• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やわ尻の愛車 [スズキ アルトラパン]

リヤワイパーを外してみて悩んでみたよ。

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
まずはサクッとリヤワイパー一式を外してみました。
カバーのクリップが小さいからって油断した結果、1個折れましたw
2
で、外した画像がこちら。
意外に穴がデカイ。
この時点で嫌な予感はしてますw

直径やガラスの厚みを計測しましたが、教えませんよ。
知りたければご自分で正確に計測して下さいね。
3
ホームセンター3件ハシゴして、結局ぴったりサイズを見つけられませんでした。
いや、商品ラインナップにあるのは確認できたけど、今すぐ穴を塞ぎたいし、取り寄せとか面倒くさいので代用できるアイテムを購入。
2点で200円でお釣りがきますw
4
ハイ、完成w
ま、試作品とはいえゴム板をハサミで切るのは無謀でしたが、中々ピッタリにハマりました。
あとでサークルカッターで作り直したけど、キレイに真円が切れた反面、すっごい薄くスキマが空きました。
5
近くで見るとこんな感じです。
ゴム板の周りが白っぽいのは、裏当てに使ったプレートが白なのと、ガラスがフチだけ透明なせいです。
これも黒マジックでプレートを塗って解決です。
このままだと、たぶん雨漏りします。
コーキング剤を塗布する必要がありますが、使う量が少ないんで100均に探しに行きましたが、透明なタイプが売って無かったんでまた後日購入予定。
6
しばらくこのままにしようかと思いましたが、とりあえず今夜は雨予報なんで、ワイパーをまた元通りに取付けました(T ^ T)


良い子は、市販されているモノを買うのが無難ですよーw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アーム、ブレード交換

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

ソリオ用ワイパースイッチを付けて見た

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ラパンのワイパーゴムを交換してみよう♪

難易度:

ゴムはそのままでブレードを入替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夕方、雨が上がったら大きな虹が出てました
しかもダブルアーチ♪」
何シテル?   09/12 18:35
どうも、やわ尻です。 とうとう4台目のラパンを買ってしまいましたw ラパンジャンキーです☆ かなりの人見知りです。 A型にみえないA型です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

33ラパンリアシート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:19:11
Flat4 スペースワッシャーSET 60°テーパー TO ラウンドテーパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 22:17:44
N-ONE用ゲートストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 20:16:36

お友達

ある程度イイね!やコメント等で交流してからお願いします。
どこの誰ともわからない内から友達にはなれません。





32 人のお友達がいます
jzsjzs * ツーモツーモ
harusan-Zharusan-Z 阿久津阿久津
Dr.tackDr.tack ☆シティボーイ☆☆シティボーイ☆

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
人生4台目のラパンw ラパンジャンキーです♪( ´▽`)
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
人生3台目のラパンですw ゆるーい感じで弄ってます☆
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
久々の新車購入。 ラパン初号機です。 このラパンに出会い、オフ会に初めて参加。 だっさ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ラパン弐号機。 Gセレクション2の白パール。 専用の白木目調のインパネがキレイでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.