車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
久々の投稿です。ハイ、生きておりました(笑)

昨日はワタクシが通う吞処「○○屋」(○は店名)一行の和歌山・加太ツアーに参加してきました。宿泊を伴わない0泊2食の日帰り温泉ツアーです。総勢14名(男6名、女8名)の大所帯ですが、カップルでの参加が大多数を占めます。
皆さんもちろん飲む気満々ですので、車ではなく電車で加太まで向かいます。なので南海本線・特急サザンで先ずは和歌山市駅まで。

和歌山市駅からは阪和線で来るJR沿線沿いに住む参加者と合流して南海・加太線で終点加太駅まで向かいます。加太線といえば「おさかな電車」で目下観光振興中なトコロ。

その加太線では「めでたい電車」に有るというハート形のつり革を探す楽しみが有ったのですが、乗車した車両は通常型でした。まぁ帰りにでも乗れるでしょう。

13名揃った(若干1名が笑えるトラブルで遅刻)ところで加太線内で各自持参したアルコールで早速カンパーイ!手提げ鞄からお菓子が出てくるのは大阪のオバチャンの特徴です(笑)
加太線でご一緒になった地元の方々、お騒がせいたしました。

やって来ました加太です!潮風を感じながら本日の宿「ひいなの湯」からの迎えのマイクロバスを待ちます。と側に何やら立て看板が!

残念、お目当ての「めでたい電車」は修理の為に入庫中とのこと。
本日の宿は徒歩30分くらいの場所のようで元気のある方からは歩こうと提案が有りましたが、何せ参加者のうちワタクシがほぼ年齢が下なのでマイクロバスを待つ意見が大多数(笑)
そして迎えのマイクロバスに乗車して数分で本日の宿「ひいなの湯」に到着です。昼食までには約1時間の余裕が有るので、すぐ隣の淡嶋神社へお参りに。
この淡嶋神社(http://www.kada.jp/awashima/)は女性にゆかりのあるいにしえの行事を今に伝える神社で、境内には安産を願う人々から集められた人形が所狭しと祀られています。そして境内の最も奥には男の象徴が・・・。そんな事に思いを馳せたかどうかは分かりませんが、今のワタクシ達には恋みくじの方が興味津々。さて皆さん、なんと出たでしょうか?
参拝を終えたうちの数名は参道の茶店で貝を物色。聞くところによると3軒ある茶店のうち真中が良いらしいのですが、貝を食べるくらいならあまり変わらないだろうと行列の有る真中の店を外し隣の店舗へ。デッカイあさり(ウソ)は美味しかったです。

続いて昼食です。先ほど茶店でビール&貝を食べた所だというのに、またまたデッカイ海鮮丼が出てきました。初めはもう食べれない・・・と思いましたが、意外に何とか完食!蟹もしっかり身が入っていて美味かったなぁ。

食後は各々夕食の時間まで自由行動です。大きな大広間を借りているのでくつろげます。加太の散策に出る方、お風呂にゆっくり浸かる方、そして布団を敷いて寝る方など。お風呂は温泉地の大きな風呂場と露天風呂を想像しているとがっかり感の有る設備でしたね。
ワタクシは風呂上りにチュウハイを飲みながら大人の積み木遊びに夢中になりました。

ジェンガという舶来の遊びで、積み上げられた積み木を一本一本順番に抜いて&積み上げて倒した人が負けという遊び。バランス感覚が非常に重要で、またドコを抜くかで誰を負かすかという事も可能ですので、戦略思考も重要になってきます。コレに結構夢中になりまして気づけば夕飯30分前に。あんなデカい海鮮丼を食べたので夕飯が食べれるか心配でしたが、これまた割とペロリと食べれました。イイものを使っているのでしょうけど、個人的にはもう少しパンチが欲しかったかな。

そして、和歌山市駅20時59分発の南海特急「サザン」で帰る事になっているのですが、20時00分現在は皆さんまだシラス茶漬けを食べてる最中です。しかも浴衣だし。中には「おかわり・・・」って言う人も。オイオイ大丈夫か?
それからバタバタと着替えを済ませ、待たせていたタクシーに乗り込み和歌山市駅に着いたのが発車5分前。なんとか間に合いました!

帰りの車内はお疲れの方も多いのかスヤスヤモード、乗り過ごして終点・難波駅まで行かないように気を付けました。

<追伸>
本日も有給休暇を取得したワタクシは自宅でノンビリモードです。
Posted at 2017/02/27 13:12:00 | コメント(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
勝手にトランクが開く今回はグレイスの話です。

走り出す前にシートベルトを締めるのですが、時々シートベルトを締めようとするとトランクが開いてしまいます。その時はたいがいシートベルトが捻じれたりして正常に収納されていない状態です。つまり伸びた状態で下まで垂れている。

初めは不良品か?かと色々考えたりしたのですが、他のみん友さんの同様な記事を発見し原因が判明!
実は垂れたシートベルトを引く際に運転席脇のトランクオープナーレバーに引っかけているようです。
(タイトル画の赤丸部分)
そこで知り合いのホンダディーラーマンに「運転席レバーを無効に出来ないか」と聞くと「出来ません!」と敢え無く撃沈・・・。
そこで、先ほどのみん友さんの記事によりますと、スポンジを挟んでレバー下空間を無くしてしまうという対処法を試されています。他のみん友さんもプラ板を挟んだり等。
ワタクシの資材具合を考えますと、何で対処しようかな?

って言うか、複数の方がこんな記事をアップされているという事は、構造的欠陥なのではないでしょうか?
Posted at 2017/02/19 18:49:25 | コメント(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
冬景色の泉州先週末の10日金曜日から近畿北部での大雪に関する報道が連日流されています。今朝も城崎温泉や鳥取県北部にて大雪の為に電車等の交通機関が止まり足止めされた方のニュースを見ました。
一方、我が大阪泉州地区は雪が積もる事はまず無く、ニュースのような大混乱にはなりません。

普段はそうなのですが、今回はその気配が有りました。
10日(金)の午前中に泉佐野市に居たのですが、国道26号線路面は轍(わだち)部分を残して少し積雪していました。これ位なら夏タイヤでも走行が出来てしまうのですが油断大敵です。
また大阪泉州人の大多数は、冬タイヤ装備はおろかチェーンも持っていないのです。
長距離を走る大型トラックドライバーは雪道の経験が有るのか今回遭遇することは無かったですが、近隣しか走ることがないドライバーは微妙なアクセル操作に慣れていないのか発進時にタイヤを空転させる車を多数発見。なので普段は何てことないオーバーバス型立体交差点の坂道はノロノロ運転になってしまいます。ワタクシの横に並んだ小型トラックは後輪ダブルタイヤを何回も空転させていました。こういう小さな事案からスリップ事故が発生するんですよね。ここ泉州は1日もすれば積雪は融けて無くなりますので不要不急の外出は控えた方が賢明です。
本日のワタクシは自宅のコタツで暖をとりながらTV見て過ごす予定です。
Posted at 2017/02/12 13:50:11 | コメント(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
雪がチラチラする季節でゴザイマス。でもここ泉州は積もる事はまず有りませんね。

さて先日に給油していた時の事、立派なBMWに乗られる御仁が給油に来られました。ボディは綺麗なんですけどワタクシは見てしまった・・・。足回りがギトギトなのを!ブレーキダスト汚れがヒドイ。

欧州車と国産車のブレーキに対する考え方の違いによるものなんでしょうけどね。
欧州はドイツ・アウトバーンのような超高速状態からのブレーキ性能を要求されるので、ブレーキはよく効くけれどもダストが発生しやすいパッドを採用しているのでホイールが汚れやすいそうです。一方、国産車は制動力よりもダストや異音が少なくなる事を重視したパッドを採用しているので、そういう事は少ないのだとか。
まぁそういう背景が有るにせよ、でもこの足回りを見るとどれだけ車を大切にしているのかが解ります。

洗車機だけで済ませず、少しは愛車に目を向けて愛着を持とう!
Posted at 2017/01/29 21:45:49 | コメント(1) | 日記
2017年01月15日 イイね!
昨日~本日と日本全国大雪警戒情報発令中。北海道~東北~日本海側にお住まいの方へはお見舞い申し上げます。こちら大阪泉州地区は寒いけれども積雪は無しでございます。

さて、こんな寒い日は家のコタツでノンビリしたいものです。なので小ネタでブログをひとつ。
ワタクシのWISHのナビゲーションは暫く地図更新を行っておりません。まぁ特にこれで困ってる訳でもないのですが。新しい道路が開通していた時は知らない山中を矢印が黙々と進む画面だけが表示されるだけです。昨年の南紀紀行の際の阪和道(南紀白浜~すさみ)がそれでした。そんな時は地図更新が格段に速いスマホナビアプリ(無料版)を使えば問題なし。

先日に神戸市内へ行った時の事、国道2号線の渋滞を避け目的地に向かおうと考えました。WISHに装着のナビはなるべく大きな道路を使って目的地に向かわせる癖があります。一方、Googleナビはビル街の一方通行路などを経由する裏道を指示してくれました(今回はそうでしたが、いつもとは限りませんのであしからず)。そこで手持ちの7インチタブレットをナビ画面前に置くとピッタリ収まりますのでコレを使いました。ただひとつ問題が・・・。車が揺れるたびにタブレットが落ちるのです。そりゃあそうですよね、引っかけているだけですもん。

そこで何とか固定したいのですが、市販品が有るにはあるのですがひとつ問題が!
吸盤固定部分にエアコン吹き出し口が有るんです!

もっと奥に固定すれば画面に手が届かなく&タブレット本体の発熱問題が有るし、スマホだと吹き出し口を避けて固定できますが画面が小さいと使いづらいし・・・。
どうしたものか。

<無料ナビアプリ>
無料ナビアプリは上記Googleナビ以外にも沢山あります。その中でもYahooカーナビは一番使いやすいようです。本格ナビに負けずハイウェイモードや交差点進路拡大表示機能が備わっています。
Posted at 2017/01/15 11:26:02 | コメント(0) | 日記
プロフィール
「そろそろストーブ出さないと!」
何シテル?   11/29 22:33
気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
インサイトに代わりやって来た営業用車両です。日本国内においてはハイブリッド専用車として上 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.