車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
先日に“驚安の殿堂”を謳うドン・キホーテに買い物に行ってきました。そう言えば昔は“激安~”じゃぁなかったっけ?

岸和田店はメガ店舗だけあって店内は広く商品であふれています。見るだけでも疲れそう(笑)。そんな店舗の家電コーナーで見かけた商品にビックリ。なんと、ノートパソコンが19700円なり
デフレ価格も行き着くところまで行った感が有りますが、少しPCに詳しい方ならナルホドと思う商品です。

■ドンキのキーボード付き2万円2in1を実際に使ってみた(PC Watch記事より)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1032178.html

詳しくは専門家のレポートに委ねますが、一言で言うならば「Windowsが動く必要最低限なスペックで中華大陸国メーカーが作ったらこうなりました」という感じでしょうか。なのでよくよく考えると、初めてPCを触る方が「安いので先ずは試してみよう」とすれば後で痛い目にあうのが予想されます。やはり、パッケージにも表記されている「ジブン専用」「2台目に最適!」と有るように、PC知識が有る方(もしくは身近にそのような方が居る環境で)が購入する商品なんでしょうね。その辺りの店頭表示を行って欲しいものですがバイト店員には解りますまい。

ところで車業界での激安と言えば、インド・タタ自動車「ナノ」が数年前に一世を風靡しましたが今はどうなっているのでしょうか?
初登場時にインド・タタ財閥ラタン会長は、インドでの自動車普及を目指し10万ルピー(発表当時のレートで約28万円)という驚異的な廉価での販売と謳い、日本でも大きく取り上げられましたね。でもその後の話題が一切無し。上記のPCと同じで初めて車を購入する方にはピーキー過ぎたのかな。

何事も安すぎるのは難ありなのでしょうか?
Posted at 2016/12/04 09:25:58 | コメント(1) | 日記
2016年11月27日 イイね!
予防安全の観点からも是非装備を!ネットサーフィンを行っていて偶然見つけた物ですが、これはイイね!

高齢者によるブレーキとアクセルを踏み間違えたと思われる事故が多発して社会問題となっておりますが、この様な高齢者の方に限らず可能な限り“予防安全”として、後付け装備できるなら備えて欲しいパーツです。

★オートバックス「ペダルの見張り番」急発進防止装置
http://www.autobacs.com/shop/g/g4961023078307

★ペダルの見張り番 紹介記事<Car Watchより>
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1031641.html

8メーカーの国産車100車種以上に対応する急発進防止装置であり、車両の速度やブレーキ信号を検知してアクセル開度を電気的に3段階で制御して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」と、アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合にブレーキ動作を優先させる「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2種類の機能で、ペダルの踏み間違いによる急発進などを抑制するそうです。
取り付けにはそれぞれの車種に対応するアクセルハーネスなどの取付部品が別途必要になりますが、生命や大事故を考えるとケチってはイケマセン!
メーカー別の適合やハーネスの品番などはPDF形式のニュースリリース内にある適合表(←クリック)を参照して下さい。

ワタクシのWISHは適合OK!
Posted at 2016/11/28 17:08:36 | コメント(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
たま駅長ワタクシ約2年間ほど和歌山に住んでおりましたが、たま駅長には会った事が有りません。灯台下暗しってヤツですね。
タイトル画は在りし日の初代たま駅長!
たま駅長おすすめ!貴志川線ナビより
http://www.kishigawasennavi.com/index.html

そこで土曜日の昼下がり、2代目たま駅長に会いに行ってきました!
たま駅長が勤務する貴志駅周辺には駐車場が無い事は分かっていますので途中の伊太祁曽駅前の駐車場に車を止めて和歌山電鉄線で向かいます。


乗車したのは「うめ電車」です。車内はローカル線とは思えない、どこぞのクルーズトレインの様です。和歌山電鉄は赤字路線であった南海電鉄貴志川線を知恵を絞って見事に再生させた事で有名ですよね。脱帽いたします!

駅舎は綺麗に改装されておりました。

貴志駅は小さな駅舎の駅ですが、駅長たまを見ようと全国そして海外からも大勢の観光客が押し寄せ、駅舎周辺のみ人口密度が高い高い(笑)

居ました、2代目たま駅長です。思っていたよりはデカい!
しかしこの2代目は既にご高齢のはずでピクリとも動きません。

駅舎内の小さなカフェで少し休憩をした後に今度はおもちゃ電車で伊太祁曽駅まで戻ります。帰りの電車内は満席状態。と言いましても大半は中国人ツアー客です。


伊太祁曽駅ですれ違う2本の電車です。

こんなに有名になったのだから再び南海本線と接続すれば面白いだろうに。和歌山電鉄~JR紀勢線~南海加太線(もしくは本線みさき公園まで)の直通運転って無理なのかな?
Posted at 2016/11/27 11:38:02 | コメント(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
二座席車って・・・最近、WISHは専ら週末&ご近所の足車となっているのでこれではイカンと久々のお出かけを日曜日に行ってきました。目的地は神戸。
何故に神戸なのか・・・意味は有りません(笑)
ただ高速道路を走って少々遠くに行ってみたかっただけ。だから自然と阪神高速4号湾岸線に乗ってしもうた。

神戸市内を走っているとき、前方の赤いNDロードスター(幌オープン状態)で助手席に大きな段ボール箱を乗せた車を見かけました。二座席車ってホント荷物乗せるスペースが無いですよね~、大変だなぁ・・・と思っていましたところ、何やら段ボール箱がゴソゴソと動き出します。
お、落ちるぞ!アブねぇゾ!
と思っていましたら何だか黒い影が見えます・・・。そうです、助手席にも人が乗っており、その方が大きな段ボール箱を抱えている状態なのです。前が見えない助手席ってコワイだろうなぁ~?

ワタクシ、お金に余裕が有ればコペン所有に憧れを持っておりますが、何だか負の部分を見てしまうと少々萎えちゃったなぁ・・・。
Posted at 2016/11/21 22:54:40 | コメント(3) | 日記
2016年11月13日 イイね!
マジック昨日は午前中に所要を済ませ昼過ぎからお出かけです。

でもその前に久しくWISHのエンジンに火を入れておりませんでしたので走らせてやります。その途中に見つけた大型自転車量販店へ立ち寄りました。先日にサドルを交換したばかりの自転車ですが、新車を見るだけでも楽しいものです。自動車は(お金が無いから)ムリでも自転車なら買えそうで、ワクワク感が有ります。またそこには希望に叶う車種がお手頃価格で販売されていましたが・・・
 (≧◇≦)乂ダメダメッ! ナオシタバカリジャン!

中途半端な満足感を残したまま一旦帰宅し、南海電車に乗り換えて難波に向かいます。本日のお目当てはマジックを見る事です。が、その前に夕飯を食べたいトコロ。そこである方に紹介されたイタリアンのお店へ。千日前商店街の路地裏にある小さなお店です。パスタ麺が8種類もあり選ぶだけでも迷っちゃいます。

お腹がイッパイになったところで、お目当てのマジックバーへ。
★マジックバー・フレンチドロップ
 http://www.frenchdrop.com/bar/index.html
★フレンチドロップfacebook
 https://www.facebook.com/magicbarfrenchdrop/

マジシャンを囲んで2列に座り、お酒とオツマミを食べながら目の前で繰り広げられるマジックを観賞します。昨日の来店客は、海外からの香港人?とニュージーランドから来られた男性、東京からの出張者と地元のサラリーマンで満席です。
マジックと言えば暴言王・・・、いやいやトランプがメジャーなのか各マジシャンがトランプ芸を見せてくれます。

お客さんがきったカードを出てくる順番にズバリ当てる芸や、サインしたカードが不思議なことにいつの間にやら何重にも重なった箱に入っており、「どうやって入れたんだ???」ってビックら仰天も。

さすがにハトは出てきませんでしたが、風船の中からワインボトルが出てきたのは、アレレ???
続いてワイングラスが出てきて皆さんで乾杯できるのかとツッコんでみましたが流石は大阪人、「コレ、後でドリンクとして使うので回収」ってされました(笑)

昨日のお客さんは国際色豊かでしたので、Mr.BEN(イギリス出身)の流暢な日本語と英語力で全員が楽しい時間を過ごせました。
Posted at 2016/11/13 11:38:11 | コメント(1) | 日記
プロフィール
「そろそろストーブ出さないと!」
何シテル?   11/29 22:33
気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けています。2ストサウンドを奏でながら近所へのちょ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
インサイトに代わりやって来た営業用車両です。日本国内においてはハイブリッド専用車として上 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.