皆様、こんばんは!
昨日は新しい愛車、WRX STIの仮納車でした!
なぜ仮なのかと言うと....
すぐにこのブツを取り付けて貰うべく、
足回りでお世話になっているショップにその日の内に預けたからですw
実は私のWRXは正確にはType Sでは無く、
ベースグレードなのですが、別ルートで新車外しのType S ビルシュタインダンパーと、Eibachのサスペンション(海外販売のみっぽい)を入手して、即日取付ける計画だったのです!
(そっちの方がType Sを買うより安かった...。)
そして、せっかくアライメント取るならって事で、同時にリジカラも導入予定で、足回りについては、当面、この仕様で楽しもうと思っています!
ですが、せっかくなのでベースグレードのカヤバ脚も知っておきたく、半日しかない時間で約100kmほど市内を走ってきました。
※写真はネットからの拾い物です。
ベースグレードのカヤバ脚は、スポーツモデルとしてはなかなかの乗り心地の良さを誇り、かといって応答性も良い、スポーツライドにもしっかり対応してくれる、バランスの良い脚だと思いました。
ただ、1点だけとても気になったのが、ギャップのいなし方で、個人的に乗り心地が固かったり、ある程度悪いのは慣れているんですが、ある程度大きなギャップを通過した際、ショックを1発で収めてくれず、2〜3回ほど波打つような吸収の仕方をするのが、個人的に気になりました。
ただ、その分1発目のショックは激しいものでは無く、乗り心地を考慮してのセッティングだとは思いますが、前車S660に直前まで乗っていた事もあり、個人的にはもっとスポーツ寄りのパリッとしたセッティングが好みです。
その点、ただ今入れ替え中のビルバッハにはとても期待できそうな部分で、リジカラの相乗効果で、好みの脚になってくれる事を期待しています!
その他の部分は、さすがスバルのフラッグシップだけあり、最高の一言です。
熟成の域に達しているEJ20は本当に気持ちがいいし、過去に乗っていた2004年式レガシィのEJ20とは、別物と言って良いほどの大幅な正常進化を遂げています。
特に吹け上がり鋭さと、それに伴う独特のサウンドは、さすが名機だと思います。
タイプ違いますが、過去に乗ったBMWの6気筒NAにも勝るとも劣らない気持ち良さです。
あと、何よりEJ20にMTで乗れると言うのが最高ですね!!
制動性能は期待通りで、さすがブレンボ製、大変コントロールしやすくも、強力な制動性能です。
高い車体剛性も相まって、完全に日本車離れしたブレーキです。
その他もいっぱい感じた所はあったのですが、完全体になって戻ってきた後のお楽しみと言う事で、早く続きのドライブを目一杯楽しみたいです!
最後に、ADVAN RAGING RCIIIのゴールドホイールですが、狙った通り!WRブルーと最高のマッチングです!
昔のWRXを彷彿とさせ、惚れ惚れします。
嬉しかったのが、スバルディーラーの営業さんがWRXらしくてカッコいい仕上がりですね!と一緒に喜んでくれた事です。
Eibachのスプリングで20mmほど車高もさがる予定で、更にカッコ良く仕上がりそうで楽しみです^ ^
早く戻ってきて欲しい!
それでは♪
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2017/11/30 01:10:11