• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Volg Freemanのブログ一覧

2016年05月18日 イイね!

トランスミッション

愛車紹介でもアップさせて頂きましたが、この度晴れてゴルフ7 GTIに乗り換える事となりました!

今回の乗り換えですが、そのまま新車のシエンタハイブリッドを長く乗り続ける選択肢もありました。
経済的な車なので、その間に貯蓄をして、10数年後に妥協の無いスポーツモデルを購入しようと思っていたのですが...。
シエンタの購入後、状況が二転三転し、3列シートを使う機会がほぼ無くなってしまった事。
そして、そんな中、生まれ育った地元に転勤となり、馴染みのある車屋さんにスペーシアの点検に行った時、軽い気持ちでその時の心境を話すと、シエンタハイブリッドは未だ納車待ち状態で、異例の高値で下取って貰える話を頂き、今回の乗り換えになりました。
その時タイミング良く一番欲しかったゴルフGTIの相場が下がっていた事もあり、乗り換えが実現しました。



話は変わり、今日は私のトランスミッションへのこだわりを書かせて頂きます。

私は昔からトランスミッションにこだわりがあり、MT車も勿論大好きで、よく試乗の際にもMT車を運転したりするのですが、一番好きなのが、マニュアルモード付ATです。

今やスポーツモデルではMT以上に主流となっているトランスミッションですが、このトランスミッションにこだわるようになった理由は偶然でした。

初めての愛車、三菱FTOを18歳の時、中古車で購入した際に、当時全く知識が無く、MTのつもりがATを購入してしまった過去がありますw
今思うとありえないミスなのですが、そのFTOがたまたま、当時日本車で初のマニュアルモード付AT「INVECS-II」を搭載しているモデルだったのです。
クラッチはありませんがMTとATの良いトコ取りのトランスミッションで、当時の周りのスポーツカー乗りの友人や先輩にはエラくバカにされましたが...大切な愛車だったので、こだわりを持って乗り続けました。

当時は走り屋とまではいきませんが、峠に走りに行ったりもしていて、MT車全盛の中、FTOの素性の良さもあり、MTスポーツカーとも互角に、むしろMT車の運転テクニック次第では、こちらのトランスミッションの方がスムーズに走る事ができました。

その後の愛車も、何度もMT車を選択しようとしたのですが、結局FTOのトランスミッションの良さが忘れられず、マニュアルモード付ATに乗り続けて、今に至りました。


そして、今回のゴルフGTI。

「INVECS-II」から約20年経過し、進化したマニュアルモード付ATの最高峰であるDCTを搭載しています。
DCTはご存知の通り、性能だけで見ればもはやMTを凌駕する能力があります。

今は昔のように、峠で飛ばしたり、無茶な運転をする事はまずありませんが、「INVECS-II」をバカにされた過去を考えると、あれから時間を経て、こだわり続けた末にDCTに乗れる事は大変感慨深いものがあります。


MTへの憧れや、楽しさ、一体感を理解した上での趣向なのですが、スポーツカー好きでも私のような変わり者もいます。
ゴルフ7GTIは月末月初付近に納車予定ですが、トランスミッションを含めてゴルフ7 GTIの納車が大変楽しみです!
Posted at 2016/05/18 22:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月01日 イイね!

ドライビングプレジャー

ご無沙汰しております。皆様GWをいかがお過ごしでしょうか?
私は祝日が関係の無い仕事をしている関係で、GWはフル出勤ですm(_ _)m


昨年、家庭環境の変化でBMW 116iから新型シエンタハイブリッドへ乗り換えました。
新型シエンタはとてもいい車で、自家用車としては、何一つ不満の無い日々を過ごしていたのですが、数ヶ月所有してみて、当初の見込みと状況が変わり、スライドドア&3列シートをほとんど必要としない状況に変わりました。

シエンタはいい車なのですが、やはり自家用車として...言い換えると、家電的な側面で見ると、最高の1台なのですが、私のような変わり者(?)には、どうしても物足りない気持ちになる事が多く、新車購入で1年も経過していない状況ですが、ドライビングプレジャー溢れる車にどうしても乗り換えたい衝動の中、日々を過ごしていました。


そして、この度....



家族の了承を得る事ができ、またまた乗り換えをする事になりました!!

次期愛車の候補の条件は以下の通りです。

・4ドア以上で4〜5名乗車可能(Cセグ以上)
・後々で後悔しないよう、スポーツグレードとして設定されてある車種
・新車価格コミコミで400万円程度まで


この条件で今まで試乗した車種、過去に欲しかった車を思い返すと、2車種に絞られました。



①VW GOLF7 GTI

過去のブログにも記載していますが、今まで何度も検討した車です。以前、116iを購入した時にも実は1番欲しい車だったのですが、当時は予算の折り合いがつかず、憧れつつも諦めた1台です。あれから3年弱経過し、VWの不正案件があってか、2014-2016年製造の比較的新しい車が、かなりお買い得になっています。
今は新古車に近い条件の車にも手が届きそうなので、今回の買い替えの最有力候補です!
GTIはある程度完成された車なので、吊るしの状態でも満足できそうなのも、欲しい要因の一つです。(今回の買い替え自体、何とか理解を得た経緯があるので、購入後のモディファイはさすがに家族の目が...)

GOLF7 GTIに関しては、ノーマルグレード含め、過去に何度も試乗もしていて、GTIについては幸運にも営業マン無しで試乗ができ、楽しすぎてニヤけが止まらなかったのを覚えていますw
ネット上のレビュー、インプレッションもGOLF7は軒並み高評価なので、購入する事に何も不安がありません。

あとできればDCC付きが欲しい所ですね〜。
小さな子供を含む家族を乗せる事になるので、減衰調整があるとケースバイケースで変更ができ、大変助かります。18インチの専用アルミもカッコいいですし!
ちなみにカラーはGOLFを購入する場合はブラックを選択する予定です。


②SUBARU WRX S4 or レヴォーグ2.0GT-S



もう1台の候補はWRX S4、レヴォーグ2.0GTです。基本設計の近い2台で、利便性を考えるとレヴォーグですが、元々ブルーの車が好きになったキッカケが初代インプレッサWRX STIのWRブルーに憧れて...なので、この2台ならS4のWRブルーが欲しい所です。
本音を言うと、若干予算オーバーになりますが、奮発してMTモデルのSTIが欲しい所ですが、妻も運転する可能性がある事と、日常的にはやはりパドル付の2ペダルが好ましいです。

搭載されているFA20は300PSで評判も良く、私が求めているパワーを十分満たしていそうなエンジンです。更に、スバルのAWDは私が語るまでも無く、絶大な信頼感があります。この2点はGOLF GTIには無い魅力です。

ただ、GOLFと比較して懸念されるのがミッションです。DCTとCVTなので、マニュアルモードのシフトチェンジの際のカッチリ感は試乗した感じもGOLFの方が上でした。
あと、どちらも高いレベルではありますが、剛性感とブレーキもGOLF GTIの方が優れている印象で、剛性についてはそれに付随して乗り心地もGOLFの方がいい印象でした。
WRXは国産最高峰のスポーツセダンですが、やはりスポーツ性能とコンフォート性能のバランスはドイツ車が突出しているような気がします。独り身であればコンフォート性能は重要では無いのですが、妻や子供の事を考えると、とても重要なポイントです。

新車(値引き含む)、または2014年モデル辺りまでの中古車で相場を比較するとWRX S4やレヴォーグ 2.0GTの方が若干高めです。
買うならビルシュタインダンパー装着のGT-Sモデルがいいですね。




この2車種で悩んでいるのですが、ここ数年で素晴らしさを体感したドイツ車のホットハッチを取るか、若かりし頃に憧れたスバルのWRXの血統と受け継ぐハイパワーAWDを取るか悩ましい選択ですε-(´∀`; )

今月中には決断する事になりそうなので、しっかりと幸せな苦悩を楽しみたいと思います♪



結局、1年も乗らず異例の乗り換えとなってしましたが、今回の事で勉強になったのは...やはり私は走りを楽しめる車でないと、精神的に支障がでる変わり者と言う事がわかりました...。
家族は当然、自分自身以上に大切な存在ですが、車だけは自分のこだわりを妥協せずに生きていく事で、モチベーションがあがったり、より明るく生活ができたりするので、結果、家族にもより明るく楽しく接する事ができるようです。

これから免許を返納するまで、車は妥協せず生活を圧迫しない程度に楽しんでいきたいと思います!



※過去にGOLF GTIを試乗した際のニヤけ顔の私...。

やっぱりこの瞬間が生きるエネルギーになります!w


私のわがままを理解して、苦笑いしながらも買い替えを承諾してくれる妻に感謝です!
Posted at 2016/05/01 20:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車の整備 備忘録にはやっぱ みんカラ が一番いいですね♪」
何シテル?   05/13 17:55
DIY車系YouTube 「VOLG CARS TV」をやってます! https://www.youtube.com/channel/UCtuq-ONDwo7l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FUJITSUBO レガリスR typeEVO Blitzen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 23:00:35
FUJITSUBO Legalis R type EVOLUTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 22:59:28
インストルメントパネル取外し(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 08:04:20

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新しい愛車としてZ34を選びました! 現在自分好みにカスタム途中! 詳細は追って記入致し ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
VABとお別れしてZ34とこのE52の2台体制に変更!! なかなか個体数の少ないライダ ...
スバル R2 スバル R2
2020年秋〜冬 売却予定 SUBARUが大好きで愛車WRX STI VABの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
2020年10月手放しました。 人生初めての愛車FTOが13年間ずっと忘れられ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation