• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いまらんの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

ダブルホーン化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月04日
1
標準のホーンは「ピーピー」とシングルホーンの安っぽい音なので、ダブルホーンにします。
2
標準装備のホーンは高音用なので低音用のホーンを付けます。
これは前車のストリームの時にダブルホーン化したもので、ホンダはこのクラスは全てシングルホーンでコストダウンしています。(-_-;)

この低音用ホーンもホンダ純正で節約チューンです。(^_^;)
3
標準装備のホーンはグリル上部のカバーを外すと見えます。
4
カバーを外すにはグロメットを外します。
エーモンの内張りはがしなどがあれば、簡単に外せますね。
5
赤丸が標準のホーンでその左側の黄丸の位置に取付ました。
グリルを外していないので、ボルトを回しにくいですがボックスレンチなどを利用すれば良いでしょう。
あとは標準ホーンから電源線を分岐させるだけです。
追加したホーンもホンダ純正品なので、1本の線だけで済みます。

ダブルホーン化した音は「ビィー」とワンランク上の音となりました。
まぁ、ほとんど使用することは無いでしょう。

最近はちょっとホーンを鳴らすだけでキレる輩が多いので注意しましょう。(*_*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ここの隙間を埋めてください…

難易度:

ドラレコ付けました。

難易度:

5年目の車検のついでに交換

難易度:

オイル交換

難易度:

6ケ月点検&10回目オイル交換

難易度:

サイドミラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/11 21:00:06
ホンダ純正のホーンでダブルホーン化は全く考えてみたこともありませんでした。
凄い発想だと思います。

ところで私を含め車外品のホーンをそのまま付けるとヒューズが飛んでストップランプも点かなくなるので
リレーハーネスを増設するのがセオリーなんですが、この場合は配線を聴きなおす必要はないのですか?
コメントへの返答
2012/02/11 22:11:07
リレーハーネスは電流容量の問題と思いますが、前車も大丈夫だったので今回も今のところ大丈夫です。
テストで3秒ぐらい連続で鳴らしました。(^_^;)

追加したホーンは社外品に比べると音量も小さめで大丈夫だと思います。

何かあれば、リレーハーネスを考えようと思います。(^^ゞ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/160428/40416069/
何シテル?   09/16 18:13
ホンダ フリードスパイク Gエアロです。 主に純正チューンが多く、電気回路カスタマイズに力を入れています。 私のDIYは無駄金を使わないこと。 しかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

にほんブログ村 ホンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/14 13:08:45
 
にほんブログ村 原付2種スクーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/14 12:59:31
 
いまらんのなんでも日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/07 14:15:31
 

お友達

どなたでも良いですよ~
遠慮なく押しちゃって下さい。↓
25 人のお友達がいます
-つばさ--つばさ- * 柴っち柴っち
長潟和郎(NAGATA)長潟和郎(NAGATA) レウカンサレウカンサ
マキバ号マキバ号 ぷぷぷれぷぷぷれ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
平成24年1月8日納車。15年ぶりの新車です。 ホンダ フリードスパイク Gエアロ ス ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
先代のアドレスV100が壊れたので、購入しました。 スクーターを新車で購入するのは初めて ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2005/09まで乗っていました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2005/09/17~2012/01/08まで所有していました。 車自体に全く不具合はな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.