• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン先日に緊急入庫して「お亡くなりになりました」と記しましたデスクトップパソコンですが、実は別の業者再度の修理見積りに出しています。人間が病院に行く際に、同じ病気を別の医者にも診断してもらう事が有りますね、いわゆる「セカンドオピニオン」というもの、コレをパソコンでもやってみます。

と言いますのも、前回の“業界初の上場企業”を謳う店舗担当者の対応があまりにも雑過ぎた為です。詳細は過去ブログを参照ください。どこの部品が壊れているか知りたかったのに「基盤の入れ替えになります」って、それじゃぁ何の為のパソコン修理士の資格なんだって思いました。

例えるならば、「エンジンが不調ならエンジン丸ごと乗せ換えしましょう」と言われている様なもの。モジュールごとの交換しか出来ないのなら能力なしと判断しました。もちろん本当にそうなのかもしれません。だから別の業者に診断してもらいます。その業者はホームページを見る限り、コンデンサ単位まで丁寧に見てくれる様ですから。
故障個所診断には最大2週間の時間が必要との事でしたが了解しました。また3万円以内で修理可能なら特段の連絡無しで修理完了まで行ってもらって構わない旨も依頼しました。先ほどの「基盤の入れ替え=7万円、データ救出=4万円」と言われるよりはマシですからね。
Posted at 2017/09/17 15:55:55 | コメント(1) | 日記
2017年09月10日 イイね!

タイムマシーン

ネタが無い・・・、だから今回のブログは終わり・・・、という訳にはいかず。

先日に、ある方と「タイムマシーン」について話す機会が有りました。のび太の机の引き出しから出入りするドラえもんが乗ってるアレですね。

一度きりだけ乗せて貰えるとしたら何処に行きたいですか?過去未来か、どれ位の時間を遡る(または進む)か・・・。ワタクシは中学生まで戻ってみたいかな当時に好きだった彼女に会いに・・・ってな訳ではなく、ここで進むべき進路を変えたらどんな人生の変化が有っただろうと思うからです。
今は普通のサラリーマンをしていますが、当時のワタクシは子供の頃からの夢でありました電車の運転手になりたかった。

だから親の希望通りに普通科高校(大学進学を目的に)に行かず、実業高校に進学していれば子供の頃からの夢が叶っていたかもしれません。もしくは専門学校とか有るのでしょうか?一番ありえないとワタクシが個人的に思う公務員専門学校が有るくらいですからね。

一方、先ほどの方は未来の自分を見に行きたいとのこと。どんな家庭を築いているか見たいそうです。それを見て今からの行いを改めて行けばイイのかな。うん、そいう考え方もありますね!

みんカラユーザーとしては、ワタクシの過去の車選択(三菱ギャラン→三菱レグナム→トヨタWISH)に悔いは無しですので、将来のタイヤが無い(本当に生きてる間に実現するのか?)車を試乗しに行きたいかな(笑)
Posted at 2017/09/10 20:11:47 | コメント(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

陶芸教室<第2期>2回目

体験版だけで終わるつもりが、何故だか2回目の作品制作に突入してしまった第2期<2017年7月27日から>の2回目です。

前回はコップに引き続き、大きすぎず&小さすぎずの「お茶漬け」茶碗が欲しくて制作が始まった事を記しました。また、同行予定人がチョッとホンダディーラーまで見に行くだけのつもりが、ミイラ取りがミイラになってしまった事も記しました。本日の同行人は、その当人なのですがね。

今回は削り作業でゴザイマス。削り作業自体は前回のコップ作成にて経験済みですので心配は無いのですが、今回は器自体の肉厚が薄いので“失敗”は許されません。イイ気になって削って穴でも空いてしまえば即終了ですもん。

削る場所と言えば、お椀下部の足の周辺ですね。ココは手作業での絞り(≒肉厚を薄くする)には難渋する場所です。まぁ、ワタクシの手が小さく届かないという言い訳も有りますが・・・。

ワタクシは慎重派らしく薄皮をはく様に徐々に削っていたのですが、先生曰く「土が乾いてしまいますゎ」との事であまり良い事では無いらしく、先生による修正(一気に削る)が入ってしまいました。でもまぁ、おかげで形は整いましたが。

教室時間は夕方17時までなのですが、同行人は17時30分を過ぎても轆轤から離れず・・・。

そろそろ帰ろう~、疲れたよ!
Posted at 2017/09/07 23:27:31 | コメント(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

お亡くなりになりました

前回の当Blogにて記事にしましたパソコン修理の件、診断結果は「基盤の全交換が必要」との結果です。
素人なら「ふ~ん」となるところ(ワタクシも一瞬そう思いましたゎ)ですが、よく考えると全交換が必要と言うことは裏を返せば「何処が故障しているのか解らない」という事ではないでしょうか?
そう考えましたのは、こちらから「納期はいつ頃になりそうですか?」と問い合わせての折り返しの連絡だったからです。色々調べている最中に問い合わせを受けたので、解りませんとは言えないので「基盤の全交換」との言い訳を言ったのではと疑ったのです。
パソコン修理士の資格は何なんでしょうかね~?
Posted at 2017/09/06 19:41:55 | コメント(2) | 日記
2017年09月03日 イイね!

緊急入庫

急になんです、起動しなくなりました・・・(涙)
なので緊急入庫です。でもJAFは使わず持ち込みしました。

ハハハ、車の話ではありませんよ、パソコンの話です(笑)

ワタクシ、パソコンはデスクトップ型とノート型を併用しています。「2台も要らんでしょ」とよく人に言われます。確かにそうなんですけど、何故かデスクトップ型も持っておきたいんです。じゃぁ性能が凄いのかというと、そういう訳でもなく。車のエンジンに相当するCPUは、
・デスクトップ型→intel Core2Duo
・ノート型→intel CORE i5
と、実はノート型の方が性能は上でして(笑)
筐体がコンパクトな為に置き場所に困らないのも持ち続けている理由のひとつです。我が家ではディスプレイは液晶TV(PC接続端子付)で代用しています。

幸いなことに、メイン使用機はノート型だったため各種データをデスクトップ型内蔵ストレージにほとんど保存していませんでしたので、最終手段として処分することも考えました。でも何とか復活させたい!
しかし当然この古いパソコンはメーカー保証期間は終了しています。ではどうするか・・・と考えていましたところ、PC修理を専門に行う業者を発見。主要メーカーならほぼ対応してくれる様です。ありがたや~
後で良く調べると堺市にも同業者が支店を構えていた事が分かったのですが、WISHでのドライブを兼ねて神戸まで行ってきました。

同社HPを見ていますと「パソコン整備士」なる資格が有るんですね。

持ち込んだ店は神戸店です。近隣のコインパーキングに車を止めて駐車場の看板をふと見ると「Times福原○○」とあります。何だか背後はアヤシイ雰囲気です。キリっときめたボーイさん?を横目に歩くと直ぐが本日の店舗でした。
受付では予め電話で予約を入れていましたので対応はスムーズでした。なので必要な書類を書いて改めて症状を伝えただけで10分で終了。さてどうなることやら。
Posted at 2017/09/03 10:43:56 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「今年の夏は猛暑になりそうだとか・・・」
何シテル?   05/26 14:02
気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
インサイトに代わりやって来た営業用車両です。日本国内においてはハイブリッド専用車として上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.