車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
スーパーカーってなに?おはこんばんち(*´ω`*)b


今年からは撮影だけでなく、動画にも力を入れていきます!

スマホも画質高めを中心に変更し、車載動画のため、編集もスムーズに出来るようPCも物色中です!(`・ω・´)b

今年も私と私のNSXをよろしくお願いします!m(_ _)m


さて、以前に友人が言った


「スーパーカーってなに?(゚Д゚ )」


というセリフ。

そもそもスーパーカーというのは定義が無く、人によってとらえ方がバラバラである!

これによって、どんな問題が発生するかと言うと。


「NSXはスーパーカーだ!」

「NSXはスポーツカーだ!」



と、意見が分かれてしまう!

これは定義がないために起こる原因の1つである。

な~の~で~!(`・ω・´)

私は(無駄に)定義を考えてみた!!


まず言葉の意味を考えて見よう!

皆さんはスーパーマンを知っているだろうか?

日本語で言うと“超人”という意味である。

人並み外れた異常なほどの身体能力と強さ!

そして!


「あれは何だ?雲か?飛行機か?いや!スーパーマンだ!!」


と、周りから注目されるほどのカリスマ性!!

それこそがスーパーマン!

超人である!!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)


ではスーパーカーに置き換えよう!

日本語で言うと“超車”という意味である。

異常なほどの制動能力と速さ!

そして周りから注目されるほどのカリスマ性!!

それこそがスーパーカーと言えないだろうか?


では、現代では珍しくないスペックのNAエンジン、280馬力であるNSXは速さの面でスーパーカーと言えないのでは?

いや、違う!( ・`д・´)

昔のフェラーリがスーパーカーで無くならないのと同じで意味ある!

説明すると、当時のNSXはまさに伝説と呼べれるほど世界から注目され、そのスタイルは、人を引き付けるカリスマ性と異常な速さがあり、その完成度は周りから


「日本唯一のスーパーカー!」


と言わしめるほど、世界が驚愕した1台である。


世界中が、スーパーカーと認めてしまったNSXは歴史と共に未来永劫語り継がれる!

当時受けたインパクトは決して消えることは無い!(。-`ω-)ウム!!

それは現在でも同じである!

どれだけNSXより優れたスポーツカーを開発しようと、同年代のスポーツカーよりも突出した速さと庶民を振り向かせるカリスマ性が無ければ、スーパーカーとは呼べない!

つまり!スーパーカーの定義とは!!

発売当時の、ライバル達のスポーツカーよりもズバ抜けた速さと、周りが振り向くほどのカリスマ性が無ければ、スーパーカーとは言えない!

どれだけ現在でNSXより速くてカッコいいスポーツカーを開発しても、同年代のスポーツカーと似たスペックレベル程度では、インパクトも薄く、発売当時に衝撃を受けたNSXの絶対的速さと動力性能、庶民が振り向くほどのカリスマ性には勝てないし、スーパーカーには程遠い!

スーパーカーと呼ばれるのに、スペックの差は関係ない!


今ある技術で同年代のスポーツカーよりも度肝を抜くほどの速さと周りが振り向くほどのカリスマ性が無ければスーパーカーとは呼ばれないのだ!m9(`・ω・´)



▽補足として

  ・文章の中のカリスマ性とは【目立つ存在】 【時代に大きな変革をもたらすモノ】 【周りを引き付ける魅力】 のこと。





これは別の意味で振り向くけどね!(〃艸〃)ムフッ!!
Posted at 2017/01/24 00:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
目立つということ【NSX:part58】おはこんばんち!(*´ω`*)


最近、工具に目覚めてきた総二です!

大まかな改造計画が終了して思ったけど、、、

無駄に回転数を上げたくなる今日この頃・・・。(;´・ω・)ゞ

目標の300馬力以上出てたらうれしいな!


さて。

車高も落とし、前後左右、理想のNSXになったわけだが、やる事は変わらない。


買い物です!m9(゚д゚)


平日の昼間は“奥様”“おば様”が多いので、そこまで目立たない。

しかし、連休に出かけると無茶苦茶目立つ!


別に悪くはないが、目線が会うのが恥ずかしい(〃▽〃)

見られるのは嬉しい!

でも目線合うのは、ちょっと気まずい(;´・ω・)ゞ

なのでサングラスを使い、目線を回避している!

そんな私は、“快晴の渋滞している人混みの多い所が好きという”変わった性癖を持つ。

ただ、これには1つ重大な問題が出てくる。


それは!運転マナーも見られるということ!!


とてつもなく速そうな私のNSXが一般車を障害物のように避けながら猛スピードで駆け抜けていく。


「うおぉぉぉ!カッコいい!!(゚Д゚)<ウォー!」


というのは自己満足であり、あり得ないこと。

じゃあゆっくり走行?

それも違う!!

私が一番に気を付けていることは、ただ1つ!


紳士であること!


速そうなクルマが後ろにいると、道を譲らないと行けない感じになる。

威圧感がある!

プレッシャーを感じる!



だから私は気を付ける。

夕方や、曇り空には尾灯を付ける!

道を譲ってもらった時や、合流場所ではお礼ハザードを心掛ける。


(高速道路等の合流場所で上手く減速せずに入れたりする。

あれを偶然と考えてお礼ハザードしない人多いけど、実際は相手がスムーズに合流出来るように合流ポイント前で減速してスペース作ってくれてる。

それを“ラッキー!”感覚に思う人をよく見かける!)



追い抜き車線も速いクルマが後ろから来ないか注意し、道を譲る!

事故られたくないだけって気もするけど・・・・。


特に急発進、急停車は全くしない!

1万キロでダメになると言われるNSXのリアタイヤ。

もう3万キロ走ったけど、まだ7分山もある(;´∀`)ゞ

これはどんだけタイヤに負担させない走りをしているかが伺える!

加速で一般の奥様方より遅いなんて日常茶飯事である!


目立つクルマだからこそ、スーパーカー、スポーツカーオーナーの皆様には、紳士になって欲しいと願うし、私もなりたいと思っている。


いつの日か


「最近スポーツカーの方がマナー良くなってない?」


と言われるのが夢だったりする(*´ω`*)
Posted at 2017/01/14 20:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月19日 イイね!
名言おはこんばんちわ!( ゚Д゚)



アニメ、映画、有名なレーサー達など、たくさんの方が名言を残している。

その中で自分が気になる言葉がいくかあるので紹介します。



▽「ハチロクなんてアウト・オブ・眼中!頼まれたってバトルしねぇよ。」

なぜ急に英語を話した?眼中は英語で喋れなかったのね((´∀`*))ヶラヶラ!!

こういう小者臭がするキャラは大好き!


▽「ファミリーに乾杯。」

この言葉大好き!何度もx20見返した名言です。彼らは映画の中だけでなく、プライベートでも本当の家族だった。というセリフはマジ泣きした( ノД`)シクシク…。


▽「よろしく頼むぜ!相棒。」

相棒と呼び合える存在が欲しいと思っているのは私だけではないはず!現実では中々いませんよね(;´・ω・)ゞ


▽「どんなに離れていようとも、俺達は兄弟だ。」

個人的にですが、私もこのメンバーに入りたいなと思ってます。しかし、度胸と経験と腕がないので画面のすみっこで速攻撃たれて死ぬモブ扱いでしょうね(-_-;)


▽「ホンダの言うことに間違いない。」

ホンダ党の名言です!神の信託のごとく何を言っても「ホンダが言うのだから間違いはない」と返される(笑)

NSXで言えばフロント15インチ、リア16インチの方が速い!というホンダの言葉がある。すると、それ以外の、、、例えば17、18インチのNSXは完全否定される!(;´∀`)


▽「スバリストには下手の事を言えない!」

カルバンの定員から聞いた言葉。スバリストのパーツを選ぶ時は、慎重に事を勧めないと怒られてしまうそうだ。失敗すると販売定員としてレベルが低い烙印を押されるとか?


▽「トヨタなら安心。」

話の通じない印象深い方でした。ホンダも日産もマツダもダイハツも故障多発車扱いされ、トヨタ以外は認めない方でした。

ちなみにランエボ時代に出会ったが「三菱車に乗る神経が分からない」と言われた。


▽「日本車の歴史を壊す政治家が憎い。」

友人のセリフです。13年以上のクルマに税金割り増しする話についてですね。

理由はエコカーを買わせるためですが、個人的には“お金”が欲しいだけなのでは?


▽「クルマは男のロマンだ!」

カーマニアな女性も多いので、使うと男女差別的なセリフとして、嫌われてしまう。

「クルマは男のステータス」と言われた時代の名残(なごり)でしょう。
Posted at 2016/12/19 10:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月14日 イイね!
ただNSXを語り続けるだけ【NSX:part57】おはこんばんち(〃艸〃)ムフッ!!



クルマを好きになれる条件は3つ必要である。


NSXで言えば軽い+楽しい+カッコいいの3つである!

GT-Rでは速い+4WDターボ+イカついである!


自分が好きになる要素が3つ以上あれば、愛着が沸いてくる。

現在のクルマは“燃費が良い”の1択なので興味をそそらない!


よくNSXにトランクが必要なのか?

フェラーリは速さを求めているからトランクスペースなんて確保しない。

でもNSXは利便性のために無駄なトランクルームを付けている。

などと言われているが考えて欲しい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

フェラーリのV8縦置きは縦幅を長く使う。

一方NSXはV6横置きなので縦幅は短くて済む。

その分をトランクルームで補っているだけだ!

もしV6横置きでトランクルームを削ったら、どうなるか?

まず、エンジンがマフラーの熱でオーバーヒートする!

そしてトランクが無くなればリアがせばまった分、空力バランスが悪くなり、直進安定性が悪くなる!

これくらい、当然だよね?

トランクスペースはバランス的にも必要なのだ。

無知な人はそれが分からないのだ!


近くで見れば分からない職人技。

あの曲線ボディは機械では到底し得ない。


NSXを求めて購入したオーナー達はNSXしか見ていない。

フェラーリが上だとか周りは言うが関係ない。

私も含め、NSXが1番なのだから。



NSXの購入を考えている人に言いたい。

おそらく批判も聞いたことがあるだろう。

そこで私から質問だ。


1つ、土屋さんが、黒沢さんが、アイルトン・セナが、良いクルマだと言っている。

1つ、誰かも分からないネット徘徊者がNSXを悪いクルマだと言っている。


貴方はどちらを信じる?


私は土屋圭一さんのファンである。

なぜか?

それは私と類似点が多いからだ!(`・ω・´)


「やっぱりスポーツカーは運転して楽しくないと!」

「カッコ良さに見合った速さがないと!」

「機械では無く、人がクルマを制御するからこそ楽しい!」



全部、私が言いたいこと!((´∀`*))

あとは、本当に楽しそうに運転している。

あれは見てるこっちも楽しくする!

そんな土屋さんが選んだNSXが“つまらないハズがない!”


これを言うとファンに怒られるかもしれない。

私は。。。

NSXはホンダのクルマと言われることが嫌いだ!

世界に通じるクルマを生むために開発されたNSX。

ホンダのクルマ。

という軽い言葉では言い終わらせはしない。

エンジンがVTECだから似た存在?

S2000と開発ルームが一緒だから似た存在?

違うね!

NSXはホンダの中でも孤高の存在。



ホンダであってホンダではない!

ホンダというメーカーではない、本田宗一郎が求めて上原繁が実現した日本でたった1つのスーパーカーだ。

ホンダのメーカーが作ったわけではない。

特別な工場で、特別な職人達が、特別な方法で開発されたNSX。

だからこそ、本田宗一郎の信念が亡き今、同じスーパーカーをホンダは二度と作れない。

開発者の信念の結晶である。

その栄誉はホンダ全体のものではない!

本田宗一郎個人の想いと、特別な開発関係者だからこそ出来たのだ。

おそらくホンダメーカー全体で開発してたら、現在のNSXは誕生しなかっただろう。

新型NSX?

確かに性能は凄いが、日本のスーパーカーと言えるのはNSXのみ!


ちなみに、NSXが孤高である証拠が存在する。

インテグラやシビックにはタイプRが存在する。

NSXにもタイプRが存在する。

だから僕たちは友達だ。(*´ω`*)



・・・・そんな訳がない!



これはNSXオーナーでも知らない人がいるので嘆かわしい事だが。


NSXにタイプRは存在しない!


もともと“R”とはレーシングを意味する。

つまりタイプRとはレーシング仕様にしましたよ。

という意味である。

NSXはタイプRではなく、NSX-Rである。

タイプという文字は存在しない。

これが意味することは“これはレーシングマシンだ!”と断言していることに他ならない。

クルマをレーシング仕様にセッティングしたのではない!

最初から完璧なるレーシングマシンなのである!!

NSXは特別な存在なのだ。

ちなみに、この話はあくまでも主観の話だ。
Posted at 2016/12/15 06:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
NSXと猫寺【NSX:part56】おはこんばんち!(。-`ω-)



以前、NSXフレックスにて“いつか北陸方面にツーリングを企画したい”と言われた。

ヴァイスメンバーが来てくれるなんて夢のようなお話だが、地元で見る所あったっけ?

それに名古屋から石川県は遠すぎる!(;´・ω・)ゞ

というわけで“猫好きなわ○なさん”が来たくなるような所を紹介アピールしよう!

そこは名古屋と石川県の間、福井県にある!


▽猫のための国。

▽猫のための楽園。

▽猫のための空間。



猫寺こと御誕生寺です!(`・ω・´)b


捨てられていた猫を拾ったのを初めに、増えに増えて、今では有名な猫寺と言われるようになったお寺です。

去勢手術(子供産めなくする手術)はしてたが、噂を聞きつけた人が寺に猫を捨てていき、今では50匹以上と聞いてます。



今は引き取り拒否だが、それでも捨てる人は後を絶たないみたい。

そんな猫達、すごく人なつっこい性格です!

私がイスに座ると、すぐ膝の上に乗ってきました!



和むわぁ~・・・・。(*´ω`*)

見知らぬ人でも逃げることなく、近寄ってくる。

我が家の猫も見習って欲しい!(;´∀`)ゞ



そんな猫好きにはたまらない場所。



私も猫好きなのでたまらんかった!( *´艸`)ウフフ!!


「いつかまた来よう!」


そんな気持ちにさせてくれる猫達に囲まれた幸せな時間でした。



もちろんNSXも画像も忘れていませんよ!(*´ω`)b





▽おまけ



「僕もおおきいおっ○いは大好きです!(`・ω・´)b」

Posted at 2016/12/04 21:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@りーちゃん♪ これはヒドイ💦無事でなによりです❗️」
何シテル?   02/16 18:43
NSXのおかげでアウト・ドアに近くなったv(^^)v 30才すぎの“おっさん”だ!結婚資金をNSXに使い、お金がない。クルマを理解する嫁さん募集中だ。小心...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
イオンモールかほく駐車場オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:24:07
教えてあ・げ・る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 19:42:31
The Bugatti Chiron at the 24 Hours of Le Mans 2016 - On Track + Drivers Parade  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 06:16:00
お友達
お誘いは、こちらから理由ない限りしない!そちらからはご自由に。

接点がないと拒否する場合がたまにある。
90 人のお友達がいます
Gold beiyanGold beiyan * うえるもんうえるもん *
UKYO.UKYO. * もりもり☆N5Vもりもり☆N5V *
たぁ♪たぁ♪ * ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSX X(エックス) (ホンダ NSX)
画像:2016.7.27 更新 文章:2016.7.12 更新 車名:NSX(NA1) ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
4WDターボの“アイちゃん”です!(*´ω`)
三菱 その他 過去の愛車達 (三菱 その他)
1台目:ランサーエボリューションⅦ 2台目:カローラレビン:AE111 3台目:マグナ5 ...
その他 その他諸々 我が家のクルマ達 (その他 その他諸々)
親父:ハイエース 母親:セルボ 兄貴:CX-5 DX 自分:NSX 自分:アイ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.