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2017年07月26日 イイね!

愛車アンケートにお答えした【NSX:part70】

愛車アンケートにお答えした【NSX:part70】おはこんばんち(*´ω`*)b



今回は愛車アンケート調査の報告です!

というのもイベントで使うのか?

個人でSNSに上げるのか?

理由は分かりませんが、アンケート調査に協力したことがある。。。

かなり昔の話だけどね!(*´ω`)


それではいきます!



01)お名前を教えてください。

総二です。

02)愛車は何ですか?

初期型のNSXです。

03)購入したきっかけは何ですか?

4WDのハイテク装備満載のランエボ7だったので次はドライビング重視の楽しく超カッコイイスポーツカーを探したらNSXしかなかった。

04)愛車との出会いは?

インターネット。

05)一番好きな所はどこですか?

見た目。



06)嫌いなところは?

考えたことない。

07)今後の予定は?

維持する。

08)貴方にとってクルマとは?

相棒。

09)あと何年乗る予定ですか?

維持出来なくなるまで。

10)購入を考えてる人にアドバイスするとしたら?

買ってから悩め。



11)愛車との夢はありますか?

ユーチューバーになって愛車動画で年収5000万円稼ぐ。

12)愛車とのエピソードはありますか?

あっちが故障した。こっちが故障した。そっちが故障した。

13)今年の目標は?

ABS交換。

14)購入をきっかけに人生変わった事はありますか?

正社員になった。

15)愛車に贈るメッセージはありますか?

いつもありがとう。



16)愛車の価値を例えると?

私の全て。

17)気を付けている点は?

金欠。

18)家族とクルマ、選ぶならどちら?

両方。

19)ここだけの話、いくらなら売りますか?

1000万円。

20)もし不運で愛車を失ってしまったら?

仕事辞めて、飲んだくれて、雨の中の繁華街を酔っ払いながら歩いて、不良と肩がブツかって、ケンカ吹っかけて、路地裏でボコられて、ゴミ捨て場に捨てられて、「オレ、何やってんだろ。。。」と泣く。

21)最後に何かコメントありますか?

お金下さい。
Posted at 2017/07/26 22:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月18日 イイね!

原因はEGRバルブ( ノД`)【NSX:part69】

原因はEGRバルブ( ノД`)【NSX:part69】おはこんばんち(`・ω・´)b



前回!

原因のO2センサーを交換して修理終了!(*´▽`*)

というわけには行かず。



エンジンチェックランプは消えていない。。。


もうダメだ!

無理だ!

壊れちまった!!



なんて言ってられない!( ゚Д゚)

原因が分からなければ調べればいい。

というわけで勉強して自己診断を行いました。



まずはキーを“ON”にします。

助手席側のマットを外すと、左の方に青い端子があります。



ヒューズを使ってショートさせ続けます。



するとエンジンチェックランプがチカチカと点灯、消灯を繰り返します。

長い点灯は10の位。

短い点灯は1の位。



調べた結果、12番と36番でした。

36番のトラクションコントロールシステムは外してあるので違うかな?

ということは12番のEGRバルブということになる。


「何それ?((´∀`))」


続きは整備手帳にて。。。
Posted at 2017/07/18 11:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

度重なる故障ラッシュ!【NSX:part:68】

度重なる故障ラッシュ!【NSX:part:68】おはこんばんち(*´ω`*)b



この前ラジエターより液漏れが発生したかと思えば今度はエンジンチェックランプの点灯!!(;´∀`)ゞ

暖気後に光るチェックランプ。。。

明らかにO2センサーに原因あり!

ということで!

交換してきました💦





今回は約2万円の純正O2センサーではなく、DENSOの1万円くらいのポン付けO2センサーに変更した!

お金はかかるが仕方がない!

というわけで!(`・ω・´)

どうせならということでフロントの26mmスペーサーを30mmスペーサーに変更した!

法律の基準値も変わったからね♪



これで前後とも30mmワイドに変更となった!


やったぜ!(*´ω`)b


これで修理も終わり!

っと、考えていた自分が甘かった💦

はい。。。。

まだ、あったのです!

エンジンチェックランプがついたのです!(; ・`д・´)

自己診断の結果、EGRバルブが原因とのこと。。。


いつ故障ラッシュは終わるのだろうか!( ノД`)

とりあえず入院して、調べることになった。



「速く良くなってね!私のNSX!!(´;ω;`)」



Posted at 2017/07/13 22:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月29日 イイね!

NSXオーナーからNSXオーナーへ【NSX:part67】

NSXオーナーからNSXオーナーへ【NSX:part67】おはこんばんち(〃艸〃)ムフッ





NSXオーナーからNSXオーナーへ。。。



ある日。

お出かけしてた時に不意に声をかけられた!

NSXが珍しいのかと思ってたけど・・・・。


違った!(`・ω・´)


同じくNSXオーナーだったらしく、今は事情によりNSXは手放したとのこと!


残念!(´;ω;`)


そんなことを話していたら「ホイール要らないか?」と言われた。

しかし、私のホイールは人気のBBS!

ゴールデンLMスペシャル!

しかもお金無い!

というわけで丁重にお断りすることにした💦


そしたらナント!

格安にて売ってくれるという返事を頂いた!?

嬉しいが、本当に良いのだろうか?


ちょっと不思議な顔をしていたら察してくれたのか説明してくれた。

何でも「同じNSXオーナーに売りたいから残していた」とのこと。

あれー?

これどこかで聞いたことあるような・・・・・・?

あっ!

私がマフラー売った時に言ってたセリフだ!!!

なんてデジャブを感じながら、NSX談義に花を咲かせた。。。


そして、購入したホイールはOZレーシングのホイール、、、、。

こっ!これは!!

見た目以上にキズが!(; ・`д・´)



しかも似た感じのゴールデンホイール!!

これは、レストアが大変だぁ!💦


だが、やらねばならぬ!(`・ω・´)

なぜか?

それは分かる人にはわかること。

NSXオーナーは同じ愛車を大切にするNSXオーナーにこそ譲りたいと思うのだ!

次の世代に手渡す時、キレイなホイールだと嬉しいではないか!!

正直、2セット持っていても仕方がないので、いつか手放すことになると思う。


その時は、ホイールを必要としているNSXオーナーを探そう。。。

大切にしてくれる限定で格安で手渡そう、、、と考えている。

欲しい人いるかは別として!(笑)

それがホイールを受け継いだ私の使命だと思っている!(笑)


とりあえず今はホイールの使い道があるので、レストアに全力を注ぎます!

どんな使い道かは、また別のお話。。。(*´ω`*)b
Posted at 2017/06/29 21:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月24日 イイね!

愛情の押し売りはダメよ!

愛情の押し売りはダメよ!おはこんばんち(`・ω・´)b


くもりこそ1番のNSX出動日ですね!

というわけで!

メガ・ドンキまで買い物に行って来ました。



30才すぎてからお腹が気になるのです!(´;ω;`)

わざわざ雨の日に30㌔以上離れた店じゃなくても売ってますがね。

ドライブしたかったのです!(笑)


(注意:人によっては不愉快な内容となっております。)





さて、NSXのオーナーになり早5年!

おかげ様で沢山の車好きオーナーと知り合うことが出来ました!(*´ω`*)

これもNSXのおかげです。


沢山のお話も聞かせて頂いてます!

勿論お話することもあります!

そんな中、気になる話題が1つあるのです。

特に新人がいる時に多い話題。。。


自分ルールを押し付ける話題!(;゚Д゚)


どういうこと?

えーっと・・・。

説明しますと、知り得た情報を強要してくる方達のことです!

NSXで1つ例を上げますと。


タイミングベルトを交換する時はエンジンを下ろすのが当たり前


これは降ろさないと作業しにくい、エンジン全体の点検と清掃もかねて行う。

という意図があります。

もちろん間違えではないし、良いことだと思います。

しかし!


強要はあかん!( ・`д・´)


アドバイスならいいですよ!

ですが!


まるで“そうしないとダメ!”という言い方は間違っている!

愛車が大事なのは分かります。

愛車のために気を使っていることも分かります。

しかし、それを強要しては行けない!

たとえ間違っていても。。。



こんな話があります。


▽クラッチを踏み続けながらブレーキを踏むクセがある。

▽ギアの1速を使わず、必ず2速発進する。

▽クラッチがあらく、たまにエンストする。

▽ハンドルを切りながら加速するクセがある。

▽ブレーキを踏むタイミングがおかしい。



皆さんなら注意するでしょう!

強要するでしょう!

事故に繋がる危険行為は断固阻止です!!

しかし。

事故レベルではなく、個人の問題レベルの話だったら?

クセはあるが、些細なレベルだったら?

普通ならアドバイスして終わりです。


しかし!


存在するのです!(笑)

絶対主義者が!!m9(`・ω・´)

彼らは言葉巧みに脅してくるのです!


「クラッチが壊れるからダメ!」

「エンジン壊れるからダメ!」

「タイヤが傷むからダメ!」



確かに当ってます。。。

いずれ壊れるかもしれません。

でも貴方が禁止令を出すのは変だと思う!


6年間。

走行距離8万6千㌔。

インプレッサWRXでクラッチを踏みっぱでブレーキを踏み続けた男。。。

ブレーキの踏みが長くて負担かけないとか、急操作しなかったとか理由はありますが、問題はなかった!



何度も言いますが、アドバイスなら良いのです。

※「こうすればいいよ」「気を付けた方がいいよ」

でも絶対禁止令は納得出来ないのです。

※「しないとダメ!」「絶対するな!」


変なクセは早めに直した方が良い、だからアドバイスする。

それで良いのです。

ですが。。。

それを強要することは出来ない。

事故レベルなら問題がありますが、ちょっとしたクセなら軽くアドバイスする程度で良いのです。


初めてMTのスポーツカーを購入されたペーパードライバーが、他人に強要されているのを見て思うのです。


「もっとMTを楽しんで欲しい。

 運転を楽しんで欲しい。

 クルマが好きなら、愛車が大事なら。

 自然とアドバイスを吸収して成長していく。

 なのにナゼあの人は急かすのだろう?

 強要するのだろう?」



壊れやすい所もあれば、扱いが難しいクルマもある。

そして、大変でもある。

私はソレを含めて楽しんで欲しいと思っている。

だから愛車がイヤになるような言葉は止めてもらいたい!

そんな私は、最後に強要された人達に言うのです。


「参考程度に思えばいいよ!(。-`ω-)ノ」


っとね(笑)
Posted at 2017/06/24 23:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「愛車アンケートにお答えした【NSX:part70】 http://cvw.jp/b/1605474/40149875/
何シテル?   07/26 22:39
NSXのおかげでアウト・ドアに近くなったv(^^)v 30才すぎの“おっさん”だ!結婚資金をNSXに使い、お金がない。クルマを理解する嫁さん募集中だ。小心...

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