• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Volg Freemanのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

こなれてきた

私の通勤ルートは片道約20km。
大きな河原の土手沿いがメインです。

325i納車後に3日、通勤で使用して少し変化を感じました。


◆ATの自動シフトの変化
中古車で購入した上、ディーラーの認定中古車では無くBMW専門ショップの中古車だった為、iDriveやエンジンのコンピュータ学習機能はリセットされていない物だと思っていましたが・・・。
停車からの重たい発進が、気持ち軽く感じてきました。
iDriveも初期化の上、丁寧に交換した部品の履歴もセットされていたので、ATの学習機能もリセットされていたのかも?
さらに快適になりました。


◆予想外の燃費
私の通勤ルートは信号もほとんど無く、結構良い燃費が出るのですが、予想外に伸びました。
前車のレガシィBP5はターボ車の割にとても燃費が良く、通勤で9〜10kmでした。
2.5リットルの為、さすがにそれは下回るだろうなーと覚悟していたんですが、なんと3日通しで10.8kmと予想外の燃費の良さ!
これはビックリです。


ファーストインプレッションも大変良かったE90ですが、操作に慣れてきて体に馴染んで行く度に、もっと素晴らしさを体感できています。
40〜60kmでゆったり流しても本当に気持ち良いし、ワインディングも勿論素晴らしい。
それぞれの専門分野の車には敵わないのかもしれないけど、グランツーリスモ的要素とコーナーリングマシーン的な要素、どっちも兼ね備えている車はなかなか存在しません。

それでいてコンフォートでフォーマルな部分も抜かりないBMW、本当に素晴らしいです。
Posted at 2013/04/30 23:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月27日 イイね!

E90 325i M-Sport 400kmレビュー

E90 325i M-Sport 400kmレビュー納車から2日が経過して400kmを走行しました。

E90の6気筒はずーっと憧れていて、良いイメージの妄想が膨らみ過ぎていたので、恐らく実際に乗ったら現実になってしまい想像以下の部分も多いだろうなと覚悟していました。

400kmを走行して、ようやく手足に馴染んで来たので実際に乗って感じた事を書き留めておきたいと思います。


◆直6エンジン

ここを一番期待していたので、ワクワクしながら乗りました。
個人的にターボよりNAが絶対的に好みなので、最重要視していたのはレスポンス。
マニュアルモードの際、最適なギアを選択してアクセルを踏むと大変素晴らしいレスポンスで期待通りでした。
次にどこを見ても評価が高いBMWのストレート6の吹け上がりとサウンド。
これには妄想を膨らませていましたが、想像以上でした!
吹け上がりは期待通りで言う事ありません。
さらにサウンドは想像以上と言うか、初めて聞く音でした。
チューニングしてこのサウンドをあえて作り出しているのか!?と思える位、上品かつレーシー。
BMWの持つイメージとピッタリの音で、「なるほど!」と大納得しました。


◆動力性能

Z33、BP5ターボと国産280PSの車を乗り継いだ後だったので、前車2台には正直劣ります。
ただ個人的に前車では、日常のドライブで踏み切れない場面が多々あったので、325iは狙った通りの一番気持ちいいパワーだと思いました。
少し予算アップして、335iと言う選択肢もありましたが・・・一般道や高速道路をメインで楽しむ私にとっては325iで正解でした!
ただ、ネット評価でも多く見られる停車からの発進に関しては、確かに重いですね・・・。
(この世代のBMWのAT車に共通する部分ですが。試乗した330i、525iも同様でした。基本2速発進なので。。。)
ただし、それはDドライブのままでアクセルを国産車感覚で踏み込んだ場合のみの不満なので、踏み込み量に慣れたら問題無いんでしょうけどね。
マニュアルモード1速発進にはもちろん不満は全くありません。


◆ハンドリング/フットワーク

これは想像以上でした。
スパルタンに振り回すというよりは、高い限界性能の中で安心して操作できると言った感じです。
国産と明らかに違うのは剛性ですね。
ドイツ車に共通している事かもしれませんが、見えない所にコストをかけてしっかり作り込んでいるなといった印象です。
カーブの時にはM-Sportサスの素晴らしい粘りと共に、ほとんどロールせずにリニアに曲がって行きます。
また高速道路のレーンチェンジはパーフェクトな安定感ですね。
乗り心地に関しては、私の325iはすでに前オーナー様がラジアル化していたので、丁度良い固さですね。
ただアジアンタイヤのスポーツモデルなので、満足度は70%と言った所です。
タイヤは最初に手を加えたい部分のひとつですね。
NeovaかPilot Sportシリーズを検討しています。高いですけどねー(^_^;)
あとブレーキは本当に素晴らしい制動力ですが、遊びが少ないので慣れないとカックンブレーキになります。もう慣れましたが。


◆iDrive

酷評されている前期iDriveですが・・・私的には大満足です!
ダイアルを操作してのインターフェイスも素敵です。ナビに関しては、個人的に見やすいと感ましたし不満はありません。
強いて言うなら、ルートが少々おバカかなって思いますけど・・・今までが古い純正ナビばかりだったので特別困りません。
後期や最新のiDriveはさらに素晴らしいんでしょうけどねぇ。

◆インテリア

M-Spoはシンプルなアルミのインテリアで、個人的に大変好みです!
メーター回りもBMWらしいレーシーな雰囲気で大変気に入っています。
広さに関してもセダンとしては悪くないんじゃないでしょうか。
気になる点は後部座席の沈み込む感じのシートとサイドミラーですかね。
後部座席に関しては実際に他人に乗ってみて貰ってどうかって感じですが、座った感覚は独特です。
サイドミラーはワイドレンジになっていて、外側が歪んで見える事があり、慣れるまで違和感を感じそうです。
あと、一番気になっていたのは純正オーディオのスピーカー。
音楽命の私としてはスピーカーは交換前提で考えているので悪くても構わなかったんですが、ネットの評判程悪くは感じませんでした。
(iDrive側、iPod側共にイコライザーをいじっての話ですが。)
臨場感や中音のコシが弱い感じですが、音の分離やクリア感はまずまずです!
低音もクリアではありませんがそこそこ出ます。
AUX端子が付いているのはiPod派としてはとてもGood!ですね♪


◆エクステリア

これは文句無しに最高ですね!
写真で見るより、数倍カッコいいです。
M-Spo & ルマンブルーを選択して本当に最高でした。
E90は個人的に前期の方が好みなので、世界中の車の中で自分の愛車が1番好き!と胸を張って言えますw
親バカですいません( ^ω^ )
ホイールも大変気に入っているので、このままで行きます!



こんな感じで、総合評価としては期待以上の車でした!
長い間、夢と妄想を膨らませていた私の期待を上回ってくれて本当にありがとう!

吊るしの状態が一番好きなので、大幅に手を加えるつもりはありませんが、とりあえず資金が出来たら、スピーカーとタイヤを変えたいですね。
Posted at 2013/04/27 23:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月27日 イイね!

蒜山ドライブ

蒜山ドライブ本日は休日!
と言う事で、1時間半くらいで行ける蒜山高原へドライブ!

高速道路の道が綺麗、また大自然が広がってとても気持ちが良いです♪
325iの初高速だったのですが、最高でした!

回転数を上げた時のエンジン音は乗る前からネットとかで評価が高かったので凄く楽しみしていたのですが、4000回転を超えたあたりからのサウンドは本当に爽快です!
他の車で聞いた事の無い独特のサウンド。
上品でかつレーシーな直6サウンドを聞きたいが為に、道中ワザワザ速度を落としてマニュアルモードで加速してを繰り返していましたw

高速道路を降り、蒜山周辺に入るとGW初日と言う事もあり、沢山のバイカーの方達がツーリングを楽しんでいました。

天気も良いし気持ちが良いでしょうね♪


ひるぜん焼きそばを食べて、夕暮れ時まで高原でマッタリしたいと思います。


地元の市街地と高速道路を200km半々で走って、燃費は10.2km/l。
思っていたより良かったです(^-^)

Posted at 2013/04/27 14:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年04月26日 イイね!

初ドライブ

地元の定番ドライブコースはいくつかあるが、初日はワインディングを走ってみたかったので、鷲羽山経由の瀬戸内海へ。

結構なカーブが連続する走り応えのあるコース。
ちょいちょいスポーティーな車が走りに来ているのをいつも見かけます。

乗り味を確かめる様に、6、70%くらいのペースで運転を楽しんだのですが、それでも今までの車との違いがいっぱい実感できました。

ワインディングで一番感じたのは、加重のバランスの良さ。
少しオーバー気味な速度でコーナーに入っても嫌な重力を全く感じない。
そしてコーナーの出口付近でアクセスを踏むと、とても素直に曲がって行く。
もうこれが本当に気持ち良すぎます!

このフラットな感じは50:50の重量バランスとFRの駆動、そしてM-Sportの足回りが生み出しているのでしょうか。

片道1時間があっという間に過ぎてしまいました。



途中、脇道で待機しているインテグラ タイプR (DC5)に遭遇して、追いかけ回される・・・と覚悟しましたが見逃して貰えましたw
さすがにかないませんし、良かったぁ(^_^;)
Posted at 2013/04/26 22:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月26日 イイね!

BMW 325i 初日!

BMW 325i 初日!愛車レガシィ 2.0GTは半年前に車検を受けたばかり。
しかも当時走行10万kmに到達したのもあり、タイミングベルト交換などメンテナンスに20万ちょっとかけて間も無い状態であるにも関わらず・・・。

とうとう持病であった、「BMWの6気筒が欲しい病」が爆発してしまいE90 325i M-Sportを購入してしまいました!!


ただ、レガシィ BP5は本当に良い車でした。
ワゴンのボディであれ以上は望めない位最高な車だったんですが・・・

BMWに乗り換えたのは、

・私の好み(NA6気筒が好き)
・BMWへの憧れ
・環境が変化し自由に使える金が増えた
・公道で楽しむのにピッタリなパワー

などの理由です。


納車は仕事後の夜遅く。
愛車として私の駐車場で待っていた325i ルマンブルーを見て、思わず涙が出そうな位感動しました。


8ヶ月お世話になったレガシィとはお別れ。
コイツとは短い期間だったけど、沢山県外旅行をしました。
レガシィ。沢山の思い出を本当にありがとう!


そして、22時を回っているにも関わらず、運転をしたくて堪らなくて、いざ海に向かって出発!!


続く



Posted at 2013/04/26 16:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車の整備 備忘録にはやっぱ みんカラ が一番いいですね♪」
何シテル?   05/13 17:55
DIY車系YouTube 「VOLG CARS TV」をやってます! https://www.youtube.com/channel/UCtuq-ONDwo7l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

FUJITSUBO レガリスR typeEVO Blitzen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 23:00:35
FUJITSUBO Legalis R type EVOLUTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 22:59:28
インストルメントパネル取外し(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 08:04:20

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新しい愛車としてZ34を選びました! 現在自分好みにカスタム途中! 詳細は追って記入致し ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
VABとお別れしてZ34とこのE52の2台体制に変更!! なかなか個体数の少ないライダ ...
スバル R2 スバル R2
2020年秋〜冬 売却予定 SUBARUが大好きで愛車WRX STI VABの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
2020年10月手放しました。 人生初めての愛車FTOが13年間ずっと忘れられ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation