• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀馬車のブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

愛車マグカップ

愛車マグカップ11月3日のさいたまイタフラMTGでkandesignさんにお願いしていた、
愛車159TIのマグカップが届きました。

ナンバーもそのままに世界でただひとつのマグカップです。(^0^)/

Posted at 2017/12/05 02:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2017年11月19日 イイね!

給油口が右か左か

給油口が右か左か 最近ネットで話題になっている、
「燃料計を見れば給油口の方向が分る!」
について、
ジュリアでは、アルファロメオ初だか久しぶりかで、給油口が左に付いたと聞いたので、
これまでに乗ったことがある、

の燃料計を並べてみました。

 ジュリアには、ばっちり左向きの「◀」マークがついてますね。
Posted at 2017/11/19 15:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月03日 イイね!

初参加「さいたまイタフラミーティング(SIFM)2017」

初参加「さいたまイタフラミーティング(SIFM)2017」~~~~~~~~~~【おことわり】~~~~~~~~
 公開の参加型イベントという主旨から撮影した車のナンバーは修正しておりません。
 支障ありましたらご指摘願います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 イタ車オーナーになって、8年目にして、このメジャーイベントに初参加です。(^_^;)

 数日前までは雨も心配されましたが、ピーカンの快晴!
 帽子を忘れたので日焼けで顔が赤くなっちゃいました。







入場待ちしていたら、反対側から来た大きな黒いワゴンが隣に停まり、窓をあけて
「コンニチハ」とご挨拶してくれまして、どちらさまだろ?と思ったら、
愛車を購入して以来、ずっと信頼し任せてきた、ディーラーの元工場長「Sさん」でした。
昨年8月にディーラーを退職されて、クルマ談義する相手がいなくなり寂しかったのですが、
久しぶりの再会で嬉しさのあまり、Hさんが手伝いで参加されていたショップのテントにお邪魔して
30分くらい話し込んでしまいました。
Sさんと再会出来ただけで、イベントに参加した価値がありました。^^

さて本題のクルマの方へ。


いきなりイタフラ車ではありませんが古いトレノ。カッコいいですねぇ。



説明不要。永遠の憧れです。




この159の新旧オーナーのご対面。
元愛車と再会できるなんて素晴らしいことですね。




こちらも説明不要な名車。低いですねー。
あ、イタフラじゃないですけど。(笑)





愛車をマグカップに描いてくれるというのでお願いしちゃいました。
159は描いたことがないらしく、後日こちらから写真を送ってそれを絵にしてくれるとのこと。



「デーン!!」って感じのブリスタフェンダとダクトがたまらんです。








これもイタ車。働く車。
スクーターにボディをかぶせた感じ。






会場内には多くのデルタが並んでいました。
このクルマも憧れでした。
僕が免許取って、最初に公道を運転した車がデルタでした。



迫力あるスパイダー



スピードメーターが見当たりませんでした。。。。



この車も凄い!
フロントガラスがない!!
オーナーさんの話を横で聞いてましたが、「時速50km/hで呼吸出来ません」とのこと。
ヘルメットして乗るんですね。
高速で前の車が石を跳ねたらどうなるのか。。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






このデローリアンが凝ってました!


マーティとドクが乗っている風。



映画の中で出てくる小道具や、タイムトラベル用のメーターも設置されてます!




お父さんの時代の「憧れの車」です。



会場から離れたところにあるトイレに行く途中で、明日のJリーグのイベントの応援練習を
していました。キビキビ感が皆無でした(笑)



食べるところがないのでこのお店に2回お世話になりました。
フランクフルトや焼きそばのような腹持ちするメニューは昼過ぎにはどの店でも売り切れてました。



非イタフラ車が続きますが、ピアッツァ!!!
30年くらい前の車だと思いますが、ジウジアーロ先生のデザインも、ぶっとんだインテリアも
まったく古さを感じさせません。





おフランスの車はデザインが良いですよね。
頭上まで切れ上がったフロントグラス。シャレオツです。




これも憧れた1台。アウトビアンキ。




これも欲しかった1台。大江千里を思い出します。




美しい旧車が多くて、オーナーさんの愛が溢れだしていました。







カーグラTVのオープニングを思い出します。




こんなセダンが似合うオトナになりたい。。。。




Xantia。大人気車でしたね。



可愛いチンクチェント。空冷エンジンが小気味よい音を奏でていました。





お楽しみ抽選会は2回ありました。


参加者650名ほどで、1回目100人、2回目50人くらい?が当選したようです。



2回目の抽選会の途中からはジャンケン大会に変わりましたが、
3回参加していずれも1回戦敗退。_| ̄|○


素敵なクルマ達&オーナーさん達とのふれあいの1日、とても楽しかったです。
来年も参加します!!!

Posted at 2017/11/04 02:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月14日 イイね!

GIULIA試乗と159との比較

GIULIA試乗と159との比較 いつもお世話になっているディーラーでは、メーカーの理不尽な要求(専用棟の建設等)を
受け入れず、GIULIAの販売は見送ったため、
自宅から2番目に近くディーラー「アルファロメオ浦和」にGIULIAが入庫すると聞いて
初日に試乗してきました。



 実は、8年前に最初に159を見たのはこの店。
 営業マンがちょっとイラっとするタイプだったので(笑)、江戸川での購入となりました。
 さて、GIULIAでご縁が生まれますでしょうか。


 現在乗っている159との数字上の比較がこちら。


 トランク容量についてはちょっと「?」ですね。
 これまでにお話を伺ったGIULIAのオーナーさん達は口を揃えて狭いと仰っていますし、
キャディバックを載せるのも工夫が必要らしいです。
 もっとも159だって似たようなものですが。

 展示されていたのは、ベーシックモデルの「SUPER」と「VEROCE」
 試乗車は「VEROCE」と「QUADRIFOGLIO」でした。

 雨だったせいで店内はガラガラで飛び込みで行ったのですがすぐに試乗できました。
 残念ながら、お土産のマネークリップは浦和店にはなかったようで。。。

 まずは展示されているVEROCEのチェック。

 センターコンソールに「P」の文字が。
 パーキングブレーキは電子式なんですね。


 試乗の時に試しましたが、上に持ち上げるとブレーキが掛かり、下に押し込むと解除。
 ギアを「P」にいれると自動的にブレーキが掛かるそうです。
 サイドブレーキを引いてスピンターンするジムカーナ的なお遊びは難しそうです。


 ステアリングでオートクルーズやレーンキープ機能の操作が出来て機能的です。
 パドルシフトのレバーも大きくなって操作しやすかったです。



 インパネを見た時の第一印象は「メーターが小さい?」。
 実用性に影響はしませんが、159に見慣れているのでそう感じたのだと思います。
 ↓は159のインパネ


 ディーラーの方曰く、2つのメーターの間にあるインフォーメーションパネルが大きくなったので
その影響だろう、とのこと。



 さて、一番「?」だったのがセンターコンソール。
 159も収容スペースが少ないですが、


 シガーソケット(電源)やUSBのインターフェイスがこの位置にあると、センターコンソールには
何も入れられなくなるのでは?(苦笑)
 営業マンに聞いても、「ブルートゥースでの接続を推奨してます」って、イマイチよく分からない
説明でした。

 なお、159ではセンターコンソールにもエアコンの風が通じていて、飲みのを冷やしたり
温めたり出来るのですが、GIULIAにはその機能はありません。
 まったく実用的ではない機能ですし。(笑)


 USBについては、後部座席用にも確保されているので充電には便利ですね。


 リアシート。
 クアドリは4名ですが、VEROCEは5人乗りなので、センターにもヘッドレストがあります。


 エンジンルームはクアドリほどカッコよくはないですね。
 バッテリーが見当たらなくて、営業マンに位置を質問したのですが、
「え~~と、、、」と言ったきりで黙っちゃいました。(笑)
 何度も突然死で泣かされているので、定期的にじんわり充電しているのですが、
そういうメンテはしづらそうな感じ。



 次にクアドリの試乗。


 やっぱりブレーキのキャリパーは赤が映えますね。
 VEROCEのキャリパーにもアルファのロゴは入ってますがカバーの色は黒。地味です。


 太いタイヤ。


 クアドリは普通のラジアルですが、他のグレードはランフラットが標準タイヤとのことです。

 リアシートの写真が変な角度ですみません。(回転の仕方が分らず。。)


 乗車定員が4名なのでヘッドレストも2個だけ。
 トランクスルーも出来ません。



 運転席からの眺め。
 「赤」があちこちに使われてますね。
 クアドリ専用シートにも赤いステッチが使われています。
 スタートボタンもクアドリは赤いです。

 ナビは動かさなかったのですが、CAR PLAY/Android AUTO。
 つまりスマホ持ってない人は使えません。(^^;)

 テレビチューナーはなく、社外品のナビへの交換も不可なので、テレビ見たい派には
ちょっと困った環境です。

 フロントシートの写真を乗り忘れましたが、VERCOCEは6Way、クアドリは8Wayの電動で
乗り降りする時には自動でちょっと下がってくれるというおもてなし機構付。
 クアドリの座面はちょっと硬くて板のような印象でしたが、サイドアサポートがしっかりしていて
長時間でも疲れない感じでした。


 パワーがあるので運転はとでもラクです。


 試乗車の燃費は4.3km/L。
 過酷な環境でこの数字。僕の愛車だと普段使いで4km台は珍しくないので、優秀ですね。
 エコ機能としては、アイドリングストップが。
 さらにクアドリにはCEM(気筒休止システム)が付いてるそうなので効果発揮してるのかも。
 カタログスペックの燃費は、VEROCEが12.0km/L、クアドリは非公開。

 とはいえ、10km/前後の燃費でタンク容量が58Lというのはちょっと物足りないですね。
 営業マンも不思議ですって言ってましたけど、GIULIAの商品コンセプトにはアルプスを越えて
リゾートまで長時間移動できる「TI」的な発想、はなかったのでしょうね。


 サスペンションはすっごくしなやかな印象でした。


 159が納車された時にはかなり固いゴツゴツ感を感じたのですが、クアドリでは路面からの
突き上げを感じることがなかったです。
 ダンパーも電子制御です。

 試乗した感想はパワーがあって運転もラクですし、音も静かで乗り心地も良い。
 なにからなにまで159より良くなっている印象でした。

 コスト的にはVEROCEの1,995㏄は税金面でも魅力的ですしコスパも良いと思います


 とは言え、すぐに買い替えたいかって問われると、
4WD設定には左ハンドルしかないとか、全幅が35mmも広がると自宅ガレージに停めた時の
ドアの開閉スペースとか、テレビ見られないとか、
慣れたらどうってことないじゃん的なデグレがいくつかあります。

 購入するとしても、クワドリではなくVEROCEが対象になると思うので、
まずはVEROCEを試乗してみて、それから再来年の3月の車検までじっくり検討です。

 見た目にはやっぱり159の方が色気があるし。^^
Posted at 2017/10/15 04:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

洗礼

洗礼2010年4月16日の納車から、
2,731日目、49,955km経った本日、左リアにて窓落ちの
洗礼を受けました。

久しぶりにコイン洗車場に行ってみようかと思い立ち、
自宅を出てすぐに車内の換気をするために、
いつものとおり対角線の右フロントと左リアの窓を下げた途端に、

「ドンッ! ウイーンウイーン」の音が。



 あー。ついにこの日が来たか。
 先達の嘆きを聞くにつれ、いつかはと思いながらも、
こまめに開け閉めしてるからワイヤーケーブルに埃とかたまらなくて平気なんじゃん?
なんて楽観的に考えていましたが。。。
やはりアルファ乗りには公平に訪れるものなんですね。(>_<)

 とりあえず、洗車は諦めて、窓ガラスを引き上げて、以前からトランクにしのばせておいた
吸盤で固定しようかと試みましたが、どう頑張ってもガラスが引きあがってくれず。




 仕方ないので、修理が出来るまで外出を控えることにしました。

 ホントに突然やってきますね。。。(^_^;)
Posted at 2017/10/07 22:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障・不具合 | クルマ

プロフィール

「レンタカーですが、ゾロ目に会えました。笑」
何シテル?   12/10 00:02
スーパーカーブーム世代です。(^0^)/ 159は長く乗り続けたいと思っていますので、 みんカラを通じて、愛車のメンテナンス情報や クルマにまつわる活動に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まったりのGW1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 06:16:38
安全ドライビングが楽しめるドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 11:06:05
「ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ」やっと本命登場ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 10:39:45

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2010年の4月からアルファロメオ159 3.2JTS Q4TI (セダン)に乗ってい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.