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ブログ一覧 [かずパパ(^^)b]
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2009年04月15日
今週末は…
いくぜ
『祝1000円 ○○○MT』
いよいよ…
待ちに待った…「
カタツムリMT
」です
自分は…『晴れ男』と言われているので…天気は問題なさそうです…(爆)
『祝1000円過給器欲しぃ~ミーティング』
日 時 : 4月19日(日) 11時~
場 所 : 横手「秋田ふるさと村」駐車場
(正面の駐車場はメチャ混むので…裏側の駐車場にお集まりください…道なりに走れば分かります
)
県外からも…『ボルトン・カタツムリ』や『ボルトン・コンプレッサー』を搭載した…
ヨダレが出そうな車が来るので…興味のある方は是非…
ニヤニヤ
尚、当日はとなりの市で「
カー&バイク・ミーティングinユメリア
」(9:00~14:00)も開催しているようなので…
都合が付くようであれば…そちらにも顔を出したいと思います…
(メインはオールドカーだったはずなので…皆さんの意見を聞いて決定します)
興味のある方は…お待ちしてます…
p.s
秋田市方面から参加される方へ…
集合場所は「コニタン」に変更します
ニヤニヤ
『10時発射』しますので…5~10分前には…到着してください
予定では…「コニタン」⇒「秋田中央道」⇒「秋田中央IC」⇒「横手IC」⇒「ふるさと村
」です
ヨロシク
Posted at 2009/04/15 13:24:51 |
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| 日記
2009年04月14日
車検は終了…………………………しましたが…(汗)
『ジャダー』
は直っていません…
多少…『ガガガッ(ゴゴゴッ)』の音が低くなった程度で…
直ったとは言いがたい状況です
←『コイツ』が噂の…『スターティングクラッチ』で…
交換しないと…無理だなぁ~(大涙)
車イジリの大前提
…
『フツーに乗れなきゃ意味がない』
&
『踏めない車はツマラナイ』
まさに…ここ一番で踏めませ
ん
ブホー
(踏めない事もないが…ガガガッ言わせて…超~カッコ悪ッ)
コレを解決してから出ないと…次に進めましぇ~ん…
(大涙)
p.s
今週末予定の…『過給器ってすんばらし~いMT』は…10年落ちのパジャミニで…サンカ(爆)
Posted at 2009/04/14 12:48:16 |
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| 日記
2009年04月09日
明日は…いよいよ『車検』
ミリオンヒット(100万台)のホンダ『フィット』
特に前型(GD系)はメチャ売れましたが…
トラブル
(EGRやブレーキ系…(汗))
も多かった気がします
(滝汗)
今…一番問題視されているのは…
『ジャダー』
スタート時…アクセルを踏み込みすぎると…ミッションから『ガガガッ…』とイヤな音が響きもたつきます…
1年以上前からでしたが…アクセルワークで対処していたので…正直忘れていました…
ブホー
(ネットで調べて…初めて気づきました~
)
現行フィット(GE系)はトルコン付CVTに対して…
前型フィット(GD系)はメカニカル式クラッチ(スターティングクラッチ)なゆえ…
CVTF交換を怠ると…スターティングクラッチから『ガガガッ』と異音が発生するようです…
マニュアルには『初回8万㌔交換』と謳っていますが…
実際は…2万㌔程度で交換しないと…発生するみたい…
(現在39000㌔であるが…30000㌔辺りから発生していたような…感じ
)
ホンダ純正CVTF(HMMF)を交換して直らないようであれば…
ミッションを降ろして…『スターティングクラッチ交換』…
(ザックリ言って…ウン万円コースです
)
保証期間内にすべてカタを付けたいので…
ニヤニヤ
CVTF交換ついでに…『車検』を受ける事にしました~
(大汗)
CVTF交換程度であれば…『どこでも出来るじゃん』とお思いのアナタ…
実は…ココに秘密が隠されています
↓
↓
↓
『当たり付け』…(滝汗)
『当たり付け』とは…(汗)
1.最初にドルエンボルトからオイルを抜きます。
2.新しいHMMFを規定量注入する。
*注入目安量;3.1L
3.アクセル全開ストール3秒によるスタートクラッチの新油馴染ませを行う。
*前・後輪に輪留めをする。
*Dレンジ全開ストール2回+Rレンジ全開ストールを1回を1セットとし、2セット実行する。
(スタートクラッチ表面に染み込んだ古いATFを飛ばし、新しいHMMFを染み込ませる為に実施する)
(1)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(2)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
(3)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(4)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
(5)Rレンジで3秒間アクセルを保持
(6)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
4.手順3の新油馴染ませ作業実施後にエンジンを止めて20分放置する。
*スタートクラッチ表面にHMMF中の添加成分が定着するまで時間を要すため、必ず20分間放置すること。
*放置時間が短いとジャダーが改善されにくくなります。
5.再度ドレインボルトからHMMFを抜き取り、新品のドレインワッシャーを取り付け締付ける。
6.新しいHMMFを規定量注入する。
*注入目安量;3.1L
7.再度3の手順で新油馴染ませを行う。
8.実走行し、スタートクラッチ・フィードバック・メモリの学習を行う。
*完全暖気後、平坦路、無負荷で60km/hまで車速を上げ、5秒以上アクセルをOFFにする。
9.HMMF量を確認し、アッパーレベル以上の場合は必ずロアからアッパー間に入る様に調整する。
10.ミッションを冷却し、冷機状態(参考HMMF30℃以下)にて再度テストを行い、事象が改善されていることを確認する。
文書で書けば『なぁ~んだ…』と思うかも知れませんが…
DレンジやRレンジで全開ストール作業をします
(空ふかしじゃないですヨ~)
無理やりクラッチを擦り合わせる…か・な・り…強引な作業です…
(汗)
これでダメなら…ようやく『スターティングクラッチ』交換です
リコールに匹敵してもおかしくない内容ですが…対策のしようがないため…
メーカーサイドとしては…はやく闇に葬りさりたいと思っているはず…(笑)
(今さらGD系フィットのミッションを対策部品としてトルコン式に替えようものなら…F1撤退レベルじゃ済まないはず…傾くかも(爆))
この件に関しては…『7年14万㌔保証』と…闇協定している模様…
ブホー
Posted at 2009/04/09 13:32:24 |
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| 日記
2009年04月08日
今日は…ちょっと一服
10年落ちのパジェミニ…
純正アルミで行こうと思ってましたが…
買っちゃった
…(笑)
社外のアルミと言えば…『インチアップ&扁平タイヤ』定番ですが…
あえて…純正と同じ…
『インチ据え置き&80扁平』
…(爆)
しかも…今回は『ガンメタ』をチョイスしたので…
どこまでタイヤでどこからアルミなのか…
『よく分からない仕様』
狙った通りの筋書きです…
ブー
誰が言ったか分からないが…
『オシャレは足元から』
…
『10年落ち』のパジェミニが…NEWアルミのおかげで…『8年落ち』まで昇格です…
ニヤニヤ
ホイール : 4×4エンジニアリング オフパフォーマーRT-5 ガンメタ(15×5.0+46 5H/114.3)…軽トラ並みの細さ…(爆)
タイヤ : ヨコハマ ジオランダー H/T-S(175/80R15)…80扁平…(大汗)
ナット : マックガード ラグナット ブラック(M12 X 1.5 21mm 20個)…ラグナット・オタク…(笑)
Posted at 2009/04/08 13:10:32 |
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| 日記
2009年04月07日
車検・・・パート2
田舎の某Dラー…
CCLF管を見たことがないらしく…(汗)
(別名:イカリングやエンジェルアイ)
『合法なのか否か判断出来ない』と言われました
ブホー
Dラーの姿勢は…
『判断に迷う場合はノーマルに戻す』が基本らしく…
アセアセ
出来れば純正に戻して欲しいと言われたが…
『合法なドレスアップを基本』としている自分としては納得がいかず…
(単に予備のライトAssyが無いだけ…(爆))
『シロ』か『クロ』がハッキリ調査して欲しいと訴えました…
アセ
『例えグレーでも…クロでなければシロである…』
が車検なので…(笑)
判断できないから『クロ』では困るとお願いしたら…
デジカメで撮って取り付け状態を確認し、某自動車整備振興会に問い合わせしました
(振興会経由で『自動車検査独立行政法人』や『某支局』に問い合わせ…
)
その結果…
『シロ』
(合法)としてもお墨付きを頂き…
晴れて(堂々と)Dラー車検に出せる状態になりました
ニヤニヤ
(但し、取り付け状態(スモール連動はNGか
)や色(ブルーは不明
)もしくは点滅等はこの限りではないので…ご了承ください)
なぜ…ここまでDラー車検に拘ったかと言えば…
続く(汗)
Posted at 2009/04/07 10:40:56 |
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「北ドレに…行ってきますたぁ~(滝汗)
http://cvw.jp/b/160429/27641204/
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