• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た むのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

インフィニクス VOODOORIDE  SILQを試してみた

インフィニクス VOODOORIDE  SILQを試してみたさて、先ほどのブログで言ってたのはインフィニクス VOODOORIDE(ブードゥーライド) SILQ(シルク)というケミカルです。結構前から存在は知ってたんですが値段が少々割高な感じがしてたので躊躇っていたのですがとあるサイトでいいよーと絶賛されてたので思い切って購入してみました。これはなんとあの濡れたウエスなどで拭いた瞬間きれいに見えてたボディーに浮かび上がる雨染み(イオンデポジットというやつですね)などもきれいにできるらしく僕のアテンザもまめに洗車してるんですが少々天井やピラーのピアノブラックの部分などに雨染みなどが拭きあげた瞬間に見えることがあるな~と思い試して見たくなったわけです。後は嫁車のAZ-ワゴンなんかサイドの足回りなんて拭きあげなくてもわかるぐらいの雨染みがすごかったのでこれも消えないかな~と実験してみることにしまし板。

とりあえずアテンザを撮ってみたのですがもともとキレイなのと白色だから比較してもわかりにくい・・・

洗車前です。


シャンプー洗車後です。


施工後です。


どうですか?ほとんどわかんないですよね。今日はなぜかボンネットだとカメラのオートフォーカスが合いにくい現象も起きまして何度か撮りなおしてたんですがやはりわかりにくいです。

そこで気を取り直してAZ-ワゴンで施工してみることに。ちなみに写りこんでる人物は僕ですがお気になさらずに。

洗車前です。相当汚いのと雨染みがすごいあります。

シャンプー洗車後わかりにくいので水滴だけ拭き取りました。

相当雨染みがひどいです。シャンプー洗車や今迄のソナックスのコーティング剤じゃ消えないですし、隠すこともできていません。

最後に施工後です。


どうですか。見事にきれいになりました。
アテンザで施工してる時点で実はかなりすごいなと感動してたんですがAZだと黒色のボディというのもあって一段と分かりやすいですね。アテンザのピラー部分はたまにくすんでくるのでX-マール1というコンパウンド入りのワックスを使用してたんですがこちらだとすごくクリアに仕上がります。拭いていくほどに雨染みが消えていくので気持ちいいです。
ちなみに僕が1回で使用してる量はこれ位です。見た目は液体ワックスみたいですね。結構粘性がある感じです。

これだけでもかなり伸びます。少々雨染みの酷いところはその都度追加してくのですが一気につけずに少量ずつで十分です。

左のパネルから右にかけてきれいになって行ってるのが分かりますでしょうか?使ってみた感じですとボディーはしっかり濡れている方がウエスが重たくならずにいいです。乾くと途端にウエスの滑りが悪くなります。雨染みがたくさんのところは様子を見ながらワックスを追加する感じです。

深い傷は無理ですが軽い傷はかなり目立たなくなりましたし、スノーワイパーのゴムが擦れたところなんかも何度かこするときれいになりました。雨染みに関しては固着してしまった輪染みは厳しいですが濡れたウエスで拭いたときに浮き上がるようなものはほぼ消えます。値段は高いですが一回に使用する量は少量で済みますしコスパはそこまで悪くはないです。撥水性はソナックスよりは低いかな。耐久性はわかりませんがこれだけ雨染みが消えるならそれはこの際無視してもいいかな。施工後の手触りは乾いてるんですがすべすべしてる感じですかね。しっとりしてる感じではないです。無塗装のしぼ加工してあるような樹脂部分は白くなりますので施工しないほうがいいですけどワイパーの黒塗装部分や窓枠の黒塗装部分なんかは自分的にはおススメですね。ちなみにルーフレールの下の黒い樹脂部分は施工したら雨染みのまだらが消えて深みのある色になりましたのでここもおすすめです。
難点を挙げるとなると最近の簡易施工のコーティングに慣れてると少々面倒かな。拭きあげ用のウエスを別に用意して二度ぶきしなきゃならないですしね。

自分としては数か月~半年くらいでこれを施工してあとはソナックスでコーティングをまめにしようかなと考えてます。ソナックスの撥水性はかなり気に入ってますので。
Posted at 2018/02/18 16:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2018年02月18日 イイね!

なんかの修行してるみたいで・・・

なんかの修行してるみたいで・・・今日も雪の降る中我慢できず洗車してました。朝外の水道ひねったらホースが凍結してて全然でなかったので一度はあきらめて部屋の掃除などをしてたんですが諦めきられずにホースリールや蛇口にドライヤーの熱風を当てて解凍することに(笑)

見事水が出たのでそこから洗車してました。きっと石川県で今日手洗い洗車してるのは数えるほどの人しかいないと思います。
ですが連日の雪などのボディに与えるダメージを確認したかったのと凍結防止剤をできる限り落としておきたかったのもあります。後はコーティングをまめにしておけば雪も落ちやすくなるため結果としてスノーブラシによるボディに与えるダメージも少なくて済むというわけです。

思った通り気を付けてたつもりでもスノーブラシのゴム部分が擦れたであろう傷や跡も散見されましたし、ボディーに付着した鉄粉がすでに凍結防止剤のせいで錆びてボディーに茶色い点染みを発生させておりました。白いボディだから目立ちますね。

あとは先日購入したケミカル剤の効果をいち早く試してみたかったってのが大きいです。これのレビューは次のブログで後述しますがかなり満足してます。これのおかげで細かい傷なども目立たなくなりましたし錆びの点染みも除去できましたわ。

あとは洗車したおかげで発覚したのですが嫁さんのAZ-ワゴンのリアバンパーまで割れてるとは思わなかったです。嫁さん気が付いてなかったし。雪のダメージはほんと深刻ですわ。これは多分直さずそのままにしとくと思います。
Posted at 2018/02/18 15:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月10日 イイね!

お帰りアテンザワゴン。

さよならCX-3と名残惜しいですが本日車検&修理が終了したアテンザワゴンを引き取りに行ってきました。本当は明日の午前行く予定だったんですが急遽明日に仕事が入ってしまったため代車の都合もあり仕事終わってから大急ぎでディーラーに返却&引取りに行く羽目に。

しかし今日は道の状態が最低のコンディション。昼間から降ってきた雨のせいで除雪の入りきって無い小道はもうひどいのなんの。会社の四駆のライトバンや軽トラでも油断したらスタック&脱輪しそうなくらい。会社終わり際にも見知らぬ車を数台救助しましたよ。こんな状態ではアテンザも乗り回したくないなぁ・・・大通りは土建屋さんや行政が皆さん頑張って除雪してもらってるのでほとんど問題ないレベルまで来てますが一本小道に入るとすれ違いもできないようなレベルですのでかなり厳しいです。


せっかくきれいに直ってきたアテンザワゴン。大事に乗りたいと思います。願わくはないごともありませんように・・・
Posted at 2018/02/10 22:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2018年02月08日 イイね!

もうがったがた

ニュースでも報道されてるとおりここ数日の大雪でもうクタクタでございます。

火曜から普通の仕事ならもう休んでしまえーと開き直れるのですがここ3日ほどどうしても仕事関係の外せない案件で金沢まで朝から出かけなくてならない事情があり大変でした。自宅はちょっと袋小路みたいになってまして普段なら通り抜けはできます。正確には行き止まりではなく我が家に用事のある方や近所のごくわずかの人だけが通るような道路なわけで日常的に通行してるのは我が家だけという状態です。おまけにお隣りさん方はほぼご隠居状態なわけで車が出せなくてもそれほど困らないわけで・・・

となると必然的に僕が必至こいて除雪しなきゃならなくなるわけで。
除雪車はまず期待できない。しかも遅刻する訳にはいかない。休めないと3拍子揃った状態。

もうとにかくガンバりました。自分のクルマはある程度道路を確保すれば抜けられますが問題は嫁さんのAZ-ワゴン。すぐはまりますね。朝の除雪は時間がないので夜中までとにかく除雪の3日間でした。

そんなこんなでやっと雪も小康状態になったようでしばらくは一息つけるかなとおもってますが、困ったことに子供の通う小学校が休校だそうで・・・そうなると学童保育もやってない。嫁さんも所要や子ども関係でもう有給がない。仕方なく会社に休み申請したら嫌味言われました。

会社の都合の休日出勤やら残業は進んでやってるんですけどね。何が子育てにやさしい社会だよ!いらっときますわ。男性が子供関係で休もうとするといい顔されないですね。まぁここは女性も変わらんのかもしれませんが。
ちなみに自分は多分有給は数日しか使ってないはず。しかも11月末から12月は日曜は全部出てるし。ほかの従業員が平気で帰宅する中一人で事務仕事の処理など残業してるんですけど。
むかつきますけど仕方ないんで子供に留守番してもらって仕事行こうかなと思ってます。行ったとこでろくな仕事もないんだろうけど。

さて愚痴はここまでにしておいて実はいまだにアテンザワゴンが帰ってきておりません。ですが今回の雪でCX-3の活躍ぶりは特筆ものですよ。同じAWDですが最低地上高も高いため雪道のギャップでも安心して通行できますしなんせ全長が短いため狭くなった道幅でも切り返しも少なく曲がることができます。SUVってなんちゃってオフローダーだよなと思ってましたが今回ので意識変わりましたね。
おそらくアテンザワゴンだと自宅の駐車ですら相当苦労しますし下手したらまた破損させてしまうかもしれません。いつもの積雪ならここまで苦労はないのですが今回は特殊すぎですよね。今回はもう代車にかなり感謝しておる次第です。

こんなことが続くのとやはり自分の自宅の周りの道路状態を考えたらSUVへの買い替えも検討しなきゃならんなとここ数日考えております。まだローンあるんで厳しいですけど(笑)とりあえず嫁さんのAZは春過ぎたら新型のフレアの四駆に買い替え予定でしたがフレアクロスオーバーになりそうです。

Posted at 2018/02/08 23:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年01月28日 イイね!

ただいまの相棒は?

ただいまの相棒は?画像を見てもらえばわかると思いますがアテンザが車検とこの前からの雪による破損部の修理のためディーラーへ入庫しておりまして代車としてCX-3をお借りしております。
これがまた気を効かせてくれたのかなんとAWDのLパケ。シートヒーターにハンドルヒータまでついてる極上仕様。しかもH29年の8月納車で走行距離は1700km程度のほぼ新車。BOSEはさすがに装備されてないですがこれまで求めたら贅沢ですね。

今日まで3日間ほど乗り回しておりますがこの雪道で道路コンディションは最悪の状態での評価はかなり満足してます。というか走行性能などではまったく不満を感じません。デミオベースですがトレッド幅が広くなってるおかげでSUVという車種とは思えない安定感を感じますし、AWDに関してもアテンザと比べても遜色を感じません。トルクに関してもアテンザよりも排気量が小さいのですがボディーが軽量なためかなり軽快です。新雪の場所でもぐいぐいと進んでいきますね。むしろこの雪道という状態ならば軽量な分CX-5よりも走行性能は高いかもしれないと感じております。あとはやはりハンドルヒーターとシートヒーターが羨ましすぎます。ハンドルに関しては全体ではなく左右の一部分だけですがこれでも十分ですね。マツコネに関しても7インチのままですがアテンザじゃ小さすぎると感じる画面サイズなんかもCX-3だとちょうどよく感じます。
あとは年次改良の装備になるんですがレーンキープアシストはこれ標準状態でONになってるんですね。スイッチを見渡してOFFスイッチしかないおかげで気が付きました。ドライビングディスプレイもカラー化と高精細化されておりまして自分のアテンザよりもかなり見やすくなってると感じました。標識を認識して表示するのも地味に便利ですね。ここらへんも羨ましいなと。

マツコネに関してはあまり細かくはいじくってませんがやはりUSBメモリによるテレビ視聴可はできなくなってますね。まったく変わらないです。あと自分のだと再始動後のマツコネ画面は前回の終了時の画面になってるはずなんですがこのCX-3だとなぜかメインの選ぶ画面になってたり燃費表示にしておいたのがi-stopの待機画面になってたりすることが多いようです。これは個体差かもしれないんでわかんないですけど・・・・
USBの音楽に関しても若干自分のアテンザとは挙動が変わってる気がします。フォルダからアルバム再生した場合自分のだと1周した後そのまま停止、音符ボタン押すと勝手にまたフォルダの最初から再生なんですがCX-3だと音符ボタン押しても再生しなかったです。

あとは燃費ですがここ最近の悪路の雪道ですとアテンザだと8~9Km/L台ですがこの3日でのCX-3の燃費は11~12km/L台ですね。一応アテンザよりはいいです。

欠点と言えば後部座席と荷室が狭いというくらいしか今のところ浮かばないですね~。マツコネに関しては現状でマツコネ搭載車に乗ってる人にしたらもう欠点にはならないので考えません(笑)荷室と後部座席の足元に関して言えばアテンザワゴンもそんなに広いとは感じませんから自分的にはあまり欠点ではないかも・・・アテンザワゴンもセダンほど後部座席の足元広ければ自分的には満足なんですけどねぇ・・・たぶん独身で選ぶならかなり満足感の高い車だなと感じました。ぶっちゃけ冬の間だけこれにずっと乗っていたいくらいです。

アテンザは多分もう車検は終わってるでしょうしそろそろ修理に入ってるんじゃないかなぁと思います。おそらくあと1週間くらいはかかりそうですししばらくはCX-3を堪能しようと思います。
Posted at 2018/01/28 14:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「なんか安かったので買ってもらった。 http://cvw.jp/b/160536/38846714/
何シテル?   11/13 16:38
燃料費の問題からついにLY3Pを降りてアテンザXDのAWDに。久々の新型車に期待はあるけどローンの支払いなどは頭が痛いですね。今までの燃料費と小遣いダウンで細々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

フロントドア内張り脱着&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 22:32:24
TV/ナビキャンセラー取り付け UTV404P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 21:30:30
タイヤ替えましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 00:58:52

お友達

基本くるもの拒まず去るもの追わずのスタイルです。同系車種なんかだとお誘いしちゃうかも・・・
119 人のお友達がいます
わんたわんた * .TAKA..TAKA. *
kotakunkotakun 西の京しろくま西の京しろくま
TOSHI@CC&MJTOSHI@CC&MJ ホワイト23Tホワイト23T

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年3月1日無事納車されました。 エコカーですから長く乗りたいですね。というか乗 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
19歳の時に新車で買ったアホな思い出の車です。軽四からの乗換えであちこちぶつけましたわ。 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて乗った車でした。親父にお前の車置くとこないから軽買えと言われてでかめのが欲しいとさ ...
マツダ MPV マツダ MPV
ちんまりいじっとります。 あんまし自慢できるものはありませんです。はい。 2002年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.