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かずパパ(^^)bのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

今週末は…exclamationいくぜー(長音記号1)exclamation×2『祝1000円 ○○○MT』車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今週末は…いくぜ『祝1000円 ○○○MT』いよいよ…ウッシッシ

待ちに待った…「カタツムリMT」ですかたつむりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
自分は…『晴れ男』と言われているので…天気は問題なさそうです…(爆)

『祝1000円過給器欲しぃ~ミーティング』
  
  日 時 : 4月19日(日) 11時~
 
  場 所 : 横手「秋田ふるさと村」駐車場
  (正面の駐車場はメチャ混むので…裏側の駐車場にお集まりください…道なりに走れば分かります駐車場)

県外からも…『ボルトン・カタツムリ』や『ボルトン・コンプレッサー』を搭載した…かたつむりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)目がハート

ヨダレが出そうな車が来るので…興味のある方は是非…ウッシッシニヤニヤ


尚、当日はとなりの市で「カー&バイク・ミーティングinユメリア」(9:00~14:00)も開催しているようなので…目がハート

都合が付くようであれば…そちらにも顔を出したいと思います…指でOK
(メインはオールドカーだったはずなので…皆さんの意見を聞いて決定します)


興味のある方は…お待ちしてます…猫手(パー)


p.s
秋田市方面から参加される方へ…車(セダン)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
集合場所は「コニタン」に変更しますウッシッシニヤニヤ
『10時発射』しますので…5~10分前には…到着してください指でOK

予定では…「コニタン」⇒「秋田中央道」⇒「秋田中央IC」⇒「横手IC」⇒「ふるさと村駐車場」です冷や汗ヨロシク
Posted at 2009/04/15 13:24:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月14日 イイね!

車検は終了…………………………しましたが…(汗)

車検は終了…………………………しましたが…(汗)『ジャダー』は直っていません…涙

多少…『ガガガッ(ゴゴゴッ)』の音が低くなった程度で…車(セダン)ー(長音記号2)

直ったとは言いがたい状況ですがく~(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

←『コイツ』が噂の…『スターティングクラッチ』で…レンチ
交換しないと…無理だなぁ~(大涙)

車イジリの大前提猫手(チョキ)

『フツーに乗れなきゃ意味がない』
        &
『踏めない車はツマラナイ』



まさに…ここ一番で踏めませー(長音記号1)ブタブホー
(踏めない事もないが…ガガガッ言わせて…超~カッコ悪ッ)

コレを解決してから出ないと…次に進めましぇ~ん…(大涙)


p.s
今週末予定の…『過給器ってすんばらし~いMT』は…10年落ちのパジャミニで…サンカ(爆)
Posted at 2009/04/14 12:48:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月09日 イイね!

明日は…いよいよ『車検』ぴかぴか(新しい)車(セダン)ぴかぴか(新しい)

明日は…いよいよ『車検』ミリオンヒット(100万台)のホンダ『フィット』



特に前型(GD系)はメチャ売れましたが…車(セダン)車(RV)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

トラブル(EGRやブレーキ系…(汗))も多かった気がします(滝汗)



今…一番問題視されているのは…『ジャダー』

スタート時…アクセルを踏み込みすぎると…ミッションから『ガガガッ…』とイヤな音が響きもたつきます…涙

1年以上前からでしたが…アクセルワークで対処していたので…正直忘れていました…ブタブホー
(ネットで調べて…初めて気づきました~冷や汗)


現行フィット(GE系)はトルコン付CVTに対して…目がハート

前型フィット(GD系)はメカニカル式クラッチ(スターティングクラッチ)なゆえ…涙

CVTF交換を怠ると…スターティングクラッチから『ガガガッ』と異音が発生するようです…たらーっ(汗)


マニュアルには『初回8万㌔交換』と謳っていますが…本

実際は…2万㌔程度で交換しないと…発生するみたい…げっそり
(現在39000㌔であるが…30000㌔辺りから発生していたような…感じたらーっ(汗))


ホンダ純正CVTF(HMMF)を交換して直らないようであれば…レンチ車(セダン)

ミッションを降ろして…『スターティングクラッチ交換』…レンチレンチレンチレンチ車(セダン)レンチレンチ
(ザックリ言って…ウン万円コースです有料有料有料有料)


保証期間内にすべてカタを付けたいので…ウッシッシニヤニヤ

CVTF交換ついでに…『車検』を受ける事にしました~(大汗)



CVTF交換程度であれば…『どこでも出来るじゃん』とお思いのアナタ…げっそり

実は…ココに秘密が隠されていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)









『当たり付け』…(滝汗)


『当たり付け』とは…(汗)

1.最初にドルエンボルトからオイルを抜きます。

2.新しいHMMFを規定量注入する。
*注入目安量;3.1L

3.アクセル全開ストール3秒によるスタートクラッチの新油馴染ませを行う。
*前・後輪に輪留めをする。
*Dレンジ全開ストール2回+Rレンジ全開ストールを1回を1セットとし、2セット実行する。
(スタートクラッチ表面に染み込んだ古いATFを飛ばし、新しいHMMFを染み込ませる為に実施する)
(1)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(2)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
(3)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(4)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
(5)Rレンジで3秒間アクセルを保持
(6)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ

4.手順3の新油馴染ませ作業実施後にエンジンを止めて20分放置する。
*スタートクラッチ表面にHMMF中の添加成分が定着するまで時間を要すため、必ず20分間放置すること。
*放置時間が短いとジャダーが改善されにくくなります。

5.再度ドレインボルトからHMMFを抜き取り、新品のドレインワッシャーを取り付け締付ける。

6.新しいHMMFを規定量注入する。
*注入目安量;3.1L

7.再度3の手順で新油馴染ませを行う。

8.実走行し、スタートクラッチ・フィードバック・メモリの学習を行う。
*完全暖気後、平坦路、無負荷で60km/hまで車速を上げ、5秒以上アクセルをOFFにする。

9.HMMF量を確認し、アッパーレベル以上の場合は必ずロアからアッパー間に入る様に調整する。

10.ミッションを冷却し、冷機状態(参考HMMF30℃以下)にて再度テストを行い、事象が改善されていることを確認する。



文書で書けば『なぁ~んだ…』と思うかも知れませんが…たらーっ(汗)

DレンジやRレンジで全開ストール作業をします車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
(空ふかしじゃないですヨ~)

無理やりクラッチを擦り合わせる…か・な・り…強引な作業です…(汗)

これでダメなら…ようやく『スターティングクラッチ』交換ですがまん顔



リコールに匹敵してもおかしくない内容ですが…対策のしようがないため…たらーっ(汗)

メーカーサイドとしては…はやく闇に葬りさりたいと思っているはず…(笑)
(今さらGD系フィットのミッションを対策部品としてトルコン式に替えようものなら…F1撤退レベルじゃ済まないはず…傾くかも(爆))

この件に関しては…『7年14万㌔保証』と…闇協定している模様…ブタブホー
Posted at 2009/04/09 13:32:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月08日 イイね!

今日は…ちょっと一服喫煙

今日は…ちょっと一服10年落ちのパジェミニ…冷や汗

純正アルミで行こうと思ってましたが…たらーっ(汗)

買っちゃった…(笑)




社外のアルミと言えば…『インチアップ&扁平タイヤ』定番ですが…ぴかぴか(新しい)車(セダン)ぴかぴか(新しい)

あえて…純正と同じ…『インチ据え置き&80扁平』…(爆)


しかも…今回は『ガンメタ』をチョイスしたので…冷や汗2

どこまでタイヤでどこからアルミなのか…『よく分からない仕様』
狙った通りの筋書きです…ブタブー


誰が言ったか分からないが…『オシャレは足元から』ぴかぴか(新しい)車(セダン)ぴかぴか(新しい)

『10年落ち』のパジェミニが…NEWアルミのおかげで…『8年落ち』まで昇格です…ウッシッシニヤニヤ



ホイール : 4×4エンジニアリング オフパフォーマーRT-5 ガンメタ(15×5.0+46 5H/114.3)…軽トラ並みの細さ…(爆)
タイヤ : ヨコハマ ジオランダー H/T-S(175/80R15)…80扁平…(大汗)
ナット : マックガード ラグナット ブラック(M12 X 1.5 21mm 20個)…ラグナット・オタク…(笑)

Posted at 2009/04/08 13:10:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月07日 イイね!

車検・・・パート2

車検・・・パート2田舎の某Dラー…冷や汗

CCLF管を見たことがないらしく…(汗)
(別名:イカリングやエンジェルアイ)

『合法なのか否か判断出来ない』と言われましたブタブホー



Dラーの姿勢は…手(パー)

『判断に迷う場合はノーマルに戻す』が基本らしく…冷や汗アセアセ

出来れば純正に戻して欲しいと言われたが…レンチ

『合法なドレスアップを基本』としている自分としては納得がいかず…猫2
(単に予備のライトAssyが無いだけ…(爆))

『シロ』か『クロ』がハッキリ調査して欲しいと訴えました…冷や汗アセ



『例えグレーでも…クロでなければシロである…』が車検なので…(笑)

判断できないから『クロ』では困るとお願いしたら…たらーっ(汗)

デジカメで撮って取り付け状態を確認し、某自動車整備振興会に問い合わせしましたレンチ
(振興会経由で『自動車検査独立行政法人』や『某支局』に問い合わせ…電話)



その結果…『シロ』(合法)としてもお墨付きを頂き…目がハート

晴れて(堂々と)Dラー車検に出せる状態になりましたウッシッシニヤニヤ
(但し、取り付け状態(スモール連動はNGかexclamation&question)や色(ブルーは不明exclamation&question)もしくは点滅等はこの限りではないので…ご了承ください)


なぜ…ここまでDラー車検に拘ったかと言えば…続く(汗)
Posted at 2009/04/07 10:40:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北ドレに…行ってきますたぁ~(滝汗) http://cvw.jp/b/160429/27641204/
何シテル?   09/04 13:03
『12仕様』は・・・アレで決まり!!
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