• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる高の"まる高Q" [トヨタ iQ]

愛車プロフィール

イイね!
トヨタ iQ
トヨタ iQ トヨタ iQ トヨタ iQ トヨタ iQ トヨタ iQ トヨタ iQ
2012年10月、トヨタ iQ 130G MTに乗り始めました。
トヨタ ESTIMA 3.0Gからの乗り換えです。
こんなに日常的に運転の楽しいクルマに巡り会えて幸せです。「コンパクト」、「そこそこ高速道路を走れる」、「そこそこのインテリア」、「安い維持費」、「他にないアイデンティティ」等々、小生のクルマに対する理想像そのものです。

       [ ESTIMA ]   →   [ iQ ]
--------------------------------------------
●排気量 : V6・2994cc → 直4・1329cc 【-55%】
●車両重量 : 1720kg → 950kg 【-45%】
●最小回転半径 : 5.6m → 3.9m 【-30%】
●全長 : 4,750mm → 3,000mm 【-36%】
●全幅 : 1,790mm → 1,680mm 【-6%】
●全高 : 1,770mm → 1,500m 【-15%】
●室内長 : 2,950mm → 1,560mm 【-47%】
●室内幅 : 1,660mm → 1,515mm 【-8%】
●室内高 : 1,265mm → 1,145mm 【-9%】
●ホイルベース : 2,900mm → 2,000mm 【-31%】
●乗車定員 : 8人 → 4人 【-50%】
●最高出力 : 220ps → 94ps 【-57%】
●最大トルク : 31kgf・m → 12kgf・m 【-61%】
●燃料タンク容量 : 70L → 32L 【-54%】
●使用燃料 : プレミアム → レギュラー 【ガソリン代、-10%/L】
●トランスミッション : 4速オートマチック → 6速マニュアル 【快感度、+200%】
--------------------------------------------

以上、かなりのスケールダウンです。別世界です。


5人の子供達の子育ても終盤になり、それぞれが車を所有するようになり空気を運ぶだけのミニバン車を手放し、女房と二人だけの移動空間用に、IQを選びました。

世の中、便利になりすぎてしまいましたので、不便なことが「贅沢かも」と思い直し、その具現化としてマニュアル・トランスミッションを運転することにしました。

20数年ぶりのマニュアル車の運転。
左手&左足は覚えているもので、シフトレバー&クラッチペダルに連動し、人車一体のドライビング感覚、とっても楽しいです。

忘れていた運転する喜び、運転する楽しさを毎日、ささやかに感じています。

なんか、生きているって感じです。
ボケ防止&全身活用ドライブですな。

--------------------------------------------
グレード130G MT(MT_1.3)
型式DBA-NGJ10-BGFNG
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴ファミリア3ドアHB1.5XG(MT) → スプリンター シエロXG(MT) → バネット・セレナ2000PX(AT) → エスティマ3.0G(AT) → iQ130G MT
属性ノーマル車
所有期間2012/10/05 ~
車検日2017/09/27

愛車ログ

2017年09月15日 燃費記録 燃費記録
2017年09月09日 燃費記録 燃費記録
2017年08月28日 燃費記録 燃費記録
2017年08月03日 燃費記録 燃費記録
2017年08月02日 燃費記録 燃費記録

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

なんと20年ぶりに、MT車を乗り始めました。 無謀でしょうか? 【車歴】 ●Car-0:1985年以前(独身)   非所有:都内在住にて、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ まる高Q (トヨタ iQ)
2012年10月、トヨタ iQ 130G MTに乗り始めました。 トヨタ ESTIMA ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
女房の愛車です。 「♪ポンポンポポー、ポンポン!」のファンキーなフレーズを口ずさみなが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.