• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(もなか)の愛車 [トヨタ アベンシスワゴン]

整備手帳

作業日:2015年11月10日

DRL機能復活

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ヘッドライトのポジションランプのDRL機能を復活させたので、整備手帳をupしたいと思います。
毎度のことですが、わかりづらいかもしれませんが、参考になれば幸いですm(_ _)m


画像1の図の下側にオプションコネクターA28とA14がありますが、これはすでに車ついてあります。このコネクタを利用して、イグニッション、ライトONの信号をもらい、ON/OFF切り替え用スイッチ、5極リレーを組み合わせて配線していきます。

使った部品はパーツレビューをご覧下さいm(_ _)m

配線は0.75sqとかでいいと思います。
2
回路図の説明ですが、オプションコネクターA28にはIGとライトONの信号が来ています。
IG ONでDRL点灯、ライトONでリレーのコイルが励磁することにより、接点が離れて、通常のポジション点灯という仕組みです。

電気の流れで言うと、A28の2番からLED BEAMスイッチの4番へ、それがスイッチの1番から出てリレーの赤線へ、それがリレーの白線から出て、途中で分岐して、A28の1番、6番へと入れます。
オプションコネクタA28の1番、6番、3番、4番はそれぞれA14の1番、2番、3番、4番へとつながっておりますので、配線は不要です。
私は1番と6番を使用したので、A14の1番、2番からヘッドライトのコネクタの7番へ繋げます。
TAILというのが、ライトONの信号でこの信号をリレーの青線へ繋げます。この青線に電気が流れることにより、コイルが励磁して、赤線から白線へ繋がっている接点を切り離す為、DRL用の電気を流さなくします。
スイッチの3番への配線はスイッチの文字部分をライトONで光らせるためです。

文だけだと難しいですね(^_^;)

図と実際の配線は同じ色を使っているので、図の通りに配線をしてくださいと言ってしまえばそれまでなんですけどwww
3
A28のオプションコネクターの位置ですが、グローブボックスを外すと、赤矢印のコネクタがあると思います。
これからIGやライトON信号をとったりします。
4
A28のコネクタの相手側のコネクタです。
赤線がライトON、その下の青線がIG、それぞれの隣にある青線がA14コネクタへ向かうDRL用配線です。
5
LED BEAMスイッチの配線です。
下から1番2番…5番となります。
6
黄色矢印がA14コネクタの位置ですが、ボンネットを開けて、手前のカバーを取ると下にあります。
配線ですが、上2つが1番2番になります。
7
ヘッドライトのコネクタですが、青矢印の先の黒い埋め栓が7番になりますので、A14コネクタから配線を出して、ここに挿します。左右同様に配線していきます。
8
DRL完成です。

ボンネット側の配線になってから、すごい走り気味の説明になってしまいましたが、頑張ってください(笑)


不明なところはコメント、メッセージをくださればお答えしますので、気軽にどうぞ!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトコーティング

難易度:

ヘッドライト磨き 4回目

難易度: ★★

バルブ交換後のヘッドライト光軸調整

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ヘッドライトLEDバルブ交換

難易度:

運転席側フォグランプレンズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月11日 19:48
分かりやすい整備手帳・・・見習わなくては!
コメントへの返答
2015年12月11日 19:58
いえいえ、まだまだですよ(笑)

なるべく抜けがないように説明を多くしすぎて、今見るとかえって分かりづらいっていうか、読むのがめんどうですね(^ω^;);););)
2015年12月11日 22:06
お~ここまで書いてあれば自分でもなんか出来そうな気がします!w
オートライトの時の動作はどうなるのですか?

グローブボックスの所だと、スイッチ配線を運転席側に持ってくるのに内装はずすのが割りと手間ですね。。。
コメントへの返答
2015年12月11日 22:27
オートの時でも、ライトが点けば同じようにTAILの信号がONするので減光しますよ!!

スイッチの配線はそーですね。エンジンスタートボタンの隣に設置したので、灰皿の裏を通すので、インパネをちょっと外したほうがやりやすいですね!
2015年12月23日 17:59
何度もすみません。
ヘッドライト側のコネクタってひぱったら外せましたか?
是非トライしてみようと場所を確認していたのですが、思ったよりも手が突っ込みづらくて
かつ、グリグリしても外れなさそうだったので。。

めんどくさいのであまりパーツは外したくないなと思いつつ、なんとか簡単にコネクタだけ引っこ抜いて
付けれないかなとw
コメントへの返答
2015年12月23日 18:45
いくらでも質問してもらって構いませんよ!

手順7の画像のコネクタの下側が爪になっているので、爪を押しながら上下にグリグリしながら引っ張ってもらえれば抜けますよ(^o^)
2015年12月31日 15:33
ヘッドライトのコネクタですが、するっと差し込めましたか?
自分のイメージですと、7番の栓を抜いて抜いたところから
住友電装 090型TS【防水】メス端子/F090WP-TSを差し込むだけかなと考えていたのですが、
ぐいぐい押し込んでもコネクタの頭が見えてきませんでした。。。
なにか差し込むコツとかあるのでしょうか?
コメントへの返答
2015年12月31日 15:44
向きがあるので、他のものと向きを合わせて、カチッとなるまで押し込んでください。
2015年12月31日 16:16
ありがとうございます。
やはり向きだけですよね…
向き揃えてるつもりなんですが、カチッとなるまでいかなくて…硬いだけなのか、変形しているのか…
コメントへの返答
2015年12月31日 16:31
たぶん硬いだけだと思いますので、小さなマイナスドライブ等で端子の根本から押し込んでみてください。
2021年3月3日 20:14
久しぶりに、「もなかさん」発見!ファンですよ!
綺麗にアベンシスのドレスアップ。なかなかです。
私もDRL機能復活してみたいのですが、オッサンで電気音痴には、ハードルが高いです。写真、解説等見てますが、基礎知識の無さ難しい。電球交換が精一杯です、機会が有りましたらアドバイスを。
渋いスマートなドレスアップ期待してますし、参考にさせて下さい。
コメントへの返答
2021年3月6日 16:05
kiyosuさん、コメントありがとうございます!
私は仕事柄、簡単な配線とかやったりする事があるので、多少触れるってくらいです。私よりも先にやってる人がいたから、それを自分なりにやってまとめてみたって感じです!
私で何かアドバイス出来ることがあれば、なんでも聞いてください!
2021年3月8日 18:28
もなかさん、早速のご対応感謝。前にもDRLの整備手帳拝見してます。再度お手間お掛けしました。4/8.5/8の写真の物は、自作ですよね?わたし的にはその辺が、難しい処で、パーツの名前、規格等が??? 整備を頼んでるディーラーにも、車検時に、相談しましたが、配線図パーツリスト等を用意して下さいとの無理難題!諦めてますが、・・・。
話し変わりますが、私も愛知県尾張地方在住です。なにかご縁が有りましたら宜しくです。
コメントへの返答
2021年3月14日 17:46
こんにちは、画像の物は自作になります。
僕が製作した時は特にアフターパーツメーカーでのパーツが無かったので自作しましたが、今ならビートソニックさんや、らいと兄弟さんなどでパーツが出ていたと思われます。らいと兄弟さんであれば、たしか名古屋にお店があったと思われます。お店にいけば、施行やアドバイスがもらえると思います。
2021年3月17日 22:35
「もなかさん」再度のアドバイスありがとうございます。早速ライト兄弟さんのホームページ見てみました。出てました、アベンシス用のデイライトキット。私には、ちょっとお高目の値段です。検討中。
色々アドバイス、ご指導有り難うございます。又、何かあったら宜しくお願いします。

プロフィール

「やっぱこのホイール好き🥰」
何シテル?   03/07 00:17
初めまして(もなか)です。よろしくお願いします。 オーリスMパケからアベンシスに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED打ち換え⑧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 22:57:28
レクサス(純正) RX Fスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:06:08
エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 20:01:34

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
150系オーリスからアベンシスに乗り換え ≪内装≫ ・インパネ、メーターLED打ち換 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
Mパケ買いました! 人生初のマイカーです! 大切に乗っていきたいと思います。 コツコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation