• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gmkfreeのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

新たな道

新たな道皆様、こんばんは!

今日は個人的な話題ですが、我が家で重大な事が起きました。

この度、約5年一緒に居た妻と離婚をする事になりました。
理由は今まで何度も衝突してきた、性格と価値観の不一致から来る、この先の生き方や子供に対しての考え方が違う事が原因です。
ここ3年ほど、ずっと2人で向かい合って来た事なので、後悔も未練もありませんし、相手の新しい選択も、出来る限り応援したいと思っています。




冒頭から暗い話になっちゃいましたが、離婚に伴い、私が親権を持ち、3歳半の男の子を育てるシングルファザーとなります!


....と言う事で、やっと車のお話なのですが、我が家の車事実も大きく変化せざるを得ない状況となりました。

妻は自分の志す仕事の為、都会へ旅立つので、3人の思い出が詰まったスペーシアは12月に手放す事になります。

また、シングルファザーでS660では、生活が成り立たない為、残念ですが、一生モノと思っていたS660も同時期に乗り換える必要があります。



ヘビィな離婚協議の日々の中、実は平行してシングルファザーとしての、新たな車に乗り換える手続きを勧めてまして、12月に↓の車に乗り換える事となりました!














































心機一転頑張るぞ!!
どうせならカッコいいシングルファザーになるぞ!!!
(子供から見て)

って事で、昔から憧れていた、スバルのWRXしか選択肢にありませんでしたw


離婚に伴う他の出費も大きいので、D型の新車は手が届かず、A型のディーラー認定中古 WRX STI Type Sを購入です!

色はもちろんWRブルー!

納車時にSTIスポイラー一式と、昔憧れた22BなどWRC時代のインプレッサのイメージを引き継ぎたかった為、ゴールドのホイール、さらにアイバッハのスプリングを装着予定です!
(ADVAN RACING RCIIIをチョイスしました。)



家庭は残念な結果になりましたが、これも私の運命だと思っていますし、気持ちを切り替えて、これからは息子と2人で新しい楽しい人生をポジティブに歩んでいきます!

WRブルーと共に!




また、今回の事で1日1日を大切に生きていきたいとあらためて思い、これからは息子とのお出かけや思い出もブログアップしていきたいと思っています!


それでは!
Posted at 2017/11/16 18:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月31日 イイね!

初の高速

初の高速皆様こんばんは!



仕事の関係でここ1ヶ月ほど隣県の新たな事業所にプチ出張しています。
上司からはまあまあな距離なので、ホテル借りたら?と勧められましたが、ここぞとばかりに「いえ!通勤します!」と返答しました。

目当ては当然、色々とモディファイしたS660の高速域の性能を吟味したかったからです。

思い返せば、最近1人で県外に出かける事も当分していなかったので、S660では高速道路デビューになります。



空気圧なども前日にチェックして、本日、初の高速で出張先(片道約50km)を往復してきたのですが....


これは最早、全く軽自動車感がありませんね!!

軽自動車の高速でありがちな、細かな振動や恐怖感は皆無で、完全に普通車の安定性...、むしろ今まで乗ってきたドイツ車に近い程の安定感を感じました。
鍛造ホイールやSpoonのサス、純正のNeovaも効いているんでしょうけど、さすが現行世界最小(?)の4輪独立懸架+高剛性シャシーです!

パワーの方もRacechip+Arqrayマフラーの効果もあって、流れに乗るのは勿論、追い越しもストレス無くこなしてくれました。
マフラーやエンジンもこなれてきて、最近、エキゾーストも、3気筒とは思えない本当に素晴らしい音色を奏でてくれます。
また、高速では6速も大きな武器になりますね。

100km6速で約3000回転と、軽自動車としては素晴らしい低回転域で巡航でき、小さなボディでここまで快適にクルーズできるとは驚きました!

また今日の約90km、高速道路8割の燃費は21.7km/l。それまでの約1200km走行、一般道10割での平均燃費は17.1km/と素晴らしい燃費です。(いつも燃費計は表示させず、エコを意識せずにこの燃費です。)
ここまで楽しい車で、実燃費はエコカー並みとは、本当に夢の様な車です。


しばらくはこの往復を楽しみつつ、S660との時間をより楽しみたいと思います♪
Posted at 2017/10/31 21:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

TJクルーザー

TJクルーザー皆様、こんばんは!
ご無沙汰しております。

マイカーの状況的に特に大きな変化が無く、ブログが途絶えてしまっていましたが、現在もS660 & スペーシアの2台体制でカーライフを楽しんでいます!

S660は一通り欲しいパーツを装着し終えて、今はまさに自分にとっては、最高のドライビングプレジャーを与えてくれる相棒です!
購入して半年が経過しましたが、全く飽きる事無く、このまま生涯所有し続ける事になりそうです♪



最近のブログでは、先々でスペーシアに変わる我が家のファミリーカー部門の買い替え候補をブログに残して来ましたが、先日、新たにとても魅力的な車が候補に追加されました!




TOYOTA FJクルーザー


まるで軍用車の様な無骨なデザインですが、何とこの車、スライドドアを備えるコンパクトクラスのSUVなんです!




大きく見えるデザインですが、サイズはマツダのCX3とほぼ同等と、SUVの中では最小クラス。
現時点でのデータでは乗車人数は4名ととても扱い易そうなサイズです。

FF or AWDで駆動し、パワートレインは2リッタークラスのハイブリッドとの事。

もし市販されればこの車で新エンジンは考えにくいので、ノア/ヴォクシーに搭載の1.8リッターハイブリッドでしょうか。


今月末から開催される東京モーターショーで市販車に近いプロトタイプが出展されるそうで、今からとても楽しみです!
我が家の様な少人数(3人)の家庭だけど、スライドドアは必要。でも個性的で安全性や動力性能も備えた車が欲しいユーザーには刺さる1台ですね!

是非、市販して欲しい!!!
そして、CH-R位の価格だと最高なんですが...。

後は最も難関となる妻の説得ですが、妻の元々好きな初代ジープ チェロキー、日産ラシーン等と共有するデザインなので、気に入ってくれるかも。








それでは!
Posted at 2017/10/09 19:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

【音楽ネタ】Trivium / The Sin And The Sentence

【音楽ネタ】Trivium / The Sin And The Sentence同日に連続ブログアップ失礼します。。。
こちらは音楽ネタになります!

今日は先日リリースされたTriviumの新曲ご紹介です!

Triviumは数ある若手(?)メタルバンド中でも、個人的に大好きバンドで、曲展開、世界観、テクニック、ボーカルのマシューのクリーン&デスボイスのバランスが好きで、新作がリリースされる度にチェックしています!

今回はシングルでのリリースですが、この手のバンドとしてはとても聴きやすく、かつ、ヘビィな魅力も満載で、素晴らしい1曲だと思います!

今、趣味でバンドを2つほどやっているのですが、1つのバンドでは、恥ずかしながら私がデスボイス担当している事もあり、今は特に素晴らしいデスボイスに弱いんですw

良かったら聴いてみて下さい♪
今作もカッコいいDeath!!!

スポーツカーでのドライブは、メタルやパンクも良く合いますよ★

Posted at 2017/08/08 20:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月07日 イイね!

ミニバン考察

ミニバン考察皆様こんにちは。

今日は次期ファミリーカーとして検討している、ミニバンの検討状況についてブログアップさせて頂きます。


現在、趣味兼通勤車としてS660を所有すると同時に、ファミリーカーとしては軽自動車ハイトワゴンのスペーシアを所有しています。
現時点の私の家族構成は妻と子供(3歳)の3人で、今の生活環境には軽ハイトワゴンは、ちょうど良い感じなのですが、子供が小学校に入学する頃には、もう一回り大きいミニバンが欲しいなーと妄想しています。
(全く未定ですが、子供も将来的にもう1人欲しいなと妻とも話している事も理由の一つです。)


以前のブログでも少し触れましたが、その際には、一生モノの愛車S660と合わせて、ホンダのミニバンを考えています!


半年おきに箱替えしてきた、我が家のスポーツカー部門もようやくS660で落ち着いたので、今はファミリーカー部門の情報、特にホンダのミニバンの情報を定期的にチェックしている状況なのですが、そんな中、ステップワゴンが秋にビックマイナーチェンジする情報が入ってきました!





目玉は何と言っても、2モーターハイブリッドの追加です!


この2モーターハイブリッドシステム SPORT HYBRID i-MMDはオデッセイなどでも既に搭載されていますが...

エンジン:最高出力145ps 最高トルク17.8kgm
モーター:最高出力184ps 最大トルク32.1kgm

と言うアグレッシブなパワーを生み出し、オデッセイの重量1880kgで驚きのJC08モード24.4km/lと言う燃費性能を誇ります!


ステップワゴンは若干車重が軽いですが、ほぼ同じ重量の為、25km/lあたりをマークするのではないでしょうか。
これは、軽自動車並みで本当に凄いと思います。



ただ、ハイブリッドやディーゼルなど、省燃費エンジンは、走行距離を考慮すると、車体価格差の元を取れるか、ユーザー次第の所があり、我が家のファミリーカーは通勤で使用しない事もあり、年間5000km弱と言う状況です。

それを考えると、我が家の場合はガソリンエンジンの方が得な計算になります。
下記はe燃費サイトの情報を元に、我が家の使用状況と照らし合わせて試算したデータになります。

<ガソリン代試算>
①スペーシア 19.64km/l 燃料費31822円/年
②オデッセイハイブリッドアブソルート 16.69km/l 燃料費37447円 /年
③オデッセイアブソルート(ガソリン) 10.54km/l 燃料費59297円/年
④ステップワゴン スパーダ(ガソリン)11.33km/l 燃料費55163円/年
⑤フリード(ガソリン) 14.83km/l 燃料費42144円/年
⑥フリードハイブリッド 19.55km/l 燃料費31969円/年

※年間5000km走行 レギュラー125円/lで計算


①は現在の愛車スペーシアになります。
②オデッセイハイブリッドはLサイズミニバンながら、年間5000円程度しかガソリン代が変わらず、本当に素晴らしいシステムだと思います!

ただ、オデッセイ同士で比較すると、②ハイブリッドと③ガソリンで年間21850円の差額、仮に10年乗ったとするとハイブリッドとガソリンエンジン差額は約22万円です。

車体価格はハイブリッドアブソルートが386万円、ノーマルのアブソルートは328万円と58万円差額があり、オデッセイに限定すると我が家の使用頻度では、ガソリンの方が36万円程度、お得な計算になります。
(中古車だとより差額が大きいです。)


後は好みの部分になりますが、ホンダのガソリンエンジン車は、スポーツグレード(オデッセイアブソルートやステップワゴン スパーダ/モデューロXなど)には、パドルシフトが付きます。(個人的にかなり!欲しい装備です。)

また、ガソリンエンジンの方が、アクセルレスポンスがリニアで、ドライバーズカーとしてはガソリンエンジン車が圧倒的に好みなんです!





・・・・と言う事で、今の所、私の中での最有力候補は以下の車種になります!

オデッセイアブソルート



ステップワゴン モデューロX


ステップワゴン スパーダ






オデッセイは中古価格が大分こなれてきており、現行アブソルートの3、4年落ちで220〜250万円から探せる状況です。
ステップワゴンも発売から2年が経つ、スパーダは210〜230万円から探せる状況で、値段的にもとても魅力的です。
大本命のモデューロXはまだ発売から半年ちょっとと言う事で、300万円前半からと言う状況ですが、このモデル、オデッセイアブソルートより新車価格が高いので、仕方が無いかなーと言う所です(^_^;)


ステップワゴンにハイブリッドが追加される事で、購入する頃には、ガソリン車が更にお買い得になっていそうな気もするので、じっくり相場チェックをしていきたいと思います!

できれば、購入する頃にステップワゴンがモデルチェンジしていたとしても、ミニバンとして珍しく一目惚れした現行モデューロXが欲しい所です!



また、性能と全く関係無い部分ですが、マイナー後のステップワゴンハイブリッドは、他社ミニバンような押し出しが強いフェイスに変わっていて、正直現行のオリジナリティ溢れる、スポーティなデザインの方が好みです♪(売上で負けている状況みたいなので、仕方の無い変化だと思いますが...。)

また性能的な部分で言うと、搭載されている1.5リッターターボエンジンは、S660などでも愛用しているRacechipを装着して、パワーアップを図れば、かなり良いスポーティミニバンになってくれそうな気がします。

ノーマル:150PS 20.4kgm
Racechip搭載後:181PS 22.7kgm


後は、妻がメインで乗る事になるので、サイズに納得するか...ですが、妻は今まで軽自動車しか運転した事が無いので、普通車、特にミニバンは不安だそうです。

接近センサー+バックカメラ+ホンダセンシングで運転しやすさを固めようとは思っていますが、オデッセイクラスのサイズ(幅1800mm超)は了承を得られそうにありません...。

ステップワゴンは大きく見えますが、軽自動車比で幅が22cm広がるだけなので、すぐ慣れると思うのですが、ここは要相談ですね・・・(^_^;)


また、ここには挙げていませんが、同じホンダ、同じ1.5リッターターボのジェイドRSは更に運動性能が高そうで、とても気になりますが、子育てをしてみると、スライドドアはやっぱり手放せません...(^_^;)

車としては、とても魅力的なんですけどね...。


私が幼少の頃、実家はセダンだったので、旅行の際など、ミニバンのある家族にとても憧れた事を覚えています。
なので、子供が小学生に上がるタイミングで、是非、ミニバンを購入したいと思っています!


明日は仕事の出張で隣町に行く予定で、午前中はフリーなので、ホンダディーラーで、上記車種試乗したいと思っています!

インプレはまたブログアップさせて頂きます♪

それでは!
Posted at 2017/08/08 20:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #S660 記念白ナンバープレート http://minkara.carview.co.jp/userid/1604513/car/2352028/8623415/parts.aspx
何シテル?   08/04 19:00
3歳の息子を育てるシングルファザーです! 片親は大変に思われがちですが、息子と楽しく人生を謳歌しています♪ 私自身は趣味も仕事も全力投球でカッコいい父親になれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BILSTEIN B16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 11:34:28
PIONEER / carrozzeria TS-WH500A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 02:25:31
PIONEER / carrozzeria TS-WX120A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 02:21:46

お友達

ジャンル問わず車を愛する方とお友達になれたら嬉しいです!家庭と仕事で多忙の為、リアルで交流はなかなか難しいのですが...是非お気軽に声かけて下さい♪
36 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
たむじたむじ ネコショウグンネコショウグン
文鳥こまろ文鳥こまろ 酒盛り酒盛り

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年12月初頭納車予定!! ・STI フロントアンダースポイラー ・STI サ ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
2013年12月24日購入 子供が小さい時に活躍してくれました! 離婚に伴い売却しました ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
※2015年10月にトヨタ シエンタハイブリッドへ乗り換えました。 BMW 116i ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
50ccの原付きカテゴリーながら、HONDAの本気度が垣間見えるレーサーレプリカコンパク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.