのフリスパには柴っち号と同じく-12V線はありません。
これは全てのフリード&フリスパで共通と思われます。
http://www.yupiteru.co.jp/products/auto_key/ak_tekiou.html


恐らく最初に参考にしたフリードは、スマートキー&イモビ付きでしょう。

やっぱりアダプタを使うしか方法がありません。
コメントへの返答
2012年2月6日 20:30
こんばんは。

柴っちさんの教えていただいたユピテルの適合表ではフリスパのスマートキー無車は、Dのドアロックアダプター必要になっています。
しかし、スマートキー付車 Aの説明に「電気式ドアロック(ドアロックスイッチで、全席のドアロック制御が可能なもの)装備車のみ取り付け可能です。」とあるので私のフリスパにはこれが付いています。
なので、もしかしたらと思いました。
柴っちさんのおかげでドアロックアダプターを使用すると動作することがわかりましたので、今回はいろいろと調べようと思います。

集中ドアロックスイッチの線は恐らく-12V線なので、この線さえ見つかればドアロックアダプター不要で動作できます。
ヒューズBOX側コネクタに線がきていなくても、まずドア側のコネクタで常時+12Vでロック時に一瞬、電圧が0Vになるのを見つけます。
ここで見つからない場合、最終的にはドアの内張りを剥がして集中ドアロックスイッチ周りを調べようと思います。

最終的にはディーラーで配線図をコピーしてもらおうかな。(^_^;)
これが一番の近道かもしれませんがDIYの勉強と思い、まずは自分でいろいろやってみようと思います。(^.^)

プロフィール

「[整備] #ハスラー ハスラー、運転席側ワイパーブレード交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/160428/car/3312476/7671494/note.aspx
何シテル?   02/11 08:26
ホンダ フリードスパイク Gエアロです。 主に純正チューンが多く、電気回路カスタマイズに力を入れています。 私のDIYは無駄金を使わないこと。 しかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

にほんブログ村 ホンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/14 13:08:45
 
にほんブログ村 原付2種スクーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/14 12:59:31
 
いまらんのなんでも日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/07 14:15:31
 

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
平成24年1月8日納車。15年ぶりの新車です。 ホンダ フリードスパイク Gエアロ ス ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
昨今、新車で安いマニュアル車は購入できないので、中古車(走行41,059km)での購入と ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2005/09まで乗っていました。
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ アルト VP(HA36V 5MT 通称:アルトバン) 「久しぶりにマニュアル車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation